[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
百花繚乱夢物語(モバサク)「福の神の財宝」イベントに関する考察

  百花繚乱夢物語(モバサク)「福の神の財宝」イベントに関する考察 夢織時代 2016/01/28 02:06:58
  百花繚乱夢物語総括・ゲーム概要 夢織時代 2016/03/29 02:07:51
  メインストーリー一覧 夢織時代 2016/04/03 02:16:42
  イベントストーリー事件一覧 夢織時代 2016/04/03 02:18:10
  ここまでの情報を元にした考察もしくは妄想 夢織時代 2016/04/19 00:53:13
Re: 百花繚乱夢物語(モバサク)「福の神の財宝」イベントに関する考察 [返事を書く]
ここまでの情報を元にした考察もしくは妄想

 まず確実に言えることは、霊死病そのものは致死性の病気「ではない」ということ。
 シゾーが霊死病にかかったときに最も顕著に示されているが、あくまでも現実世界の肉体が意識を失うために体力が低下していくだけである。
 もちろん、意識を失った状態で栄養補給が出来なければそのまま死んでしまう。結果として、民間人が霊死病にかかると確かにそのまま死んでしまう可能性はそれなりに高い。 例えば、意識に関係なく光合成できる桜の木の苗や、そもそも自前では動けない人形遣いの人形、お母さんから栄養補給される出生前の子供は、衰弱することもない。

 対策としては、注射による栄養補給だろう。
「おかしなおかしな大病院」で病気を治すために注射するという概念があるところを見ると、ブドウ糖の補給かそれに近いことは行われていると考えられる。また、帝撃で使われている治療ポットでも、おそらく何らかの形での外的な栄養補給手段は用意されているのだろう。

 では霊死病とは何か。

 これ、という回答が現段階では固まらない。
 実のところ、霊死病と括られている症状には、大きく分けて二種類ある。

 一つは、魔界からの降魔・又はボスに取り憑かれて単純に意識を失うパターン。
 これに該当するのは、第一話の神主、第三話の紅蘭、第四話のメイ・バーノン、第十二話のロジャー・ストーン、第十六話のDS社技術者、外伝第六話のサンタ、外伝第十四話の黒魔術加担者、外伝第十六話でのハロウィン少女、外伝第十八話の聖歌隊、外伝第十九話の漁師夫妻、外伝第二十話の夢組隊長、である。

 もう一つは、悩みを抱えた人間(?)が退避場所として深層世界に至るパターン。
 これに該当するのは、第二話のレノ、第五話のアメリカ忍者、第六話の宝石商ヴァレス、第七話病院の男の子、第八話の雪乃、第九話の女学生たち、第十話の貴族、第十三話の武道家、第十四話の七海、第十五話の人形、外伝第一話の富豪令嬢、外伝第二話の女優、外伝第四話のハロウィン少女、外伝第五話の画家、外伝第七話の鬼、外伝第八話のお菓子職人、外伝第九話のシゾー、外伝第十話の赤ちゃん、外伝第十一話の桜の苗、外伝第十二話の結婚式前の女性、外伝第十三話の菜々美と夕太、外伝第十七話のワイナリー兄妹、である。

 なお、外伝第十八話の聖歌隊は、練習ストレスが主原因にも見えるがおそらくこれはカルマールによる活動の方が主であると考えられる。また、外伝第十九話の漁師夫妻は心労よりも天海による意図的な引き込みの方が主であると考えられる。
 外伝に二度登場するハロウィンの少女は、一度目は退避で髑髏坊に自発的にすがり、二度目はその約束に囚われた髑髏坊によって今度は引きずり込まれることになる。
 最大の例外が第十一話「沈黙の軍艦」の駆逐艦部隊で、これは意図的な深層世界への突入である。
 そしておそらく真相に繋がるのが藤咲かぐやである。彼女の初期症状はそもそもの原因が不明である。ただ、その彼女をしても、後期には嫌われる畏れゆえに霊死病になったこともあり、真相を難しくしている。

 取り憑かれて霊死病になる場合は、取り憑いたボスがかなり積極的な意図を持って行動している場合が多い。蝶や水狐のように都合の良い環境を創りだそうとするボスや、羅刹や刹那にパトリックのようにかつての怨念を果たそうとする者もいる。深層世界からの復活の礎にしようとするのは、葵叉丹やカルマール、天海といった大ボス陣が目立つ。
 なお、織田信長のように巻き込まれただけという者もいる。

 しかし、霊死病になった患者の心理に近づき、患者の心を癒やそうとするボスや、霊死病の状態で安らぐことを勧めるボスがかなり目立つ。
 癒やしの筆頭は髑髏坊であり、頼まれた少女の願いを叶えるために年単位での努力を積み重ねている。
 患者の悩みを理解しているのは、ミロク、木喰、レオン、火車、降魔鹿、サリュというこの顔ぶれから傾向を読み取ることが難しい面子が並ぶ。
 また、ナーデルは積極的に悩みを理解するわけではないが、巻き込まれた状況で解決のために最大限の努力をしている。
 一方で、蘭丸や東日流火、金剛のように楽しんでいるだけの者や、降魔猪のように何故そこにいるのかわからない者もいる。

 ボスたちの傾向をつかむことは難しいが、生前の怨念が強いものは積極的関与する傾向にあり、特に大ボス陣はこの一連の霊死病事件を利用して復活しようとする傾向にある。
 一方、生前とはかなりイメージが違っている火車や木喰という例は、それこそが彼らの本来の性根であり、華撃団が対決したときの姿は彼らと敵対していたときの一面でしかなかった可能性が示唆され、彼らの過去を考察する上で興味深い記録となっている。特に火車や降魔鹿の態度は、多くのプレイヤーにとって意外だったのではないだろうか。

 ゲーム序盤において羅刹から語られる、彼らが過去の都市の記憶である説明はそのまま受け取ることが出来ないほどに複雑化していると言える。復活を目指す者がいるところから、反魂の術で蘇らされるものと同じ、彼らの実際の魂が関与している可能性は否定出来ない。しかしそうなると、現在も生存中のシゾーが敵ボスとしても活動することに疑問が生じる。
 これらを解決するヒントは、彼らとの対決形態にある。彼らとはストーリー上での対決以外に、深層境界突撃作戦に見られるように、何十体もの分身体との対決がある。ただの映し身ではなく「分身」であるということから、彼らの魂そのものではあるが、魂の本体ではなくそれがわけられた分霊のようなものなのではないだろうか。シゾー本人と悪のシゾーが対決する事件が起こることもそれを強く示唆している。

 サービス終了までに登場することがなかった主要人物として、土蜘蛛と京極慶吾が挙げられる。土蜘蛛は羅刹や刹那と同様に極めて強力な怨念を持っているため、登場していてもおかしくない。その彼女が心酔する京極慶吾も、他の大ボス陣と同様、復活を目指して活動していても少しもおかしくない存在である。

 ここからは根拠の薄弱な推論になるが、深層世界とは京極慶吾が扱おうとした八鬼門封魔陣という都市エネルギーの世界そのものである可能性がある。本作には登場しない夢組隊員たちの物語である「太正浪漫街道・新章」では降魔となった者や死んだ者と対面することになる八鬼門封魔陣が描かれている。この八鬼門封魔陣に突入した「太正浪漫街道・新章」の主人公たちは一時的に地上から消失しているが、この現象は第十一話駆逐艦消失事件で患者がまるごと深層世界に飲み込まれたケースに類似している。八鬼門封魔陣が深層世界と同じか、そこに繋がるものであり、魔界と繋がるものであったとしたら、太正十五年に起きた事件のさらなる解明に繋がるだろう。

 一方で、事件の根幹に関わっているであろう藤咲かぐやの深層世界が、月世界ともいうべき未来都市で描かれており、機械じかけのドラゴンまで登場する点には注目すべきである。かぐやの深層世界では竹取物語の五つの難題が出てくるが、さらにこれに関係する深層世界の物体まで登場している。ただ、かぐやを欲していた帝についての物品は登場していない。
 帝はどうしたのか。関係しそうなものが別の作品にある。サクラ大戦2に登場する武蔵には「新皇」という巨大な魔操機兵があった。これがどこで造られたものなのか、サクラ大戦2及びその関連作品ではまったく不明のままだった。
 そのオーバーテクノロジーがどこから来たのか。その答えが藤咲かぐやにあるのではないか。武蔵が空を飛んだのも、本来あるべきところ、月世界に帰ろうとするものだったのではないか。
 外伝第十九話で天海が在り処を探していた財宝も、深層世界にある天海が求める以上単なる金銀財宝などであるはずがなく、強力なオーバーテクノロジーの産物である可能性がある可能性が高い。しかもこの外伝第十九話では「宝船」が存在している。七福神の心象ではあるが、七福神の中に恵比寿がおり、その恵比寿の原型が、遥かな昔、イザナギとイザナミとの間に生まれた最初の神ヒルコであり、彼が船に流されたものであることを考えると、これらは漂着した船のイメージで共通する。

 オーバーテクノロジーが月世界から来るものだとすると、サクラ大戦世界には無視できない要素がある。言わずと知れた「赤き月の夜」である。何故赤き月の夜に最強の降魔が復活するのか。そこから降魔が月に関する何かを持っているのではないか、という想像がなりたつ。
 かぐや姫と恵比寿、これらが月世界から流されてきたものであり、サクラ大戦世界のオーバーテクノロジーを伝えるものに繋がるとすると、武蔵や新皇だけではなく、パリシィの蒸気獣や空中砲台オプスキュール、大和の霊子櫓といったテクノロジーの由来も明らかになるのではないだろうか。

 サクラ大戦世界の根源に関わるであろう藤咲かぐやの存在が、サクラ大戦公式の次の展開で明かされることを願わずにいられない。
夢織時代 <zvoejguhin> 2016/04/19 00:53:13 [ノートメニュー]

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。