[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始

  「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始 とりなべ 2015/03/14 05:31:32
  では気づいたところから(3/21追記) 夢織時代 2015/03/16 01:57:50
  │├おお、早速! とりなべ 2015/03/16 15:16:23
  │└『ストーンモンキー』ってTVで使われてたん... とりなべ 2015/03/23 11:35:31
  2009年の時点まで復帰完了 とりなべ 2015/06/02 14:46:08
  2008年までの未作成CDページを全て作成 とりなべ 2015/07/07 15:20:12

「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始 [返事を書く]
 旧セガ・サクラ大戦BBSの参加者によって作られた「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」が復活します。

 2004年にサクラファン有志により、サクラ大戦の全ての歌の歌詞を掲載するサイトとして作られたサイトですが、歌謡ファイナルや紐育のラスト(になるはずだった)ショウの後、必要な著作権料が集まらず掲載終了となっていました。

 それなりに利用者も居たサイトだったのですが、当時「あのサイトは寄付が必要なんだよ」という話をするとたいていの人がポカンとした表情をした、という話を伝え聞きました。
 WEBにあるものは無料だと思い込んでいるせいで、歌詞をWEBに掲載するだけで著作権料が発生する、という事がよく認識できなかったんでしょうね。

 時代が進み、大手ブログが歌の著作権をJASRACと包括契約する事となり、歌詞の掲載について個人が金銭を支払う必要がなくなりました。
 ブログが存続する限りは歌詞を掲載し続けられる、という見通しが立った訳で、これを受けて以前の歌詞をブログに転記、リンクを張り直してサイトを再構築しよう、という計画を実行します。

 まずは10曲ほどで作業時間を見積もってみたのですが、意外なほど時間がかかります。相互に張り巡らせたリンクは、ブログになったせいで全て書き直しとリンクチェックが必要です。
 設立当初の掲示板を見返してみたんですが、初期はリンクがうまく繋がっていなかったページが多数あり、修正にかなり時間を取られていたようです。

 今回もおそらく同様に、掲載→リンク→チェック→修正、のループをかなり繰り返す事になりそうです。
 
 そんな訳で。
 まずは当時のサイトのトップページを復活させました。
 現時点では「帝撃歌謡全集」のみ歌詞とのリンクが繋がっています。 
 
 歌詞ページは順次作成していきます。2008年のCDまではリンクページがあるのですが、そこまで作成するのに現時点での見積もりではざっと計算しても四ヶ月近くかかる、と出ています。
 このため、第一期工事として、中断した時点までサイトを復興させるのに必要な期日として7/1を目標としたいと思います。

 ここをご覧の皆様へのお願いですが、歌詞サイトはリンクチェックに人手が必要です。あらゆるリンクをクリックしてみて、不具合がないかどうかを確かめていただけると大変助かります。


 さて、サイト再構築にあたり、ちょっとしたオマケを付けてみました。
「帝撃歌謡全集」収録の11曲について、調べた限りの情報を「解説」として付記してあります。
 おそらく、公平先生のブログに少し書かれる他はほとんど語られる事がなかった事ですが、音楽という「言語」でキャラクターを表す事がここまで可能なのだ、という、音楽を作った人々の思いを汲み取る一助になれば、と思います。


「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」は以前の場所にそのまま再構築されます。
 URLがわからなくなった方は、下のリンクから飛んで下さい。
 WEBデザインソフトも使わず手書きのHTMLで作られた、古式ゆかしきファンサイトに懐かしさを感じていただければ幸いです。
とりなべ <rpbyunwque> 2015/03/14 05:31:32 [ノートメニュー]
Re: 「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始 [返事を書く]
では気づいたところから(3/21追記)
こんばんは、夢織時代です。
この掲示板でこうして再び打ち合わせすることが既に懐かしくてたまらないのですが。


とりあえず気づいたところから。
タグ「帝撃歌謡全集」ですが、花咲く乙女のエントリのみタグが「帝<劇>歌謡全集」になっています。

また気づいたらこのノートを更新していきます。

********************:
3/21 23時追記

ミス、というわけではないのですが、あくまで要望として。
雲雀の歌
http://oukahaishin.blog.jp/archives/1022337317.html

お花畑
http://oukahaishin.blog.jp/archives/1022345747.html
などのアニメ挿入歌として使われた曲については
テレビアニメの何話で挿入歌として使われたか、も記載しておいたら資料的な価値が上がるかなと思いました。
……お花畑は確かアイリスの誕生日回で12話?
雲雀の歌はなんでそんなところに使ったんだという帝劇脱出シーンで、22話?23話あたりだったような
夢織時代 <zvoejguhin> 2015/03/16 01:57:50 [ノートメニュー]
Re: では気づいたところから(3/21追記) [返事を書く]
おお、早速!

 チェックありがとうございます!
 タグは手打ちしてるため、誤字も多くなる事が予想されますね。
 
 掲示板の打ち合わせ、懐かしいですね。設立当初を思い出します。
 最初の歌詞サイトの歌詞ページデザインは、夢織さんにやってもらったんでしたね。

 ブログだと、単体記事・複数並んだ場合・PCは詳細設定可能だがスマホには反映されない、など表記がいろいろ変わるので、どうすりゃいいんだ、と頭をかかえてますが、今の所は最もシンプルな形で進めてます。

 誤字やリンク間違いはおそらく「空気のようにある」と思います。
 設立当初にも、担当を買って出てくれた人がかなり徹底的に校正してくれたんですが、今チェックしながら作業してると、見る人が少ないページには間違いが残っているのが発見されたりもします。

 また、知らない・忘れている情報が意外に出てくるんですね。
 2003年の「さくら祭り」イベント舞台ってDVDに収録されていたのか、とか。
 ……サクラカフェで流れてた「ミニミニライブ」はどのDVDだっけか……
 
 CDになってない、動画だけしかない音源も一応フォローしとこうか、と思ってはみたものの、そっちはイチから調べる事になって、時間を取られております。

 ご協力に重ねて感謝。今後ともよろしくお願いします。
とりなべ <rpbyunwque> 2015/03/16 15:16:23 [ノートメニュー]
Re: では気づいたところから(3/21追記) [返事を書く]
『ストーンモンキー』ってTVで使われてたんですね

 TVでの使用話数を入れる案はいいですね。
 と言いつつ、よく考えたら20話以降で見てない回がけっこうあった事を思い出しました。
 自分でチェックしてると見落としがありそうなので、レスの項目を分けて後で追記しやすいようにしたいと思います。
(※追記 Wikipediaにも挿入歌一覧があったんですが、不完全のようです)


サクラ大戦TVで使われた歌の一覧(2015 3/23記載・修正)
1話 愛ゆえに(すみれ歌唱バージョン)
6話 東京的休日
8話 これがレビュウ!
9話 赤いカチューシャ
10話 花暦(すみれの鼻歌)
12話 お花畑 アイリス誕生日会で、アイリス以外の花組によるアカペラ歌唱バージョン
13話 センタースポット
17話 ストーンモンキー
18話 シンデレラ
20話 下町ラプソディー
21話 花吹雪・白波弁天
22話 雲雀の歌
23話 夢見る機械
24話 花咲く乙女


 ざっとチェックしてみたんですが、こんな感じですか。
 『雲雀の歌』は確かにかなり無理やりで苦笑。
 あと『ストーンモンキー』と『花吹雪・白波弁天』はここで使われていたか、とWikipediaのおかけで再発見。
とりなべ <rpbyunwque> 2015/03/23 11:35:31 [ノートメニュー]
Re: 「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始 [返事を書く]
2009年の時点まで復帰完了

 サイトの歌詞掲載を中断したのは2009年8月でしたが、まずはその時点で掲載されていた歌詞を全てブログに移管しました。

 帝都の歌は、DSソフト「君あるがため」のエンディング「笑って、笑って」まで含め、全て掲載されています。


 アクセスを見ると、毎日チェックしている方が居て、更新とリンクした所を巡回してくれているようです。ありがとうございます。
 ミスを発見した際、どこでリアクションすればいいか迷われるかもしれませんが、ここ、サイトの掲示板、ツイッターなど、レスポンス場所はどこでも結構です。漏れや書き損じなど、教えていただけると大変助かります。

 この後は、7/1までは2008年の「歌う♪大紐育♪3 ラストショウ」など、未作成のCDページを作ります。

 さらにその後、2009年の巴里ライブ、2010年の帝都ライブ及び巴里・紐育ライブ、という順で更新していく予定です。
とりなべ <rpbyunwque> 2015/06/02 14:46:08 [ノートメニュー]
Re: 「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始 [返事を書く]
2008年までの未作成CDページを全て作成

 第一期工程として予定していたページを全て作成しました。

 2009年の掲載中断時には作り残してていたCDページがけっこうありました。
 内容が元のドラマCDとまったく同じなので作る意味あるのか?と放置されてた「ドラマCD全集」、歌詞がバリエーションだらけで作るのが大変な割には需要がなさそうな「武道館ライブ」とか。

 今回、6年前の遺恨を晴らすべし、とばかりにぜんぶ作って掲載。

 特に武道館ライブには歌詞の「再発見」がけっこうありましたね。
 「イカルスの星」のフレーズが、より適切なものに変更。歌詞がアップグレードされるなんてことがあったんですね。
 サニーサイドはやっぱりアドリブで歌詞を作ってたり。あまりに堂々と歌うから気づかないんですね。誰か一緒に歌ってるとバレるので、サニーパートは常に一人で歌うのが最良だと思う所。
 『君よ花よ』フルバージョンは、やっぱり三都が勢揃いする武道館ならではの感動があります。織姫が居ないのは残念ですけどね。
 他にも三都ものの企画が充実していて、花雪洞(HANABON-BORI)は全員歌唱バージョンで豪華。

 DVDで見返すと、あれ?シャッフル企画で歌を決定するシーンはカットされてるんですね。あれが面白かったのに。
 この掲示板での、如月紫水さんのレポートが貴重な記録です。
http://sega.sakura.ne.jp/kyview1/article/s/sakura/8/yqssuk/yxmsuk.html#yxmsuk


 さて、歌詞サイトの今後の更新予定です。

 まずは「あいうえお順一覧」を作成します。これはほとんど作り直しなので、5〜6日はかかると思われます。
 次に、2009年から始まる各都市の「ライブ」から順次掲載していきます。

 現在わかっているサクラ大戦のCDはあと26枚。
 月に二枚のペースで掲載していき、来年の8/1を完成予定とさせていただきます。
とりなべ <rpbyunwque> 2015/07/07 15:20:12 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。