[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
武道館ライブレポート

  武道館ライブレポート 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:40:50
  レポートその2 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:42:30
  レポートその3 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:43:46
Re: 武道館ライブレポート [返事を書く]
レポートその3

エリカ「カンナさ〜ん!」
カンナ「出たよ、巴里花の天然キャラだ!」
エリカ「(カンナの隣で立ち止まり)はい!ありがとうございます!」
カンナ「いや、誉めてねぇから全然。」
エリカ「あの!実はエリカ、サムライの心を勉強して、いいことを考えたんです!聞いてください!」

勢いよく何かを語ろうとするエリカですが、その前にカンナが下手へ向かって「おい!お、おいさくら〜!来てくれ〜!」と助けを求めてました。(笑)
そして、呼ばれるまま下手からさくらがやってきました。

カンナ「お前サムライだから、こいつの相手してやってくれよ。
    こいつ訳わかんねぇんだよ。苦手だ…頼んだぞ!」

あれ?そうでしたっけ?まぁ、話を振られたさくらが一応「なんでしょう、エリカさん?」と訊ねると、エリカは特に気にした様子も無く自分のアイディアを口にします。

エリカ「せっかくの、サクラのオールキャストなんだから、今までできなかったことをやりませんか!?」
さくら「出来なかったことですか?」
エリカ「はい!」
ジェミニ「賛成、さんせい、さんせーーい!」

さくらが何を?と詳しく聞く前に、上手から右手を高く上げたジェミニが乱入!(帽子は、今は付けてません。というか、サムライ娘の間だけでした。)

ジェミニ「人生はチャレンジだ!冒険だぁ〜!」
カンナ「う、うわぁ!な、なんだこれ、なんだこれ?なんだよ、こいつ!」
さくら「紐育星組のジェミニさんですよ。」

勢いよくカンナ近づいてきたジェミニに、カンナはちょっと引き気味。
そこにさくらがさらりと紹介すると、ジェミニはぴしっと敬礼ポーズでご挨拶。

ジェミニ「ジェミニでっす!」
カンナ「……ポテト。」
ジェミニ「こんにちは、ポテトさん!」
カンナ「ポ、ポテトさんって…」

さすがジェミニです。(笑)
再びさくらに助け舟を頼もうと、カンナが視線を流すも、さくらは話を進めるべくエリカの方を向いてしまいます。そんなさくらの後ろでカンナは数歩上手側に歩いてからしゃがんで「の」の字を地面に書いていじけてしまいました。(笑)

さくら「で、できなかったことってなんですか?エリカさん。」
エリカ「はい!…ジャンケンで組み合わせを決めて、シャッフルサクラ大戦!!」

なるほど、ようするに組を超えた持ち歌交換ですね!
手をグーにして高く上げるエリカに、いち早くジェミニが反応!

ジェミニ「うわぁ〜それはいいね!」
エリカ「はい!」
ジェミニ「よーし、紐育星組集合〜〜!」
エリカ「巴里花組のみなさ〜ん!」

早速上手に向かって呼びに掛かるジェミニ。続いてエリカも呼ぶと、みんながぞろぞろと出てきましたよ!

カンナ「うわ、ちょちょっとみんな出てきちゃったよ。
    おい、帝都花組!来〜〜い!全部出てこ〜い!」

それを見ていたカンナとさくらも慌てて下手に声をかけて帝都花組のメンバーを呼びます。
こうして舞台に三組勢揃い!
下手から順番にカンナ、ダイアナ、サジータ、ジェミニ、リカ、昴、すみれ、レニ、紅蘭、マリア、さくら、アイリス、かえで、ロベリア、コクリコ、エリカ、グリシーヌ、花火と…こうして書くだけでもすごいですね。
帝都、夏服はすみれ、レニ、紅蘭、マリア、アイリス。冬服はカンナ、さくらです。

すみれ「もう、なんの騒ぎなんですの?」
カンナ「えーと、揃った?揃った?はいはい並んで!」

「ほら、時間無いんだからちゃっちゃと並ぶ!」といつの間にか仕切っているカンナから「番号!」と点呼。カンナを1と数えて順番に宣言。(6番目の昴がやけにぼそっとしたぶっきらぼうな声だったのと、13番目のかえでさんがやけに色っぽい声だったのが特に印象的です。あと、うっかりマイクを構えるのを忘れて8が聞こえにくかったレニとこっそり17で自分を指差すロベリアさんも。(笑))最後の花火で18!

カンナ「総勢18名!!只今より、シャッフルサクラ大戦を行う!」
マリア「なぁに、そのシャッフルサクラ大戦って?」

マリアがカンナに向かって聞くと、反対側にいたエリカが前に出ます。

エリカ「ジャンケンで組み合わせを決めて、歌を歌うんです〜!」

ですが、この発言に盛り上がる人もいれば非難の声も上がります。

すみれ「わたくしは大反対ですわ!」
サジータ「組み合わせをジャンケンで決めることの必然性が無い!」

何人か言っていたのですが、最後にサジータがすぱっと言い切ると、グリシーヌが一歩前に出て提案を。

グリシーヌ「もし組み合わせるというのなら、似ているキャラ同士でで組み合わせるというのはどうだろう?」
さくら「それ妙案ですね!」

自分の提案に満足そうに頷くグリシーヌ様です。(笑)
最後にダイアナが一歩出て微笑みます。

グリシーヌ「そうであろう!」
ダイアナ「本当、素敵。でも…わたしは誰と似てるんでしょう?」

首をかしげるダイアナに、きょろきょろと辺りを見渡す面々。
個人的に、紅蘭とかアイリスとは仲良くなれそうな気がしますよ。と思っていると、カンナが仕切りだしました。

カンナ「ああ、ほら、あんたはメガネかけてるから、メガネ組ってどうだ?」

カンナの提案に「ああ!じゃあウチや!」と紅蘭が一歩前に出て、ロベリアを見るとロベリアは嫌そうな顔で袖に行こうとしたところ、エリカや花火にガードされて逃げ出し不可でした。(笑)
納得したダイアナさんも加わって「こんなのと出来るわけないだろ〜!」と嫌がるロベリアを連行〜

カンナ「いや〜似てる似てる。(笑)
    次はね、そうね。無口組ってのはどうだ!」

言われて、すっと一歩前に出てきたのは昴とレニと、その二人に挟まれたすみれさん。(笑)
そこを見過ごすカンナじゃありません!

カンナ「おい!真ん中の!真ん中の人は、おしゃべりで出しゃばりであんぽんたんでしょ!」
すみれ「な、なんですってぇ〜!」

それに無言の同意をするかのごとく、昴とレニがそれぞれすみれの肩に手を添えて後ろに戻します。(笑)
前に残った2人がが目を合わせて改めて挨拶。

昴「…よろしく。」
レニ「こちらこそ。」

もう、この瞬間の客席のどよめきは印象的。大多数の人が見たいと思っていた組み合わせが、現実になったのですからね。夢が叶うのは素晴らしい!

カンナ「じゃあ、次はね、子供組ってのはどう、子供組!」
リカ、コクリコ「はーーい!!」

勢いよく手を上げて前に出てきてハイタッチする二人に対して、最後の一人はそのまま。
でも、コクリコ、特にリカのパワーに勝てるわけ無く、両手をつかまれて引っ張られてました。(笑)
アイリス、いくら「アイリス子供じゃないも〜ん!」と叫んでも無駄です。(爆)

カンナ「んじゃさ、さくらと花火で大和撫子組ってのはどう?」
さくら「はい!」

花火も控えめに微笑んで頷いて、列を離れていくのを追ってかえでさんが一歩前へ出てきます。

かえで「僭越ではございますが、わたくしも大和撫子組に入れさせてもらいます。」
カンナ「ああ、かえでさん!(振り返るかえで)
    酔っ払い組ってのが無いからそれでいい。許す。」

カッコつけて颯爽と歩いていたかえでさんですが、後ろから聞こえたカンナのツッコミに思わず苦笑い。
酔っ払い組も作れると思うって言っちゃダメですか?(爆)
でも次にカンナが言った組は、もっとすごい名前でしたよ。

カンナ「えーと…あ!(マリアを見て)暴力組でどうだ?ピッタリ!」

そう言ってさらに見つめたのはサジータ!

マリア「うそ!?」
サジータ「あたし!?(うんうん、と頷くカンナ)
     あたし、弁護士ですけど!」

周りのメンバーにも笑顔で前に出され(笑…最後はジェミニが背中を押してましたね。)戸惑いながらも前に出る二人。

カンナ「いやいや、暴力組!(マリアの目を見て)
    う、撃たないでっお願い!」

それでも言っちゃうんだから、チャレンジャーだなぁ…でも、この組み合わせも聞いてみたいものだったので嬉しいです♪名前はどうであれ。(爆)
ここで大体のメンバーは組み合わせが決まったのでカンナが左右を見渡してさらに指示を。

カンナ「大体集まったね。
    じゃあ、組が揃ったチームは一旦退場!準備にかかれ!」

言われるまま、準備のために上手、下手へぞろぞろと去っていくメンバー。
残ったのはカンナ、エリカ、すみれ、ジェミニ、グリシーヌ。
笑顔で手を振るエリカの後姿を見て、カンナが声をかけます。

カンナ「残りは…ああ、いっちゃってる君!あそこにもいっちゃってる君が…」
エリカ「あ、はい!」
ジェミニ「え〜〜?」

そう言って指差したのは、ジェミニ!(笑)
ちょっと不満げな声を出していますが、エリカが笑顔で向かってきたのでそのまま組み合わせ完了。(爆)
そのまま下手に向かうと思いきや、数歩行ったところでエリカがすすっと舞台中央に戻ってすみれの手を取って一言。

エリカ「あの…いっちゃってませんか?」

さすがエリカ、半端じゃない切込みで!(爆)
もちろん、怒ったすみれさんはその場を動きませんでしたよ。(^^;;
そして、そのすみれの剣幕に圧倒されて逃げるように下手へ向かった二人でした。

すみれ「わたくしは、超お金持ちコンビですわねぇ〜こちらの方と。」

あ、やっぱりグリシーヌとすみれさんですか。グリシーヌが優雅に微笑んで腕をすみれに出すと、すみれさんはその腕に自らの腕を絡めて、とても絵になる光景に。

グリシーヌ「よろしく、マドマアゼルすみれ。」
すみれ「ええ。」
2人「おーっほほほほほ…!」

高笑いつき!(笑)二人並んで下手へと去っていくのを見送るカンナ。ありゃ、とうとう一人になっちゃいましたね。(^^;;

カンナ「それでは、行ってみよう〜!シャッフルサクラ大戦!!
    …ありゃ〜?あたいはどこに入るんだ??」

ど、どこでしょう??楽しみにしてますよ。(笑)
シャッフル部分の歌詞は、そのまま歌った長さを書きます。(結構短いのです。)
暗転と共にカンナもステージから去り、最初のナンバーが。
上手ステージから登場したのは、子供組!!電車ごっこのように、右手を肩に手を置いて左手を振って並んで歩く姿は本当に元気で可愛らしい光景でした♪

3人「♪ランラララララ お部屋の中を
    ランラララ ぜんぶ お花で飾ったら
    みんなでパーティーをしよう!」

♪お花畑

舞台中央で「ジャンケンポン!」と歌う順番を決めてのスタートとなりました。(笑…歌うキャラが真ん中に、残りが左右で踊ります。)

アイリス「♪赤い花 青い花 黄色い花
      薫る花 愛でる花 安らぎの花
      わたしのとこへ スキップして
      遊びにきてね きっときっと」
コクリコ「♪ねえ 辛いこと 忘れよう ほんの少し
      手を握り 唄おうよ 明日のために
      色とりどりの花といる 柔らかい時間」
リカ  「♪愛があふれ 笑顔があふれ 人のこころに
      本当の 優しさが いま 生まれるの」
3人  「♪ランラララララ お部屋の中を
      ランラララ ぜんぶ お花で飾ったら
      みんなでパーティーをしよう!
     ♪ランラララララ お部屋の中を
      ランラララ ぜんぶ お花で飾ったら
      みんなでパーティーをしよう!
      ララランランラララン!」

リカパートでは3人が花道の前に並んで、最後は下手ステージに最初同様、肩に手を置いて仲良く向かい、笑顔でポーズ!
次の曲は照明も暗くなり、雰囲気をがらりと変えて昴とレニの登場です。

♪イカルスの星

昴 「♪君との隙間にある夜は 千年の孤独」
              レニ「♪孤独」
昴 「♪こころはどれも モザイクだから」
      レニ「♪どれもモザイクだから」
二人「♪みんな同じ夜なのに ぼくの夜はさまよってる
    みんな同じ夜なのに」

昴がメインで、レニはコーラスに回っていました。最後は、大階段を前に、レニが階段の上、昴がステージで歌い上げます。(レニのコーラスは度々舞台でこの曲を歌うときに披露される、CDに入っていない「♪ラララ〜」の一番高い音域が主でした。)

昴「♪だから その翼 ぼくにください(レニ「♪ラララララ」)
   どこまでも 飛んで行きたい
   ひとりぼっちの心 ここでは 癒せない
   だから その翼 ぼくにください
   どこまでも 飛んで行きたい
   悲しみにグッバイして ぼくは星の伝説」

昴さん、現実ではなく悲しみと歌っていました。
ああ、このバージョンでもっと長く聞いてみたいと思ってしまうほど素晴らしかったです。
暗転で二人が下がり、続いたメロディーに合わせて紅蘭の声が。

紅蘭「ロベリアはん、いきまっせ〜!」
ロベリア「(紅蘭に腕を引かれ、ダイアナに背中を押されて)組み合わせ違うだろ!」
ダイアナ「がんばりましょう〜!」

♪東京的休日

3人並んで中央階段のモニターの裏から登場して、ステージ中央で紅蘭を中心に上手がダイアナ、下手がロベリアと並びます。ロベリアがすごい不機嫌そう。(笑)一度去ろうとしたのですが、ダイアナさんに手を取られて戻されました。

紅蘭  「♪チャイナバックを小脇に抱え
      ちょっと気取って 浅草 銀座を 歩いてみましょう」
ロベリア「♪巴里も上海も 同じ空の下 東京ロマンスホリディ
      恋も 夢も すべてがあるの」
3人  「♪東京 希望の街 東京 自由の都
      東京 モダンの風 Woo それが東京!」

紅蘭とダイアナが前を向いているときは不機嫌に。ちらっと様子を見たときやパートを振るときだけちゃんと乗るロベリアが面白い。最後は「おい!」って掛け声入れちゃうし。(笑)

紅蘭  「♪スリルとダンスが 寄りそいながら
      ちょっとこわごわ 新宿 渋谷を 歩いてみましょう」
ダイアナ「♪巴里も上海も やっぱり色あせる 東京ロマンスホリディ
      恋も 夢も すべてがあるの」
3人  「♪東京 希望の街 東京 自由の都
      東京 モダンの風 Woo それが東京!」

ロベリアさん、二番からはノリノリです。(笑)サビでは歌いながら、花道へ。その際、合いの手でロベリアが「はい!」(発音的には「あい!」の方が近いかも)と入れていたので、ライブならではの掛け声付きの「東京的休日」になりました。(笑)

3人  「♪東京 希望の街 東京 自由の都
      東京 モダンの風 Woo それが東京!」

最後は、舞台中央でロベリア、ダイアナ、紅蘭が紅蘭を手前に斜めに並んで決め!
メガネ組はけっこう可愛らしく纏まってましたね。暗転と共に3人が上手に下がると、
中央モニターが割れて、そこから並んで現れたのはカンカン帽を小粋にかぶったサジータとマリア!

2人「♪ビバ ハーレム! 輝くハーレム!
    ビバ ハーレム 光のハーレム」

♪ビバ!ハーレム〜「ビバ!ハーレム」より〜

やった!!と正直思いました。(笑)マリアもこの曲似合いそうだなって思ってたんです。
色とりどりのジャケットを羽織り、同じくカンカン帽をかぶったダンサーも参加して、華やかなナンバーに。2人はそのまま並んで舞台中央へ。

サジータ「♪だぶだぶズボンに 長いジャケット
      新しい風と ネオンの虹よ
      ジャズは 白黒はなくて愛があるだけ」
マリア 「♪仕事がないんだ だから歌およ
      死んだ目をしなきゃ やりなおせるさ
      ジャズは 嘆くなと歌う明日の希望」
サジータ「♪8番線の終着駅が 人生を変えるはずさ」
マリア 「♪どん底に なったら 降りてみなよ」
2人  「♪明日のあんたが見つかるはずさ
      ビバ!ハーレム 愛しのハーレム
      ビバ!ハーレム みんなのハーレム」

時々目を合わせて笑うのが印象的でした。(間違えかけたのをごまかす照れ笑いのようですが、それでも。)最後は花道まで出てきて歌います。

サジータ「♪ラブ・イズ・オール」
    マリア「♪ラブ・イズ・オール」

この「ラブ・イズ・オール オール・イズ・ラブ」の部分、サジータはいつも通りなのですが、コーラスのマリアが物凄い自由にアレンジしていて独特なものになってました!
最後は舞台中央で2人とも斜めに背中を合わせてポーズ。カッコつけるとそのまま絵になる2人です。
暗転中に2人とダンサーがはけると、今度は巴里の楽曲が。

♪悪魔のように

下手の奈落からジェミニ、上手の奈落からエリカが登場して歌います。
エリカは黒猫スーツだったのですが、耳が猫じゃなく、コウモリ耳になって、尻尾もちょっと角ばった形にして赤いリボンもつけてちゃんと悪魔をイメージしてました。

2人  「♪飲んで歌え 仮面はずし 夜の輝きよ
      ここはおとなたちの場所
      ああ ああ ああ ああ 巴里」
エリカ 「♪つかみそこねた運命」
ジェミニ「♪こころの痛み忘れて」
2人  「♪いつもと違う自分見つける
      悪魔のように 心を開き 男たち惑わせて
      素晴らしい夜を
      悪魔のように 恋が生まれてゆく
      千年の未来へと今夜のあなた 大変身

      悪魔のように 輝く姿 お互いに 見つめ合う
      素晴らしい夜を
      悪魔のように 恋に落ちてゆくの
      愚かだと 思えても 今夜のあなた大変身
      わーお わーお!」

カンナにいっちゃってる組と言われた2人ですが、とてもしっとりと歌い上げてました。
歌いながら上手と下手が入れ替わった状態でキメ。
暗転で2人が去るとモニターには大きな桜の木が映し出されて、舞台には和服で統一した大和撫子たちが。
和服のかえでさんを中心に、上手がさくら、下手がタタミゼ・ジュンヌの衣装を着た花火。3人とも、手に扇を持っています。

♪都の花ぞ

かえで「♪人の命は はかなくて
     この世の運命 憂いあり」
さくら「♪ああこの月に 酒杯を高く かかげて涙する」
3人 「♪感激熱き 若き日の 都の花ぞ 永久に咲く」

かえで「♪夕闇せまる 隅田川
     この身を映し 占うは」
花火 「♪うつろう街の 荒波か 乙女ごころの せつなさか」
3人 「♪若さに泣ける 日もあるさ 都の花ぞ 永久に咲く
     都の花ぞ 永久に咲く」

舞踊と歌、堪能させていただいております。モニターの桜がはらはらと散り、桜吹雪となっていくのが歌と重なって絵になります。最後はさくらさんを中心に上手が花火、下手がかえでとキメて3人のシルエットが浮かび上がるように後ろから照明が当たってとても綺麗でした。
そして、シャッフルの最後は巴里からこの曲です!

♪黒猫ルンバ

前奏が流れると共に、下手から並んで登場したグリシーヌとすみれ。
そして、下手の奈落からひょっこりと顔を出したのは、カンナ!(笑)

2人「♪にゃお にゃお にゃお にゃーお 黒猫が今夜も踊る
    にゃお にゃお にゃお にゃーお 黒猫が今夜も踊る」

カンナが「にゃーお」や「なぁ〜お」と猫の鳴き声で参加してます。(笑)
グリシーヌがその声に気付いてそちらを見たのですが、あえて見なかった振りをしてました。(^^;;
舞台中央に向かう二人に置いていかれまいと、奈落を上げて追いかけます。
その際、グリシーヌやすみれに絡みますが、すごくうっとおしそうにあしらわれてます。(爆)

すみれ  「♪ほろ酔い気分で (カンナ「にゃーお」)踊る
       かわいい笑顔で (カンナ「にゃーお」)踊る」
グリシーヌ「♪悲しみを 喜びに
       黒猫の踊りは 魔法の踊り」
カンナ・すみれ「♪にゃお にゃお にゃお」
グリシーヌ「♪ため息を歌に」
すみれ  「♪涙を光に」
3人   「♪黒猫は踊る にゃお にゃお にゃおー
       にゃお にゃお にゃお にゃーお
       黒猫が今夜も踊る
       にゃお にゃお にゃお にゃーお
       黒猫が今夜も踊る」

最後の「にゃーお」はカンナ気合入ってます。(笑)が、呆れ顔の2人はすたすたと上手へ。それを「みゃ!?みゃぁ〜〜お!!」と慌てて追いかけるカンナ。
これは、超お嬢様組+猫というところなんでしょうか。(^^;;

以上、シャッフルサクラ大戦でした!
サクラはたくさんの楽曲があるのでこういうライブならではのお遊びがとても楽しいのだと改めて思いましたね。
満足していると、下手のステージから声が。
如月紫水@修正しました <pphxugfhew> 2007/05/15 19:43:46 [ノートメニュー]
  レポートその4 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:44:16
  今読み終わりました。 BAKO@九州華撃会No.12(修正1) 2007/05/15 20:45:33
  │└近けれど遠けれど 如月紫水@追記しました 2007/05/17 21:03:41
  紫水さん、本当にお疲れ様です。 ドラ・ファン 2007/05/15 23:56:16
  │└表情が見える場所と全体が見える場所 如月紫水 2007/05/17 21:21:44
  ありがとうございます。 松沢了 2007/05/16 01:56:44
  │└一夜という事実 如月紫水 2007/05/17 21:25:50
  あああ素晴らしい とりなべ//fantanさんに私信追加 2007/05/16 12:19:16
  │└サクラの乙女たち 如月紫水 2007/05/17 21:43:07
  いつもありがとうございます!! 朱天 2007/05/16 20:30:49
  │└フルバージョンでした。 如月紫水 2007/05/17 21:47:24
  ありがとうございます!! 花卉子 2007/05/17 08:43:56
  │└嬉しさがこみ上げてきて 如月紫水 2007/05/17 21:50:09
  蘇る幸せ〜 fantan@とりなべさんに私信 2007/05/17 13:57:16
  │└今も胸にある幸せ 如月紫水 2007/05/17 21:54:54
  紫水様お疲れ様です。 唯然 2007/05/18 22:11:36
  │└ありがとうございます! 如月紫水 2007/05/19 22:23:06
  お疲れ様です。 ままっき 2007/05/20 22:36:29
  │└感動的でもありましたよね。 如月紫水 2007/05/22 22:16:44
  ぼくも、如月紫水さんのレポートについて、... さくらもち 2007/05/20 23:16:50
  │└ゲームは、もう気長に待つ姿勢です。 如月紫水 2007/05/22 22:28:11
  楽しませて頂きました 夢織時代 2007/05/21 01:16:53
   └もうすぐですね 如月紫水 2007/05/22 22:34:06

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。