[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート=

  サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート= しうら@いろいろスミマセン 2012/03/08 00:31:58
サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート= [返事を書く]
こんにちは  もしくは 初めまして。
本日ようやく武道館2のBDを観ることができたしうらです。
(いや、さすがBD。画像が美しすぎます)
花とゆめ7号は発売日に購入していたのですが、上手く時間が取れずレポートが遅くなってしまいました。
昔はこれでも、一応当日にあげたいものは頑張ってあげていたものですが、やはり寄る年波には勝てません×××
今も肩に電動マッサージ機を乗せてこの文章書いていますよ(苦笑)

さて奏組の作者さんのブログによると、先日田中公平先生やチームかなでの方々とお食事をされた、とのこと。
まだ具体的な形は全く見えてきませんが、確実に「何か」は動いているようでワクワクします(^^)

そんなところで、帝國歌劇太正浪漫 サクラ大戦奏組 第三話 レポートです。

以下、ネタバレのため、未読の方はご注意を。

私的には新キャラが美人さんでニヤニヤしておりました(いろんな意味で)


-----------------------------------------------------------------------------------------

今回は、通常連載ということで特に総天然色頁も付録もありませんでした。

本編

扉絵:源二君の寝起き姿。意外にも(?)浴衣で寝ているようです。
第三話 「音子の長い一日」

・ かなで寮前早朝 黒髪を結い上げた和服美人(と思われる後姿)が箒で掃除をしている。
・ 音子の自室  奏組配属後発の休暇日をのんびり過ごそうとベッドで惰眠をむさぼる音子。
        そこにノックと共に乱入する源二。
        彼は寝巻き姿の音子に構わず彼女を「早く行こう」と誘う。
          →着替えた後、中庭にて源二とラジヲ体操を行う音子。
・ かなで寮食堂  男ばかりの食堂に入ることを気後れしていた音子は、
        そこに冒頭の和服美人の姿を見つけて、安堵する。
        和服美人=かなで寮の寮母さん・清流院 笙さんと紹介。
        テーブルでぼっちで食事する音子の許に、源二・源三郎・ルイスが合流する。
        源二と源三郎が喧嘩する風景にも慣れてきたという音子。
・ かなで寮洗濯室  汚れ物を洗濯しようと洗濯室を訪れた音子だが、そこには先客=ジオの姿が。
        ジオにより、帝都の蒸気文化の一端=蒸気洗濯機を教えてもらい感動する音子は、
        洗濯に五月蝿いという意外な一面を持つジオに感心する。
・ かなで寮中庭 ジオと共に洗濯物を干す音子の許に源三郎が登場。
        源三郎に懐く「すあま(パグ)」「もなか(仔猫?)」
        「かのこ(シェットランドシープドッグ?)」を紹介される。
        逃げるすあまを追いかける音子は、途中 木陰で読書をするヒューゴを見かける。
        辿り着いた先はトマト畑。
        ルイスが世話をしている様子で、彼とサンドウィッチをほうばることとなる音子。
        そこに、「笙がオマエのこと探してるぞ」と源二が呼びに来る。
・ かなで寮2階廊下 「やっと女の子用のお手洗いができたの」と言う笙。
        すまなさそうに「あなたが来るまでは男しかいなかったからねぇ…」と言うが、
        ぽーっとなって笙の姿に見惚れている音子は、その言葉の意味に気づかない。
・ 夜かなで寮風呂場  男性諸氏が一通り上がるのをみはからって湯浴みを行おうとする音子。
        そんな脱衣所に源二も風呂に入りに来るが、音子の存在に一向に構わず服を脱ぎ始める。
        慌てて風呂場から逃げ出した音子に、笙が「お風呂最後だったら
        ボイラー室の蒸気バルブを閉めてもらえるかしら?」と頼みごとをする。
・ ボイラー室 入浴後、笙の頼まれごとを守ろうとする音子だが、
        蒸気バルブを間違えて、蒸気を噴出させてしまう。
        慌てる音子の許に、音子の悲鳴を聞いた源二・源三郎・ルイス・ジオ
        が駆けつける。
        礼を述べ「お手間かけさせてしまってすみません……」と謝る音子に、
        「なに改まってるんだよ。一緒に住んでるんだから当たり前だろ!」
        と笑い飛ばす源二たち。
        彼らと共に自室に戻りながら
       『色々まだ不安はあるけど わたし なんとかここで やっていけそうだな』
       と思い、笑みを浮かべる音子。
       彼らと別れた音子は廊下で出会った笙の姿に改めて思う。
       『よく考えたら笙さんもいるし!女の子ひとりきりじゃないもの…!』と。
       そして「さて、と わたしもお手洗いに---」と笙が出てきた扉に入ろうとして、
       そこが[男子御手洗]と書かれた扉だと気づくのであった。

               以下 次号
      「明らかにしない方がいい真実もある。」のコピー


----------------------------------------------------------------------------------------------


今回は、男ばかりのかなで寮で翻弄される音子ちゃんの一日、という閑話休題的なお話ですね。
戸惑い、翻弄されながらもそれが「日常」になっていく音子ちゃんの姿が可愛らしかったです。
ヒューゴの音子ちゃんに対する態度も変わってきているようですし(*^^*)

そして笙さん……。
和服美人に弱い私は、その初顔出しシーンに見惚れ……そして、次のコマ=フルネームに噴き出しました。
あの方のご親族なのです……よね。
まさか、笙さんも薔薇組の一員、なのですかね(ドキドキ)
この方のおかげで今回は全編ニヤニヤしてしまいましたw

戦闘メインの話も面白いですが、こうした音子の日常話もまたやって欲しいと思います。


次回は ちゃんと19日に休暇を取れたので、発売当日にレポートをあげる予定です。
(5日は取れなかった)

でわでわ
本日はこれで失礼致します。

市浦まお
しうら@いろいろスミマセン <kwnnrycshe> 2012/03/08 00:31:58 [ノートメニュー]
  読みました! とりなべ 2012/03/08 21:42:01
  │└遅くなりました。 しうら@おそレス 2012/03/19 00:30:47
  笙さんは御手洗の掃除をしていただけです! 夢織時代 2012/03/12 23:19:48
  │└いえ、むしろ しうら@おそレス 2012/03/19 00:47:00
  休載でした しうら@恥 2012/03/19 17:11:12

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。