[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート=

  サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート= しうら@いろいろスミマセン 2012/03/08 00:31:58
  読みました! とりなべ 2012/03/08 21:42:01
  │└遅くなりました。 しうら@おそレス 2012/03/19 00:30:47
  笙さんは御手洗の掃除をしていただけです! 夢織時代 2012/03/12 23:19:48
  │└いえ、むしろ しうら@おそレス 2012/03/19 00:47:00
  休載でした しうら@恥 2012/03/19 17:11:12

サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート= [返事を書く]
こんにちは  もしくは 初めまして。
本日ようやく武道館2のBDを観ることができたしうらです。
(いや、さすがBD。画像が美しすぎます)
花とゆめ7号は発売日に購入していたのですが、上手く時間が取れずレポートが遅くなってしまいました。
昔はこれでも、一応当日にあげたいものは頑張ってあげていたものですが、やはり寄る年波には勝てません×××
今も肩に電動マッサージ機を乗せてこの文章書いていますよ(苦笑)

さて奏組の作者さんのブログによると、先日田中公平先生やチームかなでの方々とお食事をされた、とのこと。
まだ具体的な形は全く見えてきませんが、確実に「何か」は動いているようでワクワクします(^^)

そんなところで、帝國歌劇太正浪漫 サクラ大戦奏組 第三話 レポートです。

以下、ネタバレのため、未読の方はご注意を。

私的には新キャラが美人さんでニヤニヤしておりました(いろんな意味で)


-----------------------------------------------------------------------------------------

今回は、通常連載ということで特に総天然色頁も付録もありませんでした。

本編

扉絵:源二君の寝起き姿。意外にも(?)浴衣で寝ているようです。
第三話 「音子の長い一日」

・ かなで寮前早朝 黒髪を結い上げた和服美人(と思われる後姿)が箒で掃除をしている。
・ 音子の自室  奏組配属後発の休暇日をのんびり過ごそうとベッドで惰眠をむさぼる音子。
        そこにノックと共に乱入する源二。
        彼は寝巻き姿の音子に構わず彼女を「早く行こう」と誘う。
          →着替えた後、中庭にて源二とラジヲ体操を行う音子。
・ かなで寮食堂  男ばかりの食堂に入ることを気後れしていた音子は、
        そこに冒頭の和服美人の姿を見つけて、安堵する。
        和服美人=かなで寮の寮母さん・清流院 笙さんと紹介。
        テーブルでぼっちで食事する音子の許に、源二・源三郎・ルイスが合流する。
        源二と源三郎が喧嘩する風景にも慣れてきたという音子。
・ かなで寮洗濯室  汚れ物を洗濯しようと洗濯室を訪れた音子だが、そこには先客=ジオの姿が。
        ジオにより、帝都の蒸気文化の一端=蒸気洗濯機を教えてもらい感動する音子は、
        洗濯に五月蝿いという意外な一面を持つジオに感心する。
・ かなで寮中庭 ジオと共に洗濯物を干す音子の許に源三郎が登場。
        源三郎に懐く「すあま(パグ)」「もなか(仔猫?)」
        「かのこ(シェットランドシープドッグ?)」を紹介される。
        逃げるすあまを追いかける音子は、途中 木陰で読書をするヒューゴを見かける。
        辿り着いた先はトマト畑。
        ルイスが世話をしている様子で、彼とサンドウィッチをほうばることとなる音子。
        そこに、「笙がオマエのこと探してるぞ」と源二が呼びに来る。
・ かなで寮2階廊下 「やっと女の子用のお手洗いができたの」と言う笙。
        すまなさそうに「あなたが来るまでは男しかいなかったからねぇ…」と言うが、
        ぽーっとなって笙の姿に見惚れている音子は、その言葉の意味に気づかない。
・ 夜かなで寮風呂場  男性諸氏が一通り上がるのをみはからって湯浴みを行おうとする音子。
        そんな脱衣所に源二も風呂に入りに来るが、音子の存在に一向に構わず服を脱ぎ始める。
        慌てて風呂場から逃げ出した音子に、笙が「お風呂最後だったら
        ボイラー室の蒸気バルブを閉めてもらえるかしら?」と頼みごとをする。
・ ボイラー室 入浴後、笙の頼まれごとを守ろうとする音子だが、
        蒸気バルブを間違えて、蒸気を噴出させてしまう。
        慌てる音子の許に、音子の悲鳴を聞いた源二・源三郎・ルイス・ジオ
        が駆けつける。
        礼を述べ「お手間かけさせてしまってすみません……」と謝る音子に、
        「なに改まってるんだよ。一緒に住んでるんだから当たり前だろ!」
        と笑い飛ばす源二たち。
        彼らと共に自室に戻りながら
       『色々まだ不安はあるけど わたし なんとかここで やっていけそうだな』
       と思い、笑みを浮かべる音子。
       彼らと別れた音子は廊下で出会った笙の姿に改めて思う。
       『よく考えたら笙さんもいるし!女の子ひとりきりじゃないもの…!』と。
       そして「さて、と わたしもお手洗いに---」と笙が出てきた扉に入ろうとして、
       そこが[男子御手洗]と書かれた扉だと気づくのであった。

               以下 次号
      「明らかにしない方がいい真実もある。」のコピー


----------------------------------------------------------------------------------------------


今回は、男ばかりのかなで寮で翻弄される音子ちゃんの一日、という閑話休題的なお話ですね。
戸惑い、翻弄されながらもそれが「日常」になっていく音子ちゃんの姿が可愛らしかったです。
ヒューゴの音子ちゃんに対する態度も変わってきているようですし(*^^*)

そして笙さん……。
和服美人に弱い私は、その初顔出しシーンに見惚れ……そして、次のコマ=フルネームに噴き出しました。
あの方のご親族なのです……よね。
まさか、笙さんも薔薇組の一員、なのですかね(ドキドキ)
この方のおかげで今回は全編ニヤニヤしてしまいましたw

戦闘メインの話も面白いですが、こうした音子の日常話もまたやって欲しいと思います。


次回は ちゃんと19日に休暇を取れたので、発売当日にレポートをあげる予定です。
(5日は取れなかった)

でわでわ
本日はこれで失礼致します。

市浦まお
しうら@いろいろスミマセン <kwnnrycshe> 2012/03/08 00:31:58 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート= [返事を書く]
読みました!

 いつもスレ立てありがとうございます。
 今回はまた、なんだかいろいろ盛りだくさんな描写で楽しかったですね。
 小ネタを拾ってみます。
 と言っても今回は、「全編が小ネタ」とも言える訳なのですが。

音子の部屋
 ホテルのような奇麗な調度品。この時代にしてはかなり洋風な作りの寮ですねぇ。
 壁にかかっている額は花組の普段着のポスターのようです。1話では「錦絵」って言ってましたから、絵なのかもしれません。
 冬服で六人に見えるので、サクラ1の頃のものでしょうか。

食堂
 朝食に浴衣で入る男性が描かれて、なんだか観光ホテルの朝ご飯みたいな光景ですが、当時はそれが日本の普通の寝間着なんでしょう。
 そして食堂の中では「Hey du !」というドイツ語の呼びかけがあるように、半数以上は外国人のように見えます。
 多彩な食習慣に対応するためでしょうか、朝食だけでも10種類以上が画面で確認できます。
 特に、丼ものの豊富さは特筆すべきものがあります……朝からカツ丼に天丼?
 この食堂、メインディッシュの品数だけなら、帝劇の食堂より多いのでは?

大浴場
 サクラ大戦ではとても大切な「風呂イベント」。
 今回は基本パターン?が出てきます。自分から覗くんじゃなく、あくまでも偶然ですか、なるほどぉ。
 いやしかしそうするとむしろ毎回、音子ちゃんの入浴シーンがサービスカットという事になる気もしないでもなく(笑)。
 ……これ、信頼度にどう影響させるんでしょうね?

ラジオ体操……なのか?
 史実では1928年11月1日から始まっているので、ラジオ体操だとするとちょっと時代を先取りしてる感じですね。
 また、このラジオらしき機械、遠目にはラジオというよりは「ゼンマイ式ポータブル蓄音機」らしき、トランクにラッパの付いたものに見えます。電源不要でかなり音もデカいものなので、時代考証的には合ってます。
 しかし近寄ると何故か真空管式ラジオっぽいデザインに変化(並四受信機というか、レトロ調ラジオとして売られてるものというか)。ポータブル機には見えないデザインです。
 さて……果たして音を出していたのは、蓄音機なのかラジオなのか?
 音子ちゃんが着替えてるうちに放送が終わってしまったので、蓄音機を出して来た、という流れもありえますけども。
 とりあえず、朝の体操をする習慣は全国的にあるらしい、という事は確かなようです。

トマト畑
 スペイン国籍を地道に主張するかのような、ルイスの趣味。
 紅蘭から分けてもらったのか、と思ったんですが、ひょっとしたら逆に、紅蘭の畑のトマトの苗がここから来たのかも?
 ルイスがお弁当持参である事から考えて、食堂ではお昼は出ないのか、それともルイスは自炊も趣味なのか。

トイレ
 おお、サクラシリーズで初めて描かれましたね。
 女子用は音子ちゃん専用スペースですけど、これは二階の空きスペースに増設したのか、それとも男子用の一部を改造したのか。どっちにしてもけっこう大工事な気がします。

ペットの犬種
 犬は家族の中で、下から二番目に自分を置く、というのがよくわかる例になってました。
 すあまの犬種はパグだとして、かのこはちょっとデカいので「ラフ・コリー」かもしれません。
 もなかは種類不明ですが、三毛猫っぽい感じ。
「源三郎に懐いている」とありますが、一番懐いているのはヒューゴのようです。

気にかける人
 音子の悲鳴にかけつける四人。よく見ると扉の影にこっそりヒューゴも。
 中庭でちらちら見てたのも、それはそれでなかなか。

親戚らしき人
 名前もそうなんですが、背景にドバッと薔薇が描かれてるのにも、かなりニヤニヤさせていただきました。
 そういえば琴音さんって、名前が音楽関係なんですよね。
 雅楽の楽器だとすると、他の兄弟や親戚には、琵琶さんとか竜笛さんも居るのかしら。
とりなべ <rpbyunwque> 2012/03/08 21:42:01 [ノートメニュー]
Re: 読みました! [返事を書く]
遅くなりました。

こんばんは、とりなべさん。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
気づけば、もう次号発売が明日(日付的には今日)なんですね×××
と、言うか既に早売りゲッターな方も多数おられるのでしょう×××

それでは早速お返事を。

音子の部屋
立派ですよねぇ。
って言うか、壁にかかっているのは花組さんの錦絵(?)ですね。言われてみれば。
なかなか丁寧に描かれているのですが、雑誌だと印刷が荒いし、これが単行本になるとサイズが縮むし、で見づらいのが残念です。

食堂
メインディッシュ多いですよね。
洋食から和食から、メニューは多彩なのに、厨房に料理人さんの姿はない……ってあたりは帝劇と一緒ですね。
(カンナさんが好きに料理を作っていたりして、帝劇の食堂も謎なので)

ラジオ体操
一応源二が「ラジオ体操」と名言しているので、二人がやっているのはラジオ体操なのでしょうが……
サクラ世界、ましてや帝撃関連施設に登場する機械は「そういうもの」と認識してしまうようになっている私ですが、さすがに蓄音機と真空管ラジヲは違いますね(^^;;

トマト畑
畑仕事をサンダルでやるルイスは、容姿の割には結構「気にしない」人なんだな〜と 地味に高感度アップした自分w
トマトはやはり紅蘭のトマト畑と繋がりがあって欲しいです。

トイレ
(笙さんが出てきた描写から)開き戸であるはずなのに、ノブが無い不思議なトイレ。
女子トイレも男子トイレも同じ角っこに位置してますが、違う角なんですよね。
良く見ると(トイレを右手にして立った)正面のドアの形も違います。
こういう細かい描写は萌えます。
でもそうすると、女子トイレは男子トイレと別な場所に新たに増設したってことでしょうか。水回りの工事大変そうです××

気にかける人
地味に好感度が上がっているような描写で、見ていてニヤニヤします。

笙さん
雅楽の楽器と聞いて、篳篥とか箏とか思い出すあたり……
この方の今後の出番が楽しみで仕方がありません。


それでは、本日はこれで失礼致します。
しうら@おそレス <kwnnrycshe> 2012/03/19 00:30:47 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート= [返事を書く]
笙さんは御手洗の掃除をしていただけです!
地上の誰一人として信じるはずもないネタとともにこんばんは、夢織時代です。

実は音子に関わらず服を脱ぎ始めた源二が女の子だった……!!
……というネタはいくらなんでもないか。

しかし入浴イベントで脱衣所遭遇と。
完璧にサクラ大戦というゲームをよく理解して物語が作られていて好印象ですね。
……何か違う気もするけどまあいいか。

ラジオ体操の開始については全く知らなかったのですが、
なんとこちらの世界では放送開始が1928年でしたか>とりなべさん
実に面白いところを突いてきましたね。
もっとも、単なる先取りだけではなく、奏組のサクラ大戦世界では既にラジオ体操がかなり一般的になっているようで、
これはおそらく太正十二年以降に蒸気ラジオの普及に伴い、
こちらの世界よりも早く普及していたのではないかと思われます。

第1話で音子が出雲でラジオをしっかり聞いていたことからも、
この時代の日本はかなりラジオが普及しているようですね。

トイレが描かれたことって無かったかな、と思って振り返ってみましたが
確かに作中に出てきた記憶はありませんね。
設定上ならば1の攻略本恋愛編の帝劇内マップに登場しているので
過去に一度トイレで最終決戦するSSを書いたことがありました。


ゲームの日常パートらしい1話で、多分バルブのシーンなんかは
アナログLIPSなんだろうなとか思わされるところでした。

というところでまた次回に。
夢織時代 <zvoejguhin> 2012/03/12 23:19:48 [ノートメニュー]
Re: 笙さんは御手洗の掃除をしていただけです! [返事を書く]
いえ、むしろ

純真な花とゆめ読者の中にはあれでも、音子ちゃんと同じく「???」の娘さんたちが多いはず。

などと云うことは無いよな〜、と思いつつ、ちょっと不安になる自分でした。

夢織さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回は、お返事することができました。

とりなべさん・夢織さんのお二人に言われて、これが「入浴イベント」関係と気づいた自分は、「2」以降ほとんど入浴イベントをスルーしまくっていたことも思い出しました。
でも毎回これだと音子ちゃんの心臓が持たなさそうですね(汗)

帝劇のトイレ、攻略本上は登場していたのですね。
知りませんでしたが、何となく安心しました。

バルブのシーンは確かにアナログLIPSが相応しいですね。
でも微妙なサジ加減を要求されそうで、想像しただけで親指がつりそうです。

そんな感じで、今回は小ネタが満載で面白かったです。
それでは、本日はこれで失礼致します。
しうら@おそレス <kwnnrycshe> 2012/03/19 00:47:00 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦奏組 =花とゆめ7号レポート= [返事を書く]
休載でした

3月19日発売 花とゆめ8号では、
「サクラ大戦奏組」休載なんですねぇ。

雑誌買って、中味チェックするまでマジで気づかなかった自分……。
ボーっとしているにも程があります×××

「花とゆめ」の連載作品は大概3〜4回掲載されたら休載っていうサイクルになっているので、奏組も何話か掲載されたら休載なのかなぁ、とは思ってはいたのですが……。
(多分、雑誌頁数的に全連載作品が一度に掲載できない>花とゆめ)

いや、もう上の自分の発言を読み返したら恥ずかしいったらありゃしない。

さて、気を取り直して……

次号、花とゆめ9号では無事「奏組」連載再開です。

予告コピーより、
『奏組一のおぼっちゃま、G.O.バッハに迫る!!』
とのこと。
次回は、ジオがメインの話になるようですね。
前回、実は洗濯番長だということが判明したジオと音子の活躍に期待です♪


でわでわ
本日はこれで失礼致します。
しうら@恥 <kwnnrycshe> 2012/03/19 17:11:12 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。