[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦奏組 =花とゆめ10号レポ=

  サクラ大戦奏組 =花とゆめ10号レポ= しうら 2012/04/20 13:10:31
  月組ですねぇ。 とりなべ//はなやしきについて追加 2012/04/22 00:53:03
  花組ですねぇ。 夢織時代/花やしきで追加 2012/04/23 02:15:52

サクラ大戦奏組 =花とゆめ10号レポ= [返事を書く]
こんにちは  もしくは 初めまして。

本日諸事情により当初の予定を消化できず燻っているしうらです。
それでもって、トークライブツアーがどうやら3回目で終了なのかな、って雰囲気で残念で仕様がありません。
……ぜひ、東北にも来て欲しかった。
桜もようやく咲き始めたところですし(於仙台)


さて本日4月20日は、花とゆめ10号の発売日です。
前号のピンクの濃さと比べて、うす…あっさr…控えめな色使いの表紙でしたが、皆さまちゃんと手にすることができましたでしょうか?
表紙に描かれたライラック。
個人的に好きな花なのでほっこりしました。
サクラ的には「グラン・マ」な花ですね。
ライラックの花穂は上に伸びるイメージだったので表紙を見た時多少違和感を感じました。
でも色々写真を見ていたら花穂が横に伸びている写真もあって、納得した次第です。


それでは、帝國歌劇太正浪漫 サクラ大戦奏組 第四話後編 レポートです。

以下、ネタバレのため、未読の方はご注意を。

-----------------------------------------------------------------------------------------

本編

扉絵:地上から仰ぎ見た浅草十二階像
   それに合わせて《塔の上に待つものは…?》のコピーも縦書きで一点透視風
   (フォントサイズが下に行くほど徐々に大きくなっている)
   (「サクラ大戦奏組」のロゴも縦だ と思いましたが、バックナンバーを見たら、
    第3話でも縦書きロゴが使われていました←)
第四話 後編「貴族という生き方」

・十二階内部:「この塔すべてを貸し切りたい」とジオは受付嬢に金の延べ棒を示す。
       十二階では『欧州大戦』の写真展が開かれており、
       ジオが公園で音子に語った貴族たちの写真も飾られている。
       彼らの笑顔に「これから死ぬかもしれないのに…」と疑問を抱く音子に、
       「貴族だからだ」と語るジオ。
       彼らの死と残された人たちを思い、『私だったら…』と思う音子は一枚の写真に気づく。

       最上階から出る禍々しい霊音に気づく二人。
       バルコニーに出たジオは発炎筒で「隠密行動部隊月組」に非常事態を伝達する。
       奏組到達までの間の行動について、ジオは『奏組隊長』である音子に判断を仰ぐ。
       一旦は「奏組全員が揃うのを待つべき」とした音子だが、
       最上階から聞こえる(降魔の音とは違う)子供の声に気づき、迷わず最上階へと向かう。

       そこには、巨大な(体長2m位?←脚長除く)蜘蛛形降魔が一人の子供を捕らえていた。
       剣で身体を絡め取る蜘蛛の糸を切り、子供を助け出す二人。
       子供を逃がそうとする音子だが、蜘蛛の糸により出口を塞がれてしまう。
       状況から囮になるしかないと判断したジオは、蜘蛛ごと外に飛び出す。
       蜘蛛の反撃により、十階屋上(?)に打ち付けられるジオ。
       足を痛めたジオは上手く戦うことができない。

       最上階出口で蜘蛛の糸と格闘する音子の許に、奏組4人が駆けつける。
       出口を開放され、子供を安全な場所に送り届ける音子。
       最上階からバルコニーに出た奏組が見たものは、
       手首に絡まった蜘蛛の糸によって、十階屋上からぶら下がるジオの姿だった。
       バルコニーに戻った音子は、ジオを支える蜘蛛の糸が切れ掛かっていることに気づく。
       蜘蛛の糸が切れないように、大きな衝撃を与えないように、
       と 思うように戦えない奏組の面々。
       己が降魔の殲滅の妨げになっていると判断したジオは
       自らを支える蜘蛛の糸を切ろうとする。
       必死でその行為を止めようとする音子に、
       ジオは「責務のためならば貴族は喜んでこの命をー」と笑顔で語る。
       「そんなの…ただの勝手です!」と涙ぐむ音子。
       脳裏には、先ほどみた一枚の写真。
       残された家族が遺品を抱き、泣き崩れる姿を写したもの。

       「仲間を悲しませるのが貴族の誇りなら…誇りなんていらない!」
       「誰かのために生きる貴族になってください!」
       「どんなことをしても生きて!!」
       「これは…隊長命令です!」


       音子の心からの叫びに
       「貴族に誇りを捨ててでも生きろとは―」
       「無茶な命令をする隊長殿だ」
己を支える蜘蛛の糸をしっかりと握り締めるジオ。

       蜘蛛を殲滅し、ジオを引き上げようとする奏組。
       音子の指にジオの指が触れようとした、その時、限界を迎えた糸が切れる。

       絶望に染まる音子の表情。
       ジオは空中で体勢を立て直し、己が剣を外壁につきたて落下のスピードを和らげる。
       そして外壁を蹴り、その反動で側の木立に身を投げる。

       外に出て、ジオを探す奏組は、
ボロボロの姿で木の枝にぶらさがっているジオを発見する。
       「こんな無様な姿をさらして生き残るとは…」と無念そうなジオだが、
       心から安堵の表情を浮かべた音子の笑顔に笑顔を浮かべる。

・数日後、大帝國劇場オケピ
       練習中のジオは、笑顔で「やはりよく似合っている」
       「完璧だ」と音子の楽団服姿を見つめる。

               以下 次号
      「仲間のために生きる貴族――音子との出会いが、
ジオの心に良い変化をもたらした」のコピー


----------------------------------------------------------------------------------------------


今回は、ほぼ前編戦闘シーンでした。
(ジオと音子のシーンがメインで、あまり対蜘蛛降魔シーンの直接描写はありませんでしたが)

ジオはいつも金の延べ棒を持ち歩いているのか、とか
受付嬢がその場で貸しきりを許諾して良いのか、とか
奏組4人は最上階に来る前にジオと降魔の姿に気づかなかったのかい、とか
微妙につっこみどころも多かったのですが、ジオと音子のぶつかり合いがなかなか面白かったです。

貴族であることに誇りをもち、自分の信じる貴族であろうとするジオの、
その生き方すら変えてしまう音子。
彼女の真っ直ぐさは、本当に素敵なものだと思います。

「生き延びる戦い」こそがサクラの戦いである以上、
音子は立派な「帝國華撃団の隊長の一人」ですね。

そして、今回『隠密行動部隊・月組』の存在が音子に明かされました。
ヒューゴ編では『重武装の部隊』の存在も出てきましたし、
こうして少しずつ他部隊の存在が明かされていくのでしょうか。
(その構成メンバーが明かされる日もいつか来るのでしょうか)
楽しみですね。

でわでわ
本日はこれで失礼致します。

市浦まお

※次回のスレ立てですが、都合により2,3日遅れると思います。申し訳ありません。
しうら <kwnnrycshe> 2012/04/20 13:10:31 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦奏組 =花とゆめ10号レポ= [返事を書く]
月組ですねぇ。

 こんばんは、しうらさん。
 ええ、表紙が白いので見逃しそうになりましたよ(笑)。
 四話後編。前編のようなアイテム的なトピックは少ないものの、「月組」の具体的な活動が伺えるのが興味深い所です。

連絡手段
 今回、月組との連絡手段として出て来たのは、発煙筒。
 キネマトロンは今の所花組・星組か、拠点となる劇場に設置されたものだけのようです。考えてみれば脅威的なオーバーテクノロジーですし、花組クラスの霊力が無いと使えないって事かもしれませんね。
 それ以外に携帯できる無線機がないようですし、狼煙や伝書鳩、近距離なら手旗信号等が有効だと思われます。
 もっとも、蒸気電話はあるので、緊急を要しない場合は近くで電話を借りる方が良さげですね。

返事はどこから?
 狼煙の返事が帰って来た方角がわかりませんが、山があって川が見えないので上野方向のように思えます。
 奏組の寮が拠点?
 隠密部隊なのに、あんまり同じ場所から返事してると拠点が敵にバレそうな気はしますね。
 何か別の、警察署や消防署あたりに協力してもらってたりするのかもしれません。

金の延べ棒
 洗濯が得意なため没落貴族説のあったジオですが、きちんとお金持ちな所を見せてます。
 あのインゴットが、金地金1Kgだとして、値段はいくらになるのかというと。
 大正15年と現在の物価は、消費者物価で1500倍くらい、金価格はここの所の高騰のため約3000倍の違いがあります。
 金の値段を消費者物価程度に補正すると、だいたい223万円相当という事になりますか。貸し切りにしてもそんなにはかからないでしょうね。
 もっとも、受付の人はそんな金塊を出されてもいくらかわからないと思うのですが、これは迫力勝ちといった所でしょうか。

蜘蛛型の魔物
 降魔なのか?という感じの、巨大な蜘蛛。一体どこでこんなに育ったのでしょうか。
 小型降魔が(魔精卵から孵っただけで)ネズミなどの小動物ではないとしたら、動物型は初めてという事になりますか。
 DSや学園譚などのシリーズ中には、オニグモなど「魔物」というくくりの蜘蛛は出て来るのですが、リアルに描かれたのも初めてだと思います。

子供
 子供が一人ってことは、親御さんはやられたのか?と思ったんですが、子供の年齢が小学校中学年くらいに見えるので、一人で塔を登って来たとも思えます。「被害は出ていない」発言もありますし。
 その、比較的大きい子供を十二階から背負って駆け下りて、また戻って来る音子隊長。すごい体力?!音子ちゃん陸軍並みのハードトレーニングしてる?!

 ……これ、エレベーターが動いていたって事なんでしょうね。
 いきなり最上階に来た四人も、エレベーターを使ってたと思われます。
 史実の方では構造的に無理があって使われてなかったんですが、サクラ世界では改修されてるのかも。

視力?
 ジオには聞こえなかった子供の泣き声を察知する音子。
 意識して音を見ようとすると、耳で聞くより感度・精度ともに上がるようです。

奏組の戦い
 テラスや階段などの狭い場所では、一度に剣を交える戦いはやりづらいので、直接戦闘と音による支援に別れるのは有効でしょうね。

呼び方
 隊長をどう呼ぶか、は隊員のセリフの書き分けの際にけっこう重要なポイントです。
 ヒューゴが音子を呼ぶ時は「ミヤビ」で確定のようですね。
 ……今の所、「隊長」って呼んでくれる人は居ない模様(笑い泣き)。

花屋敷が描かれてますね
 夢織さんの「見下ろすシーンが怖い」というのを確認してたんですが……あれ?このシーンで描かれているのは、花屋敷ですね。
 つまり、凌雲閣は元あった位置にあるという事でしょう。
 うーん、場所そのものは移転してないようですね。
 もともと太正十六年の「倒壊の後で移転」という記述は、そんな場所が花屋敷内に取れるのかな、と思っていたのですけども。
 浅草寺や花やしきや凌雲閣や六区を含む浅草公園全体が東京府の管轄であるので、地下の花やしき支部そのものを広げて、その上に建ててるんじゃないのか、という推察もできる所です。
とりなべ//はなやしきについて追加 <rpbyunwque> 2012/04/22 00:53:03 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦奏組 =花とゆめ10号レポ= [返事を書く]
花組ですねぇ。
合わせてみました。こんばんは、夢織時代です。
いや、深川廃屋の蜘蛛を思い出したもので。

花とゆめの独特のインク臭にも少し慣れてきました。
それでもジャンプやマガジンだとこれは感じないんだよなあ。何故に。

もう近所の本屋の少女漫画誌コーナーで、花とゆめが置かれている定位置を覚えてしまいました。
とはいえ、一応は表紙にタイトルが載っているかどうかを確認してから買いましたけど。


注目点は大体とりなべさんと一緒ですね。


大局に関わる決戦ならばともかく、日々の警備活動で遭遇した降魔一匹との対戦で
隊員を使い捨てに出来るほど奏組に人的余裕があるわけではないので、
責務のためならば喜んで……というジオの発言はさすがに自己陶酔が過ぎるよなあ、
と思いながら読んでいました。
期待通り音子がそんな誇りなんて吹っ飛ばしてくれたので展開に満足です。

というのが全体的な感想で。

金塊なんか持ち歩いて重くないのかなーとか、
実は鎧の替わりに急所の防護として服の中に入っているんじゃないのかとか
あれこれ想像するところですが、
わざわざ買収したところを見ると、
凌雲閣は花やしき施設内に再建されているとはいえ、「華撃団の直接管轄施設ではない」
ということが伺えます。
華撃団の人が受け付けだったらツーカーで話が通るはずですからね。

そしてまた、今回の降魔(と呼ぶべきか実はちょっと謎)が出現した場所は
それまでの魔精卵や顔でっか降魔に比べると
人のいる所に近すぎるし、あまりにも戦略地点としてイイ場所なので、
自然発生と思うのはいささか不自然なところがあります。
そろそろ布石をばらまいている者の姿がみえてくるころかなーと思ったりして。


音子が隊長になったことを言われるまで完璧に忘れていました。こちらも(汗

蜘蛛型の魔物は降魔と明言はされませんでしたが、
これは君あるがためで登場した魔物と同一ということでいいのかな。
土蜘蛛の眷属とかだったらそれはそれで燃えるのですが。

「ふむ……これは死ぬな」の浅草を見下ろすシーンは背景が
しっかりしている分なおさら怖かったところです。
自己陶酔がひどいとは思いましたけど、途中まで塔壁を削った後、
樹木に向かって壁を蹴って舞うシーンはマジ格好良かったです。


そして音子の劇団服デビュー。
実は華撃団のオーケストラに関するそれまでの方針ががらりと変わったということで
帝劇通の間では大ニュースになるほどのネタなのではないかと推測します。


さーて次は誰の話かなー。
GWに入るので次は2日ですか。早いですね。

ではまたー。

*****************************
しまった。花やしきの「小ささ」を舐めてました。
これでは確かに敷地の外に立ってますねえ。
でもよく見ると観覧車よりも遙かに高いのは……やはり凌雲閣は作り直していて、巨大兵器の一端になっているんじゃないかとかあれこれ考えたくなります。
対浮遊要塞(武蔵、オプスキュール)攻撃用ロケットミサイル……近いのに鯉型ミサイルってありましたね。
夢織時代/花やしきで追加 <zvoejguhin> 2012/04/23 02:15:52 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。