[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦奏組 =花とゆめ24号レポ=

  サクラ大戦奏組 =花とゆめ24号レポ= しうら 2011/11/20 23:20:44
  読みました! とりなべ 2011/11/21 21:29:18
  │└このままでは しうら 2011/12/03 00:23:03
  何だかんだと言いつつも(バレ) まいどぉ 2011/11/22 00:21:02
Re: サクラ大戦奏組 =花とゆめ24号レポ= [返事を書く]
何だかんだと言いつつも(バレ)
結局「花とゆめ」買ってしまいました。(^^;

 しうらさん、こんばんは。
 きちんと全編読んだ印象としては、意外にちゃんと「サクラ大戦」してるな、と言った感じです。
 前編と言う事でメインキャラの紹介もまだ途中でしたが、蒸気漂い魔物が跳梁し、人知れず平和を守る者達のいる、大正と似て異なる「太正」の風景はしっかり描けていたように思います。
 個人的には降魔がゲーム版のデザインになってたのはポイント高いですね。

 また、それと同時に主人公の音子を通じて、地方在住の少女が花組に向ける憧れや、人間と適度な距離を置いて暮らす古い土地神(のようなモノ)の姿も見せていましたが、こう言う部分はこれまでのサクラではあまり目にした事のない要素なので結構新鮮でした。
 帝都の冷たい第一印象や、自分の願望と異なる現実に打ちのめされる様子は、原作の大神やTV版のさくら、Vの新次郎やジェミニで繰り返し描かれてきましたから、ある意味サクラの新シリーズ主人公のお約束みたいなものでしょうか(笑)

 物語の時期設定がまだ不明ですが、花組のシルエットが8人、かすみさんがいる、劇場のデザインが活動写真仕様となっている事から考えると、2〜4の間あたりかな?と思ってます。
 まあ、かすみさんに関しては事ある毎に帝劇に戻ってて、4ラストの転属話が何だかんだでうやむやになってますから、あまり深く考えなくても良いような気もしますが。

 戦闘はおそらく生身メインで奏組が霊子甲冑に乗り込む事はないんじゃないかと思います。
 とは言え、過去にはGBの外伝、最近でも途中で動き止まったサクラ学園で大神と新次郎以外の男性霊子甲冑乗りは出てます(出る予定でした)ので、自分としては実際に霊子甲冑を駆る事になってもそれ自体は特に思うところはないです。
 ただ、対魔物の霊子甲冑部隊の花組があるのにそれとは別に霊子甲冑使う部隊を作るのは、組織の編成として疑問を感じてしまいそうなので、奏組の独自性を維持する意味でも霊子甲冑の使用は無しにして欲しいところです。

 いやまあ、細かい事言うと既存の月組、夢組で済みそうな役割を新部隊にやらせるのはどうよ?って気もしなくはないんですが(苦笑)
 その辺りは次回、もしくはメインキャラの顔見世が終わって本格的に話が動き始めてからのお楽しみ、でしょうかね。

 何にせよ久々に動いたサクラの新企画ですし、第一印象もイイ感じなので、今後この話がどう展開するか楽しみにしています。
 とりあえず、前にOVAか活動写真で出た田中先生似の指揮者の再登場に期待(笑)

 ではまた。
まいどぉ <kklvikzqqe> 2011/11/22 00:21:02 [ノートメニュー]
  │└日本古来の しうら 2011/12/03 00:42:19
  「チームかなで」の正体が気になる 夢織時代 2011/11/22 01:16:15
  │└結局 しうら 2011/12/03 00:46:16
  奏組の楽器 常磐電掃團@大遅刻の元吹奏楽部員 2011/12/01 22:33:59
   └ブラス しうら@ギリギリ(大汗) 2011/12/05 00:16:21

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。