[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦奏組 =花とゆめ24号レポ=

  サクラ大戦奏組 =花とゆめ24号レポ= しうら 2011/11/20 23:20:44
  読みました! とりなべ 2011/11/21 21:29:18
  │└このままでは しうら 2011/12/03 00:23:03
  何だかんだと言いつつも(バレ) まいどぉ 2011/11/22 00:21:02
  │└日本古来の しうら 2011/12/03 00:42:19
  「チームかなで」の正体が気になる 夢織時代 2011/11/22 01:16:15
Re: サクラ大戦奏組 =花とゆめ24号レポ= [返事を書く]
「チームかなで」の正体が気になる
こんばんは、しうらさん。夢織時代です。

そんなこんなでこちらも堂々と「花とゆめ」を購入。
まだサクラ大戦しか読んでいませんが、……礼儀として他のマンガも読んでおくべきか。

前後編で終わりの企画かと思いきや、まさかの「第1話」前編との表記で
当分のところは連載が続くようですね。
メインキャラの過去を一人1話ずつやっていくサクラ大戦方式だとすると
一年くらいは続けてくれる予定なのかな、と勝手に期待しているところです。

総じて、よくサクラ大戦のことをわかっている人が原作をしているという印象を受けました。
少なくとも私より知識量が上なのは間違いなさそう。
多分、最近の歌謡ショウのシナリオ監修をしているセガのサクラ大戦チームではないかと推測されるのですが……。
セガやレッドが原作、とするのではなく、あえて「チーム」としているところが気になります。
実はその正体は、アニメ化まで見越した「○○製作委員会」ではないか、との邪推もできますね。


小型降魔は1のOPにほとんど固有の存在で、聖魔城が無くなった後は観測された例に憶えがありません。
このため、当初は時代設定は1当時かと思ったのですが……
皆さんの指摘を見て、確かに花組のイメージは8人ありますね。となるとやはり太正14年以降ですか。
実のところは、「君あるがため」でも生身の降魔が登場しているので、そこまで拘る必要はないのかもしれませんけど。

オーケストラピットの位置は、1の攻略本恋愛編に記載の構造と異なっていました。
多分2以降ですね。


奏組の立ち位置は見事だと思いました。
風組は事務、月組は裏方、……ではオーケストラは?
すっかり月組の担当だと思っていましたが、月組は黒子だと明言されていましたので
確かに所属が異なることは確実です。

帝国華撃団としての立ち位置で見ても、
夢組は基本的に女性ばっかりの部隊のようですし、
月組は隠密担当ですので、
霊子甲冑で出るまでもない小型の魔物を掃討する立場の組が無いと困る、というのは納得でありました。

山崎真之介ファンとしては霊子甲冑の立ち位置は崩さないでいて欲しいので、
霊力はあるけど霊子甲冑への適合性が無い男性霊力者たち、というグループであって欲しいと思うところです。


妖怪でも魔物でもない、人間に益するタイプの自然神ってこれまでに出てきていましたっけな、と首を捻りました。
オーク巨樹という最大の例外がありますが、
日本国内では前夜とOVAを通じても登場してきたような記憶が今のところ出てきません。
OVA轟華絢爛で龍神祭がありましたが、……これを突き進むと手前味噌になるのでやめておこう(^^;



総じて、すんなりと読めた、という思いです。
何故かと振り返ってみると、こんな物語にはよーく親しんでいたのでした。
帝撃の新設組に所属するヒロインの上京。
舞い上がって落ちるドジ(主にダストシュートに)。
ヒロインの特殊技能が垣間見える第1話。
好感度色々の同組メンバーの顔見せ。

……ええ、15年前から長編サクラ大戦SSを書くときの定番です。文句無し。
神銘記完結まで読みたかったな……。

あえて違いを言えば、当時には考えられなかったイケメン軍団だということですが、そこが新鮮みになっているのが今回の企画の肝ですね。

とりあえず次号も買うことにします。
……うーん、年間で結構な出費になるが単行本を待ってられない。

ではまた。
夢織時代 <zvoejguhin> 2011/11/22 01:16:15 [ノートメニュー]
  │└結局 しうら 2011/12/03 00:46:16
  奏組の楽器 常磐電掃團@大遅刻の元吹奏楽部員 2011/12/01 22:33:59
   └ブラス しうら@ギリギリ(大汗) 2011/12/05 00:16:21

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。