[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
武道館ライブ2〜帝都・巴里・紐育〜レポート

  武道館ライブ2〜帝都・巴里・紐育〜レポート 如月紫水 2011/10/12 21:38:12
  その2 如月紫水 2011/10/12 21:39:19
Re: 武道館ライブ2〜帝都・巴里・紐育〜レポート [返事を書く]
その2



響いた声に全員が止まる!!客席も止まる!(笑)
張り出し下手から私服のかえでさん、上手からラチェットが登場!!
二人とも副と丸で囲われた白い冊子を手にしています。

ラチェット「時間は限られてるのよ。出番が終わったら、早く舞台から降りて頂戴」
ボス「先輩、すみません」

ステージに歩く二人相手に内輪ネタアドリブきた!!!(笑…ボスとラチェットの中の人は四季時代の先輩後輩にあたるのです)

サニー「ラチェット、そんな冷たいこと言わないで〜
    こんなに皆さん盛りあがってるのに〜!」
かえで「みなさんの愛は十分に伝わりました。だからね…
    解散!!!」

まさに鶴の一声(笑)
かえでさんの迫力に押されて全員すたこらとはけて行きましたが…サニーさんかな?「かえでさんがかえれって」と言ったり
最後に残ったシゾーが「ちょい!!」とハサミでかえでさんの腰を攻撃!!

かえで「こらウサギ!!!」

怒るも、シゾーやり逃げ済み(笑)
怪人頑張ったなぁ!!
かえでさんはちょっと肩をすくめた動作で気を取り直し、ラチェットと共に舞台中央へ。

かえで「さぁ、ここからは私たちがちょっとお時間をいただきましょう。
    (舞台袖を見て)花組!星組!集合〜!」

かえでさんの声に反応して「は〜い!」と良い返事と共に各組入り乱れてぞろぞろと登場。
アイリスとリカが手をつないで一番に入ってきましたね。かわいい!
そして思わず注目した昴さんの肩(笑)リカのマントではなく、昴さんの肩にノコが!
ちなみに帝都は冬服→さくら、紅蘭、カンナ、織姫、レニ。夏服→すみれ、マリア、アイリスでした。

ラチェット「全員、整列ー!」

今度はラチェットの合図で帝都、巴里、紐育の順番にかたまって整列。
(かえでさんは下手、ラチェットは上手へ移動済)

かえで「はい、みんな急いでね〜(ロベリアだけゆっくり(笑))
    (見渡して)みんないるわね。
    改めて見るとまぁ個性的なメンバーたちばっかりね〜」
エリカ「(一歩前に出て)ホントですね〜!
    この中にいると、エリカなんて普通すぎて全然目立ちませんね〜!」
全員「いやいやいやいや」(全員が顔の前で手を振ったり否定のジェスチャー)
グリシーヌ「それは無いと思うぞ」
エリカ「?…誰がエリカより普通だっていうんですか?」

もちろん、全員が手を上げます(笑…レニだけ手を上げるというより、全員の意見を紹介する様子で手を広げてました)

エリカ「ええー…(かえでさんに駆け寄り)納得いきませ〜ん」
かえで「まぁまぁまぁそんなこともあろうかと
    今日は、私たちが日ごろから付けているこの(手にしていた白い冊子を掲げる二人)
    副司令、丸秘ノートを持ってまいりました」(どよめく面々)
ラチェット「ここには、皆さんの基本性格、それから今までの言動などを全部総合して
      分析したデータが詰まっています(「すっごいですね!!」と呟くエリカ)
      これを元に、ある順番に並んでもらいます」(えっ!?とざわつく面々)
かえで「それではさっそく、名前を呼ばれた順にこちらの方から並んでもらいます。
    いくわよ。マリア!」
マリア「あ、はい!」

次々と名前を読み上げるかえでさん。
それにそれぞれ返事をして、その通りに並ぶ面々。ちなみに呼ばれた順は
マリア、コクリコ、昴、花火、レニ、さくら、サジータ、カンナ、アイリス、ダイアナ、グリシーヌ、紅蘭、すみれ、織姫、ロベリア、リカ、ジェミニ、エリカ
でした。さぁ、これの真相は!?

かえで「まぁ…こんな感じかしらね(ラチェット共に中央に向かいながら)
    みなさん、この並び順、なんの順番かわかりますか?」
カンナ「アルコールの強い順!」
かえで「…だったら、あたしが入ってるでしょ!」

カンナのボケに律儀にツッコミを入れるかえでさんです(笑)
たしかに(笑)カンナ曰く「一番そっち」とマリアより強いとされてました(笑)

かえで「これは…」
かえで、ラチェット「いっちゃってる順です!」

やっぱりーー!!(笑)
並びの真相に、みんなそれぞれ声をあげます。大半は納得がいかない声でしたね(笑)

マリア「(右手を上げて)あの!あのー…」
かえで「何?マリア」
マリア「念の為にお伺いしますが、こちら側が…」
ラチェット「そちら側が、いっちゃって………
      (前のめりになりすぎて、思わずコケる織姫)
      ない方です!」
マリア「それを聞いて安心しました」

そっちがいってたら心配です。大富豪の革命も真っ青です(笑)

昴「昴は言った……当然だ、と」
かえで「まぁ、そうねマリアから…ずーずずずっときて…
    さくらぐらいまでが名付けて「任せて安心組」ってところかしら」
さくら「ありがとうございます」

無理やり安心組に入りたがろうとするサジータ。ですがカンナにひっぱられて戻ります(笑)

コクリコ「でも、でもでもいいのかなぁ?ボク二番目なんて…」
花火「大丈夫ですよ、コクリコさんは巴里花組一のしっかり者ですから」
コクリコ「そう?そうかな?えへへ!」
さくら「あの、あたしよりレニの方が普通ってことですか?」
レニ「何か問題でも?」
さくら「あ、いえ…そういうわけでは…」
ラチェット「そして、次にサジータから……んー紅蘭までが」
紅蘭「はいなー!」

区切られたときのすみれさんの反応が相変わらず素敵でした(笑)

ラチェット「普通よりもちょっといっちゃってる方に
      片足を入れちゃってる皆さん」
かえで「そうね、ここは名づけるならば…お笑い提供組」
カンナ「はい!(一歩前に出て)…あわよくば、笑われたい」
アイリス「じゃあ、アイリス笑ってあげるー!」
紅蘭「ウチもー!」(二人で笑う)
カンナ「ありがとう!ありがとう!」(二人に向けて頭を下げる)
紅蘭「せや!笑う門には福来るや!」
アイリス「いぇーい!」
紅蘭「いぇーい!」
カンナ「ありがとー!!」

なんか喜んでて満足している帝都メンバーたちに対し、紐育と巴里の人たちは納得がいかない表情で反論に出ます。
しかし……それでしたらカンナまとも過ぎませんか!?(笑)

ダイアナ「あの!…わたしも、お笑い担当ですか?」
サジータ「あたしも、お笑いはちょっとな」
ラチェット「サジータ…嘘はよくない」
サジータ「……(てへ、と笑って)好きでーーすw」
ラチェット「ダイアナも、そろそろ自覚しないとね。
      あなたは立派な……ボケよ!」
ダイアナ「!?……ふぅ〜…」

倒れるダイアナを、慌てて隣のアイリスと駆け寄ったサジータが支えるのですが…

カンナ「危ない!ダイアナさん、しっかり!しっかりしるんだ!」

とエア人工呼吸を始めたのでツッコミを入れようと前に出たグリシーヌさんですが、先にサジータに首根っこを掴まれて元の位置へ(笑)

カンナ「あれ?あたい、2メートルなんだよ?」

大丈夫、サジータさんも長身ですから!(笑)
ちなみに、グリシーヌさんはそのままかえでさんに抗議をしに行きました。

グリシーヌ「私は、納得がいかん!」
かえで「あのね、あなたは大事な大っ事な……お笑い組の、ツッコミ役」
グリシーヌ「ツッコミ…!?」
かえで「そう」
グリシーヌ「ますます納得がいかん!」
かえで「まぁ、異論反論はこのライブが終わった後に聞きましょう。さ、戻って。戻って。
    (さくらとサジータの間に入ろうとしたので)そこじゃない!」
カンナ「そこじゃない。あっちあっちあっち!」

と、元の順番に戻されるグリシーヌ様でした(笑)
たしかにお笑いはボケとツッコミで成立しますからね!(笑)

ラチェット「そして最後に、すみれから、ずーーーーっ…と(エリカから大分離れつつ)
      ここまでが、全部まとめていっちゃってる皆さんです!」
リカ、ジェミニ「いっちゃってる!?いぇーーい!!」
かえで「…なんか喜んでるようだけど、若干二名
    ここはそうね、名づけるならば…一か八か組」

かえでさんの名付けに「あぁ〜」と納得の声を上げる周りの面々。
当然、反論に出るいっちゃってる紐育以外の組の皆さん(笑)

ロベリア「待て待て。並びがおかしい。絶対おかしい!
     どうしてアタシがこいつらとひとくくりされてるんだ?」
織姫「あっはっは!懲役10億万年の人に言われたかないでーす!」
ロベリア「1000年だ!勝手に増やすな!」

ロベリアに睨まれるものの「てへ☆」と頭を叩いて流す織姫でした(笑)
そして、それまでのやりとりを気にせず一歩前に出たリカに全員の注目が移ります。

リカ「なぁ、リカお腹すいたぞー
   ラチェット、もしものゴハン食べてもいいか?」
ラチェット「しょうがないわね、いいわよ」
リカ「よぉっしゃ〜!(るんるんと昴の方へ向かおうとしたので)」
ラチェット「ノコ!?ダメ、リカ!!」
昴「ダメだ、リカ」
ラチェット「絶対食べちゃダメ!!!」

おお、ゲーム本編さながらの止めっぷり(笑)
ちなみに、この間…というかずーーーっと昴さんはノコ芸し続けてました(笑)
横が動物好きのコクリコ、そして安定の花火だったので時々絡んだりしてて微笑ましかったです!
サジータにも通せんぼされて、しぶしぶ戻るリカ。

すみれ「まったくもう!!(すたすたとかえでの前に行き)
    トップスタアのこのわたくしが
    とん!ちん!かん!な方々と同レベルなんですの!
    まだ、お笑いの方がマシですわ」
カンナ「やめてー来ないでくれるーあんた帰って帰って」
エリカ「すみれさーん、こちらですよ〜〜」

すかさずツッコミを入れるカンナさん。鉄板コンビですね!
と、どさくさにまぎれてエリカの隣、一番上手側に立たされるすみれさん(笑)

すみれ「……違いますわ!!もうっ!」

ですが、すぐに気付いて不本意ながら元の位置へ(笑)
すると、エリカがしゅんと肩を落としながら口を開きます。

エリカ「あーあ…結局エリカが一番いっちゃってることになりました〜…」
ジェミニ「元気を出してください、エリカさん。
     なんでも一番っていうのは、良いことだと思います!」
エリカ「そうですか?」
ジェミニ「はい!」
エリカ「そうですよね!(笑顔になって中央へ)
    一番ってこというは、誰よりもすごいってことですよね!!」
ジェミニ「はい!!」
カンナ「そうだね、そう」
エリカ「ありがとうございます!!」(ぺこりとジェミニに頭を下げる)
ジェミニ「えっと…おめでとうございます!!」(同じように前に出て頭を下げる)

良く分からないまま、良い話風に纏まった!!(笑)
ので、周りもそれに便乗して拍手で祝福(笑…ジェミニとグリシーヌはなぜか握手したりしてました)
笑顔で二人も戻ると、再び副司令二人が中央へ。

かえで「とまぁ、このように一見まとまりが無いように見える個性的なメンバーばかりですが…
    ひとたび、同じ方向を向いたときそれはとてつもないパワーを発揮するんです」
ラチェット「ええ、そうですね!」
かえで「さぁ…我ながら、うまくまとまったところで(笑)
    (くるりと後ろを振り返り)今後一切、異論反論は受け付けません!!」

「ええー!?」「そんなー!」など声が上がる中納得してる声もあるのですが、それ以上延ばさずまとめへ(笑)

ラチェット「静かに!
      …みなさん、それぞれの個性を大切に
      そしてこれからも努力して日々の活動に臨んでください」
全員「はい!!」
かえで「さぁそれでは、そろそろ次の曲に行きましょうか
    皆さん。帝都、巴里、紐育を旅する気分で聞いてください
    さぁ、どの組からいこうかしら?」
エリカ「(手を挙げて中央へ)はいはーーい!エリカたち巴里からいっちゃいますよ〜!
    ミュージックスタート!!」

エリカの独断で突然決まったトップバッター(笑)
戸惑う他のメンバーですが「大丈夫ですよ、大丈夫!」とエリカがまとめて、他のメンバーははけていきました。
エリカが「メルさーん、シーさーん!」と呼んで二人と、そして大神さんもステージ上へ。
一緒に現れた女性ダンサー四名と共に巴里といえばお馴染のあの曲を!

♪花の巴里

ここからの左右のモニターには各都市のゲーム背景…街並みが映し出されます。
今回、モニターにゲーム画面が多様されていて、なんだか懐かしい気持ちをより揺さぶられます。
最初はメル、シーの通常パートだったのですが一番の後半から全員参加に。

間奏ではシゾーも乱入してきて暴れてましたが、最終的にはつかまって全員でラインダンスに(笑)
二番はまた違うパート分けで

男も女もみんな異邦人 寂しさを抱きしめる恋の街(エリカ。「街」のみシゾーもコーラス)
どんな言葉でも全て歌となり(花火)
恋の花が咲く(コクリコ)
巴里 巴里 巴里(グリシーヌ、ロベリア)

この先は最後まで全員で歌います。
移動式モニターが最後は中央でロングモニターになり、大きく凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム寺院の画像が。
どれも巴里花組にとって重要な場所ですね!

暗転後、続いてモニターに表示さたのは自由の女神と摩天楼のネオン…!
そしてモニターが動き、階段の所に勢ぞろいしていたのは紐育メンバー!
階段に星組が並び、その後ろ中央に新次郎。
大型モニターの前にはラッシー、杏里、サニー、プラム、ラチェット、双葉、レッドベリーと並んでいます

♪ザ・シティー

歌が始まると、女性ダンサー四名も歌に参加。
夏に歌われたので、記憶に新しいナンバーですが、振付はまったく違うように思いました!
こちらも、星組が加わった分だいぶパート分けがかわっていました!!
一番は

眼鏡のロイド ギャングのカポネ 仲良く踊るよジャズが鳴り響く(ジェミニ)
グレイトギャッツビーはアメリカの魂(サジータ)
ゼルダ世界一のフラッパーガール(リカ)
日はまた昇る いつまでも沈まずに(昴)
輝く街で踊ろう(ダイアナ)
紐育 紐育 スーパーシティ 紐育 紐育

摩天楼の窓に〜は変わらず新次郎のソロパート
やっぱり自分のパートだから安定していました!

アルジョンスの歌声が響く(ラチェット)
そうさ街中にジャズがある(サニー)
奇妙な果実ギラギラとイグニティ(双葉)
輝く街で踊ろう(レッドベリー)

この先は、全員の歌とオリジナルと同じ歌い分けなりました。
紐育らしいナンバーですよね!
振付もとても弾けていて、楽しくエネルギッシュにフィニッシュ!

舞台が暗転し、その間に紐育メンバーはさがり、モニターに映し出されたのは銀座の街並み。
そして、新西遊記の一幕の締めとして歌われた懐かしいナンバーが!

♪銀座行進曲

振付はまったくの新規でしたね!
個人的に大好きな曲なので、このチョイスは嬉しかった!!
帝都花組は、それぞれ張り出し部分から登場!
下手からはかえで、レニ、紅蘭、すみれ。上手からさくら、マリア、アイリス、カンナ、織姫が行進しながら中央へ。

そのままの立ち位置で歌います。もともとソロパートがほとんどない曲なので全員で歌い上げます。
二番からは、花組が階段の上にあがり、左右からは他の帝都メンバーが
下手から武田、琴音、大神、由里、西村。上手から椿、かすみ、ボス、菊之丞が行進しながら中央へ。

階段に揃うと、また圧巻の帝都メンバー!
なんだろう、常々ですがやはり厚みを感じます。
最後はかえで、武田、レニ、ボス、紅蘭、かすみ、すみれ、琴音、さくら、菊之丞、マリア、椿、アイリス、由里、カンナ、西村、織姫、大神と並んで行進!

最後は笑顔で拍手を受ける帝都の皆さん!

さくら「(左右を見て)大勢で歌う曲は楽しいですね〜!」
ボス「たしかに楽しいですね〜!(中央に出てきて)
   でも(ぱっと帝劇扇子を広げて)ファンとしてあたしも一言言わせていただきます
   えー…帝都、花組。巴里花組、紐育星組さんのあの舞台この舞台の
   名シーンをこの大舞台で…見たい!!」

一回転して膝をついたボスの進言に、みんなが口々に「見たい!」と同調。
もちろん、客席も大いに納得して同調してます!!

かえで「そうですか〜(笑顔で横切り上手へ)
    それではみんな、衣装に着替えましょうか!
    どうですか、みなさん?(客席、大きな拍手で応える)
    ありがとうございます!それではみんな、さっそく準備にかかって!」

号令がかかったので、あわただしく準備に向かう花組の皆さん。
それを「いってらっしゃい!!」と見送るサポートメンバー

ボス「って場合じゃない!見に行くぞーー!」

と、ファン筆頭のボスが上手の張り出し部分に駆け上がり、それを追いかける武田と西村。
そして三人娘と薔薇組たち。
ボスが勢いに任せて手すりに足をかけて客席に行こうとしますが

かえで「っちょちょちょちょ!!そこからいかない!
    ちゃんと正面玄関を通ってね」

西村にも止められ、戻るボス(笑)
「こっちこっち!」と武田にも呼ばれ、全員連れだって上手の出入り口へ。
椿ちゃんがちゃっかり「チケット買ってくださいよ〜!」って言っていたのが印象的です(笑)

さて、舞台上に残ったのは、かえでさんと今や支配人である大神さん!

大神「さてここからは、メドレー形式で一気に12曲続けてお届けします!」
かえで「それではいきますよ。花組、星組レビュウです!」

下手へと手を示すどさくさにまぎれて投げキッスするかえでさん!
スポットも消え、暗転…その間に二人は下がり、下手の張り出し部分にはピンクのドレスに身を包んだジェミニが!

ジェミニ「ああロデオ…あんたはどうしてロデオなんだ?
     あんたのせいで…あたしの胸に天使の矢が刺さっちまったよ!
     あぁ〜…ロデオ〜〜!」

♪その名はロデオ

久しぶりに聞きましたが、すっごくジェミニ可愛かった!!!
この曲にピッタリな男性ダンサー3名がカウボーイ姿で今までになかったスパイスを利かせてくれます。
歌い方も表情も動きもまさにジュリエットになりきっていてやっとこのステージが見えた気がします。

一番とラスサビのみの短縮版(というか、レビュウ形式のため他の曲も基本全て短縮版でした)
上手の張り出し部分で歌い終わり、そのままはけるジェミニ。
続いては暗転した舞台に移動モニターに残されたオレンジの光。それが星条旗にかわり映し出される中、声が。

リカ「インディペンデンス!鎖を解き放て!!」
サジータ「平等な地位と権利!!」

♪ジョージア

歌の始まりと共に移動モニターが動き、中央でロングモニターに。
衣装は当時とちょっと違ったように思います。振付も、新規でした。
下手からサジータ、上手からリカが登場。
あ、サジータ髪の毛下ろしてます!リカも曲の雰囲気に合わせて三つ編みのリボンを外しています。
二人と共に現れた女性ダンサー8名は、それぞれ4人ずつ白と黒の衣装に身を包んで登場。
ラスト、二人が背中合わせに歌う所は好きだったので、それが残ってて嬉しかった!

そして、残る二人が歌う曲はあれしかありませんよね…!
暗転し、モニターが割れて階段の上にたたずむのは昴とダイアナ…ではなく、蝶々夫人とピンカートン。
モニターには赤い空にたゆたう水面。そこに蝶がひらひらと舞い、花が咲きます。

蝶々「ピンカートン…あなたが帰ってくるから、部屋を花で満たしておこう」
ピンカートン「そんなことをしたら、庭が冬枯れになってしまう」
蝶々「ならば、春まで待ちましょう…あなたが帰ってくる、晴れた、その日まで……」

♪愛の花

「たとえ嵐が来ても」からの後半パートを歌い上げる二人。
5名の白い衣装の女性ダンサーたちが二人の間を舞い、二人は中央で情感をこめて歌い最後は
ピンカートンが壇上にあがり、蝶々さんはその下に佇み子守唄を。

モニターにはちらちらと白い雪が舞い…徐々にそれが紅くなり、紅い雪がやがて画面を埋め尽くし
真っ赤な画面の中、蝶々さんは帯に差してあった短刀を抜き、紐をほどき、強い眼差しで握りしめ遠くを見つめる中暗転。
それがこの物語のラストシーンを連想させて、とてつもない世界観と余韻を見せていただきました。
個人的に、今までの愛の花の中で、一番の出来でした。

この余韻の中、次に歌う曲は難しいだろうな…と思ったら響くのはまったく毛色の違う明るい声。

コクリコ「ようこそ皆様!今宵御披露いたしますのは」
花火「小僧のダンスに、ワニの逆立ち、空飛ぶ少女に、クマの綱渡り!」
コクリコ「この世のものとも思えぬ妙技の数々!」
花火、コクリコ「お楽しみあれ〜!」

張り出し部分にレビュウ衣装の花火とコクリコ!(花火が下手、コクリコが上手)

♪サーカス

巴里は楽曲が少ない方なのですが、それでも様々な組み合わせがあり、帝都や紐育には無い雰囲気があります。
その最もたる曲の一つだと思います。

ステージ上には黒い衣装の女性ダンサー3名。赤い鼻をつけたり、三角帽をかぶったりして、不思議なサーカスの雰囲気を手助けしています。
モニターの映像も良かったですね!カラフルな背景に影絵の少年少女や象やクマ。どこか不思議な空間のイメージにぴったり。
歌の後半でモニターが動き、ロングモニターになったときの背景はシルク・ド・ユーロ!まさにコクリコのホームですね。
二人で可愛く歌い上げて真ん中で仲良くポーズ

すると、モニターも消え、二人を当てるスポットだけに。
それも程なく消えて暗転。
つづいて響くのは「にゃお〜〜ん」というエリカの声。
それに合わせてモニターも動き、階段からは黒猫エリカと、デート服に着替えたメルとシー!

エリカ「深〜くふか〜〜く落ちなさい。大人の恋に」

♪夜の季節

モニターのイメージ映像は赤い布が無造作に広がるところから始まり、ネオンのような水玉にまばゆい光が舞う映像でした。
男性ダンサー三名が登場と共に持ってきたスタンドマイクの前で歌う三人。
間奏部分では、男性ダンサーと踊り今までよりこの曲の背景が見えて良かったです!
シャノワールがナイトクラブのためか、巴里は夜を連想させる曲も多いですよね。

曲が終わるとともに暗転。
同時に響く雷鳴。巨大モニターには稲妻も走ります。
そのモニターの前にたたずむのはレビュウ衣装のロベリアとグリシーヌ

ロベリア「水晶の明るい闇に震える記憶の欠片よ
     いつか心に描いた勇気を思い出せ」
グリシーヌ「朝日が掃き清める広場に羽ばたくバスティーユの雄鳥
      天使の鏡に映し出す」
二人「暗闇の王」

♪暗闇の王

二人が台詞として語ったのは歌わない部分の歌詞ですね。
巴里の中でもかなり重い曲。黒い衣装の女性ダンサー2名が黒い眼隠し布を持ってそれぞれについて踊る。
自分のパートで階段を下り、お互いの立ち位置を交代。
モニターは、混沌とした映像でした。
最後は再び壇上にあがり、お互いにポーズ。暗転と共に、二人とも舞台を去ります。

さぁ、ここまできたら次は帝都…!!
巨大モニターに映し出されるのは砲撃音と炎。
これだけで演目はピン!ときますが、驚いたのは当時の映像がモニターに映し出された事!
そう、記念すべき一番最初の歌謡ショウ「愛ゆえに!」

そして…

オンドレ「君を…君を守るために!そして一言、君に愛を告げるために!」
クレモンティーヌ「愛を、告げるために…」
オンドレ「クレモンティーヌ…」
クレモンティーヌ「オンドレ様…」

映像から本物へ!
マリア演じるオンドレが張り出し部分の上手。
さくら演じるクレモンティーヌは下手の張り出し部分から登場

♪愛ゆえに

歌いながら、舞台中央へ。
振付などは当時と全く違うものでした。
階段の上で歌い、見つめ合う二人。
最後は巨大モニターが割れて、赤い光が差し込む中へ肩を組んで去っていく二人。
そういえば、愛ゆえにも悲恋物でしたね。

暗転の後、移動したロングモニターに映し出されたのは「つばさ」の1シーン!
これは…この演出は熱い……!
ここで確信。帝都は歌謡ショウの歴代メドレーなんだと…!
程なくしてモニターが動き、階段の所にいたのはもちろんあの二人。

ジャンヌ「マリー見てごらん…!!あれが…あれが、巴里の灯だ!」

♪つばさ

マリーの衣装は当時のものと思いますが、ジャンヌの衣装は変わってましたね。
白い衣装の女性ダンサーが歌の最中に徐々に現れ、最終的に4名のダンサーが歌に動きを添えます。
ラスサビでは、手をつないで下手の張り出し部分へ。

暗転の後、響くのは銃声。
移動モニターに映し出される紅い画面に蜥蜴と血のシルエット
巨大モニターには撃ちあいのシーンから。
程なくして、ステージ下手に明智が。巨大モニター横下手から紅蜥蜴が登場。

明智「なぜだ…なぜ自分から撃たれた…!!」
紅蜥蜴「あなたを初めて見た時から…あなたを、愛してしまいました…
    だから…せめてあなたに撃たれて、美しいまま散りたかったの…!」
明智「紅蜥蜴…!!」

♪愛は永久に

この歌には一際どよめきが。
歌が始まると、黒衣装の女性ダンサー四名が現れ、二人の間にさっと白い紐で十字に二人を隔てます。
時計回りに階段上で歌う二人はまた新しい演出でした。

ラスサビではダンサーがいなくなり、隔てるものが無くなった二人は階段を下りてステージ上へ。
ラストはやはりくず折れる紅蜥蜴を抱く明智。

個人的にも、この大舞台であの衣装でこの曲がもう一度聞けて感無量でした。
私のサクラ観劇の歴史はここから始まったので…!!あの頃は、一番安い席で一回きりでした。
それが、こんなにも長く続くことになろうとは。

話がそれました。
暗転後、巨大モニターに映し出されたのは大輪の白いバラ。
移動モニターにも、次々と白薔薇が映し出され、一転して優雅な雰囲気に。
映像は、織姫が演じた薔薇の女王とレニ演じたデザイアのシーンから、モニターが割れて純白のドレスに身を包んだ織姫が登場。

薔薇の女王「私は薔薇の女王。人の愛によって咲きます」

♪アラビアのバラ

さすがに、あの当時の衣装とはいかなかったようで、同じイメージの真っ白のドレスでした。
白い衣装の女性ダンサー2名がたおやかに踊り、織姫は階段上でやわらかく歌いあげます。
そうえいば、この時の織姫の衣装はサクラプロジェクト2000の延長でウエディングドレスデザイナーで有名な桂由美さんのデザインだということでも話題になっていましたね。
歌の終わりで再び巨大モニターが動き、その向こうへ去っていく薔薇の女王。

暗転し、再びアラビアのバラの映像が。
今度は、デザイアとマリア演じるタッタン王子のラストシーン。
デザイアが自ら剣を刺すシーンから。

デザイア「綺麗だ…綺麗な花が咲いてる……」

下手からデザイアが登場し、タッタン王子は上手から登場するなりすぐに歌へ。

♪悲しみを越えて

白と黒の女性ダンサーが一人ずつ二人の後ろで踊っていたのが印象的でした。
丁度マリアとレニの衣装も白と黒を基調にしているのでまるで二人の心が踊っているようでした。

ひと時触れあいますが、二人は離れ、張り出し部分の向こうに消えて行きました。
デザイアが上手、タッタン王子が下手です。

デザイアが倒れるシーンまでやるかと思ったのですが、そこまではやらずに暗転。
続いて響く波の打ち寄せる音…しかし、巨大モニターに映し出されたのは実写ではなくアニメ映像!
映画の海神別荘!
照明が入ると、上手の階段上には美女の衣装に身を包んださくら。
そして、ステージ下手で公子の衣装で佇むのは……ラチェット!!

公子「私は勝つ!この鎧に身を守り、敵から世界から、あなたを守る!」
美女「おお…その強さの訳は、どこにあるのですか?」

♪劇場版・全ては海へ

ついに…ついに実現した生の「劇場版・全ては海へ」!!
これは短縮ではなくフルで歌いました!!
黒い衣装の女性ダンサー3名、白い衣装の女性ダンサー3名が二人の間で踊る。
さくらの衣装が白の打掛が無い状態だったので、シルエットも劇場版に近い印象でした。
最後は二人が中央で佇み、暗転。

怒涛の12曲でした…!!
サクラの積み重ねた多彩さと厚みを感じずにはいられないメドレーでした!
如月紫水 <rxqkycrwxn> 2011/10/12 21:39:19 [ノートメニュー]
  その3 如月紫水 2011/10/12 21:39:55
   ├今回も脳内再生っ! 夢織時代 2011/10/17 01:19:13
   │└私も今は脳内再生! 如月紫水 2011/10/19 00:08:51
   └豪華すぎて… 紀州人 2011/10/22 19:52:32
    └ぎゅぎゅっと濃縮 如月紫水 2011/10/25 23:45:10

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。