[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
9/23(祭)サクラバンドライブのお知らせ

  9/23(祭)サクラバンドライブのお知らせ とりなべ 2011/09/13 13:20:43
  台風直撃コース……。 ブイアール 2011/09/21 01:11:43
  │└台風一過 とりなべ 2011/09/22 12:53:00
  │ └明日は、晴れるね(長文) ブイアール 2011/09/22 22:39:07
  │  └晴れた日も、雨の日も とりなべ 2011/09/25 10:55:43
  一日ずれていれば…… 夢織時代 2011/09/23 01:19:53
  │├あらら。 ブイアール 2011/09/23 19:19:46
  ││└吹けよ嵐呼べよ嵐 夢織時代 2011/09/24 02:51:44
  │└ありがとうございます とりなべ 2011/09/24 23:14:10
  ご来場ありがとうございます とりなべ 2011/09/24 11:48:33

9/23(祭)サクラバンドライブのお知らせ [返事を書く]
この場をお借りして、サクラ大戦バンドイベントの宣伝をさせて下さい。

アニメコピア第三話 〜街角のカフェ〜

日時 9/23(金・)Open 17:30 Start 18:00
場所 ライブバー『荻窪BUNGA』(JR中央線荻窪駅より徒歩2分)
入場料 1500円+Drink500円
地図 http://www.livebar-bunga.com/

 もともとはアニメバンドを集めたライブだったんですけど、前回からすっかりサクラ大戦歌謡曲オンリーの企画になってます。

 開催場所は、今回初となる「荻窪BUNGA」。新宿から電車で10分、徒歩まで含めて12分です。
 ライブハウスというよりはレストランに近い作りで、かつてのサクラカフェに雰囲気が似ている、という事で選定されてます。

 出演バンドは前回に続いて、サクラファンによるバンド「サクラバンド2011」。
 バージョンアップ版として、今回はバイオリンが加わりました。
 また、サックスを強化して紐育の曲を加えた事で、3都勢揃いな感じになっております。

 また、新たな企画ものとして、メンバーによるユニットバンドが二組結成されました。
 こちらは、いつもは演じないような曲を選んでいます。
 

 そんな訳で、ご用とお急ぎでない方は、遊びに来ていただけると恐悦至極!
 今度の武道館ライブに向けての景気付け、もしくは武道館には行かない方のサクラ成分の補給にいかがでしょうか。メンバー一同お待ちしております。


ブログ「ハラショーどうでしょう」
http://xopowo.anisen.tv/
とりなべ <rpbyunwque> 2011/09/13 13:20:43 [ノートメニュー]
Re: 9/23(祭)サクラバンドライブのお知らせ [返事を書く]
台風直撃コース……。
 
いえ、私は仕事なので行けませんが、イベントが近いのに書き込み反応が無いので書かせて頂きました。
 
各地の知人も台風直撃(対策と後片付け)で大変らしく、祭日でも行けるかどうか……と話していました。
 
各交通機関は当日大丈夫ですかね?
 
参加される方々は、充分にチェックして下さいませ。
 
……行きたいですよ!
 
私だって行きたいですよ!!
 
入り口でダンボール箱抱えて「はーい、サクラグッズどうぞー。レニぬい?ありますよ、どうぞー。カードダスの松原先生箔押しカード?ありますよ、どうぞー。ガチャポンのサクラ3ピンバッチのシークレット?ありますよ、どうぞー。」とかやってみたいですよ!!
 
私の仕事、祝日・祭日になると増えるんですなコレが。
 
サクラ5を買ってないから罰が当たったんでしょうか?
 
さて。明日は台風直撃(関西)ですが出掛けなければ。
 
『イベントに行かれる方々に、桜と蒸気の加護があらん事を。』
 
(ブイアール/VR)

ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/09/21 01:11:43 [ノートメニュー]
Re: 台風直撃コース……。 [返事を書く]
台風一過

 今日は日差しがキツいです。極端です。
 いや昨日はモロに直撃で、都内の電車も止まりまくり、震災以来の帰宅難民が続出でしたけど、台風って過ぎるとウソみたいに好天になるのが潔いやら、うらめしいやら。

 VRさん、レスありがとうござます。
 ぬいぐるみ、前髪がとれたのをくっつけるのは木工用ボンドでいいんでしょうか。
 カードダス、最近ではレアカード出現率が高いイベントとかもあるようですけど、実際どのくらいの確率が設定されてるものなんでしょうか?
 ガチャポンのピンバッジは最初にシークレットが出たので、レアという意味合いではなく出現率は他のピンバッジと同じなんじゃないかという気がしました。でもシークレットにする意味はそんなにないものだった気もします。普通にカバンに付けるために狙いたいくらい、デザイン的には実用度が高いと思います。

 というか、そんな人気物品を配るって、どんだけお大尽な役割を・・・はっ?サニーサイドですか?富豪の役ですか?
 ゲームセンター関連の人がやってると、「……レアものを着服してたな!」とか言われそうな気もしますが(爆笑)。


 サクラV、プレステ2だったのがかなりネックだったと思う所です。

 この間、サクラファンによる喫茶店イベントがあったんですが、そこにお客として来場していたセガの中山初代浪漫堂店長が、セガファンはドリキャス以降ゲーム買ってないというアンケート結果がある、みたいな話をしてて、今後のサクラ新作はどっちにしてもゲーム機ごと買う必要があるのが、ちょっとキビしい所だとは思います。

 その中山さんの話では、武道館には間に合わなかったので新作の発表はナシ、との事ですけど、セガ内部での企画提案はずっと継続しているみたいですよ。そのうちドカンと何かがある、のかも。


 逆に、来年のこの日に新作出すよ、と言ってくれれば、それに向けて500円玉貯金を始めるんですが(笑)。

 
 さて、明日がライブになりました。

 今回はバイオリン担当が入ったのですが、「……難しすぎて夢に出ました」と言ってるくらいで、あらためてサクラ曲のミュージシャンはとんでもない人々なんだな、というのを確認してる所です。

 ファンによる草の根演奏活動が何に役立つか、というと、たぶん、サクラの中でも特にレベルが高すぎてアンタッチャブルになってる所を、音楽専門でない人々にもわかりやすく伝える、みたいな所じゃないかと思うのです。

 まあ、いずれ機会がありましたら、どこかでご一緒しましょう!
 グッズを配る場合はお手伝いしますから(笑)。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/09/22 12:53:00 [ノートメニュー]
Re: 台風一過 [返事を書く]
明日は、晴れるね(長文)
 
ジャンポール♪
 
天気予報では関東は晴れると言ってましたが、予報はあくまでも予報ですので、参加される皆様は光武の整備を怠りなく。
 
カードダスですか……。西日本のセガ直営アミューズメントでその名を知らない者は居ない、
 
という有名店長から「影の店長」の称号を貰った大神くん(仮名)に聞いてみましょう。
 
――――――――― 
大神『質問?俺に答えられる事ならどうぞ。』
 
エリカ『はーい!質問です!』
 
大神『何だいエリカくん?』
 
エリカ『某サクラキャラの中の人のイベントが20分で中断、失敗に終わった件に、大神さんが少しは関わっていたって本当ですか?』
 
大神『ぐっ!……さ、さあ、何の事だい?(サクラキャラは沢山居るんだ、まさか特定は出来まい……)』
 
エリカ『……本当ですか?』
 
大神『し、知らない知らない!もしそんな事があったとして、どうしてエリカくんが怒っているんだい!?』
 
エリカ『……どうしてでしょうねー。ふふ。ふふふふふ!!』 
 
大神『わああああ!!』
 
――――――――― 
あれ?キネマトロンが切れました。仕方がないのでここからは私がお答えします。
 
過去にあったものも含めて『なぜなに質問コーナー』!
 
ただ、あくまでも私の経験上の話ですので、全ての店舗に当てはまるものではありません。時代遅れの情報もあります。 
 
◆ぬいぐるみ
 
おでこにキスしたらくっつきます。ごめんなさい、嘘です。木工品ボンドで構わないのですが、はみ出した部分が白くなる事があるので注意して下さい。
 
白くなるのが嫌な場合は、ホームセンターなどで相談し、白くならない布用接着剤を買いましょう。あと、レニのズボンを脱がして遊ばないで下さい。
 
 
◆カードダス
 
……あまり愉快な話ではありませんので、不快なら耳を塞いで下さい(テキストなのに何を言ってるんだ)。
 
店員がレアカードを抜く事は容易ですので、確率はアテになりません。
 
カードは数枚が束になっているので、レアカードを抜いた分、他の束から雑魚を入れれば数は合います。
 
実際、これを利用して転売が行われた時期もありました。
 
良識のある店員さんは勿論そんな事はしないのですが、一部でこういった事が行われて信用を落とすケースがあります。全く迷惑な話です。 
 
 
◆ガチャポン
 
店員がレアを抜く事は容易ですので……さっきも同じ事を言った気がしますが。 
カードダス同様、各メーカーから中身を預かる店舗の場合、不正は可能なんです。
 
ガチャポンのシークレットはまあ色々ある訳ですが、見た目は全く一緒なのに、特定のキャラだけパンツの色が6種類ある(何だそりゃ)ガチャポンとかありまして、
 
ダブりを皆さんゴミ箱に捨てるので、それだけでゴミ箱が一杯になった事がありました。
 
また、ガチャポンは故障も多いので、減った中身と売り上げが合わないケースもあります。
 
コインが詰まる、飲み込まれるのは日常茶飯事。
 
酷いのになると一回分のコインしか入れてないのにレバーが幾らでも回せて、中身が空っぽで売り上げは200円、なんて事もありました(2011年現在の話ですよ?)。 
 
知人の店ではヱ●ァ新劇場版のガチャポンが200円で全部持って行かれたそうです。
 
サクラ3ピンバッチのシークレットのあのコスチュームキャラが某アニメのモブキャラとして勝手に登場していたのは有名な話。(『光と水のダ●ネ』)
 
 
◆サクラ大戦の次回作はいつ出るのか? 
 
……分かりません。と言いますか、発表があっても容易には信用出来ません。
 
『●●に出します!絶対です!これ以上延びません!』と発言してから何ヶ月サクラ3の発売が延びたんでしたっけ?
 
 
◆『KOUMA』はいつ出るのか?
 
何回も同じ事を言わせないで下さい。もはや出す気があるのかも微妙です。
 
 
◆さくらがサイコトリップして以下略。 
 
……何の事でしょう?サイコトリップって何ですか?某王子様が居留守を使う時に電話対応していた受け付けのお姉さんはお元気ですか?
 
 
◆『本家』BBSって? 
 
かつてセガが運営していた伝言板の事です。管理人のden様は有名で、仕事は早い、ちゃんと書き込みを読んで下さっている(「最近●●ネタが少ないですね」などと発言までして下さる!)、
 
サクラに愛着を持って下さっている(「サントラ、まだ聴いてないんですよ。セガへの出勤時間が2時間かかるので。」は名言。)
 
その後、管理人は交代するのですが、評判は芳しくありませんでした。公序良俗に反するイラストが放置されていたりとか……。
 
現在は本家はもうありません。ネット上にサクラ伝言板は数あれど、NGワードが多かったり、手続きが面倒だったりするので、本家の匂いが残っているのはここ(管理人:夢織時代様)ぐらいだと思っています。
 
……もうここが『本家』でいいじゃないですか(笑)。
 
 
う、いけない、いけない!元セガ直営アミューズメント店員として裏側を見たので、ネガティブな話が多くなってしまいました。
 
イベントに行けないのですねているだけです。失礼しました。
 
 
◆サクラグッズを配るブイアールって、どんな立ち位置?
 
通りすがりの変態です(笑)。
 
(ブイアール/VR)
 
※カードダス等の話に関しては、あくまで悪質なケースです。あまり疑心暗鬼にならないで下さい。と一応フォロー。
ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/09/22 22:39:07 [ノートメニュー]
Re: 明日は、晴れるね(長文) [返事を書く]
晴れた日も、雨の日も
「花を飾ろう」from 新青い鳥。この曲もアイリス。お天気の歌はサクラソングにも多いですね。
窓の外を見ながら作曲するから?



▼おでこをくっつける
 なるほど、布用ボンドですか。
 なんかもう、ウチのは前髪がとれまくって情けない姿になってるので、補修してあげる事にします。


▼レニを脱がす
 裸シーンが最も多いキャラですからねぇ。
 服着てないのも、ある意味正確なコスチューム考察と言えなくもないような。


▼次回作
 発表からリリースまでが早かったサクラ4で「締め切りに合わせて作る事もできるんだなー」とか意外に思ったのは、それまでが延期だらけだったせいですね。
「売り」になるような、豪華なCGとかムービーとか新ゲームシステムとかがなければ、発売は早いんでしょうけど、なにしろ毎回いろいろ話題になるような事を盛り込んでましたからねぇ。

 サクラ3の続編ゲームというのはファン側からの期待として目にしますが、後日談にあたる巴里のOVAは脚本がいまいちよくわからないという評判。
 逆に評判のいい紐育OVAは、ゲームやってなくてもサクラVキャラでいろいろ展開できる事を思わせます。キャラも特徴がはっきりした感じ。
 ただ、サクラV関連をゲームやらずにいきなり見ると、少年っぽい日本人の隊長が異様にモテてるのが不思議に見えると思いますけども(笑)。

 ここの所のライブの頻度から見れば、巴里の可能性は充分あります。パチスロが順調だったらもっと可能性が高くなってたと思うんですが、それは言わない約束。

 一応まあ、OVA中でベルリンに華撃団構想という話は出て来てはいますので、可能性はあるんですが・・・ライブとの関係を考えると、とりあえずは紐育をもう一回テコいれするんじゃないかな、というのが私的な予想です。


▼KOUMA
 対降魔部隊のように悲劇的な結末がわかっている話で、かっこいいハイライトまでを物語にするのは、ある意味日本人的に最もウケるパターンではないか、と思います。忠臣蔵、曽我兄弟、源義経などなど。
 このシューティングゲーム企画自体は実質的に「エピ0」になった気はします。
 ただ、サクラファンの半分くらいは、アクションやシューティングが得意ではない気がしますねぇ。
 DSのRPG「君あるがため」は攻略がすごくラクになるバグがありましたが、そういうのが仕込まれてる方がいい気がします。


▼サイコトリップ
 え……
 あ、ああ。
 あの桜姫なんとかの事ですね。中の人の事かと一瞬思ってどうしようかと<余計な関連を付けるな
 REDの電話に出るお姉さんって、ぱんよめさん?<REDの女性はこの方しか知らないので、違ってたらすみません


▼レアとシークレット
 確率は明示してある訳でもないですから、数が少なくてもウソではないんですよね。
 まあ、しかし確率を増やすイベントができる、という事は、普段は抜いてストックしてある、って事の暗示だと思うのですが(爆笑)。
 悪質さの話で言うなら、それでも当たりがあるだけ、ハナっから当たりが全部抜いてある縁日のくじに比べればはるかにマシでしょう(笑)。
 小学校の頃、おまつりで友人が一等を引いて、そこのおばちゃんに「露天のくじには設定上あたりはない、これは私がミスして抜きそこなったものだ」と断言され、回収された事があります。
 あれはくじ引きというものが何かを知る、いい勉強だったなぁ(遠い目)。


▼本家
 本家という名前の時点で、それが絶えたら分家や親戚筋が家名を受け継ぐ、という展開がうかがえますね。
 セガ、サクラ大戦という名前は無理にしろ「サクラBBS管理人」という名跡については本当にそれでもいい気がしてきました。
 ……えーと、夢織さんの子供がdenさんと結婚して外戚になればOK?<denさん女性なのかな
とりなべ <rpbyunwque> 2011/09/25 10:55:43 [ノートメニュー]
Re: 9/23(祭)サクラバンドライブのお知らせ [返事を書く]
一日ずれていれば……
こんばんは、台風で帝都に一日足止めをくらっていた夢織時代です。
帰ってきてから改めてこのツリーを見てみたら、23日と。
あと一日ずれていればなあ……と天を仰いでしまい、ちょっと書き込ませて頂きました。
そんなわけで今回もまったく何も出来ませんが、
上方より応援申し上げます。
夢織時代 <zvoejguhin> 2011/09/23 01:19:53 [ノートメニュー]
Re: 一日ずれていれば…… [返事を書く]
あらら。
 
そうですか、帝都に足止めでしたか。
 
私も仕事に行ったのはいいけれど、『台風による強風の為、電車の運転を見合わせる事がございます。』という駅のアナウンスを聞いて、
 
「今日、帰れるのかなあ……」とさすがに不安になりました。
 
現在、午後7時過ぎ。
 
参加出来た方々、楽しんでますかー?
 
私は勿論参加出来ません。さっき食事が終わったので、こうして書き込みしているだけです。
 
え?ははは、嫌だなあ、食事は『昼食』の事に決まっているじゃないですか!
 
(※真似をしないで下さい。身体を壊します。)
 
感想&レポート書き込み、お待ちしております!
 
私は……ええ、いいんですよ、もう。
 
一回、ダンボール箱のサクラグッズを全部出してみようかしら。
 
わずかでも義援金になれば幸いなんですけどね……。
 
 
『死地に誘う渦子らに、桜と蒸気の裁きを下し給え。』
 
 
(ブイアール/VR)
 
ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/09/23 19:19:46 [ノートメニュー]
Re: あらら。 [返事を書く]
吹けよ嵐呼べよ嵐
……いや、来ないで。
こんばんは、ブイアールさん。夢織時代です。
どうも何故か今年は台風に合わせての帝都出張が多く、なかなかハラハラさせられます。
帝都に行っているときに自然災害に遭遇すると、
なにか魔人でも暗躍している様な心境になることができます<最近ようやく帝都物語の前章を読みました

今回驚愕したのは、帝都で地下鉄を待っている人々の静かなこと。
駅構内に千近い人がいるであろうに、恐ろしいほど静かでした。
この点、関西とは違いますね。

☆昼食
……せめて八つ時までには……はらはら



さて、イベントはどうなったことでしょうか。
いささか悔しくもあり、眩しくもあり。

********************************
なぜなに質問コーナーに反応〜

>某サクラキャラの中の人のイベント
わかった、神谷明さんだ!<なぜ京極閣下

>レニのズボンを脱がして遊ばないで下さい。
なるほど、レニの私服としてスカートを穿かせるという高度なテクニックですね。
……あれ?レニが私服に限らずスカートを穿いたのって、奇跡の鐘のときと……
あと本編であったっけな?(悩)
すくうるみずぎに対抗してせえらあふくを着せよう運動があったのは憶えているのですが。


>店員がレアカードを抜く事は容易ですので、確率はアテになりません。
つまり結論はトレカの箱買いは正義ということですね!
……もうモ○コレで懲りたけど。

>ダブりを皆さんゴミ箱に捨てるので、それだけでゴミ箱が一杯になった事がありました。
パーツ分解型フィギュアの残骸がゴミ箱を埋める姿は想像したくないですねえ……


>何ヶ月サクラ3の発売が延びたんでしたっけ?
そんな事を振り返り始めたらそもそもの1からしてサクラ大戦がもみじ大戦になったとか(げふんげふん

>『KOUMA』はいつ出るのか?
きっと別の世界線では出ているに違いありません(TT)

>さくらがサイコトリップして以下略。
そんなものはなかったぜ!!


>denさん
お懐かしや。
私の参加し始めた頃にはもうあまり直接の発言は滅多にされなくなっていましたが
今にしてもdenさんの示されたSSの発表に関する見解が
公式に否定されない限り生きていると考えて、ここの規約を制定しております。
夢織時代 <zvoejguhin> 2011/09/24 02:51:44 [ノートメニュー]
Re: 一日ずれていれば…… [返事を書く]
ありがとうございます

 開催日が休日や祝日になるので、夢織さんの帝都来訪とうまく合うかはなかなか難しい気もします。
 いやしかし、いずれ帝都を守護するものの導きの下、再び相見える日が来るのもそう遠い事ではない、と確信しております。

 後ほど、レポートを上げさせていただきますね。
 また機会がありましたらサクラソングをご一緒しましょう。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/09/24 23:14:10 [ノートメニュー]
Re: 9/23(祭)サクラバンドライブのお知らせ [返事を書く]
ご来場ありがとうございます

 アンケートを見ると、「サクラ大戦BBSを見て来ました」という方がいらっしゃいました。
 なんというありがたい事。
 後で気づいて探したのですけど、気づくのが遅くなったので既にお帰りになったようでした。この場をお借りして感謝を述べさせていただきます。

 いかがでしたか?
 もしも楽しんでいただけたのでしたら、幸いです。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/09/24 11:48:33 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。