[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
武道館ライブレポート

  武道館ライブレポート 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:40:50
  レポートその2 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:42:30
Re: 武道館ライブレポート [返事を書く]
レポートその2


次の歌い手さんたちを紹介して、今度こそ5人はそれぞれはけていきました。
ここからは、連続して帝都花組の曲になります。(全て一番とラスサビの短縮版でした。)
照明が暗くなる中、中央階段の後ろからそっと登場したのは、冬服のレニ!

♪素晴らしき舞台

レニ「♪光の中にひとり立つ あなたを照らす
    たくさんの人たちがいる
    それが舞台 素晴らしき舞台」

こ、この大舞台でその曲が聞けるなんて!!舞台中央で歌い上げるレニの姿は感動的でした。
満足です。
歌い上げたレニは、拍手に包まれて袖へ。

曲は流れるように次のメロディーへ。
レニが上手へ下がると同時に、ジャンポールを抱えた冬服のアイリスが上手の奈落から登場。

♪エチュード

アイリス「♪好き 好き 好き
      好き 好きなのです
      ひとりあそびじゃ つまらない
      恋に恋して恋 ああ いとおしい」
     「どうしたらいいの、ジャンポール?」

ジャンポールを大事そうに抱えながら、アイリスは舞台中央を歩きながら歌い、下手の奈落部分へと近づきます。モニターに映し出されたジャンポールがかわいい。(1のゲーム画面のジャンポールでした。懐かしい。)

アイリス「♪ジュテーム モナムール
      もう少し待っていて
      愛を飾れる おんなになりたい」
    「ね、ジャンポール。きゃはっ」

ジャンポールを抱えて、可愛らしく座ったアイリスは、そのまま下手の奈落へと下りていきました。
続いたメロディーはこれまた懐かしい曲。前奏部分で、冬服の紅蘭が上手のステージから登場です。

紅蘭「皆はん、こんばんは〜!楽しいですか〜!?
   ウチもめっちゃ楽しいで〜!朝まで盛り上がってくださいね〜!
   歌いますよ〜〜!」

♪メトロで行こう

紅蘭、すごくテンション高いです。(笑)モニターには銀座の街並みが映し出されて散策気分。
ステージを上手から下手へと歩きながら歌います。

紅蘭「♪デザートは アンヂェラス
    お口がスウィートで 歌い出す」

最後は下手のステージで客席に「おおきに!近いですね。ようこそいらっしゃいました!ホント、幸せやわ〜嬉しいです〜!」と手を振って曲が終わりました。
そのまま下手へと紅蘭が去ると、一転して明るい曲調が。

♪夏が来た

上手から颯爽と登場した私服のかえでさん。
ライブにピッタリの、盛り上がる曲ですね!
この曲にはダンサーさんも加わってました。水色のノースリーブにフレアスカートに白い日傘と、いかにも夏!といったスタイルでした。

かえで「♪ああ胸騒ぎ ああ胸躍る
     行こう 海へ あの娘誘って 海へ行こう」

この「行こう」と「海へ」の後に客席の声が入りましたが「♪海へ行こう」の後に「L!O!V!E!Let's GOかえで!ちゃん!」が無かったのが残念。(爆…分からない方は新春歌謡ショウ「初笑い七福神」を見てみてください。)
2階席から、こっそり言ってました。(^^;;
ラスサビでかえでさんは張り出し舞台へ。そのままそこで最後まで歌いきりました。

かえで「みんな、恋してますか〜?
    たくさん恋して、素敵な人生を過ごしてね〜〜!!」

輝く笑顔で、かえでさんは手を振りながら上手へ。
次の曲も夏を連想させる曲ですが、緩やかな旋律です。

♪島風

下手の奈落から冬服のカンナが登場して、情感たっぷりに歌いながら、上手へと向かいます。

カンナ「♪空の青さがよ ああ 染みる」

上手でポーズを決めたカンナは、暗転の最中にはけて行き、次の曲はまたメリハリのきいた曲!中央階段から登場したすみれさんです!

♪絶対運命のタンゴ

これを初めて歌ったときと同じく、夏服で歌い踊るすみれさん。
ダンサーさんは真っ赤なドレスに肘までおおう長い黒の手袋に黒のヒールと大人っぽい雰囲気。

すみれ「♪しかたないわ わたくしが 美しいから
     ごめんなさい わたくしは ああそうよ女神なのですもの
     そうです絶対運命のタンゴ!」

中央で見返りポーズで決めたすみれさん。
暗転中に上手へ向かい、次の曲も同じく「2」の楽曲からです。

♪生きてる喜び

上手の奈落から、冬服のマリアが登場し、高らかに歌い上げます。

マリア「♪一度だけの人生 愛を知る喜び」

久しぶりに生で聞けましたが、この曲も迫力のある一曲です。
最後は、花道に一歩出ていました。
ああ、改めて再び帝都花組に出会えたことが嬉しくてたまりません。
そして、帝都花組の最後は、もちろんこの方です!
暗転中、マリアがはけると同時に冬服のさくらが下手のステージから登場です!

さくら「盛り上がっていきましょうー!」

♪お祭りダンス

手には「祭」と書かれたピンクの団扇を持っています。
歌いながらステージ中央、花道、そして張り出し舞台へ向かいました。
この間のモニターはずっと「熱き血潮に」のさくらさんでした。

さくら「さあ皆様、発散タイムがやってまいりました!
    あたしの後に続いて、叫んでくださーい!」

この選曲をしたということは、もちろん!ということで「アーイアイアイアーイアイ!」と叫んできました!
溌剌と勢いよく踊るさくらさんは、とても楽しそうでした。

さくら「♪さあ祭りだ 大騒ぎだ ハチャメチャ陽気にゆこう
    いっこうー!
    ♪さあ祭りだ 浮かれましょう 思い切りハシャイでゆこう
    ありがと〜!」

最後も張り出し舞台の上で笑顔でポーズ!
歌い終わると同時に、一礼をして語りだします。

さくら「ありがとうございました〜!
    たくさんの掛け声、ご声援ありがとうございました。
    とても嬉しいです。皆様お楽しみいただけてますか?
    こんな夢のような企画が実現して、わたしも興奮しています。
    皆様、たくさん叫んで歌った後は物販コーナーで売っている缶入り葡萄キャンディー
    葡萄缶で喉に糖分を補給してあげましょう。(笑)
    最後までご声援、よろしくお願いいたします!」

ぺこりと頭を下げるさくらさん。
さすが、さくらさん。長年3分間ショッピングを紅蘭と共にやってきただけはありますね!(笑)

さくら「では続きまして、巴里花組さんが歌います!」

宣言すると共に暗転。その間に、さくらさんは急いではけていきました。
巴里のトップバッターは、とてもしっとりとした前奏と共に下手奈落から現れたグリシーヌです。

♪愛の灯をセーヌにともせ

ブルーアイの衣装に身を包んでの熱唱。
ディナーショウに行かなかった私にとって、初めて生で聞くことになりました。

グリシーヌ「♪心の中を 愛の灯で照らし出そう
       傷ついた心を救うただ一つの言葉
       「大好きです!」」

大階段で歌い上げるその姿はとても感動的でした。
この武道館で聞けたこと、嬉しく思います。
歌い終わると、暗転しグリシーヌは階段を上ってはけていき、続いたのは切ないメロディー
下手のステージに花火が現れてしっとりと歌います。

♪心の傘は

花火はずっと下手のステージで歌っていました。(おかげで、モニターでしか姿が拝見できませんでした;;)

花火「♪いつの日か救われる 心の傘は誰が差してくれるの
    出会えるはずね あなたに」

手を伸ばし、視線を流す花火の歌が終わると同時に雰囲気が一変して楽しいものに。

♪いっしょに歩こう

中央階段から、思い思いの子供ルックに身を包んだダンサーさんを連れてコクリコが登場です!
歌詞どおり、ステージを楽しげに歩きながら歌うコクリコはかわいらしかったです。
上手ステージまで足を伸ばしていました。

コクリコ「いっしょに歩こう!
     ♪だから 歩こう 歩こう 歩こう いつも 笑顔で
      歩こう 歩こう スキップ
      歩こう 元気に歩けば 笑顔が出ちゃう」

最後はダンサーさんに集合をかけて、みんな一緒に中央階段の裏へ。「まったね〜!」と手を振ってコクリコが去ると、再び舞台が暗くなります。
重々しいメロディーと共に、上手奈落からロベリアの登場です。

♪192455631

二名のダンサーさんが曲のイメージに合わせた黒い光沢のある服に、鎖を手にして踊っています。

ロベリア「♪1924556 31
      それがわたし ぜんぶ記号 明日などない」

ロベリアは舞台をゆっくりと歩きながら歌い、花道へ一歩出ます。
最後は、再び上手の奈落の上に立ち、そのまま下へ消えていきました。
暗いままの舞台ですが、それを打ち破る明るい声が下手ステージから聞こえてきます。

エリカ「すみませ〜ん!コンサート会場はどこですかぁ〜?
    この辺りだって聞いたんですけど〜…(きょろきょろ見渡して)
    ああ!人がたくさ〜ん!こっちにも!あっちにも!!
    わぁーすごーい!ここですね〜!良かったぁ〜〜!!
    みなさ〜ん、楽しんでますか〜!?」

迷ってたんですか、エリカさん。(笑)
にっこりと笑って、前奏が流れ出します。さくらさん同様、モニターにはエリカの姿が次々に映し出されます。

♪涙よ、Au revolr

エリカ「♪涙よ Au revolr 涙よ Au revolr
     カフェオレ おかわり 語り明かそう 楽しい事だけを
     涙よ Au revolr 涙よ Au revolr
     どんなに悲しい事があっても 明日は 笑顔でいようね」

一番エリカらしい曲、と本人が言っていた曲ですね。
歌いながら舞台中央へ行き、サビの部分は花道。最終的には上手のステージへ向かいました。
振り付けが可愛らしくて、とても好きです♪
歌い終わって、一礼をするとさくらさん同様トークへ。

エリカ「えへへっこーーんな広い所で歌が歌えるなんて、エリカすっごく幸せです〜!
    大好きなプリンを100個食べたくらい幸せです〜〜!
    みなさんは幸せですか?(大歓声が答える)
    よかったぁ〜じゃあ、エリカと一緒に幸せコールいきますよ!せーの!!
    幸せだ!幸せだー!幸せだー!幸せだーー!!」

唐突のことに、一瞬客席が引いていると、言い終わったエリカがグーにして掲げていた手をパッと下ろして口をとんがらせます。

エリカ「ちょっと待ってくださーい!一人にしないでくださーい!(笑)
    もう一回いきますよ?せーの!
    幸せだ!幸せだー!幸せだー!幸せだーー!!(今度はバッチリ!(笑))
    ありがとうございましたーー!
    続きまして、紐育星組さんが歌いま〜す!」

いやぁ、エリカペースに武道館中が巻き込まれました。(爆)
ぺこっと頭を下げて、そのまま上手へと去るエリカ。
暗転の舞台に響くのは静かな前奏。

♪輝く星座

中央階段より昴が現れて、透き通るような歌声が響きます。
モニターには満天の星空が映されています。

昴「♪ぼくの悲しみ ぼくの孤独の すべて
   夜空に投げ出そう あああ 輝く星座よ」

最後は花道まで出てきて、終了でした。
暗転と共に流星音が響く中、昴は上手へ去り、続けて聞こえたのは優しい旋律。

♪ある日青空を見上げて

下手の奈落から登場したダイアナ。繊細な歌声で舞台中央へと向かいます。

ダイアナ「♪青空を見上げて 空想しましょう
      わたしのすべてを ああ抱きとめる 愛しい人
      優しい手で わたしを抱いて」

最後は上手の奈落の上でそっとポーズを取り、そのまま下へと下がっていきました。
しっとりとした曲が二曲続きましたが、次に聞こえたのは野生的なリズム。

♪ジャングルレビュー〜「ジャングルレビュー」より〜

中央階段のモニターが割れて、そこから登場したのは仁王立ちのリカ!(そういえば、今回ポンチョは無しでした。)レビュウショウと似た緑の衣装に身を包んだダンサーさんを引き連れてステージ中央へ躍り出ます。

リカ「♪ああ ジャングル お前はすべての源
    ああ ジャングル お前は命を育てる
    だから歌え 人よ歌え いまこそ愛の歌」

あの小さな身体で思いっきり歌って踊る姿は本当に大好きです!
張り出し舞台まで出て、最後はステージ中央で笑顔の仁王立ち!
暗転し、再び割れたモニターへ去っていくと下手からサジータが現れます。

♪ダウンタウン・ハート

歌いながら中央へ向かうのですが、先ほど去ったばかりのダンサーさんが今度はシスター服に身を包んで割れたモニターから登場しました。すごい早替!
元に戻ったモニターに映し出された十字架を背に、サジータが中央で朗々と歌い上げます。

サジータ「♪Downtown Heart いつも笑顔で
      Downtown Heart Oh My Soul
      Downtown Heart ママにキスして
      Downtown Heart Oh My Soul
      Downtown My Heart」

曲が終わると同時に暗転。そこに響くラリーの嘶き。
モニターにはさくら、エリカに続いてジェミニの姿がたくさん。

♪サムライ魂

そしてジェミニ本人は上手のステージから登場!帽子を被った、荒野のサムライ娘スタイルです。

ジェミニ「♪ほんの少しだけでいいから 優しさ分かち合おう
      青い空を心に映して 極上の笑顔とともに
      それがテキサスのサムライ」

ずっと笑顔で歌うジェミニ。楽しげに舞台中央に向かい、最後はモニターに映し出された荒野を背に「ラリー!」という叫びと共に踊ってキメ!
拍手を受けて一礼し、やはり二人に続いてトークです。

ジェミニ「ありがとうございましたー!!
     いや〜、こんなにすごいステージに立てて、ドキドキしてます!
     でもとっても嬉しいです!みんなも嬉しいですかー!?(もちろん大歓声)
     わーー!!嬉しい!!
     では!続きまして!紐育のギャングに憧れている人たち!(笑)
     歌うギャング!どうぞ!!」

そういう紹介になるとは思いませんでした。(笑)
暗転し、ジェミニが足早に去ると記念すべきボスの最初の曲のメロディーが

♪ダンディ

前奏に合わせて、西村を先頭に武田が下手から辺りを窺いながら登場。(途中、武田がこけてましたね。ええ、盛大に。(笑))
アクロバットを交えながら上手へと移動すると、歌い出し直前に奈落からボスが飛び出してきました!!
いや、本当に飛び上がりながら出てきたのですよ。歌舞伎のすっぽんのように!さすが!!

ボス「♪ダ ダ ダ ダンディ
    女にもてるのが男
    ダ ダ ダ ダンディ
    ムリヤリ生きるのが 男」

アクロバットを披露してるので、3人とも手持ちマイクではなくワイヤレスマイクでした。
歌いながら、また踊りながら最後は張り出し舞台へ。
もう、ダンディ団もサクラの舞台に欠かせない人たちなのでこういうパフォーマンスが見られることが嬉しくてしょうがありません。
見事に決めて、大歓声と拍手を受けるダンディ団たちの背後…下手の舞台からひょっこり現れたのはカンナ!呼びかけても、ボスたちは気付かずに喋り続けます。

ボス「ありがとう!!みんなに会いたかったぜ〜!」
カンナ「おい!」
ボス「(気付かない)サクラ大戦は不滅だ!俺たちも不滅だ〜!!」
カンナ「おい!おいってば!!」

何度も呼ばれて、ようやく振り返る3人。ですが、手を目の上にかざしてまるで探すよう。

武田「なんか小っさいっすよ。」
カンナ「あたいが見えねぇのかよ!2メートルだぞ!2メートル!」

お約束ですね。(笑)ああ、でもこれも久しぶりだ。

カンナ「あたいはデカイ!戻って来い!!」
ダンディ団「…へ?」

よく聞こえてないようです。ちなみに、このやり取り三回ほどありました。(笑…その間、近くのお客さんは「あたいはデカイ!」という発言に頷いて「そうだ!」と返していました。)
三回目でカンナに「ダンディボス!」と名指しで呼ばれてようやく「しょうがない、戻るぞ」と下手側に立っているカンナの元に駆けます。

カンナ「ダンディのボス!」
ダンディ「はいはい。(戻りながら)
     空手の達人、2メートルの大女!」
カンナ「そう!」
ダンディ「カンナさん!」
ダンディ団「はい!!」

カンナの隣にきた3人は、一斉に自分たちの斜め上を見上げています。(爆)
まぁ、カンナの正しい顔の位置がそこなんですけど、今はちょっと違いますから。(笑)

カンナ「は、話しづらいな…鼻の穴しか見えねぇよ。(笑)
    おい、お前らしゃがめ!」

そう指示を出すと、一応はしゃがむダンディ団。が、まだ目線が合わなかったり、下向いてたりして、何度か修正を出して膝をついて見上げる姿勢に落ち着きました。(笑)

カンナ「よーし、それでいい!!(笑)
    (手を腰に当てて)ダンディのボス。
    や〜困るんだよね。君たちさ、いっつも見に来て出ちゃうでしょ。
    オマケに歌っちゃって踊っちゃって、誰より上手いでしょ。(笑)
    困っちゃうんだよね〜〜」

いえいえ、ボスも楽しみなんですよ。(笑)
いい気分になったのか、ボスが身を起こして会場に向けて投げキッス!そりゃもう、会場中湧きましたよ〜その反応にカンナも思わず頷いてしまいます。

カンナ「ま、でもお客さん喜んでるしね。
    毛がはえたか?ああ、いや!!気がすんだか?
    (笑いながら頷くダンディ団)そうか!じゃ、退場!!」

言い間違いもなんだか久しぶりですね。(笑)
気が済んだダンディ団、カンナの指示に素直に従って下手へと去っていきました。
それを見送ったカンナはぽつりと一言。

カンナ「いや〜楽しそうで良かった。みんなも楽しんでるな?
    よかったよかった…ポテト。」

じゃなかった、さてと。という前に、今回は上手から「カンナさ〜〜ん!」と手を振りながら登場した人が!そう、赤い服を着たあのシスターです!その姿を見たカンナはあちゃあ、という表情。
如月紫水@修正しました <pphxugfhew> 2007/05/15 19:42:30 [ノートメニュー]
  レポートその3 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:43:46
  レポートその4 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:44:16
  今読み終わりました。 BAKO@九州華撃会No.12(修正1) 2007/05/15 20:45:33
  │└近けれど遠けれど 如月紫水@追記しました 2007/05/17 21:03:41
  紫水さん、本当にお疲れ様です。 ドラ・ファン 2007/05/15 23:56:16
  │└表情が見える場所と全体が見える場所 如月紫水 2007/05/17 21:21:44
  ありがとうございます。 松沢了 2007/05/16 01:56:44
  │└一夜という事実 如月紫水 2007/05/17 21:25:50
  あああ素晴らしい とりなべ//fantanさんに私信追加 2007/05/16 12:19:16
  │└サクラの乙女たち 如月紫水 2007/05/17 21:43:07
  いつもありがとうございます!! 朱天 2007/05/16 20:30:49
  │└フルバージョンでした。 如月紫水 2007/05/17 21:47:24
  ありがとうございます!! 花卉子 2007/05/17 08:43:56
  │└嬉しさがこみ上げてきて 如月紫水 2007/05/17 21:50:09
  蘇る幸せ〜 fantan@とりなべさんに私信 2007/05/17 13:57:16
  │└今も胸にある幸せ 如月紫水 2007/05/17 21:54:54
  紫水様お疲れ様です。 唯然 2007/05/18 22:11:36
  │└ありがとうございます! 如月紫水 2007/05/19 22:23:06
  お疲れ様です。 ままっき 2007/05/20 22:36:29
  │└感動的でもありましたよね。 如月紫水 2007/05/22 22:16:44
  ぼくも、如月紫水さんのレポートについて、... さくらもち 2007/05/20 23:16:50
  │└ゲームは、もう気長に待つ姿勢です。 如月紫水 2007/05/22 22:28:11
  楽しませて頂きました 夢織時代 2007/05/21 01:16:53
   └もうすぐですね 如月紫水 2007/05/22 22:34:06

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。