[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
武道館ライブレポート

  武道館ライブレポート 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:40:50
  レポートその2 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:42:30
  レポートその3 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:43:46
  レポートその4 如月紫水@修正しました 2007/05/15 19:44:16
  今読み終わりました。 BAKO@九州華撃会No.12(修正1) 2007/05/15 20:45:33
  │└近けれど遠けれど 如月紫水@追記しました 2007/05/17 21:03:41
  紫水さん、本当にお疲れ様です。 ドラ・ファン 2007/05/15 23:56:16
  │└表情が見える場所と全体が見える場所 如月紫水 2007/05/17 21:21:44
  ありがとうございます。 松沢了 2007/05/16 01:56:44
  │└一夜という事実 如月紫水 2007/05/17 21:25:50
  あああ素晴らしい とりなべ//fantanさんに私信追加 2007/05/16 12:19:16
Re: 武道館ライブレポート [返事を書く]
あああ素晴らしい

 いつもながら、詳細なレポートありがとうございます!
 あの会場の興奮と感動が甦りますね。

 レポートを読みながら、舞台を思い返しています。

 フルバージョンの「君よ花よ」をライブで聞く機会なんて、もうないかもしれません。豪華でした。

 三つの華撃団を同じ舞台の上で見比べることができた、というのも、貴重な体験でした。

 舞台上のキャラクターとして、巴里は外見を含めて完成度が高いですねぇ。メルシーもそうですが、こう、頭身というかシルエットが実に本物らしいんですね。今回は特に大舞台を動き回るコクリコがなんとも見てて楽しかったです。
 また、グリシーヌの「愛の灯をセーヌにともせ」は、大舞台で歌って欲しかったので、今回武道館でこれが聞けて私は大満足です。
 反面、巴里同士だと合唱が苦手、というのも再確認しました(笑)。「御旗のもとに」は合唱するには出だしからして難しすぎる、というのもありますが。このへんも含めて強力な個性のインフレは健在だ、という気がします。

 見慣れていてイマジネーション補完もできている帝都は、いつも通りの安定感ですが・・・
 三人娘、ライブでもビブラートが奇麗。奇跡的です。歌い手としてもこの三人は相性いいんですね。
 かえでさん、日舞はちょっとズルい、とか思いました。一人だけ年季が入ってる(笑)。あれはキマってましたねぇ。かえでさんの日舞に合わせるのを前提とした「都の花ぞ」だとすると、歌謡全集から9年目にして初めて披露したことになりましょうか。

 紐育は、ワンペアとサニーと新次郎にスターファイブが押されてる気がします。(サニーや新次郎がいろんな意味で強すぎるという気もしますが(笑))
 実は歌が三都の中で最も上手い(声質が合うのでコーラスも奇麗)と思います。今後それぞれの物語が増えていくとキャラが強力になるんじゃないか、なんて事を思いました。
 ああ、それにしても今回初登場のプラムさんはダイナマイトでしたねー。杏里とのペアでこれからも大活躍して欲しいと思います。
(そして今回も、サニーの特殊能力である「歌詞入れ替え」が見られましたね(笑)。よく一瞬でリカバリできるものです。歌詞としてみても不自然じゃないものになってるのがすごい。)

 サニー&ダンディ、そしてシャッフル華撃団。まさに夢の競演でした。
 レニ&昴では、レニが自分の歌にライブでコーラスを付ける、という、ファンにはたまらない構成になってました。また、この組み合わせは絵としても魅惑的で。
 マリア&サジータも、ソウルフルなペアでした。ニューヨークですねぇ。


 おそらく最も忙しかった、八人のダンサーさんたちにも敬意を。
 いやー、まず最初が「謎の鳥」であの振り付けですからね(笑)。あんな豪華な「ウチャ」ももう二度と見られないんじゃないか、と。

 2時間45分(10分押しで始まったので実質2時間35分か)があっと言う間でした。
 しばらくまた、このレポートを読んで感動を反芻させていただきますね。
 

 覚えてる範囲でいくつか補足を。
・カンナさんのダンディ団へのフリは「毛が生えたか?→気が済んだか?」
・レニ、「素晴らしき舞台」でちょっと声が出なかった。「跳んでる花組」のリベンジならず残念。あの曲は意地悪な曲だと思う。
エリカの「幸せだ」コールは各四回。
 (あれ?私の記憶では四回だと思ってたんですが、他のレポをいくつか見た所、四回になってるもの×2、三回になってるもの×3と意見が別れてます。どっちが正しいんでしょ?)
・流木琴音さんの大神さんへのコメントは「落っこちてきたわよ」とオカマな語尾。
・超お嬢様組、腕を組んで退場時に2人で高笑い。
・「Kiss me sweet」は観客の手拍子がズレてた上に手拍子で伴奏が聞こえなくなったらしく、サジータさんのパートの入りの所が早くなり、入り直した。客席の手拍子はリズムが修正できずバラバラに。(ホントはこの曲は手拍子しちゃダメなんですが、最初の指スナップ音に釣られてつい手を叩いてしまうものと思われます)
・最後の広井氏へのコールは「王子」コール。広井さんはずっと写真撮影してたんですが、客席最前列の前を観客に挨拶しながら帰っていきました。
-------------------------------------------
以下、fantanさんへ。

あら、気づくの遅れてすみません。
パセラは危機に際してメインコンピューターが緊急避難モードに入ると、カラオケ機能がダウンして回復できなくなる、というのがわかった貴重な体験でしたね。
そんな事態にも関係なく歌いまくる参加者たち。
というか、最初から誰もマイクなんざ使っちゃいねぇ。
これは歌声喫茶なのか?
思い返してみれば、以前似たメンバーでサクラカフェでマリアさんの歌がカラオケに流れた時にも、やっぱり歌声喫茶になったなぁ。
各自がコードに合わせて勝手にハモりパート作っちゃうから、最後はだれも元の旋律を歌うヤツが居なくてどんなメロディだったかよくわからない。

とかそんなよくわからないがノリだけはある会でしたね。
テノール隊が3人揃うのがめずらしいこともあり、歌はマリアさんとダンディばっかりで。

あの後は無事帰り着きました?
では、またそのうちにどこかで。
とりなべ//fantanさんに私信追加 <nzmcvjfgzr> 2007/05/16 12:19:16 [ノートメニュー]
  │└サクラの乙女たち 如月紫水 2007/05/17 21:43:07
  いつもありがとうございます!! 朱天 2007/05/16 20:30:49
  │└フルバージョンでした。 如月紫水 2007/05/17 21:47:24
  ありがとうございます!! 花卉子 2007/05/17 08:43:56
  │└嬉しさがこみ上げてきて 如月紫水 2007/05/17 21:50:09
  蘇る幸せ〜 fantan@とりなべさんに私信 2007/05/17 13:57:16
  │└今も胸にある幸せ 如月紫水 2007/05/17 21:54:54
  紫水様お疲れ様です。 唯然 2007/05/18 22:11:36
  │└ありがとうございます! 如月紫水 2007/05/19 22:23:06
  お疲れ様です。 ままっき 2007/05/20 22:36:29
  │└感動的でもありましたよね。 如月紫水 2007/05/22 22:16:44
  ぼくも、如月紫水さんのレポートについて、... さくらもち 2007/05/20 23:16:50
  │└ゲームは、もう気長に待つ姿勢です。 如月紫水 2007/05/22 22:28:11
  楽しませて頂きました 夢織時代 2007/05/21 01:16:53
   └もうすぐですね 如月紫水 2007/05/22 22:34:06

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。