[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
祝・サクラ大戦10周年アニバーサリー♪

  祝・サクラ大戦10周年アニバーサリー♪ Rudolf@目がはなせない!セガサターン 2006/09/27 19:23:44
  10年前 エル・カシン@由里ちゃん派 2006/09/27 22:07:46
  十年一昔 如月紫水@29日ちょい追記 2006/09/27 22:40:54
  祝十周年 まいどぉ 2006/09/27 22:42:54
  祝・十周年! 夢織時代 2006/09/27 22:47:40
Re: 祝・サクラ大戦10周年アニバーサリー♪ [返事を書く]
祝・十周年!
こんばんは、一番さくらくん、二番レニ、三番山崎真之介な夢織時代と申します<昔の名乗り方をしてみました

私の十年前といえば、パソコンを買って一ヶ月で通信教育の教科書を見ながら悪戦苦闘しておりました。
私の大学の第二期は10月だったのでまだ夏休み中です。

で、恥ずかしながら十年前のこの日、私はサクラ大戦というゲームをまだ知りませんでした。
広告とかは見ていなかったはずはないのですが、まったく記憶に残っていません。
というわけで私にとっては実はまだ十年経っていなかったりします。

その、多分一週間後くらいでしょうかねえ。
週末に、友人たちと一緒に大阪日本橋に遊びに行ったんですよ。
忘れもしません。
ソフマップザウルスの一階をぶらぶらしていたら、そのムービーが流れていました。
その後何百回と聴くことになる檄!帝国華撃団の歌声と、完璧なまでに曲と合った初代セガサターン版のムービー。
ぽかんと口を開けたまま、何周聴いていたのか数えてもいません。
友人たちが声を掛けてくるまで、えんえんとその場に立ち尽くして、ひたすらに見入っていました。

翌日にその友人がプレイさせてくれるというので家に遊びに行きました。
最初にやったのは何故かアイリスのミニゲームです。
長い一日からプレイしはじめたという。

一週間後、セガサターンごとサクラ大戦を買う私の姿が近所のゲーム屋にありましたとさ。

ええもう、ハマリにはまりました。
あの第十話を忘れたくても忘れられないくらいに。

丁度大学でインターネットに接続できる環境が調ったこともあり、
http://www.red-jp.com
に毎日のようにアクセスしていました。
更新は半月に一回だったのに。
NeXTSTEPのOmniWebが、呆れるほど使いにくかったのですが、それもまあよい思い出です。

あのころ、一度は本家に行っていたはずなんですが、何故か定着しませんでした。
まだどう書き込んでいいのかとか、全然わからなかったころです。
ただ、太正浪漫街道はずっと読み続けていましたし、
ファンサイトを回ってサクラ神銘記や新サクラ大戦、サクラ大戦ifなど、読みふけっておりました。
あのころにサクラファンとしてのベースが出来たためか、基本的にSS嗜好な人間になっております。
そのころは自分が書くことになるなんて考えもしませんでしたが。
だって読んだものが余りにレベル高かったんですもの。

そうそう、偶然にも偶然、有楽町帝撃通信局の開局記念番組によく気付いたものだと思います。
当時アニメ雑誌を見ていたわけではなく、たまたまその日ラジオ欄を見ていたら
「サクラ」とか書いてあったはずです。
試しに聴いてみたら、期待通りサクラ大戦のラジオだったという。

それから一年半が経ち、サクラ大戦2の折に本家に参加し、私の人生は変わりました。
SS書きとしても鍛えていただきましたし、
たくさんの友人とも出会えましたし、
オフ会に出るわネット中毒になるわ、まあ、色々と変わりました。

そして、サクラ大戦をきっかけとして大正時代に興味を持ち、
るろうに剣心で明治に興味を持ったことと合わせて、日本の近代史を見る目がまったく変わりました。
日本という国をまともに見ることができるようになったのはサクラのおかげです。




太正十二年、煙景の帝都に、「闇」と戦う少女たちがいた……



サクラ大戦のソフト帯に書かれていたこの言葉が今でも忘れられません。
私にとってのサクラ大戦の原点はやはり今なお太正十二年のあの帝都です。

十年を経て、今なお失わない憧憬とともに、
サクラ大戦という作品にあらんかぎりの感謝を。
十周年おめでとうございます。
夢織でした。


……あああああ、十周年SS間に合わなかった……(TT)
夢織時代 <hifxzshfjl> 2006/09/27 22:47:40 [ノートメニュー]
  10周年おめでとうございます! P!@九州華撃会No.018 2006/09/27 23:32:30
  とうとう10周年! 那畑詠未 2006/09/28 00:09:08
  きょ〜おは〜とくべ〜つな日〜♪ モギリ二式@クッキー消滅!?ビックリした 2006/09/28 02:21:16
  祝・10周年!! 秋野紅葉 2006/09/28 13:58:09
  去年の今頃は つづら@去年の今日(修正1回) 2006/09/28 22:01:07
  もしも…此花が咲いていなかったら 美咲 緑@一日遅れのはっぴぃば〜すでぃ♪ 2006/09/28 22:29:54
  おめでとう!2006/09/29 17:13:01
  9月27日だったのか・・・ 朱天 2006/10/01 09:52:39
  「祝十周年」まとめレス Rudolf@ミカサよ、これまでサクラの為に戦っていった戦士達の所へ行こう 2006/10/17 21:32:32
  【再利用・バレ】サクラ原画展・大阪行って... Rudolf@13時に原画展出て、帰り着いたの23時(爆) 2006/11/05 10:25:20
  │└少しだけ追記。 ヒサカ弐式@大阪コレクション、”今年”は皆勤 2006/11/13 23:54:20
  │ └これはどうもどうも。 Rudolf@11/22追記 2006/11/14 20:17:56
  │  └こんばんは〜 銀次郎@そして歌謡ショウのない新春 2006/11/25 19:24:47
  【再利用】本日は横山智佐さんの誕生日です... Rudolf@若番は競走厳しいだろうし、この日を狙って部員エントリー(笑) 2006/12/20 18:53:10
  【再利用・バレ】衝撃フィギュア緊急発売! Rudolf 2006/12/22 19:10:17
  サクラは今年で十周年。 緋色唯 2006/12/31 17:56:31
   └10周年イヤーに Rudolf@今年は京都伊勢丹が10周年だそうな>知らんがな 2007/01/11 20:17:13

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。