[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
PS3とWiiあなたはどっちでサクラ大戦がしたい?

  PS3とWiiあなたはどっちでサクラ大戦がしたい? 銀次郎@桐島家 2006/05/11 06:18:19
  真打ち登場!!2006/05/11 13:37:28
  Wiiって 三人の忍者 2006/05/11 23:25:47
  Wiiでサターンエミュレーションを希望! 夢織時代 2006/05/12 00:34:04
  現実と市場から見れば… 暁雷牙 2006/05/12 05:42:42
  ウィー!といえば 安倍准尉 2006/05/12 22:13:57
  3Dが主眼でないサクラ大戦に 椿とお食事 2006/05/13 21:03:46
  今の時点で選ぶなら まいどぉ 2006/05/13 23:57:25
  │└それがまさに一番重要だと思います とりなべ 2006/05/15 10:08:29
Re: 今の時点で選ぶなら [返事を書く]
それがまさに一番重要だと思います

 wi-fi対戦花組コラムスをDSで

 ・・・っていうのが。

 サクラは何から始まって、何に向かうのか、という事を考えた時、常に中心にあってファンの数が多いのは「ゲーム」なんですね。

 既に数が多く発売されているプラットフォームで、魅力的なゲームを発売するのが、ゲームをやりたいファンにとっても、ゲームを売りたいファンにとっても必要かつ重要な事でしょう。
 それが何か、と考えた時、DSで花コラ、という組み合わせはまず最初に出してほしいもので、ファンにとってまさしく「出たら買う」ソフトなんじゃないでしょうか。

 率直に言って、PSPだと二の足を踏むものであっても、DSで出ればこの際DS本体ごと買おうか、という気になります。

 まあ、花コラシリーズで毎回微妙に不満の残るストーリーモードのシナリオは、次こそはメインスタッフを起用して慎重に作り込んでいただくとして。シナリオの良し悪しで売れ行きが変わるのは、ファンディスクやショウやドラマCDも同じですね。



 DS話の横レスだけですとアレなので、本題にも少し触れさせていただきます。

 PS3はPS2発売時と似た印象、つまり「そんな高いのか」「そんなハイスペックじゃソフトもハイコストすぎて作れないだろう」という意見がまず出て来る点で、しばらく様子見な感じがします。
 PSXみたく他のAV機器と融合合体して安く出る可能性も高く、またブルーレイディスクがすぐ必要とは思えないため、機が熟すまで数年はかかると思います。おそらくデジタル放送切り替えのあたりに、ビデオの買い替え需要と重なって売れるんじゃないでしょうかね。

(ちなみに、家庭用ビデオレコーダーの規格合戦では常にハズレを引いてきた東芝が、今回はブルーレイ陣営ではないので、こりゃブルーレイのソニーが勝つな、という予想をしているのは私だけでしょうか。)

 でもって、現実的な予想。

 ・DSでソフトを出してみた
 ・けっこう売れた
 ・流れに乗ってサクラV-IIをWiiで出してみる
 ・まあまあ売れた
 ・ここでPS3が主流になってきた!
 ・PS3でサクラ6を発表!ああ、またハード移転かッ!

 ・・・ソフトよりハードにお金がかかる、という「サクラの呪い」に、実にぴったりハマりそうですヨ!
 いやもう、サクラVシリーズくらいは、しばらくPS2でいいんじゃないですカ?買う方も開発も大変そうだし。

 本題に戻って。
 PS3とWii、どっちのハードで遊びたいか、と言われたら、「今すぐならWii」「3年後ならPS3」という感じです。

 でもその前に、ケータイがネットゲーム機になる時代が先に来るんじゃないですかねぇ・・・
 かつてゲームのユーザーがケータイに奪われたのを、今度はケータイを使ってゲームのユーザーを取り戻す、という、あざなえる縄のごとき復讐劇。
 パケ代が固定になって月5000円くらいなら、サクラのために払うのはやぶさかじゃないんですが・・・
 
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2006/05/15 10:08:29 [ノートメニュー]
  両方は駄目? 螢ジロー 2006/05/15 21:21:43
  PS3は無いですね。 おはボン 2006/05/22 00:21:09

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。