[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サク大1〜V画集

  サク大1〜V画集 三人の忍者 2006/02/02 23:34:29
  何と、 さくらもち@サムライガールズ派 2006/02/03 03:46:03
  良かった良かった2006/02/03 12:02:57
  同じく購入しました! おはボン 2006/02/03 23:40:46
  気になる次回作 夢織時代 2006/02/04 01:23:53

サク大1〜V画集 [返事を書く]
藤島啓介氏が手がけたサクラ大戦1〜Vまでの主要ヒロイン&主人公の設定画集を今日購入しました。

サクラ大戦ヒロインの歴史とともに、藤島啓介氏の絵柄の変遷も見ることが出来てなかなかよかったです。
(もっとも、今まで出た設定画集をコンプリートされている人には間違いなく物足りないものだとは思いますが。)

で、その巻末にある藤島氏と広井王子氏の合同インタビューのなかで、
次回作について話をされていました。

広井氏の話しぶりからすると、次回作はまた舞台ががらっと変わって、すんごいのになるそうです。
新しいマシンのスペックをフルに使って・・・と言う下りもあることから、次世代ハードに移行する可能性大です。

それはつまり・・・次回作を目にするのはまだまだ先って事ですね(T_T)
まぁ、シリーズが続くと分かっただけでも儲けものだったかも知れませんが。
三人の忍者 <ztkwzbqdxk> 2006/02/02 23:34:29 [ノートメニュー]
Re: サク大1〜V画集 [返事を書く]
 何と、
 サクラシリーズの設定画集が発売されていたのですか。

 ということで、三人の忍者さん、こんばんは。

 そして藤島、広井両氏のインタビューもあり、次回作の話をしていたということですね。
 でも、ぼくとしては、
KOUMAの話は???

 次回作には期待していますが、やっぱり対降魔部隊ファンとしては、KOUMAが気になります。そしてこの画集を、近いうちに買いたいなと思います。

 
 それでは、おやすみなさい。さくらもちでした。
さくらもち@サムライガールズ派 <cogcvumzet> 2006/02/03 03:46:03 [ノートメニュー]
Re: サク大1〜V画集 [返事を書く]
 良かった良かった


 三人の忍者さん、こんにちは。
 貴重な情報、ありがとうございます。


>(もっとも、今まで出た設定画集をコンプリートされている人には間違いなく物足りないものだとは思いますが。)

 ナルホドナルホド。よしよし、無駄な出費をせずに済んだ……って違うッ!!(笑)


 貴重な情報というのはそっちもありますが(オイ)、コッチです。

>広井氏の話しぶりからすると、次回作はまた舞台ががらっと変わって、すんごいのになるそうです。

 次回作、あるんですねぇ。ホッ。
 今年は10周年の区切りの年ということで、サクラ関連のいろんな発言が集大成みたいな流れに
 なっていたので不安だったのですが、とりあえずホッです。

>新しいマシンのスペックをフルに使って・・・と言う下りもあることから、次世代ハードに移行する可能性大です。

 コレも、私は良かったなぁという感じで捉えています。
 サクラ大戦5は新大陸の新舞台、新キャストに劇薬である新主人公まで投入されていたのにかかわらず、
 マンネリ感が拭えませんでしたから。
 パターン化されたストーリー構成という理由も大きいのですが、それ以外にもPS2というハードの力が
 DCとそんなには差が無かった故の既視感みたいなのもあったかなと思ってまして。
 また、サクラ大戦2から3のときのような、『ここまで来たかサクラ大戦!! 』みたいなのを見せつけて
 欲しいという願望があります。もうそんなにおカネ投入してくれないかもしれませんけど(笑)。

 一つ心配なのは新しいマシンのスペックをフルに使って、まぁたハード末期までズレ込みやしないかって
 ことですね。せめて再来年くらいでお願いします。


 ではでは。
<hvryctvbhg> 2006/02/03 12:02:57 [ノートメニュー]
Re: サク大1〜V画集 [返事を書く]
同じく購入しました!
いや〜いいですね。
懐かしい絵が載っていて嬉しかったです。
PSP持ってないのにPSP版1&2も予約しちゃったし、
今年は数年ぶりにサクラにハマれるかな?
PSPを買わなきゃ意味ないですが・・・。

>藤島啓介氏
とりあえず、ツッコミを!
藤島康介氏ですよ。と

>広井氏の話しぶりからすると、次回作はまた舞台ががらっと変わって、すんごいのになるそうです。
>新しいマシンのスペックをフルに使って・・・と言う下りもあることから、次世代ハードに移行する可能性大です。

金かかりそうですから、
グラフィックの進化はあまりできないかも。
HD対応でムービーは綺麗になるでしょうが、あたり前の状態になっていそうですし。
とりあえず、戦闘システムの大幅な進化を期待したいですね。
3から登場したARMSも
今や一番かったるいシステムになっているので・・・。
3、4、熱き、Vと4作品も使ってしまうのは。
Vの変更も2から3へのシステム変更に比べれば、ほとんど変わっていない感じでしたし。
おはボン <kdcvtovwft> 2006/02/03 23:40:46 [ノートメニュー]
Re: サク大1〜V画集 [返事を書く]
気になる次回作
こんばんは、三人の忍者さん。夢織時代です。

>もっとも、今まで出た設定画集をコンプリートされている人には間違いなく物足りないものだとは思いますが。

うーん、そうなんですよね。
ここまで1からVまで設定資料集は全部買っちゃってますから、大体のイラストは持ってるんですよね。。
それこそ書き下ろしで趣味を直撃してくれるような素敵なイラストでも入っているとわかっていたら
ついつい身体が勝手にレジに行っちゃうところなんですけど。
中身を確認出来ない状況で、1900円も出すというのはちょっと……

合同インタビューの中身はとても気になりますけどね。
次回作は舞台ががらっと変わるということは、帝都の話ではなく
まったく別の○○華撃団ということなんでしょうね。
そうすると、私もさくらもちさんと同じことが気にかかります。

KOUMAは……?

企業戦略としては、販売本数がさほど見込めない外伝よりも
サクラ大戦の正規ナンバーに全力を注ぐべきだというのはとっても理解できるんですが、
やっぱり出して欲しい一作ですからね。
ううう、どんな対談なのか気になる……しかし、それのためにこの値段かあ……
と、蒸気工廠のために880円出していた自分との矛盾を抱えてますけど。

次回作は新マシンで、ということは、
かつサクラ大戦12をPSPで出しているところを見ると、やっぱりPS3なんでしょうかね。
出るころにはどんなゲーム業界構図になっているかわかりませんが、
まだまだ広井さんのクリエイター意欲は衰えていないようで安心致しました。
その上で、やっぱりKOUMAも作って欲しいです。
当初プロジェクトを前面見直して、まったくゲームスタイルが変わっても構わないですが、
渾身の降魔戦争編を。


ともあれ、表紙の絵はとても懐かしかったです。
このイラストの帝撃シークレットファイルを買ったときのワクワク感がふと思い出されました。

ではでは、また。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2006/02/04 01:23:53 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。