[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
干支を調べてみました。

  干支を調べてみました。 如月紫水 2005/12/14 20:20:03
  はじめまして!!! Rudolf@フサイチリ○ャールはバレ扱いか否か(爆) 2005/12/15 22:13:03
  │└よろしくお願いします!! 如月紫水 2005/12/16 23:48:41
  なかなかおもしろいことをお調べになりまし... クラウス 2005/12/17 00:03:43
   └紐育メンバーも加わったことだし 如月紫水 2005/12/18 21:28:26

干支を調べてみました。 [返事を書く]
こんばんは、またはこんにちは。
はじめましての方、はじめまして!
こちらでの新規発言は初めてになります如月紫水です。

もう師走も半分を過ぎようとしています…早いです。
いろいろやることはあるのですが、それらから脱線して<をい
帝都・巴里・紐育の干支を調べてみました。

子年
1888年 戊子(つちのえね)
太田斧彦
1900年 庚子(かのえね)
藤井かすみ

丑年
1901年 辛丑(かのとうし)
藤枝かえで
1913年 癸丑(みずのとうし)
イリス・シャトーブリアン

寅年
1902年 壬寅(みずのえとら)
榊原由里、加山雄一
1914年 甲寅(きのえとら)
コクリコ

卯年
1879年 己卯(つちのとう)
イザベル・ライラック(グラン・マ)
1903年 癸卯(みずのとう)
大神一郎、マリア・タチバナ、桐島カンナ

辰年
1868年 戊辰(つちのえたつ)
王行智
1880年 庚辰(かのえたつ)
ジム・エビヤン

巳年
1869年 己巳(つちのとみ)
迫水典通
1893年 癸巳(みずのとみ)
マイケル・サニーサイド
1905年 乙巳(きのとみ)
真宮寺さくら、ロベリア・カルリーニ
1917年 丁巳(ひのとみ)
リカリッタ・アリエス

午年
1882年 壬午(みずのえうま)
ジャン・レオ
1906年 丙午(ひのえうま)
李紅蘭、丘菊之丞、メル・レゾン、ラチェット・アルタイル
プラム・スパニエル、サジータ・ワインバーグ

未年
1895年 乙未(きのとひつじ)
清流院琴音
1907年 丁未(ひのとひつじ)
神崎すみれ、ソレッタ・織姫、高村椿

申年
1908年 戊申(つちのえさる)
北大路花火、大河新次郎

酉年
1861年 辛酉(かのととり)
米田一基
1909年 己酉(つちのととり)
ダイアナ・カプリス、シー・カプリス、グリシーヌ・ブルーメール
エリカ・フォンティーヌ、レニ・ミルヒシュトラーセ

戌年
1862年 壬戌(みずのえいぬ)
ルネ・レノ

亥年
1899年 己亥(つちのとい)
藤枝あやめ
1911年 辛亥(かのとい)
吉野杏里、ジェミニ・サンライズ


戌年がレノ神父しかいませんでした!(爆)
でも、誰かしら年女年男が居るのはすごいですね。
巳年、午年、酉年は多いですねぇ〜…迫水さんって若く見えるな〜(笑)
いろいろ新しい発見があって意外と面白かったです。
それでは♪

追記:……それにしても昴は何年なんだろう?(^^;;
如月紫水 <pphxugfhew> 2005/12/14 20:20:03 [ノートメニュー]
Re: 干支を調べてみました。 [返事を書く]
はじめまして!!!
と、力強く言ってみる(笑)

 乙酉にして「愛」の今年が終わり丙戌の一年が始まろうとしていますね。来年の
漢字は目出度い字で締めてもらいたいな、とか鬼王の笑う話から入ってみました。
「カズって言うな桜花放神ー!」
「言ってねぇよ王が三振ーー!!」

 これによると、干支と十二支合わせると私はコクリコと同じということになり
ますのね・・・接点が無さ過ぎる( ̄▽ ̄;)

 また、この表からは帝都や巴里のキャラと紐育キャラの誰が同年生まれなのかを
再認識もできますね。ダイアナさんと同年のレニ、菊ちゃんと同年のアルさん、
紅蘭と同年のサジータさん、そしてメルと同年のプラムだとぉーっ!
(註、強弁には別に大した意味はございません。ええ、ないったらないもん♪)
Rudolf@フサイチリ○ャールはバレ扱いか否か(爆) <vqqeudmxtw> 2005/12/15 22:13:03 [ノートメニュー]
Re: はじめまして!!! [返事を書く]
よろしくお願いします!!
と、力強めに返してみます(笑)こんばんは。

鬼王が急に乱入したのでビックリしましたが、みごとなノリツッコミですね!(爆)
私は十干・十二支で完全に一緒のキャラはいません〜…残念。

大きな意味は無いと主張してらっしゃるので、あえて細かくツッコミませんが、私もまぁ似たようなことを思いましたよ。まとめてて。(笑)
あと、ちらっと書きましたが巳年メンバーの濃さも……けっこうなものかと(^^;;

それでは♪
如月紫水 <pphxugfhew> 2005/12/16 23:48:41 [ノートメニュー]
Re: 干支を調べてみました。 [返事を書く]
なかなかおもしろいことをお調べになりましたね
こんにちは、如月紫水さん。
 干支でキャラクターを分類したものを見るのは初めてです。このように分類してみるのもおつな感じです。

 特に注目したのは、李紅蘭が丙午の生まれでした。丙午は火性が激しいため、この年に生まれた者は気性が荒くなり、女は男を食い殺すという迷信があるようです。これは、江戸時代恋人に会いたい一心で火事を起こした女性に由来するものらしいです。そのため丙午の女との縁談は忌み嫌われるという害があるようです。
 火の凶事に出会っている紅蘭にとって、こんな迷信は気分が良くないものでしょうね。また、こんなうそのような事柄のために、人の生まれや結びつきが左右されたりするのは、腹立だしいと感じるかもしれません。
 実際1906年は女児の出生届出がかなり少なかったことを何かで読んだ記憶があります。この年は日露戦争勝利の翌年で、晴れて日本は一等国の仲間入りというわけですが、まだこういう迷信が信じられていたようです。近年は1966年の丙午年の出生数が落ち込んで、世界でもあまり例のない事柄のようです。60年後に、科学も格段に進歩し、教育水準もあがった日本で同じことが起こり、もし60歳を越えた紅蘭がその話を聞いたら、ちょっとおどろくかもしれませんね。
 一方この1966年は文化大革命がおこったと思います。権力奪取のため、毛沢東は虚構の敵を作り上げ、中国国民を不信と憎しみの渦に入れたようです。このときの混乱で中国は人工調節がうまく働かず、人口が増えたとか。
 おおいなる虚構に人は翻弄されることは、人の弱さからきます。その弱さにつけこみ、人を不幸にさせる輩を紅蘭は許せないでしょうね。

 またも拙く書いて申し訳ありませんが、おもしろい企画で楽しむことができありがとうございました。それでは。
クラウス <shlffduqir> 2005/12/17 00:03:43 [ノートメニュー]
Re: なかなかおもしろいことをお調べになりまし... [返事を書く]
紐育メンバーも加わったことだし
実は、何年か前にも調べたことがあったんですが、今年は新メンバー多数なのでじゃあまた改めて…と思ったんです。
こんばんは、クラウスさん。

紐育メンバーも加えたら丙午生まれがぐっと増えたのですが…そういう言い伝えがあったことは調べているときに私も見かけました。
火事を起こした女性、八百屋お七が丙午生まれだったからという話ですよね。(一説ではお七は丙午ではなく戊申生だという説も合わせて見ましたが)

クラウスさんの話だと、この年はいろいろあったみたいですね…
次の丙午ではそういうことが無いといいですね。

それでは、この辺で失礼します。
如月紫水 <pphxugfhew> 2005/12/18 21:28:26 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。