[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
ドリマガ12月号・小説「巴里前夜」エリカ編・第四回+蒸気工廠USA感想

  ドリマガ12月号・小説「巴里前夜」エリカ編・第四回+蒸気工廠USA感想 夢織時代 2005/11/04 01:09:26
  (バレ含)お悩みのアナタへ贈る言葉 Rudolf@11/18、22:20追記 2005/11/06 11:34:09
  │└先立つモノが無い不幸をオユルシクダサイ 夢織時代@V終盤バレ 15日1時半追記 2005/11/09 01:26:04
  補足としては(5最終戦バレ) 安倍准尉@屯田兵 2005/11/06 12:48:15
  │└フォローありがとうございますっ 夢織時代@V終盤バレ 2005/11/13 02:17:13
  アイゼンクライトの系譜(バレ) 螢ジロー(修正1回) 2005/11/06 21:59:05
   └受け継がれし鋼鉄の魂 夢織時代@V終盤バレ 2005/11/14 01:30:41

ドリマガ12月号・小説「巴里前夜」エリカ編・第四回+蒸気工廠USA感想 [返事を書く]
済みません、しろまるさん。勝手に立たせて頂きました。
といっても、今月は巴里前夜がわずか2ページしかないので、どちらかというと「蒸気のある生活」の方が主体ですが。


◆歌謡ショウ「青い鳥」DVD-BOX情報

いや、もう、何がすごいかって。
「ダンディ団バージョン」
「帝劇三人娘バージョン」
「薔薇組バージョン」
の選択画面が反則的です。
日替わりのキャストが話題になった今作ですが、ここまでばっちり選択肢付きで作る上に
制作中画面とはいえLips選択画面でこれを実現するとは、ゲーム準拠への徹底も大したものです。
今まで歌謡ショウDVD-BOXは全部スルーしてきたんですが、今回ほど欲しいと思ったことはありませんでした。
内容もゲーム準拠、初めてまともに帝都の暗部に踏み込んでくれた傑作……うあああああ、欲しいよぉぉぉ。
ライブCDが歌ではなくメインストーリーの収録だったらこちらで我慢できたんですが、悩みます。



◆蒸気工廠USA

確かにこの色で、左右後方に展開するエンジンのシルエットは、
映画版で活躍したY型のアイゼンクライトの姿を連想させられるものです。
出来れば後ろ姿も拡大図で欲しかったなあと思いましたが、原画&設定資料集を見ればよいというところでしょうか。
地上戦専用機体のままであったことについては、ゲーム上のタイミングを考えると、
飛行能力を身につけるように改造しても、遠からず戦線離脱することがわかっていたのでやらなかったのか、
それともラチェットがあくまで地上戦霊子甲冑にこだわったのか。
戦線離脱はラチェットの想像よりも遙かに早かったようなので、覚悟の上でということは考えにくく、かといって予算不足で改造しないというのも考えにくいです。
文中の説明は半分納得できますが、やはり空中戦を行う機体を地上から指揮するのは難しいんじゃないかなと思ったりしました。
地上戦最強というのは、……二周目シナリオで納得のものですね。

ただ、まあ、このシルバースターがスター全機種中一番スマートで格好いいとは思います。

しかし、これで七回。
今回で終わりなんでしょうか。
次はエイハブとかやってくれるのでしょうか。

★すすニャンUSA

生か!?
生なのか!?
躍り食いなのかあっ!?

……というわけで夏でもないのにホラーでした。
さすがに霊子甲冑の中では調理出来ないですよねえ。

そういえばスターシリーズの限界稼働時間って今回のシリーズでは記載されていませんね。


◆蒸気のある生活

ネオン管による発光は向こうの世界も同じようですね。
やはりリトルリップの看板は蒸気灯ではなくネオンだったようで、これは蒸気世界としてはちょっと寂しいものがあります。



◆巴里前夜第四回

作者急病の為ということで減ページなのが残念です。
しかし、来月号でグランドフィナーレ……って次回一回で片づくんでしょうか??
エリカが語ってお終いなんでしょうか。
3のオープニングに語られている内容だけでもかなりキツイ過去なんですが、さてどうなることでしょう。

それにしても無防備極まりないエリカです。
自室に連れ込んじゃ駄目ですってば(^^;
一方で、傷を治す能力はやはり基本的に隠匿しないと駄目なようです。
3のオープニングにおいて、東洋人(大神)の前でいきなり見せたのは、本当に緊急事態だったからということが伺えます。


◆巴里前夜の背景

なんだかトンデモ兵器がやってきました。
巴里前夜の背景は本編と関連するところが多かったのですが、
今回はさすがに無関係でしょうか。
それとも、予定している小説本編の内容では賛美歌とかが予定されていたのでしょうか。
この謎めいた人型蒸気の存在を明るみにした意図がなかなか読めません。

ともあれ、巴里前夜第二巻は今月20日に発売だそうで、
今回も蒸気のある生活まで収録してくれることを願います。


夢織でしたー。
夢織時代 <hifxzshfjl> 2005/11/04 01:09:26 [ノートメニュー]
Re: ドリマガ12月号・小説「巴里前夜」エリカ編・第四回+蒸気工廠USA感想 [返事を書く]
(バレ含)お悩みのアナタへ贈る言葉
こんばんは、9年目にしてゲーム準拠ストーリーにしてなんつってもファイティング隊長
出現の今作「新・青い鳥」はいつになくお悩みのご様子ですね、そんな人には久しぶりに
この言葉を。

買わずに後悔するなら買って後悔しろ!!

 いえね、どーせ浪漫やセガダイなら予約分以上を確保してるでしょうけどセガダイ在庫に
目を通すとここんとこ毎回余らせてるし過度の期待をかけてたかくくっとったらあとの祭りに
なる可能性甚大ですよ。(「新西遊記」に「歌え♪花組」ならまだ買えるし・・・)
 今回は販売ルートが増えたためか、各所割引で勝負してますしポイント使わすとも万札で
釣りの来るショップもゴロゴロですし( ̄▽ ̄)
つか、じゃあ今までの歌謡ショウBOXはどんなに荒稼ぎ利潤しとったワケやねん…

*すすニャン・ウサ
 ウサじゃなくってUSAだピョ〜ン!(寒)
 もっしものゴハン〜♪こりは結原さん絵だから成り立つのであって永井○センセとかに描かせたら
ニャンニャンファン激減。(爆)>かのセンセはなんか最近Zで恐い系描いていたので例挙げ
ところでコクリコ誕生日記念マグは無事買えたのでしょうかね?>今年の歌謡ショウ、楽翌日に
浪漫行ったら恒例の「イナゴ通った後(光栄的表現)かと思うくらいの品揃え状態」(笑泣)で
数日前に出たエリカ誕生日商品買えなかった奴
 
 援護は・・・必要かしら?

 夢織先生がどっからどこまで知っての上で書かれているのかが分かってないですが、まぁ
知らん人も多いでしょうし一応。限界稼働時間の件、スターってものには「後付設定」で
エイハブをエネルギー源として、有効範囲内であればそのエネルギーをスターが受け続け
られるというナデシ(略)な設定がありますね。(V設定資料集開発者インタビューより)
つまり活動時間的には無尽蔵、とは言わなくてもおよそ電池切れという観点は考えなくて
よいという話みたく。ただやっぱりパイロットは腹が減るしノコぴーんちっ!(笑)
ありがちな設定なので○VAやナ○シコ以前からあったと思いますが分からない;

*作者急病の為
 単行本化時のお楽しみの為にすっ飛ばしていますが短かったので戻ったらコレでしたね;
思い出す電ドリでの最長不到熱発。(苦笑)


***追加〜***

 大丈夫、世の中には何のためにクレジットカードという文明の利器が存在
するのでしょう、ピンチの時はいつもニコニコリボ払い( ̄▽ ̄)ノ
・・・などど数昔前流行ったカード破産を助長させる言い草はともかくとして
発売日の受取時に代引きとか店頭での代金支払いすれば来月の収支に組み込む
事は可能ですわよ。ただ来月は師走ですので4000円すら捻出できない
可能性もあるわけですがその辺は敢えてスルー。(業爆)

 ファイナルガイド?ああ攻略本としての使い勝手より資料集ないしは鈍器
としての勝手の方がずっといいアレですか。>ヲイ

*永#豪先生絵のニャンニャン
 で、108匹のノコ軍団が人類を滅ぼそうとするわけで辻褄はオールオッケイ
ですね。(何が)誕生日商品(特に新作)はたびたび帝都に出る用もない地方者に
とってはどーでもいいものです。(苦笑)セガダイとかでも売らないかなって
敢えて確認する気にもなれなかったり(^^;;>と、なんとか自制させてみる

↓リンク先危険、要注意、大要自制心
http://sakura-taisen.com/romando/birthday/051007_1.html

*核機関連動
 あくまでも後付設定の発言なので安土城特攻の後でエイハブは結局どうなっているのか
分からん状態ですからその辺の整合性まで考えられていたのかどうか(^^;
新ちゃんは当時、アルさんにエイハブで脱出しろとか言っていた気もしますが
それイコールエイハブ帰還という図式は成立せず、いやはや。
 仮に特攻後、エイハブからの供給が途絶えたままで第六天まで到達すると
なると、天下布武戦といい、その後のかなり?上空までたどり着く推力の分と
いい、内蔵分だけでも相当の蓄えがあると見えますね。(苦笑)


***以下、再び追加***

>きゅうううーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!
 大変や!あまりの可愛さに夢織クンが壊れてもーたぁっ!よーし、こうなったらあれしかない。
あ○あ○探検隊ー!!
 会場のみんなもオラに少しずつネタを分けてくれー!!!

ほなええか、夢織クン?いくで。

「買いに行ったら売れとった
あ○あ○探検隊、あ○あ○探検隊!」


これあるな、夢織クン。浪漫に限らずなかなか買いに行けへんたらやっと行けたら売り切れ
とってん。やけどニャンマグは最初から浪漫以外には出してへん思うで。そやそや夢織りクン、
うちにもおんなし事があってな。買いに行ったときに限ってチェリーさんのブロックメモが
売り切れとんねん。(泣)MINEはんー、次行く日はよーく分かってる思うさかい1つ
確保したっといてやー。>無理です>しかもさすがにここで言っても聞こえないだろう
 昔の浪漫やったらこやのーて、「買いに行ったら延期した」やってんけどな。クリスマスとか
大量入荷の時、大概欲しい物に限って延期しとってん。(泣)でも7階移ってからはイマイチ
話が下りてこーへんからどないなってんのか知らへんねん;

 ほなこの調子でどんどん行くで。

「誤字と脱字はサクラの華
あ○あ○探検隊、あ○あ○探検隊!」


これもあるな、夢織クン。ユーザーでも情報誌でも公式でもよーあんねん。(苦笑)せやかて
縁談持ってくるとこに演壇持ってったらあかん思うわ、角川はん。(笑)>もう直されている
よーあったんが真宮寺やゆーとんのに真宮司て書いてホンマにファンなんかよー分からんかったり
太正やゆーてんのに大正て書いて現実の話してんのかサクラ世界の話してんのか分からんくなる
ゆーパターンやね。でも言い過ぎたら全国誌でしっぺ返しされるから程々にやでー。(自滅)

 次行こか。

「消えた名前が別会社
あ○あ○探検隊、あ○あ○探検隊!」


これもよーあるな。最近サクラから名前見ーひんくなった思たらセガとかレッド辞めて他の
会社行ったり立ち上げたりなっとんねん、入○社長とか、永○技師とか、大○社長とか;
せやかてそっちの会社と話つけてサクラに関われへんのかいな?ってのは「大人の事情」
さかいうちらには分からへんねんな。

 まだまだ行くでー。

「深読みしすぎて的外れ
あ○あ○探検隊、あ○あ○探検隊!」


なんか最近よーあるあるやな。ブレットの銃習うた相手てマリアっぽいのにほんな公式話とんと
あらへんし、カプリスとカプリスやからシーとダイアナて親戚か思たらなんも言われへんたり
(Vファイナルガイドにてようやく臭わせる発言1つ)してな、深読みゆーかサクラならきっと
やるっちゅうベタ路線やっちゅうねん。
 あ、それやったらこんなんもあるな。

「隠していたのにひけらかす
あ○あ○探検隊、あ○あ○探検隊!」


マリアのロケット、1では中身が分からんから同人誌やSSの格好の材料にできたのにテレビや
漫画版で中身出してきてもーたら興が失せてもーてな。(苦笑)

 ほな最後行こか。

「荒川、多摩川越えとくれ
あ○あ○探検隊、あ○あ○探検隊!」


 ども、ありがとございましたー☆

 これだけ書いて別に何が言いたいわけでもありませんが(超爆)、メイトへの浪漫商品って
再出荷とかしてるとは思えません;日本橋含め、今まで見たどこの店でもホンマに商品の中に
ちんまく埋もれてる惨状では;ニャンマグもきっと本店だけでしょうね・・・カムバック
心斎橋ー(T■T) 心斎橋が無くなる寸前、「Vが50、とは言わんでも30、40売れれば
きっと復活させてくれるやろ」という希望的観測をしていた自分が恨めしく。

>いつもニコニコリボ払い
 破綻しろだと?!よーし破産してやる、先に無くなれば裁判所ではこちらが先達だ。
管理人を顎でこき使ってやる!>止めなさい
 あらら、未だにもう一押しできない内にファミマやレッドの受付が終わってってます;
んじゃ誰かのDVDをコピって下さい。>コラ

>ファイナルガイド
 ようやく用語集を読み終えたところ、最初の50ページでやたら見つけた誤字も見つけられず
(爆)まあまあ資料集としてはよくできたものかと思いました、さりとてそういうのも含め
且つ原画展であったらしいVキャラ設定も含めて本来は設定資料集の方こそがカバーリングする
アイテムと思うんですけどね;
Rudolf@11/18、22:20追記 <vqqeudmxtw> 2005/11/06 11:34:09 [ノートメニュー]
Re: (バレ含)お悩みのアナタへ贈る言葉 [返事を書く]
先立つモノが無い不幸をオユルシクダサイ
……何か盛大に違う。
こんばんは、Rudolfさん、夢織時代です。
数々の後悔をぶった切ってきたその名調子を目に致しますと、
……買ったあげくに後悔してきた数々のグッズが走馬燈のように。嗚呼。

とまあそれはさておきまして、
食費除いた今月分の残存可処分所得が4000円ちょっとしかなくて、
ファイナルガイド買うのも躊躇してる有様なんですよ<駄目すぎる

今回のはさすがに欲しいんですけど、これ買っちゃうと後何にも出来ません。
ライブCDが歌中心ではなくてドラマ部中心だったらよかったんですけどねえ。
amazonで8400円か・・・・・・・・・・・・・・・・・はうあっっ!?いかんいかんいかん。


★すすニャン
永#豪先生絵のニャンニャン……
「ニャンニャンが人間コクリコを愛したからだニャン!!」
とニャンニャンに叫ぶニャンイチローを連想した私は多分阿呆です。
コクリコ誕生日記念マグカップの存在は一週間前にようやく知ったところです。
実は外観も何もまだ知りません。
見たら欲しくなるに決まっていますし(というわけで自覚症状はあるのです)。
とほほのほー。


★スター限界稼働時間
あ。
いかんいかんいかん。核機関連動のことを思いっきりすっぽりと頭から失念しておりました。大反省。
とはいえ、ラストでは肝心のエイハブが安土城上でひっくりかえってしまってますので
その後は自力活動ってことになるように思うのです。
もちろん、ラチェットさんが無事に帰還していることを考えると
エンジンは普通に生きてましたって可能性も高いのであくまで推測ですが。
あのあと全部自力活動だとすると、かなり長いこと活動できる機体ってことになりますね。
飛行していてこの稼働時間は正直とんでもないレベルだと思います。
歩行ならともかく、よく蒸気が保つなあ……と考え出すときりがないかな。

>ただやっぱりパイロットは腹が減るしノコぴーんちっ!(笑)

しまったああ!スターより先に腹時計だ!


★作者急病のため
来月は何ページで終わるのでしょうか。
うーん、あと一回でどう盛り上げられるつもりなのか、あかほり先生。
戦□生徒会がここんところ大変はっちゃけているので反動かもしれないとか思ってしまったり。


**************************
以下、追加。


>↓リンク先危険、要注意、大要自制心

……どれどれ。


……。



きゅうううーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!




(しばらくお待ち下さい)




そんなわけで今日アニメイトに行ってきたんですが、売っていませんでした。
むう、日本橋店にはサクラグッズ自体がほとんど無いです。
やっぱり心斎橋が無くなったのは痛いなあ……。


>いつもニコニコリボ払い

はっはっは。
…………年末は年末で忘年会がどんだけあるかわからないから
我に余剰の金銭搭乗員無し、そこで破綻せよ。
言いたいことがあれば裁判所で聞く<駄目じゃん

ファイナルガイドは攻略本としては確かに不要です。
みなさんが話されている内容から、資料集として欲しいんですよ、やっぱり。


やっぱり特攻後のエイハブが疑問ですねえ。
あれをスマートに解説出来る状況をうまく作れたらSSに仕立てるところなんですが。
5はなかなかSSが立てづらいです。
まだ見ていないイベントが多いってこともありますけどね。
夢織時代@V終盤バレ 15日1時半追記 <hifxzshfjl> 2005/11/09 01:26:04 [ノートメニュー]
Re: ドリマガ12月号・小説「巴里前夜」エリカ編・第四回+蒸気工廠USA感想 [返事を書く]
補足としては(5最終戦バレ)

エイハブとスターの間には、エネルギー供給プラントとその被ユニットと
いう関係がある訳ですが、その霊子核力場の有効範囲は5km以内なんだ
とか(5設定資料集より)。
つまり……そうすると気になるのは

第六天はその有効範囲内なんだろうか

ということですね。
なんせあれだけ、るんるんこと昴氏の性別並みに虚数<某ネタアレンジ引用
<にしたって非道い(苦笑) な空間では5kmも何もあったもんでは……
ていうかその前にエイハブもんどり打って突入してるから援護も何も……

んー、確か六四式光武の限界活動時間が2時間、光武・改が3時間できっと
FやF2、二式はもっと長くなってるんだろうからスターはもう半日くらい
動かせそうな気もしますが。でも別供給という形にしてるからスター本体の
容量はもしかしたら少ないかも……とも思ったり。それにそういえば、スター
って全高が4mあるから光武の1.5倍くらいの大きさなんですものね、そう
するとやっぱ出力も大きくなって余計燃費は悪いかもなぁ……とか思ったり
しました。
なんせアメリカ製、とかいじの悪いことも言ってみたり(苦笑)。

アベスイイでした。
安倍准尉@屯田兵 <pblqvrpfkd> 2005/11/06 12:48:15 [ノートメニュー]
Re: 補足としては(5最終戦バレ) [返事を書く]
フォローありがとうございますっ
こんばんは、安倍准尉さん。夢織時代です。
確かに。
いや、そもそもあの後エイハブがどうなったのか疑問なんですよね。
エイハブに乗ったままだったラチェットさんがしっかり脱出できてますから
エイハブの基本機能は生きていたと見ることもできますけど、
もんどり打って突入・・してますねえ。
やっぱりこの時点でエイハブからのエネルギー供給はストップしている……と考えるのが自然なんですが、
ゲーム中ではこれに伴う戦闘能力の低下は見られませんよね。

>第六天はその有効範囲内なんだろうか

……まず、届くはずが無いですねえ……。
これが、エイハブからの物理的なエネルギーではなく
ラチェットさんが魂を掛けた祈りとかだったら存分に第六天の中まで届きそうなんですが<をい

とすると、供給されていない分、
基本搭載の蒸気併用霊子機関をフル稼働させた、と考えるしかないかなと思います。
安土城突入から第六天決着までは十分に稼働できるということで……

エイハブとの連携システム無しでも十分戦えるくらいのハイスペックみたいですね。
アメリカ製で機体が大きいのに驚異の燃費です。

ではまた。
夢織でした
夢織時代@V終盤バレ <hifxzshfjl> 2005/11/13 02:17:13 [ノートメニュー]
Re: ドリマガ12月号・小説「巴里前夜」エリカ編・第四回+蒸気工廠USA感想 [返事を書く]
アイゼンクライトの系譜(バレ)

こんばんは、螢ジローです。

どうも、ロベリア編と同じでエリカに関わったトゥールから見た話って感じですけど、
いまいち関わりが薄いというか・・・あやめさんとは違うからかなあ。
まあ、アグネスよりはずっとマシだと思いますけど、
どうもロベリアとエリカに関しては何も判ってないし目立てないというか・・・大丈夫かしら。

蒸気工廠USAは専門的にはツッコまないが故に破綻も少ないのですが、
それでもやはり微妙に感じてしまう所がまだまだ不完全なのかなと。

ファイナルガイドの設定なのですが、色んな技術が融合しているとはいえ、
シルバースターだけでなくスター自体の設計コンセプトが、
アイゼンクライトの流れをくんでいることで、
ノイギーア社の存在が歴史に埋もれずに済んでホッとしています。

ラチェット機の投擲ナイフの爆破能力について、やっと触れてくれたので嬉しかったです。
今までの設定画のナイフには何の仕組みも無かった所から、
爆破は霊力特性だと思っていたのですが、爆薬と撃発機構が組み込まれていたんですね。
ただ、刃の中に爆薬を仕込むしかないのですが、そうなるとかなり少量ですね。
それに爆薬を仕込む分、強度にも問題がでてきますし。
まあ、霊力によって硬度が増せるので、そのあたりは気にしても仕方ないかもしれませんが。
撃発機構も、投げずに刺す場合もあるので、撃発しにくい工夫も必要ですが・・・どんなだろ。

限界活動時間に関してはあまり意味が無い面がありますからね。
限界活動時間を過ぎれば即動けなくなる訳ではありませんし、
霊子核機関の件でそういった行動の縛りも無くなりかけている訳ですから。
というか、ゲーム中では霊子核機関からの供給について一切触れてなかったので、
生かせてないなあと、逆に不満になっちゃう設定だったり(^^;

<追加文> 11月13日 13時52分頃

そういえば、スターIIは燃費が悪かったですね。
ただ、1928年のアメリカは世界最大の産油国であり石炭から石油への移行が進んでいます。
燃焼炭に比べると燃費が良く、燃料タンクを含む機体重量を軽く設計できるようですから、
それなりに燃料を多く抱えており、燃費も良くなってはいるのでしょうが、
高出力で大型化しているスターVと、光武F2や二式の10時間と比べるとどうなのでしょうね?
最後の戦い自体は24時間以内ではありますが・・・

まあ、飛行に関してはラストの戦いで消耗している上に、
エイハブからも搭乗者からも供給が無いだろうにあんな飛行をしているので、
言っても始まらないかもしれませんが(^^;
戦闘時のスターを良く見ていると、動いていない時は
所々から何か噴出しているので、どうやらホバリングまでしているみたいですし。
まあ、初めてでも簡単に思い通りに飛行できる時点で凄すぎなんでけどね。
螢ジロー(修正1回) <wgddxcifhg> 2005/11/06 21:59:05 [ノートメニュー]
Re: アイゼンクライトの系譜(バレ) [返事を書く]
受け継がれし鋼鉄の魂
こんばんは、螢ジローさん。夢織時代です。
御返事が遅くなって済みませんでした。

巴里前夜はコクリコ編グリシーヌ編と比べると、過去を直接書いてないこともあって、
やっぱり「薄い」と感じてしまいますよねえ。
あかほり先生としては各人違ったタイプの話を目指されたのかもしれませんが、
結果としてファンが書いた「昔のロベリアについてのSS」止まりの内容だったロベリア編を見る限り
この試みは控えめに言っても成功しているとは言い難いところです。
「別に見なくてもいい話」では、わざわざ公式でしかもあかほり御大自らが書かれる意義がありません。
エリカ編もこの第四話までがえんえんと前置きだけでした。
あと一回で本題を全部やるのかと思うと絶望的な気がしてきております。
今月号のページ減は予想外だったようですし、
エリカ編を単行本化するときには、是非ともエリカの過去に踏み込んで書き下ろしを増やして頂きたいなと願うところです。

蒸気工廠USAは……そうなんですよね。
どこがどう、と具体的に示せないのがもどかしいのですが、
もう少し踏み込んで欲しいと思うところがあり、
かといって過去の経験上、踏み込むとそこがトラップと化すおそれがあり……
まあ、前のシリーズよりはずっと出来がいいと思うんですが、
二人の掛け合いで浪費している行数が多いのが気になります。


済みません、ファイナルガイドはまだ手に入れておりません(汗汗
ちょっと来月まで買えそうにありません。
しかし、お話を聞く限りこれは買っておくに値する本だということはわかったので
必ず購入致します。

ともあれ、スターがぽっと出の技術ではなく、
サクラ大戦の過去の積み重ねられた技術史の果てにあるものだとわかったのは
とても嬉しいことです。
これでこそ、サクラ大戦世界の技術を追いかける楽しみがあるというものです。

ナイフの爆薬は……実のところどうやって仕込んでいるのやら、という気もします。
刀身に穴を開けて埋め込んでいるのかしら?
外れると困るから、刀身の内部に空洞を設けてその中に詰め込んであるというのが順当のようですが、
確かにナイフの強度はがた落ちになりますね。
ナイフの正確な投擲を研ぎ澄まし、敵の急所を確実に貫く方が、辺に爆発などを起こして単純なダメージ増を狙うよりも効率的ではないかと思うのですが……
この辺りに、もしかしたら自らの霊力減を不安視したラチェットさんの葛藤が現れているのかも。

霊子核機関の設定失念は私の大失態です(汗
とはいえ、ゲーム中ではこの設定を裏付けるものが何にも無いんですよねえ。
台詞でのフォローも無いですし、第六天でもそのままだし……。うーん、残念。

スターIIの激烈な燃費の悪さを思うと、どこまで蒸気機関を効率アップしたら
最終話の飛行を含めた長時間行動が実現できるのか、技術革新の凄まじさが恐ろしいところです。
霊子甲冑シリーズでは、蒸気エネルギーの保存をどうやっているのかは
最大の秘密事項にして禁忌ですが(^^;
巨大化したボディの分、内部に余裕が出来ているとでも考えましょうかね。
飛行能力その他で出力が跳ね上がっているので、現実的な解釈とは言い難く、どこか革新的な発明が欲しいところです。
……何かいい案ありませんかねえ。


いささか不安と不満を残しつつ……そういえば来月号もちゃんとあるのかしら?
夢織でした。
夢織時代@V終盤バレ <hifxzshfjl> 2005/11/14 01:30:41 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。