[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』

  GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 とりなべ 2012/10/02 22:44:27
  コンセプトについて とりなべ 2012/10/02 23:06:35
  │└帝劇サイドでは つづら 2012/10/04 09:43:24
  │ └ガチャ一覧に とりなべ 2012/10/04 12:51:28
  │  └カード、少なくないですか? とりなべ//10/7状況報告 2012/10/05 14:44:30
  遊び方1 とりなべ 2012/10/02 23:19:25
  遊び方2 とりなべ//10/5状況報告 2012/10/02 23:55:22
  不具合について とりなべ//10/12状況報告 2012/10/03 16:55:25
  │└「ミッション」ページに行く方法 とりなべ 2012/10/04 00:25:28
  プレイしてみた感想 とりなべ 2012/10/07 08:36:21
Re: GREE『サクラ大戦 〜オールスターコレクション〜』 [返事を書く]
プレイしてみた感想

 接続できるようになったので、やっと感想が書けます。

 まず、仕様から感じるのは、「全体がすごく小さく、続けて遊べるような仕様ではない」という事です。
 ミッションでの会話イベントが1章4話のうち一回程度とすごく少ないのですが、それでも10章まではまあ会話にそれらしい感じはありました。
 11章のさくらとの会話は、なんというか「敵に攻撃されてるのに生身で何やってんだ?」という感じのよくわからない会話が二回あります。

 しかも、ミッションチャレンジのボタンは押せるのに達成度は上がらない、という状況になります。
 一応注意書きっぽく「これ以上のミッションはありません」と出るのですが、明らかに作りかけです。


 キャラとの会話と敵との戦闘のゲームであるサクラ大戦を、他の種類のゲームに移す場合、移す先のゲームに合っている方法で行う必要はあると思います。
 しかし、ソーシャルゲームに帝国華撃団・花組は合っているか?というと、とてもそうは思えません。

 数を集め、民衆からの支持者を募り、帝都の制覇や征服を志すのは、「黒之巣会」がサクラ1で行った事です。
 ソーシャルゲームにするなら、プレイヤーは黒之巣会に相当する組織の首領でしょう。
 複数の武力組織が、ある時は結託し、ある時は競合しつつも、強大な帝国華撃団と戦い帝都の覇権を競う、というのなら、非常にソーシャルなゲームになると思われます。


 少数のパーティで各自のレベル上げ・装備の強化で強くなる花組は、どう考えてもRPG向きの仕様であり、実際にRPGとしてリリースされた「君あるがため」はかなり遊べる仕様になっていました。


 帝国華撃団側の話にするにしても、後から新規隊員が増やせる、あるいは集団戦が行える、という点では、霊子甲冑に乗れない霊力者の戦い方をテーマにする方が合っているんじゃないでしょうか。
 乙女組の話でも、夢組の話でもいいですし、今から作るのなら奏組でしょう。
 花組ですら敵わないような強大な敵の出現に、世界中から集めた1000人のオーケストラで対抗、共闘で勝利を勝ち取る、なんてシーンが実現したら、かなりエキサイティングだと思うのですが。
 

 カードゲームとして告知された当初から予想された事ではあったのですが……

 リリース当初の作りかけのやっつけ、という印象を極力考えないとしても、ソーシャルゲームの企画としては、このゲームは企画段階から適切ではない、という気が非常にします。
 同じ形式、同じ素材を使っても、もっと面白くなる方法はあるんじゃないでしょうか?
とりなべ <rpbyunwque> 2012/10/07 08:36:21 [ノートメニュー]
  追加要素10/10 とりなべ//10/12状況報告 2012/10/12 12:51:54
   └いっそ奏組の方がゲームとしては 夢織時代 2012/10/14 00:38:34

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。