[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦2の題名について

  サクラ大戦2の題名について 朱天 2012/10/12 18:28:17
  元は与謝野晶子さんの詠(うた)です。 ブイアール 2012/10/13 01:41:58
  実は変わってるらしい2の展開 夢織時代 2012/10/31 01:24:20

サクラ大戦2の題名について [返事を書く]
 こんばんは。みなさん知っているかもしれませんが「君死にたもうなかれ」という題名の歌があることを知りました。今日ある週刊新聞(新聞名は答えられません・・・)を読んでいたらこの曲の作曲者名のことが書いてありました。1949年発表と書いてありました。2の題名ってこれから取ってあるのかな?と思いました。 
朱天 <oriyhmkszu> 2012/10/12 18:28:17 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦2の題名について [返事を書く]
元は与謝野晶子さんの詠(うた)です。
 
サクラ大戦2の『君、死にたもうことなかれ』は、与謝野晶子さんが詠んだ歌から取った事は、広井王子氏が明言しています。
 
吉田隆子さんはこれに曲をつけたのでしょう。
 
『あゝおとうとよ、君を泣く 君死にたまふことなかれ 末に生まれし君なれば 親のなさけはまさりしも……』の部分です。この後の表現は非常にきついので割愛しますが、「君死にたもうことなかれ」はそのまま、君は死なないで欲しい、とにかく生きて欲しいといった意味です。
 
玉砕精神や軍国主義がまかり通った時代の、非常に悲しい反戦歌ですね。
 
……と、此処まで解説しながら、私は与謝野晶子作詞・吉田隆子作曲の「君死にたもうことなかれ」を聞いた事がありません。
 
失礼しました。
ブイアール <wjhvoqvptt> 2012/10/13 01:41:58 [ノートメニュー]
Re: サクラ大戦2の題名について [返事を書く]
実は変わってるらしい2の展開
今頃思い出したので、遅まきながら。

2の発売前に配られたチラシに、発売された2では出てこない(多分)台詞が書かれてあるんですよね。
「いつまでこんなことが続くのですか」
「お前達が守ろうとしているこの都市そのものが悪なのだ」
「約束して下さい、かならず生きて帰るって」
細部は違ってるかもしれませんが、その骨子は十数年経っても印象深い台詞の数々です。

いずれも、これらの言葉から感じられる悲壮感は、実際に発売された2の終盤の展開よりも
さらに過酷なものではないか、という疑念を抱かせるものです。
2のサブタイトルのイメージは、お正月イベントで家族と再会した上で再び戦場に出るあたりに
反映されているはずなのでしょうが、
当初、広井王子氏がこのサブタイトルを考えたときには、
もっと過酷な、それこそ1の終盤(あとで台無しになるけど)にも似た展開だったのではないか、
などと今になって考えるところです。

*************************
当時、この名前をゲームなんかに使うなんて!って意見を
某週刊新聞の読書欄で見た記憶があるなあ……
夢織時代 <zvoejguhin> 2012/10/31 01:24:20 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。