[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
夢織時代 への返事
実は変わってるらしい2の展開
今頃思い出したので、遅まきながら。

2の発売前に配られたチラシに、発売された2では出てこない(多分)台詞が書かれてあるんですよね。
「いつまでこんなことが続くのですか」
「お前達が守ろうとしているこの都市そのものが悪なのだ」
「約束して下さい、かならず生きて帰るって」
細部は違ってるかもしれませんが、その骨子は十数年経っても印象深い台詞の数々です。

いずれも、これらの言葉から感じられる悲壮感は、実際に発売された2の終盤の展開よりも
さらに過酷なものではないか、という疑念を抱かせるものです。
2のサブタイトルのイメージは、お正月イベントで家族と再会した上で再び戦場に出るあたりに
反映されているはずなのでしょうが、
当初、広井王子氏がこのサブタイトルを考えたときには、
もっと過酷な、それこそ1の終盤(あとで台無しになるけど)にも似た展開だったのではないか、
などと今になって考えるところです。

*************************
当時、この名前をゲームなんかに使うなんて!って意見を
某週刊新聞の読書欄で見た記憶があるなあ……

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み