DELETEDとりなべ2012/02/26 12:37:40 ├削除しました とりなべ 2012/02/28 01:53:06 │├小咄【ねんどろいど真宮寺さくら&光武】 ブイアール@俺様の血は何色だ―――ッ!! 2012/03/10 13:20:57 ││└てっきり とりなべ 2012/03/11 11:42:03 │├サクラ大戦TVについての話 とりなべ 2012/03/11 17:47:13 ││├サクラ大戦TVのリメイクとしての奏組 とりなべ 2012/03/11 22:32:48
Re: サクラ大戦TVについての話 [返事を書く] |
サクラ大戦TVのリメイクとしての奏組 興味深いのは、サクラ大戦シリーズの新作マンガである「奏組」の主人公・音子の上京目的が、サクラ大戦TVのさくらとちょうど反対である、という事です。 TVのさくらは、戦いのために帝劇に来て、いきなり舞台女優になる事を要求されます。 音子の場合は、舞台女優になれると思って来たのに、戦いが主要目的である事を告げられます。 結果は逆なんですが、構成要素がよく似ているんですね。 他にも…… TVのさくらは理不尽な誤解を受け、悲しみのうちに帝都を彷徨います。 音子は訳も分からないうちに多国籍イケメン集団から「リーダー」として頼られたり、逆に「戦場に出るな」と言われてホ゜カーン。 田舎の少女の上京と、意外な扱いをされた戸惑い、という背景自体はまったく同じであり、またどちらも大神の花組隊長就任とイメージを重ねてはいるのですが、受ける印象はどちらがサクラ大戦らしいか、というと、関係者全体が楽観的で順応の早い「奏組」の方でしょう。 架空世界に於いては、現実世界に似せる事がリアルになるのではなく、その世界の「空気」をきちんと再現する事こそがリアルになります。 サクラ大戦的な「リアル」さで、女性が主人公の話をやるとどうなるのか。 それはまさに、中途半端だったサクラ大戦TVの「リメイク」ではないのだろうか? あの漫画は、サクラ世界としての「リアリティ」はこういうものである、という事を描いているのではないのだろうか。 だからこそ、画面の端々に想いをめぐらせる事が楽しいのではないだろうか。 そんな事を、「奏組」を読みながら思うのです。 |
とりなべ <rpbyunwque> 2012/03/11 22:32:48 [ノートメニュー] |
││└ゲームもテレビ版も 螢ジロー 2012/03/12 00:22:50 ││ └大神さんが目立つと言えば とりなべ 2012/03/12 12:36:31 │└小咄【声優さんのイベント】 ブイアール@『全ては我が戯れ言なり!!』 2012/03/21 04:15:09 │ └泡、粟、沫、安房煤i ̄□ ̄;) Rudolf@あなたの血の色は何ですか?私の色は玉虫色です 2012/03/21 19:09:10 └小咄【ゲーマガ最終号】 ブイアール 2012/03/28 15:54:43 ├【微バレ】ゲットしてから Rudolf@なんとなくサクラチック名刺を再び刷りました 2012/03/31 01:37:02 │└新ツリー立てましょうよ!!【微バレ】 ブイアール 2012/03/31 18:36:52 └ようやく読みました。 夢織時代 2012/04/07 01:13:55 └読まれましたか!! ブイアール 2012/04/07 23:28:07