[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
『大』正時代の詩から。

  『大』正時代の詩から。 ブイアール 2011/03/27 02:43:29
  初めまして。 夢織時代 2011/03/28 02:34:08
  │└初めまして。 ブイアール 2011/03/30 03:27:06
  つい先日 Rudolf 2011/03/28 22:34:58
   └反響も大きかった様ですね。 ブイアール 2011/03/30 04:26:44

『大』正時代の詩から。 [返事を書く]
いい詩だったので、引用させて頂きました。

『さくらだといふ』『春だといふ』
『一寸、お待ち』
『どこかに』
『泣いてる人もあらうに』

(「大」正代の詩人、山村暮鳥の詩『桜』より)

 ……か、かっこいい!
こんな詩を読んだ人がいたとは……!!
 思わず書き込んでしまったじゃないですか!いかん、サクラ大戦にあんまり関係ないぞ!!(^_^;)
 ま、まあともかく、サクラ大戦ファンの方々にも知って頂きたいと思って書いてみました。
 私の「はじめまして 」なんかより、よっぽど価値があると思います。
 大阪府: ブイアール/VR
ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/03/27 02:43:29 [ノートメニュー]
Re: 『大』正時代の詩から。 [返事を書く]
初めまして。
と、サクラ大戦BBSでブイアールさんに申し上げる日が来るとは、光栄の至りにて万感の思いがございます。
一参加者の夢織時代です。よろしくお願い申し上げます。

タイトルが桜で、大正期の詩人ですか。
つい検索してみたら、没年が大正13年なんですね。
……現役当時に頭に染みついた西暦から大正への換算がまだ頭の中で即座に出来た自分に安心したりします。
それはさておき。


で、青空文庫にないか調べてみました。

山村暮鳥 雲
http://www.aozora.gr.jp/cards/000136/files/42755_34855.html
の中程に収録されていますね。

wikipediaによるとこの「雲」は遺稿で、1925年……大正十四年に刊行されたもののようです。
その前の詩集が1922年刊行で、詩集の中の位置からしてこの詩自体はおそらく1923年から1924年に詠まれたものではないかと推察されます。

つまりこの詩を詠んだとき、あるいは詩集に収めるとき、
詩人の頭には、大正十二年のあの災害と、
その後を生きる人々の暮らしが無かったはずはありません。



話をサクラ大戦に持ってきますと、
「太正」十三、十四年というのは六破星降魔陣+聖魔城浮上という二度の大災害から
帝都が猛烈な勢いで復興していた年です。
聖魔城浮上が3月ですので、桜の花に人々がどんな思いを乗せていたのか、
少し思うところはあります。

それでも、聖魔城戦のすぐ後で、帝劇は公演をしているんですよね。
あのドラマCD「シンデレラ」は、私がサクラ大戦の全ドラマCDの中で一番好きな作品です。
確か設定上、無料公演というとんでもないことをやっていたはず。

泣いている人がいることをけして忘れる無かれと詠んだ詩人の思いにも、
並行世界の中とはいえ、立ち上がろうとする人々を描こうとした当時のサクラ大戦スタッフの思いにも、
どちらも共感を覚える昨今であります。

夢織時代 <zvoejguhin> 2011/03/28 02:34:08 [ノートメニュー]
Re: 初めまして。 [返事を書く]
初めまして。

初めましてでは無いような気もする今日この頃ですが。

こちらのページでは初めまして、ですね。

改めまして、『ブイアール』と申します。私のサクラ歴は1〜4までです。その為、バックログを拝見しても反応出来無いネタが多いのですが…。

しかし夢織時代様、読みが深いですね。私は京都の古書店(知人)から、『大』正時代の詩本や歌舞伎本を大量に貰って、この詩を見つけた次第です。

まあ、これも持って帰れとサクラの花がデザインされた井戸の滑車(何キロあるんだろう、これ)を喜んで京都から大阪まで持って帰る私は、凄いサクラ馬鹿だったんだなあ…。しみじみ。

 また何か話題があれば、書き込ませて頂きます。

では、今回はこの辺りで失礼します。
(ブイアール/VR)

ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/03/30 03:27:06 [ノートメニュー]
Re: 『大』正時代の詩から。 [返事を書く]
つい先日

この詩は新聞のコラムに掲載されていたみたいですね。このご時勢には増して深い意味合いを
持つ詩に捉えられます・・・巡り巡って、大正12年から今に至ったんでしょうか。
このご時勢なればこそ、「生きてる喜び」に感謝してサクラっぽく敢えてこの言葉を使って〆たく思います。

花見の準備をせよ!






・・・ああ、すっかり言い忘れておりました、お久しぶりです。このページだけで米田さんや
VRさんという大名跡をまた拝見できるとは、サクラも続けておくものですわ。
Rudolf <lyyurczxxp> 2011/03/28 22:34:58 [ノートメニュー]
Re: つい先日 [返事を書く]
反響も大きかった様ですね。

「よくぞ今、この詩を届けてくれた!」と。検索したら出るわ出るわ…。

というか……

『Rudolf様!!お久しぶりです!!』

私ごときの事を覚えていて下さったんですか!?身に余る光栄です!!携帯キネマトロンを持つ手が震えている私です。

私のサクラ歴は1〜4で止まっていますので、ほとんどの書き込みに反応出来ませんが……。

せめて浪漫堂大阪店があれば、近況報告くらいは出来るのに……。

夢織時代様から教えて頂いたセガサターン時代のログを読み返してみましたが、あの場所に出入りしていた方々のお名前を8割方覚えていた自分自身がちょっと怖い(^_^;)

>『花見の準備をせよ!』

「了解!!」ピンピロリロリン!(好感度上がってどうする)
 さて、Rudolf様の SSを拝見しにウェブへ参りますか。『お気に入り』のトップがRudolf様のページなのでクリック一発ですが。

 ……しまった。これは内緒だったんだ……恥ずかしい!

加えて私は5をプレイしてないので5関連のSSが読めない!

我ながらよくこれで書き込めたものです。今回の書き込みもなんだか【サ補】っぽいし(誰が分かるんでしょう、こんなネタ…)

では、今回はこの辺りで。

(ブイアール/VR)

ブイアール <wjhvoqvptt> 2011/03/30 04:26:44 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。