[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
今日は、岡本麻弥さんの誕生日です

  今日は、岡本麻弥さんの誕生日です さくらもち 2007/02/03 23:38:15
  ……ああ、痛恨だっ! 平身低頭な丁稚のアキカ 2007/02/04 22:05:02
  │├昨夏のファイナルには エル・カシン 2007/02/05 00:10:27
  ││└ファイナルには出演していないけれど、今で... さくらもち 2007/02/05 22:57:31
  │└いや、別にKanonのせいじゃないとは思います... さくらもち 2007/02/05 22:06:34
  【再利用】今日は、千葉繁さんの誕生日です さくらもち 2007/02/04 23:32:19
  【再利用】今日は、園崎未恵さんの誕生日で... さくらもち 2007/02/07 21:38:04
  【再利用】今日は、廣田行生さんの誕生日で... さくらもち 2007/02/12 21:49:15
  【再利用】今日は、加藤精三氏の誕生日です さくらもち 2007/02/14 21:56:56
  【再利用】今日は、石波義人さんの誕生日で... さくらもち 2007/02/20 21:32:17
  【再利用】今日は小桜エツ子さんと京田尚子... さくらもち 2007/02/22 23:13:34
  【再利用】今日は大川透さんと後藤敦さんの... さくらもち 2007/02/28 23:28:45
  【再利用】今日は、笠原留美さんの誕生日で... さくらもち 2007/03/08 00:32:59
  【再利用】今日は、岡村明美さんの誕生日で... さくらもち 2007/03/12 14:33:49
  【再利用】今日は三木眞一郎さんとかないみ... さくらもち 2007/03/18 02:11:33
  【再利用】今日は伊倉一恵さんの誕生日です さくらもち 2007/03/23 23:38:46
  【再利用】今日は、真矢武さんの誕生日です さくらもち 2007/03/24 23:34:39
  【再利用】今日は柴田秀勝氏の誕生日です さくらもち 2007/03/25 23:23:56
  【再利用】今日は槐柳二氏の誕生日です さくらもち 2007/03/27 22:44:43
  【再利用】今日は川澄綾子さんの誕生日です さくらもち 2007/03/30 23:32:08
  【再利用】今日は田中一成さんの誕生日です さくらもち 2007/04/08 23:30:24
  【再利用】今日は、滝口順平氏の誕生日です さくらもち 2007/04/17 23:25:29
  【再利用】今日は中田譲治さんの誕生日です さくらもち 2007/04/22 03:30:45
  【再利用】今日は立木文彦さんの誕生日です さくらもち 2007/04/29 23:24:59
  【再利用】今日は渡辺美佐さんの誕生日です さくらもち 2007/04/30 23:17:59
  【再利用】今日は小野大輔さんの誕生日です さくらもち@追加文あります 2007/05/04 23:04:52
  【再利用】今日は、てらそままさきさんの誕... さくらもち 2007/05/08 23:13:26
  【再利用】サクラ大戦出演者の誕生日ファイ... さくらもち@未完です 2007/05/12 00:07:42
  【再利用】今日は藤野とも子さんの誕生日で... さくらもち 2007/05/30 23:14:01
  【再利用】今日は喜田あゆ美さんの誕生日で... さくらもち 2007/06/07 23:26:06

今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
 皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日2月3日は、織姫さんを演じている岡本麻弥さんの誕生日です。
 岡本さんは、去年初めから様々なアニメや吹き替えに出演を再開しています。
 最近の出演作には、「働きマン」「ガラスの仮面」「スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜」(アニメ)「GOAL!」「ポワロ」(吹き替え)「フライトシミュレータX」(ゲーム)等があります。

 岡本麻弥さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/03 23:38:15 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
……ああ、痛恨だっ!

本家に参加し始めて以来、岡本さんの誕生日ツリーには
毎年必ずその日のうちにカキコをしてきたというのに……(鬱)

どうして私の中の日めくりカレンダーは
2月2日(金)で止まっていたんだろう?
『Kanon』のせいだろうか?(爆)
あるいは『サカつく』のせいだろうか?(連爆)

……いや、他の要因のせいにするのはよくないですね。
失念していたのはあくまで僕自身の不徳の致すところなのだから。

と、いう訳で、お祝い&お詫びです。

岡本麻弥さん、お誕生日おめでとうございますっ!

遅れてどうもすみませんでしたっ!
平身低頭な丁稚のアキカ <mzyhtunnhn> 2007/02/04 22:05:02 [ノートメニュー]
Re: ……ああ、痛恨だっ!
昨夏のファイナルには

出演していただくことが出来ませんでしたが、麻弥さんの
サクラに対する愛は欠片ほども失われていない、ということは
ファンに伝わっていますよ。

熱狂的麻弥さんファンさんからそういう話を聞きました。



私としては、麻弥さんを信じて、これからも応援を続けさせて
いただきます。

『新・青い鳥』でお別れ、ということにはしません。
今後も様々な場所で活躍される麻弥さんを応援し続けます。



岡本麻弥さん、
お誕生日おめでとうございます♪



既に千葉繁さんのツリーが建てられていたので
アキカさんの発言にぶらさげさせていただきました
エル・カシン <bnckdjkipo> 2007/02/05 00:10:27 [ノートメニュー]
Re: 昨夏のファイナルには
 ファイナルには出演していないけれど、今でもサクラ大戦を愛しているということは、とても嬉しいことです。
 これからも、役者として様々な場所で活躍してくれることを期待しています。

 エル・カシンさん、誕生日のお祝いの言葉を寄せてくれて、ありがとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/05 22:57:31 [ノートメニュー]
Re: ……ああ、痛恨だっ!
いや、別にKanonのせいじゃないとは思いますよ。
 一日早い誕生パーティーをして、誕生日にプレゼントをするのも、心のこもったお祝いですし、遅れて誕生日をお祝いしても、心がこもっていれば、きっと喜んでくれますよ。

 そういえば岡本さんは、最近は新作にも結構出演していますし、これからも、役者として活躍してほしいですね。

 丁稚のアキカさん、誕生日のお祝いの言葉を寄せてくれて、ありがとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/05 22:06:34 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、千葉繁さんの誕生日です

 皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。今日2月4日は、千葉助などを演じている千葉繁さんの誕生日です。
 千葉繁さんは、元々顔出しの俳優で、テレビドラマの出演や、スタントマンの経験もあります。
 最近のは、音響監督などのスタッフ業中心で、新作に出演する機会が減っていますが、それでも「いぬかみっ!」「スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜」「、陰からマモル」などに出演しています。

 千葉繁さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/04 23:32:19 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、園崎未恵さんの誕生日です。

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日2月7日は、昴を演じている園崎未恵さんの誕生日です。
 みけさんは、舞台の裏方、モデル、ドラマ出演等の経験があります。そして今は、声優として、ナレーターとして、舞台俳優として活躍しています。 
 最近のアニメ出演作には「ウィッチブレイド」「妖怪人間ベム」「ガラスの艦隊」「祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン」などがあります。最近になって、アニメにも出演するようになったと思います。

 園崎未恵さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/07 21:38:04 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、廣田行生さんの誕生日です
 皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日2月3日は、レオニダス・ヴァンドーンを演じている廣田行生さんの誕生日です。
 廣田さんは、円企画に所属していて、どちらかといえばアニメよりも吹き替えで結構名前を見ます。最近のアニメの出演作には「ひぐらしのなく頃に」「BLEACH」などがあります。


 廣田行生さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/12 21:49:15 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、加藤精三氏の誕生日です
 
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日2月14日は、サクラ2で海軍の軍人を演じた、加藤精三さんの誕生日です。
 加藤精さんは今日で御年80歳であり、業界の大御所の一人です。
 最近のアニメ出演作には、「ぜんまいざむらい」「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」などがあります。


 加藤精三さん、誕生日おめでとうございます。

3月8日追記 加藤精さんは最近、「バーテンダー」というアニメに出演していたことがわかりました。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/14 21:56:56 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、石波義人さんの誕生日です
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今日2月20日は、レノ神父を演じている石波義人さんの誕生日です。
 石波さんが所属している劇団昴は、今年から現代演劇協会の支援を受けつつ、有限責任中間法人として活動をすることになったということです。
 声優としての石波さんは、吹き替えで活動していて、最近はアニメには殆ど出演していないようです。
 最近の吹き替え作品には、「ユア マイ サンシャイン」「ライン オブ ビューティ」などがあります。
 舞台の出演では、「怒りの葡萄」「糸瓜咲いて」などがあります。


 石波義人さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/20 21:32:17 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は小桜エツ子さんと 京田尚子さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日2月22日は、コクリコを演じている小桜エツ子さんと、真宮寺桂を演じている京田尚子さんの誕生日です。

 コザエツさんは既婚者なので、やはり家庭優先で仕事は抑えていると思うので、新作の出演はそんなに多くはないのですが、「ケロロ軍曹」「ななみちゃん」以外の最近の出演作としては、「貧乏姉妹物語」「祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン」などがあります。
 京田さんは、若い人が活躍する作品にも結構出演していて、主におばあさんの役を演じています。最近の出演作には「いぬかみっ!」「ケロロ軍曹」「うたわれるもの」などがあります。


 小桜エツ子さん京田尚子さん,、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/22 23:13:34 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は大川透さんと後藤敦さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日2月28日は、黄昏の三騎士・鹿を演じている大川透さんと、永田技師を演じている後藤敦さんの誕生日です。
 大川さんは吹き替えに強いマウスプロ所属のためか、どちらかというと吹き替えで活躍しているというイメージがありましたが、40歳を過ぎてから、アニメにも多く出演するようになりました。最近のアニメ出演作には、「ひぐらしのなく頃に」「銀色のオリンシス」「結界師」「パンプキンシザーズ」など多数があります。
 後藤さんはテアトルエコーの舞台俳優でもあり、舞台、吹き替え、そしてテレビドラマなどにも出演しています。
 最近後藤敦さんの名前はあまり見ませんが、舞台などに出演していると思います。

 大川透さん、後藤敦さん、誕生日おめでとうございます。

追記:後藤敦さんは、現在海外ドラマ「24」の吹き替えをしていることがわかりました。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/02/28 23:28:45 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、笠原留美さんの誕生日です
皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。今日3月8日は、ミキの親友エルザを演じている、笠原留美さんの誕生日です。
 笠原さんは、最近はナレーション中心の仕事に移行していて、アニメなどにはあまり出演していません。ナレーションの作品には「笑いがいちばん」などがあります。
 最近のアニメ出演作に「天保異聞妖奇士」のゲスト出演があります。

 笠原留美さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/03/08 00:32:59 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、岡村明美さんの誕生日です
 皆さんおはようございます、そして初めまして、さくらもちです。今日3月12日は、かすみさんを演じている岡村明美さんの誕生日です。

 岡村さんはこれまでに多くのアニメや吹き替えで活躍していました。、声優になったきっかけは、「紅の豚」に出演したことだったといいます。
 最近のワンピース以外のアニメ出演作には「ふたりはプリキュア Splash Star」「D.Gray-man」「NANA」等があり、そして最新作「風の少女エミリー」「鋼鉄神ジーグ」「ラブ★コン」に出演することが決まっています。特にラブ★コンは、アニメ作品としては初めての主人公役ではないでしょうか(ぼくが知らないだけで、他にも主人公を演じている話があるかもしれません)。

 岡村明美さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/03/12 14:33:49 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は三木眞一郎さんとかないみかさんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日3月18日は天笠四郎を演じている三木眞一郎さんと、シーを演じているかないみかさんの誕生日です。

 三木さんは、恐らく主人公を演じたことはあまりないと思われますが、多くのアニメに出演していて、名脇役の一人といえるでしょう。
 最近の出演作には「天保異聞妖奇士」「Fate/stay night」「舞-乙HiME Zwei」「パンプキンシザーズ」「牙 KIBA」など多数があり、そして最新作「鋼鉄三国志」「エル・カザド」に出演することが決まっています。

 かないさんの役で一番有名な役は、恐らくアンパンマンのメロンパンナだと思われます。それ以外にも様々な作品に出演してきました。
 最近のアンパンマン以外の出演作には「RAY」「NANA」「姫様ご用心」「ひぐらしのなく頃に」「コードギアス 反逆のルルーシュ」などがあります。


 三木眞一郎さん、かないみかさん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/03/18 02:11:33 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は伊倉一恵さんの誕生日です

 皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。今日3月23日は、レニを演じている伊倉一恵さんの誕生日です。
 現在伊倉さんは、ナレーション中心に活躍していて、アニメには、あまり出演していません。
 声優はベテランになればなるほどアニメの仕事が減るけれど、逆にナレーションの仕事が増えるので、伊倉さんも、活躍の舞台をナレーションに移しています。


伊倉一恵さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/03/23 23:38:46 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、真矢武さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日3月24日は、歌謡ショウファイナル公演にモンスターの役で出演した真矢武さんの誕生日です。
 真矢さんは以前はJACに所属していたことがあり、一時は「福田よしはる」「真矢武士」名義で活動をしていたことがあったということです。現在は舞台を中心に活動をしています。


 真矢武さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/03/24 23:34:39 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は柴田秀勝氏の誕生日です

 皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。今日3月25日は、歌謡ショウで賢人機関幹部の声を演じている柴田秀勝氏の誕生日です。
 柴田さんは業界の大御所の一人であり、新東宝からハンサムタワーズとしてデビューした後、声の仕事もするようになり、青二プロダクション創設メンバーの一人でもあります。そして来年、芸能生活50周年を迎えます。
 あのどすの利いた渋い声は、一度聞いたら忘れられません。
 最近のアニメの出演作には「ケロロ軍曹」「地獄少女」などがありますが、最近ではナレーション中心に活躍しています。

 それにしても、大御所クラスの方々をどんどん起用するレッドさんって・・・・・・。


 柴田秀勝さん、誕生日おめでとうございます。 
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/03/25 23:23:56 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は槐柳二氏の誕生日です

 皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。今日3月27日は、権爺を演じている槐柳二氏の誕生日です。
 槐さんもまた、業界の大御所の一人であり、御年79歳!劇団テアトル・エコーの劇団員でもあります。若手時代から老人の役を得意としていたとのことです。
 ぼくが槐さんの声を初めて聞いたのは、「天才バカボン」レレレのおじさんです。そしてOVA桜花絢爛で、またあの声に再会できたとは!!

 槐さんは、今年5月に行なわれる「2人の爺ィさんと 2人の別嬪さんの朗読会」に出演します。

 
 槐柳二さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/03/27 22:44:43 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は川澄綾子さんの誕生日です
 皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。今日3月30日は、明智ミキ嬢を演じている川澄綾子さんの誕生日です。

 今年は、あやちーさんにとっては、ある意味で印象的な年になりました。それは、

 あの川澄綾子が、ついに少年役を演じた!!!

からです。これまでは、未確認情報で少年を演じたのではないかという情報も入っていますが、ぼくの知る限り、確認できた少年役は、恐らく初めてでしょう。
少年役を演じたのは、「.hack//Roots」というアニメでのウールという少年で、ゲスト出演です。
 もしかすると、これからは、これまで多かったヒロイン系統の役はぐんと減り、これからは、脇役や少年が増えるんじゃないかと思っていたんですが・・・・・・。
 現在でも、少年役は極めて少ないことには変わりありません。

 最近の出演作には、
アニメ
「のだめカンタービレ」「奏光のストレイン」「ゼロの使い魔」「月面兎兵器ミーナ」「灼眼のシャナ」「クレヨンしんちゃん」(不定期出演)
ゲーム
 「レッスルエンジェルスサバイバー」
ドラマCD。
 「あそびにいくヨ!」「かのこん」
など多数あります。

※太字・・・ヒロイン役
※斜字・・・準ヒロイン的立場

 そして最新作の「怪物王女」「ロミオ×ジュリエット」「ひとひら」「ぽてまよ」「スカルマン」など多数に出演することが決まっています。
 

 川澄綾子さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/03/30 23:32:08 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は田中一成さんの誕生日です

 皆さんこんにちは、そして初めまして、さくらもちです。今日4月8日は、サクラ大戦TVで月組隊員・渚を演じている田中一成さんの誕生日です。
 ぼくが田中一さんを知ったのは、他ならぬサクラです。田中一さんは、ぼくの知る限り、主人公を演じたことは一度もありませんが、様々なアニメなどに出演していて、名脇役の一人といえます。
 最近のアニメ出演作には「ひぐらしのなく頃に」「ウィッチブレイド」「ギャラクシーエンジェる〜ん」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「ロケットガール」などがあります。


 田中一成さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/04/08 23:30:24 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、滝口順平氏の誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日4月17日は、ジャック・ドニクール氏を演じている滝口順平氏の誕生日です。
 滝口さんもまた、業界の大御所の一人であり、これまで多くの作品に出演しています。ぼくが初めて滝口さんの名前を知ったのは、恐らく「ヤッターマン」か「プリンプリン物語」だと記憶しています。特にヤッターマンの、
「おしおきだべぇ〜」
 という台詞が、印象に残っています。
 所属はフリーです。

 現在はナレーション中心に活躍しています。ナレーションをしている番組には、「ぴったんこカンカン」等多数があります。
 またアニメにも、「きらりん☆レボリューション」「D.Gray−man」等に出演しています。


 滝口順平さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/04/17 23:25:29 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は中田譲治さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日4月22日は、レナードを演じている中田譲治さんの誕生日です。
 ぼくが中田さんを初めて知ったのは、恐らく「銀河英雄伝説」レオポルド・シューマッハだと思います。
 中田さんは、元々は顔出しの俳優であり、「徳川家康」「山河燃ゆ」等のNHK大河ドラマや、特撮作品等に出演していました。声の仕事中心になったのは、俳優業との両立が難しくなったからだということです。

 アニメ作品で一番有名な役は、恐らくギロロ伍長だと思われますが、ケロロ以外の最近の出演作には、「コードギアス 反逆のルルーシュ」「月面兎兵器ミーナ」「大魔法峠」「奏光のストレイン」等多数があります。


 中田譲治さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/04/22 03:30:45 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は立木文彦さんの誕生日です
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日4月29日は、五行衆筆頭・金剛を演じている立木文彦さんの誕生日です。

 ぼくが立木さんのことを知ったのは、恐らくは「エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウだと記憶しています。
 立木さんの所属している大沢事務所は、ナレーションに強い事務所といわれています。そのせいか、現在の立木さんの仕事は、ナレーション中心になっています。格闘技関係番組や「世界まる見え テレビ特捜部」等、多くの番組のナレーションや、「アサヒスーパードライ」等のCMのナレーションをしています。
 もっとも、アニメにも結構出演していて、最近のアニメ出演作には「D.Gray-man」「らき☆すた」「ゼーガペイン」「ひだまりスケッチ」「ひぐらしのなく頃に」等多数があります。


 立木文彦さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/04/29 23:24:59 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は渡辺美佐さんの誕生日です
 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日4月30日は、五行衆・土蜘蛛を演じている渡辺美佐さんの誕生日です。
 渡辺さんも、サクラで初めて名前を知った方です。かつてはぷろだくしょんバオバブに所属していましたが、移籍して現在は青二プロに所属しています。
 どちらかといえば、アニメよりも海外ドラマの吹き替え等に、結構出演しています。
 最近のアニメ出演作には「おとぎ銃士赤ずきん」「ひぐらしのなく頃に」「働きマン」等があります。

 渡辺美佐さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/04/30 23:17:59 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は小野大輔さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日5月4日は、ドラマCD「花と嵐と帝都の浪漫」にウェイター等の端役で出演している小野大輔さんの誕生日です。

 ぼくが小野大さんを知ったのは、実はちょっと曖昧です。サクラで初めて知ったんじゃないかとは思うんですが、もしかすると「AIR」で、初めて声を聞いたかもしれません・・・・・・。 本格的に声を聞くようになったのは、「かしまし」からです。

 小野大さんもまた、最近活躍し始めている若手男性声優の一人です。このドラマCDに出ていた頃は、まだ下積み時代でしたが、一昨年の「かしまし」、去年の「涼宮ハルヒの憂鬱」の頃から、声を聞く機会が多くなりました。
 そして今年4月から、「風の聖痕」「キスダム」「鋼鉄神ジーグ」と、何と3本のアニメで主人公を務めています。その他にも「アイドルマスターXENOGLOSSIA」「神曲奏界ポリフォニカ」「瀬戸の花嫁」に出演しています。
また、吹き替えにも「The OC」等、幾つかの作品に出演しています。

 若手男性声優の中では上手な方だと思いますが、まだこれからの声優さんなので、様々な役柄に挑戦してほしいなと思います。


 小野大輔さん、誕生日おめでとうございます。


 5月6日追加
 5月4日は、神崎重樹氏を演じている江原正士さんも誕生日です。
 江原さんの最近の出演アニメは「武装錬金」「神様家族」「のだめカンタービレ」等があります。
さくらもち@追加文あります <nwnnbyhwpf> 2007/05/04 23:04:52 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は、てらそままさきさんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日5月8日は、ドン・ジョバンニを演じている、てらそままさきさんの誕生日です
 てらそまさんは、本名及び旧芸名を「寺杣昌紀」といいます。「寺杣」という苗字が読みづらいので、平仮名表記にしたということです。
 てらそまさんもまた、元々は顔出しの俳優であり、元は「劇団俳優座」に所属していました。現在の所属は、マウスプロです。
 そして、「水戸黄門」「葵 徳川三代」「芋たこなんきん」等、多くのテレビドラマに出演しています。
 てらそまさんの「声の出演」は、どちらかと言えば吹き替えに多く出演していますが、アニメにも「風のスティグマ」「蒼天の拳」「大江戸ロケット」等に出演しています。


てらそままさきさん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/05/08 23:13:26 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】サクラ大戦出演者の誕生日ファイル

(敬称略)
1月
1月1日
 池田昌子(若菜)
1月3日
 大和武志(ドラマCDすみれラプソディ他 男他端役)
1月5日
 藤本隆行(ライブatシャノワール 整備員1他端役)
1月7日
 伊藤舞子(轟華絢爛 子供)
1月10日
 柚木涼香(ローラ)
1月11日
 小林清志(北大路正道) 
1月13日
 大浦冬華(ル・ヌーヴォー・巴里 子供たち)
1月20日
 佐藤美智子(桜華絢爛等 町の人々等端役)
1月22日
 朴ろ美(黒龍姫)
1月25日
 笠原千鶴(すみれラプソディ 女客等端役)
1月26日
 永迫舞(少年レッド 子供C等端役多数 ※現在は引退) 小林沙苗(ジェミニ)
1月27日
 江森浩子(ライブatシャノワール 女給)
1月28日
 服巻浩司(サクラ大戦TV 兵士等端役) 神谷浩史(エコール・ド・巴里/巴里市警 ニューヨーク紐育/ツタンカーメン)


2月
2月2日
 水野龍司(桜華絢爛 端役)
2月3日
 岡本麻弥(織姫)
2月4日
 千葉繁(千葉助)
2月7日
 松本保典(ユーリー) 園崎未恵(昴)
2月8日
 川島得愛(真宮寺一族の者)
2月9日
 増田ゆき(由里)
2月19日
 小川真司(バレンタイン卿)
2月22日
 京田尚子(桂) 小桜エツ子(コクリコ)
2月24日
 長嶝高士(すみれラプソディ ラジオの音声他端役)
2月26日
 津嘉山正種(トゥールネル)
2月28日
 大川透(鹿) 後藤敦(永田技師)


3月
3月3日
 木村雅史(轟華絢爛/福造等端役 V/カルロス)
3月8日
 笠原留美(ミステリアス/エルザ VOVA/大河双葉)
3月9日
 中澤やよい(ドラマCD花暦等 客等端役)
3月10日
 家中宏(葵叉丹=山崎真之介)
3月12日
 岡村明美(かすみ ドラマCD花暦等・女学生2等端役)
3月14日
 加瀬康之(怪盗紅蜥蜴 観客3)
3月20日
 塩山由佳(エコール・ド・巴里 白猫ダンサーズ) 松谷彼哉(サクラ大戦TV/端役 V/ダイアナ)
3月24日
 小形満(少年レッド 長屋の男) 三浦祥朗(サクラ大戦TV 兵士等端役)
3月29日
 緒方賢一(怪人ねずみ男爵 団長)
3月30日
 川澄綾子(ミキ)


4月
4月5日
 江川大輔(髑髏坊)
4月8日
 田中一成(サクラ大戦TV 渚) 水間真紀(ドラマCD花暦 女学生1等端役)
4月14日
 松岡文雄(ライブatシャノワール 老紳士)
4月17日
 滝口順平(ジャック・ドニクール)
4月22日
 中田譲治(レナード)
4月25日
 まるたまり(サクラ大戦TV端役)
4月28日
 小野未喜(轟華絢爛 おばさん)
4月29日
 立木文彦(2/金剛 轟華絢爛/梶助)
4月30日
 渡辺美佐(土蜘蛛)


5月
5月1日
 内田直哉(サクラ大戦TV/真宮寺鉄馬 V/サニー)
5月4日
 江原正士(神崎重樹) 小野大輔(花と嵐と帝都の浪漫! ウェイター等端役)
5月5日
 子安武人(加山雄一) 高山みなみ(サリュ)
5月16日
 石塚運昇(バレンチーノフ)
5月23日
 山口勝平(轟華絢爛 俵の千松 他)
5月25日
 亀井芳子(少年レッド 子供A)
5月30日
 藤野とも子(サクラ大戦TV 端役)
5月31日
 榊原良子(カリーノ) 日高のり子(エリカ)  沢海陽子(アイン) 小泉豊(アルヴィン)


6月
6月1日
 遠藤守哉(つばさ 客)
6月7日
 喜田あゆみ(つばさ 隊員他端役 ※現喜田あゆ美)
6月10日
 神奈延年(シャンゼリゼの怪人?! 田村男爵)
6月11日
 関俊彦(火車)
6月14日
 東野里加(すみれラプソディ 仲居他端役)
6月17日
 矢尾一樹(琴音) 山寺宏一(ブレント)
6月18日
 小林由美子(サクラ大戦TV トラ坊)
6月19日
 青野武(賢人機関幹部)
6月21日
 星野千寿子(シャンゼリゼの怪人?! 取り巻き婦人A)
6月22日
 佐藤しのぶ(つばさ マリーの母親) 土門仁(サクラ大戦TV 兵士等端役) 宮田浩徳(すみれラプソディ 工員他端役) 小野涼子(花と浪漫と帝都の嵐! 観客)
6月26日
 千葉一伸(すみれラプソディ 車掌他端役)


7月
7月5日
 大塚周夫(神崎忠義) 増谷康紀(ハインツ)
7月8日
 陶山章央(大神一郎)
7月15日
 上村典子(ライブatシャノワール 管理人他端役)
7月20日
 浦山迅(ミフネ)
7月23日
 乃村健次(桜華絢爛 大神の先輩)
7月24日
 梅津秀行(少年レッド・ラジヲ局アナウンサー サクラ大戦TV端役)
7月25日
 宇垣秀成(サクラ大戦TV 舟木) 高木渉(シゾー)
7月28日
 真殿光昭(金子技師)


8月
8月2日
 加藤優子(コレット)
8月7日
 平田広明(サクラ大戦TV等 機関員等端役)
8月8日
 篠原恵美(すみれラプソディ 夢花)
8月10日
 小島敏彦(サクラ大戦TV 岡村)
8月11日
 志賀克也(シャンゼリゼの怪人?! 従者悟平)
8月12日
 中嶋聡彦(中嶋の親方 李策杏 研究員等端役 ※現在は音響監督に転向)
8月14日
 本田貴子(シャンゼリゼの怪人?! 馬車の貴婦人)
8月16日
 高乃麗(マリア・アリア、両タチバナ)
8月18日
 大谷育江(フワニータ)
8月26日
 千葉紗子(野々村春香)
8月31日
 小野英昭(初代白銀の羅刹) 斎藤志郎(ジャン・レオ フレデリック・ドレフィス) 平松晶子(あぁ、無情 岡村可奈子)


9月
9月1日
 湯屋敦子(つばさ 隊員他端役)
9月4日
 福島潤(シャンゼリゼの怪人?! 整備員A)
9月5日
 阪口周平(怪盗紅蜥蜴 観客5)
9月6日
 森利也(花暦 中年男性)
9月7日
 高橋広樹(轟華絢爛 端役)
9月8日
 宮本充(愛はダイヤ 鹿沼草十男爵) 龍田直樹(轟華絢爛 車掌)
9月10日
  雨蘭咲木子(夢殿)
9月13日
  江川央生(二代目白銀の羅刹) 今野宏美(青年の従者)
9月18日
 神谷明(京極慶吾)
9月22日
 細井治(ライブatシャノワール マスター他端役)
9月24日
 大平透(カルマール公爵)
9月27日
 池田勝(米田一基)
9月28日
 岸祐二(ブレッド)
9月29日
 田村綿人(桜華絢爛 初代・岩井権太郎)
9月30日
 菅沼久義(サクラ大戦TV/端役 V/新次郎)


10月
10月2日
 納谷六朗(少年レッド・ラジヲ局ディレクター ダニエル)
10月5日
 藤原啓治(田沼晴義)
10月6日
 川田紳司(シャンゼリゼの怪人?! 整備員B)
10月7日
 羽佐間道夫(山口和豊)
10月11日
 杉田智和(ヒヤフォード)
10月15日
 奥島和美(少年レッド等 子供B等端役)
10月18日
 三ツ矢雄二(江戸川夢声 3/コルボー、フィリップ 国定忠臣蔵/浅野ホテル支配人 暗闇博士他)
10月20日
 納谷六朗(ダニエル)
10月25日
 関口英司(花暦 紳士2等端役)


11月
11月2日
 石田彰(青き刹那 蝶 ドラマCD少年レッド・ラジヲ局A・D) 佐久間紅美(シャンゼリゼの怪人?! 取り巻き婦人B)
11月4日
 荒川太郎(桜華絢爛等 秘書等端役)
11月5日
 小池亜希子(花暦 若い女性等端役)
11月6日
 麻志那純子(サクラ大戦TV 月影竜子 ※現麻志那恂子) 飛田展男(ライブatシャノワール ギャルソン他端役)
11月13日
 高橋裕吾(す・み・れ 端役) 浅野まゆみ(巴里のクリスマス ノエル・ヴィクトール)
11月14日
 田中敦子(ピトン)
11月15日
 園田恵子(怪盗紅蜥蜴 観客1)
11月16日
 中村俊洋(花暦 新聞売りの少年)
11月18日
 日比愛子(ル・ヌーヴォー・巴里他 観客他端役)
11月20日
 鈴木清信(サクラ大戦TV 機関員他端役)
11月22日
 皆川純子(サジータ)
11月24日
 大塚明夫(緒方星也)


12月
12月5日
 渕崎ゆり子(李・礼、両紅蘭)
12月6日
 満仲由紀子(サクラ大戦TV端役) 大原さやか(アンケセナーメン)
12月12日
 折笠愛(あやめ かえで 大星花之丞) 志村知幸(シャンゼリゼの怪人?! ブティックの店主) 坂東尚樹(チェンバー)
12月15日
 清水敏孝(怪盗紅蜥蜴等ドラマCD 売り子他端役 ※故人) 長島雄一(サクラ大戦TV端役 ※現チョー)
12月18日
 北村弘一(花小路頼恒伯爵 ※故人)
12月19日
 小杉十郎太(織田信長)
12月24日
 松下美由紀(シャンゼリゼの怪人?! ドンボワーズ伯爵夫人)
12月27日
 折笠富美子(ベルナデッド)


?月?日
 川勝あか梨
さくらもち@未完です <nwnnbyhwpf> 2007/05/12 00:07:42 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は藤野とも子さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日5月30日は、サクラ大戦TVで端役を演じている藤野とも子さんの誕生日です。
 藤野さんは、アニメや吹き替えなどよりも、どちらかといえばナレーション中心の活動になっています。「キッズセレクト」のナレーションをしています。
 ナレーション以外の最近の出演作に「Riviera〜約束の地リヴィエラ〜」(ゲーム) 「中居正広の金曜日のスマたちへ」のオープニングの人形劇でマサヒロップ王子を演じています。


 藤野とも子さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/05/30 23:14:01 [ノートメニュー]
Re: 今日は、岡本麻弥さんの誕生日です
【再利用】今日は喜田あゆ美さんの誕生日です

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。今日6月7日は、ドラマCDつばさで、隊員等の端役を演じている喜田あゆ美(旧芸名は喜田あゆみ)さんの誕生日です。
 喜田さんもまた、サクラで初めて知った方です。喜田さんは声優としてはマウスプロ、舞台俳優としてはフェドー劇団に所属しています。声優としては、どちらかといえば吹き替えが中心です。


 喜田あゆ美さん、誕生日おめでとうございます。
さくらもち <nwnnbyhwpf> 2007/06/07 23:26:06 [ノートメニュー]

このノートはこれ以上発言できません。
新しくノートを作成 して、続きを書いてください。

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。