[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
今日は、大塚周夫氏の誕生日です

  今日は、大塚周夫氏の誕生日です さくらもち 2006/07/05 22:31:59
  【再利用】今日は、陶山章央さんと幸田夏穂... さくらもち 2006/07/08 01:35:11
  │└おめでとうございます! モギリ二式 2006/07/08 22:46:49
  │ └今日(もう昨日か)の朝に放送されていた「... さくらもち 2006/07/10 00:41:48
  【再利用】今日は、一柳みるさんの誕生日で... さくらもち 2006/07/16 01:38:06
  【再利用】今日は、真殿光昭さんの誕生日で... さくらもち 2006/07/28 00:44:26
  │└おめでとうございました。 エル・カシン 2006/07/29 01:02:11
  │ └「落語天女おゆい」は、確かマウスプロがキ... さくらもち@祝賀 2006/08/12 13:34:37
  【再利用】今日は千葉紗子さんと難波圭一さ... さくらもち 2006/08/26 23:41:13
  │└おめでとうございます! 大三元@西部の人 2006/09/01 22:18:26
  │ └「アランドラ2」は知りませんでした。そし... さくらもち 2006/09/10 00:43:23
  【再利用】今日は、小野英昭さんと平松晶子... さくらもち 2006/08/31 03:00:21
  【再利用】今日は、神谷明さんの誕生日です さくらもち 2006/09/18 23:32:07
  【再利用】今日は、大平透氏の誕生日です さくらもち 2006/09/24 23:21:56
  【再利用】新・愛ゆえに感想(全ばれです) さくらもち 2006/09/27 00:31:11
Re: 今日は、大塚周夫氏の誕生日です [返事を書く]
【再利用】新・愛ゆえに感想(全ばれです)

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 今年8月に上京して、「新・愛ゆえに」を観劇しました。

 
 青山劇場に着いたのは、17時40分頃であった。正直なところ、もしかして開園に間に合わないんじゃないかと思っていたが、何とか間に合った。
 会場の中は、既に人でいっぱいだった。また、それぞれのキャラのコスプレをしている人達も少なくない。中にはジェミニ 昴 ダイアナなどVのキャラのコスプレをしている人達もいた。

 ぼくは劇場の中に入ると、早速自分の席に行き、
「ふうっ」
 と言いながら、腰を下ろした。
 あたりを見渡すと、席は既に満員だ。

 ベルが鳴り、掃除人の広井さんと親方が出てきて、
「花組以外で10年出ているのは、おれ達だけだ」
 みたいなことを言っていたと記憶しています。
 そしてその後に幕が上がり、花組のメンバーが登場しましたが、何と、タップダンスをしているじゃないか。生のタップダンスを見られるなんて、これには感動した。
 タップダンスのシューズの音が、会場全体に広がっていた。
 

 すみれさんが一時的ながら花組に復活したことについては、ぼくは釈然としない気持ちがあります。もちろん「復帰して嬉しい」という人も多いことは百も承知していますが、サクラ大戦のフアンだからこそ、あえて批判します。
 いくらカンナからの頼みとはいえ、軽々しく舞台に出るのは、引退の公約を破ったことになるんじゃないですか?
 一旦「引退」を口にする以上、それは不退転の決意で口にしたことであり、それは軽々しく翻すことはできないはず。
 少なくともぼくは、
「あの引退式は何だったんだ」
 という思いがあります。
 そんなことなら最初から「引退」ではなく、「無期限休業」という形にしておけばよかったのに。
 それに「乙女学園」の存在はどうなるんだという思いもあります。
 すみれさんが引退した以上、乙女組のメンバーにとっては、舞台に上がるチャンスができてたのだから、例えば野々村春香ちゃんとか風祭真夜さんなどを、新しい花組のメンバーにすることもできたはず。それなのにそういうことをしないのは、帝劇は人材の育成をしないのかと思います。

 一基さんとかえでさんが、賢人機関の幹部に呼ばれていた際、やはり賢人機関の面々は、帝都に脅威が去った今、帝撃のメンバーを恐れているよう様子がわかった。
 中国の諺に、「飛鳥尽きて良弓仕舞われ、狡兎死して走狗煮らる」というのがあるが、この諺と同じように、帝撃のメンバーは、かれ等にとって危険な存在になりつつあのではないだろうか。
「もし帝撃が我々に敵対したら」
 というように。
 しかし、家族同然のメンバーを危険な存在などとは全く考えない一基さん達は、帝撃のメンバーを心からかばっているじゃないか。これは心打たれたシーンの一つだ。
 親というのは、子供を命に代えても守るもの。それを一度ならず実行している一基さんは、帝撃の父親だ!

 それにしても、賢人機関幹部の「声の出演」の担当は、あの青野武氏と柴田秀勝氏で、またもや大物を起用しているじゃないですか。
 元々サクラ大戦シリーズは、中堅、ベテランを多く起用しているので、出演声優陣は非常に豪華です。その反面、若手はあまり起用していないのですが・・・・・・。

 前半の幕が下りると、恒例のさくら&紅蘭のショッピングのコーナーだ。
 前半が終わり、一旦外に出てみると、そこには多くの人達が、サクラグッズを買っていた。

 おっ、舞台にエリカとジェミニの二人が登場したじゃないか。
 ジェミニは、ラリーと一緒に海を渡ってきたのか?ジェミニのしなやかな肢体には、心くすぐられるものがあります。
 将来を期待されているだけに、ジェミニのこれからの活躍を期待します。
 エリカ、相変わらずテンションが高い面も健在だということは、嬉しい限りだ。

 中盤が終わり、再び外に出ると、少し小腹が空いたので、カウンターのような場所で、フライドポテトを買って、劇場外にある長椅子に腰を下ろして食べた。
 小腹が空いていただけに、このフライドポテトは、とても美味しく感じた。

 劇中劇に歌われていた「愛ゆえに」は、オリジナル版とは違うバージョンで、正直なところ、オリジナルよりも素晴しくなっていると思った。
 無論オリジナルもいい曲だけど、この改訂版の方が、よりいっそうに
「身分違いの愛」
 というテーマが、前面に出ていたように感じた。身分の違いが絶対であった当時、このような恋は、絶対許されなかった時代。でも二人の愛は、身分を越えて成就してほしいと願う次第です。

 
 感想は、遂次追加します。
さくらもち <cogcvumzet> 2006/09/27 00:31:11 [ノートメニュー]
  【再利用】今日は、池田勝氏の誕生日です さくらもち 2006/09/27 01:08:25
  【再利用】今日は、岸祐二さんの誕生日です さくらもち 2006/09/28 23:22:26
  【再利用】今日は、藤原啓治さんの誕生日で... さくらもち 2006/10/05 23:43:11
  【再利用】今日は羽佐間道夫さんと愛河里花... さくらもち 2006/10/07 23:27:48
  【再利用】今日は、宮田幸季さんの誕生日で... さくらもち 2006/10/09 23:31:16
  【再利用】移籍 さくらもち 2007/03/04 03:15:08
  【再利用】移籍2 さくらもち 2007/05/02 23:39:58

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。