[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
歌謡ショウ配布チラシにて

  歌謡ショウ配布チラシにて エル・カシン%チラシばれあり、ショウの内容ばれはありません 2006/08/14 05:03:28
  ふむ 銀次郎@桐島家 2006/08/14 09:04:59
  │└告知といっても エル・カシン 2006/08/15 21:56:12
  コンプBOX2に新曲を! とりなべ 2006/08/14 09:31:43
  │├付記・コンプBOX以降の曲数 とりなべ 2006/08/14 11:29:59
  │└勿論 エル・カシン 2006/08/15 22:36:32
  【再利用・ソングBOX2に収録して欲しい... エル・カシン 2006/08/15 22:56:24
   ├とりあえず、 おはボン 2006/09/09 01:52:47
   └皆さん、何かお忘れでは? Rudolf@「武装○金」TV放映開始記念? 2006/10/05 22:41:39

歌謡ショウ配布チラシにて [返事を書く]
 皆様、こんばんは。あるいはこんにちは。
 エル・カシンという由里ちゃんイチオシの広井嫌いです。

 さて、ファイナル歌謡ショウの入場口で配られるチラシにて、一部
ネット上で半端な情報が出されていたコンプリートソングBOX2の
年末発売がアナウンスされました。
 それによると、まだ”製作中”とのこと。
 今更もう間に合わないかもしれないとは思いつつも、皆さんの声が
届けば逆転もあるんじゃないかと思い、いてもたってもいられず
書き込ませて頂きました。
 ショウの内容については一切触れませんが、チラシの中身を公開
してしまうことに対し、お怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういう方にはただただ申し訳ありません、と。



 ここのところのサクラ10周年に伴う記念商品展開が、あまりにも
購入意欲をそそらない、本気で売ろうと思ってるのか疑問に思える
ことが多いので、サクラ大戦の大きな魅力である全曲集まで不満な
作りに終わって欲しくないんです。
 その最たる例が、『檄!帝全集』。
 これなんか、旧本家で出ていたアイデア、三人娘の檄!帝(改)
とか、織姫&レニのゲキテイとか、米田&かえで&加山の檄!帝(改)
とか、1曲でも実現していれば、売れ行き全然違ったと思うんですよ。
 それが、ただ過去のCDから音源をまとめただけ。
 お国自慢にしたって、未CD化とはいえDVD化はされているんだし
MDなどに作って作れないシロモノではありません。
 こんな状態でコンプリートソングBOX2を作られたらどうなるか?
ちょっとどころかかなり不安です。

 このソングBOX2は既に会場では予約も受け付けています。
 ですが、詳細は不明の状態。
 この詳細不明は、今ならまだなんとかなるのではないか、また、
コンプリートソングBOX2には間に合わなくても、ファンの声が
届けば後日ちょっとしたアルバムが作られることもあるんじゃないか?
と思って皆さんにご協力を呼びかけたい次第で、このツリーを
建てさせていただきました。


 
 チラシの中には、アンケート用紙が同封されています。
 そのアンケートの中で、ソングBOX2に対して、こんな新録の歌を
入れて欲しい!と書いてみませんか?
 私は三人娘の『檄!帝(改)』、かすみさんの『都の花ぞ』
由里ちゃんの『私の夏』、椿ちゃん&加山さんの『カモナ浅草!』

を希望する旨を書いてきました。

 そのチラシには歌謡ショウに対するご意見と書いていましたので、
まったく異なる話だからちょっと・・・という方もいらっしゃると
思います。
 そう思われる方は是非、『今回のショウの歌曲を新録でソング
BOX2に収録して欲しい』と書いていただきたいなあ、と。
 アンケートにて、以下の商品を購入する予定は?という項目があり、
今回のファイナル公演のライブCDの発売は明記されていますが、
歌謡全集の改めての発売については記載されていません。
 ソングBOX1の時は、『これがレビュウ(完全版)』やマリアさん
とレニさんの『悲しみを越えて』が新録で収録されていました。
 ですが、ここのところの商品展開を考えると、ソングBOX2に
そういった目玉があるのかすら不安でなりません。
 多分、このままではシングルカットされた『さくら咲いた』『新・
愛ゆえに』しかスタジオ録音の物は収録されず、他の曲はライブCD
と同じものなんじゃないかなあと思います。

 せめてサクラの全曲集だけは、同じお金を払うのならば、納得のいく
作りにして欲しいと思います。
 出来れば三人娘の曲についても、みなさんにアンケートに書き入れて
欲しいところですが(笑)、本当に今回の公演の曲くらいは新録で
収録して欲しいと思います。

 会場入り口前にちょっとした鉛筆は置いてあるようでしたけれど、
よろしければ皆さんシャープペンとかボールペンを持参していただ
けると会場内でゆっくり書き込むことが出来ると思いますので、
お勧めしたいと思います。


 次回観劇の際には、予約もしちゃおうとすら思ってます。
 それだけ、サクラの歌曲に対する期待って大きいですから。
 でも、それが今まで購入していたCDとまったく同じ内容しかない
んだったらがっかりしますよね。
 残念ながら、最近のサクラの商品は本当に”使いまわし”でしかない
のが実情です。
 コンプリートソングBOX2まで、目玉無しのまま発売されること
だけは避けたいし、避けて欲しいです。

 サクラ大戦最後の砦ともいえる歌曲で、同じような展開をされたら、
目も当てられません。
 サクラ大戦が陥ちて行くのを、黙って見てられない!
 サクラ大戦はこんな(に話題を呼ばない)ものじゃないんだ!!

(by故・破壊王・橋本真也)
 と、声を大にして言いたい気持ちが押さえられず、書き込ませて
頂きました。


 無理にとは申しません。
 ちょっとでも同じ気持ちを持たれたようでしたら、歌謡ショウの
アンケートに一行でも書き込んでいただけないでしょうか?
 動いてダメなら諦め(見切り?)もつきます。

 皆さん、宜しくお願い致します。
 また、最後まで読んで下さった皆様、
どうもありがとうございました。
それでは、失礼致します。
エル・カシン%チラシばれあり、ショウの内容ばれはありません <btmmqvoyru> 2006/08/14 05:03:28 [ノートメニュー]
Re: 歌謡ショウ配布チラシにて [返事を書く]
ふむ
completeとは完全な、完成されたという意味になります。
そういった意味においては、本当に完成されたものを作るという意識があるならば、ファンの答えを汲み取ってほしいものだとは思います。(歌謡ショウで告知されているのに、公式サイトには一切情報が載らない段階でおかしいと思うんですけど、先行予約にする意味がまったくわかりませんし)
ひとつ提案なんですが、WEB上でアンケートを造って収録してほしい楽曲を集計してみてはいかがでしょう?
ここにこられている方はもちろんのこと、あらゆるサクラのファンサイトにその情報を書き込んで、多くの声を集めることができれば、また違った形になるかもしれません、
でわでわ、失礼いたします
銀次郎@桐島家 <xvgoozswzx> 2006/08/14 09:04:59 [ノートメニュー]
Re: ふむ [返事を書く]
告知といっても


 正直、『発売が決定した』という程度の物で、収録曲数もはっきりと
明記されてはいないんです。
 全8枚組の100曲超、とは謳われていますけど。
 あと明記されているのは値段と発売時期ですね。

 値段なり発売時期が、予定とはいえ決まっているとなれば、
それに向けての骨子は決まっているのでしょうから、こういう運動は
ちょっと遅いのかもしれません。
 ただ、我々からすればどうせお金を払うのならば、納得のいく、
満足するものを買いたいですよね。
 だからこそ、歌謡ショウというサクラファンが大挙集まる場での
アンケートというのは、とても効果があるのではないかという素人
考えもあります。
 ですが、このアンケート。
 後ほどWEB上(ドットコム)でも受け付ける旨が明記されていま
したので、あらゆるファンサイトに書き込んで多くの声を集める、
というのは効果があるかもしれませんね。
 ご提案、ありがとうございます。
 とりあえずこのツリーの再利用として、とりなべさんが書いて
いただいたような、『貴方の考えるソングBOX2の特典は?』
というような感じで皆さんから意見を訊いてみたいと思います。
 よろしければ参加してくださいませ♪
 それでは。
エル・カシン <btmmqvoyru> 2006/08/15 21:56:12 [ノートメニュー]
Re: 歌謡ショウ配布チラシにて [返事を書く]
コンプBOX2に新曲を!

確かに、新録音であっても欲しい!
だが!
あえて言おう、ヌルい、ヌルすぎである、と!

 希望や要望だというのなら新録音ではなく、
三人娘それぞれに一曲ずつ新曲ではないのでしょうかッ?!

 たとえば三人娘のサクラ1での人気は絶大なものであり、ほとんど一番人気であった事さえ広井さんがインタビューで認めている所な訳です。
 これで最後とは言わないまでも、大幅に活動を縮小するであろう帝都のみなさん、その中でも人気のあるキャラクターには、印象的な歌がもう一曲あってもいいのではないでしょうかッッッ?!
 

 というワケで、こんにちはエル・カシンさん。
 正直、確かにいままでいっぱい出た割には所持率が低かろう、と思われる2002-2006年のサクラソング、コンプBOXで買って聞いてもらえば、その魅力をあらためて発見できるものであろう、と思います。

 しかし、いち固定ファンとして思う所として、いままで出たCDならほとんど揃ってるから新たに買う意味がなく、そのために魅力的な新曲が入っていてほしい、そうでなければ買う気が起きない、と言うのは確かにかなり強くあります。

 この一年、CDもDVDも総集編が出まくってますが、なんていうかこの手のBOXものは、「これで稼ぎ終わり」な時期に企画されるものでもあります。同じ音楽や映像リソースをただまとめただけ、なんてもう本当にどうしたものかと。
(どうせ出すなら、絶版で高騰しているDVDを多く含む「歌謡ショウBOX」でしょうに、それは今回の歌謡ショウDVDが出てからだろうな、と思うと今回のDVDも買い控えてしまう所があります。)

 しかして、そんな新規性のない、終末感漂うようなものを誰が買うというのでしょうか?
 ファンは馬鹿ではありません。
 少々の無駄なら目をつぶるというだけの事で、工夫のない商品には手は出しません。それどころか不満や怒りを持つものです。

 音楽CDのBOXのボーナストラックならば、魅力的な新曲。それが一番だと思います。


 そして、ファンのツボ所と言えばやはり三人娘。
 これはもっと押して押して、押しまくってもいいんじゃないでしょうか。

 以下、ボーナスらしい、あるいはツボ所だと思われるものを列挙してみます。

帝都
・影山サキ、しっとりと女の情念
・加山、海の良さを歌う
・対降魔部隊の四人
・ダンディ団が3人で歌う
・薔薇組のテーマ。斧彦も参加。
・レニ&マリア

巴里
・エリカの何かリミッターが外れた歌
・ジャン班長&整備班の労働歌
・メル&シーによるお菓子の歌

紐育
・プチミント、デビュー!
・ラチェット!!!

総合
・七人の看板娘

 ワタクシ的には、このどれか一曲入ってたら無条件で予約します。
 少なくとも、歌謡ショウのアンケートには書き込むつもりですが、その前にここで「新しい歌」を求める意思表示と賛同者を募るエル・カシンさんの書き込みに大いに賛同するものであります。
 
 コンプリートソングBOX2、魅力的なものだといいですね。
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2006/08/14 09:31:43 [ノートメニュー]
Re: コンプBOX2に新曲を! [返事を書く]
付記・コンプBOX以降の曲数

 コンプリートソングBOX(1)は、第四期ドラマCDまでの歌139曲を納めたものでした。
 では、それ以降の歌はどのくらいあるのか。歌詞サイトの歌詞ページを数えてみました。

 総数は、「お国自慢ゲキテイ」を7曲と数えて、合計165曲分ありますが、このうちライブの持ち歌交換やドラマCD収録時のショートバージョンが39あるため、126曲という事になります。

 これに今回の「新・愛ゆえに」の25曲分(27曲と言われる劇中歌から発表済みの2曲を引いたもの)を加えて151曲。
 前回のBOXを越える曲数になりますね。
 これに加えておそらく、バージョン違いのうち特徴的なものもいくつか収録に加える形になるでしょうから、もう少し多くなる事が予想されます。

 前回と違うのは、歌謡ショウの本番のみで歌われたライブの歌がかなり多い、という事です。
 スタジオ収録しなおすならば、これだけでもかなりの「売り」にはなるのですが、反面、ライブ版のままだとすると、歌のCDとしての完成度は低くなりますね。


 また、歌詞を掲載するサイトのアクセス解析では、「主題歌」および「ゲームの歌謡全集」へのアクセス数が最も多く、歌謡ショウやドラマCDの歌はアクセス回数が2ケタくらい低くなります。
 歌詞へのアクセスは人気とは違うと思いますが、認知度という点ではゲームのものが高い訳ですね。
 この点、サクラ1〜3を含むコンプリートソングBOXと、4(2曲のみ)とVしか含まない今回のコンプBOX2では、収録曲の認知度がまったく違う、という事になります。

 これはカラオケ収録数の違いにも現れていて、サクラ1、2、3、4、及びTV版の歌はそれなりにどこでも歌えますが、Vが歌える所は少なく、歌謡ショウやドラマCDはさらに少なくなります。(しかも入っていても「新八犬伝」までですね)

 この事は、販売数の予測、ひいてはどのくらいお金をかけた企画が収録されるのか、に大きく響いてきます。

 つまり・・・

 予約数とかアンケートの反響が大きくないと、内容に新規なものが入り難い→予約数が伸びない、という悪循環が予想される訳です。
 ここの所の(機種の選定を誤ったと思われる)携帯ゲーム機ソフトの売れ行きや、(もともとそんなに数が出なかったものをまとめただけで新規要素がなく食指が伸びなかった)DVD-BOXの売れ行きが影響して、企画側にとって売れ行き予測が低く見積もられるのも確かだとも思います。

 サクラの歌はファンの思い入れも多いものですから、人気投票や投稿やアンケートなど、いろんな形であらかじめ意見を表明しておくのはいい事だと思います。
 (ていうか、そうしないと、次に再録音される機会などは非常に期待が薄いですからね(苦笑))
 まあ、何の新規要素もないという事は考え難いので、何かファン向けのボーナスは入ると思います。
 そこに何が入るか、を決める意味でも、ファンは意思表明した方がいい、と思う所です。
とりなべ <nzmcvjfgzr> 2006/08/14 11:29:59 [ノートメニュー]
Re: コンプBOX2に新曲を! [返事を書く]
勿論


 三人娘それぞれにソロの新曲が与えられるのは、サクラ誕生以来
10年にわたり見続けてきた夢です、私にとっても。

 それはそうなんですけど、ソングBOX2の発売時期(予定)を
考えると、あんまり無茶言っても実現しないな、という気持ちが
ヌルイ希望となってしまいました(^^;

 とりなべさん、熱い意見をありがとうございます。
 正直、私があまり暴走しても周囲からは冷ややかな目で見られる
だけかな、と思わないでもなかったんですけど、とりなべさんに
ここまで三人娘待望論を語っていただき、大変心強い限りです(^^)
ありがとうございます。

 とりなべさんのおっしゃることは、まさにもう我が意を得たり、
というか、一部の広井信者を除いては大半のサクラファンが願って
いることだと思います。
 魅力のある、充分にお金のはらう価値のある商品には喜んで
購入したいと思いますが、今まで集めてきた物をなんの追加も無く
まとめて販売されても・・・。
 そんなもん財布の紐を緩めるわけにはいきませんわね。

 檄!帝全集、歌謡ショウメモリアルソングス、OVABOX、TV
BOX、PCのBOXと立て続けに発表された10周年記念商品
ですが、あってしかるべき特典は2枚のCDに至ってはなし。
(歌謡ショウメモリアルソングスの『新・愛ゆえに』はver違いらしい
ですけど買ってないんでよくわかりません。あ、全集はお国自慢が
特典なんでしたっけ?)
 OVABOXは轟華絢爛第1話のディレクターズカット版なんてのも
ありますが、個人的には『花組ブロマイド』の初DVD化、というのが
ツボでした。
 TVBOXは発表当初特典についてはライナーノーツ程度でしたが、
ようやく第9話『クワッサリーと呼ばれた少女』のTV放送verの
収録が発表されています。
 PCは購入予定がハナからないのでチェックしてません。

 ただひとつツボに来たものもありますが、基本的にはまったく
魅力を感じない商品展開が続いています。

 そんな流れでのソングBOXの発表なので、サクラ大戦の大きな
魅力を担う歌曲をまとめたソングBOXまでが不満タラタラに思う
商品にはなって欲しくない。
 ていうか、是非買いたいんです。ソングBOX2は。
 それにしたって、ソングBOX1以降のCDは『檄!帝全集』と
『歌謡ショウメモリアルソングス』を除けば全て購入済ですから、
やっぱり約2万円払うだけの価値のある新録曲or新曲が欲しいんです。 各BOXの特典への気持ちはあくまで私の主観ですが、ソングBOX2に対する気持ちはサクラファン共通の気持ちですよね、きっと。



 とりなべさんの挙げられた『どれか一曲入ってたら無条件で予約
します』という歌曲は、どれも良い物ばかりですね。
 ちょっと捻れば、まだまだ従来のファンにも魅力をアピールできる
商品展開って可能なんですよね。

 銀次郎さんの意見を参考に、この下に『ソングBOX2に欲しい
特典歌曲とでも題してアンケートを取ってみたいと思います。
 とりなべさんのこのご意見もいただきます。
 もし他にもアイデアがありましたら、また書き込んでください。

 それでは、ご賛同ありがとうございます。
エル・カシン <btmmqvoyru> 2006/08/15 22:36:32 [ノートメニュー]
Re: 歌謡ショウ配布チラシにて [返事を書く]
【再利用・ソングBOX2に収録して欲しい新録曲は?】


 上記の私と銀次郎さん、とりなべさんのやり取りを観ていただければ
わかると思いますが、年末発売予定のコンプリートソングBOX2
に対し、『こんな新録曲が欲しい!』というサクラファンの皆様の
ご意見を聴きたいと思い、書き込みました。
 とりなべさんのカキコを読まれれば分かると思いますが、みなさんの
『こういう曲が聴きたい!』
『こういう曲が実現すれば無条件でソングBOX2を買う!』
 という曲がありましたら、是非その意見をお聞かせください。
 言うだけですんで
『新曲が欲しい!』とかも結構ですし、
『今回の歌謡ショウの歌曲のスタジオ収録版を!』とかも実現性のある
意見だと思います。
 勿論私は『三人娘に曲を歌わせて!』
 というものです。
 新曲ならば言うこと有りませんが、それが無理ならば
かすみさんに『都の花ぞ』
由里ちゃんに『私の夏』
椿ちゃん&加山さんに『カモナ浅草!』
そして三人娘に『檄!帝(改)〜風組ver』を!
 ってな感じでアピールしたいですね。
 本当、三人娘の新録曲があるならば無条件で買い!です。

 ソングBOX1は『これがレビュウ!完全版』などスタジオ新録ver
の歌曲が3曲あり、その他にも多少新録でアレンジを変えた曲が
数曲見受けられました。
 同じような形で作ってくれればいいのですが、最近の商品展開を
考えると、そういう特典があるのかがとても不安に思えます。
 そこで現在製作中というのならば、多くのファンの声が届けば
まだわずかながらも納得のいく商品に出来る希望の目があるのでは?
ということで、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

 挙げていただくのは何曲でもかまいません。
ラチェットさんの新曲が欲しい!とか
プチミントに歌わせろ!とか
対降魔部隊の歌が聴きたい!とか
(全部とりなべさん発案ですが)
 コンプリートソングBOX2を、笑顔で購入できるよう、
皆さんの率直なご意見ご希望を聞かせてください。
 宜しくお願い致します。
エル・カシン <btmmqvoyru> 2006/08/15 22:56:24 [ノートメニュー]
Re: 【再利用・ソングBOX2に収録して欲しい... [返事を書く]
とりあえず、
久野綾希子さんの歌の契約をどうにかシロ!と。
なんで歌わないんだ!歌えないの間違いか・・・。

歌唱力はトップクラスなのになんで無いんですかね・・・。
声優としては、
Vをやる限り、違和感ありますが。
演技は高レベルな域の方ですし、
声優としての場数を踏めば、
自然な演技はできるだろうから良いんですけどね。

歌って欲しい!
数年ぶりに新曲聞けると思っていただけにショックな事でしたから。
おはボン <kdcvtovwft> 2006/09/09 01:52:47 [ノートメニュー]
Re: 【再利用・ソングBOX2に収録して欲しい... [返事を書く]
皆さん、何かお忘れでは?
 こん○○は、エル・カシンさん。10周年ツリーにおける先陣(一番レス)
ありがとうございます。さてさて、それで皆さん「何か」どころか「何でも」
お忘れのようにレスが伸びていないので拙者が1席。で、タイトルのように
皆さん大事な何かを忘れてやしません?ほらぁ、ただメーンキャストが歌って
いない、登場した頻度が余りにも低くて大勢のファンの記憶にも残っていない
「幻の」という枕詞を付けるに相応しいアレがありませんか?付加価値を呼ぶ
特典曲には丁度ピッタリの、そう!



































「檄!京都御庭番衆」を!!!(超爆)



 八割方の本気はさておき、同様の感じでこれぞ付加価値!という曲が今年になって
新たにラインナップされました、それは「君がいたから」。公平先生のコンサート、
「田中公平 サクラを歌う〜弾き語りのコンサート〜」のみで披露されたこの曲が
全曲集に収録されるといいなぁと思います。別に厳密に言えばサクラ曲とは言い難い
かもしれませんが、披露の場が「サクラを歌う〜弾き語りのコンサート〜」ですし。
このコンサートのディスク化は無理でも、改めて「君がいたから」をレコーディング
してCD化するってのくらいはアリではないかと思う次第です。
 是非、「檄!京都御庭番衆」とペアで。>それはもういいから
Rudolf@「武装○金」TV放映開始記念? <vqqeudmxtw> 2006/10/05 22:41:39 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。