[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
浪漫堂・カフェであったらいいなイベント

  浪漫堂・カフェであったらいいなイベント くまま@期限延期 2006/05/04 10:39:14
  とりあえずいくつか くまま 2006/05/04 12:12:29
  │└DELETED  葉琉那  2006/05/06 02:13:03
  そうですね〜。(また追加しました。) ローズ@5/21再追加 2006/05/06 01:37:23
  │└ナイスアイディア!! くまま@5/24追記 2006/05/06 09:54:21
  くままさん、こんばんは☆ 葉琉那 2006/05/06 02:13:59
  │└カフェで歌♪ くまま 2006/05/06 10:07:03
  医療用ポッド 丁稚のアキカ@お返事追加 2006/05/06 02:39:49
  │└おお、癒しですね。 くまま@追記 2006/05/06 10:16:00
  ミニミニライブ・改 でざいや@帝国遊戯団MG組・「黒」 2006/05/06 11:35:05
  │└やはり、あの方の くまま 2006/05/06 14:15:18
  こちらでは「初めまして」ですね。こんにち... ファラ 2006/05/06 22:16:11
  │└パフェ! くまま 2006/05/07 00:59:09
  心惹かれるイベント 夢織時代 2006/05/07 01:12:46
  │└太正浪漫 くまま 2006/05/07 12:12:58
  ビバ!サクラカフェ! 浪漫前線 2006/05/07 19:53:36
  │└サクラのソウルフード くまま 2006/05/08 11:18:40
  思いつきですが・・・ ままっき@mamakki 2006/05/07 22:39:08
  │└私もいつも思いいつきですが くまま 2006/05/08 12:17:43
  皆さんでお楽しみのところ、申し訳ありませ... ヒサカ弐式 2006/05/07 22:55:09
  │└ありがとうございます。 くまま 2006/05/08 12:49:45
  │ └伝わっていないようなのでもう一度だけ…(末... ヒサカ弐式 2006/05/08 23:55:26
  │  └カラオケの是非等について くまま@5/13追記 2006/05/09 01:44:56
Re: 伝わっていないようなのでもう一度だけ…(末... [返事を書く]
カラオケの是非等について

ヒサカ弐式さんこんばんは。レスありがとうございます。

ヒサカさんが体験されたこと、大変興味深く拝読しました。
一方、もう一つのコンセプトとしてカフェはコミュニケートの場でも
あったかと思います。この一文は今見当たらないのですが。

カラオケはイベント時のみ、あるいは、曜日と時間を明確に
べきではないかと私は思っています。
今日も、久しぶりに公式サークルを覗いてみました。
あちらはどうも読みにくく、以前の公式BBSが果たしていた
役割を果たしているのかどうか(オフを含め)私にはよく分かりません。

また、ダーツについても、どう判断していいか、ヒサカさんの
ご意見も最もですので考えてしまいました。

一方で、遠方の方たちがいらっしゃれない分、近くの人たちで
カフェや浪漫堂を大事にしたいという気持ちもあります。
その時にどういう形がベストなのか、例えば、毎日いらしている
方たちの姿や、店員さん一人ひとりが働く姿を見ながら
思っています。

今の支配人さんはとてもサクラが好きで、でも、ずっと地方で
勤務していたそうです。急に店主になって以来、一生懸命
ファンの中にとけこもうと努力なさっていますし、客側の声に
いつも真摯に耳を傾けていらっしゃいます。

でも、ヒサカさんのような方が「見切り」をつけることに
なるとすれば、きっともっと同じような考えの方もいらっしゃる
でしょうし、それはとても痛手になると思うのです。

どうしたらよいのでしょうね・・。

浪漫堂は世界に唯一つのお店です。
都内あるいは近郊に住んで通える人たちはとても贅沢を
させていただいていると思います。
ボトルにしてもセット料金ないし。

あ、最近BGMの音が良く飛ぶのはプレイヤーが問題らしいです。

うーん、とりとめがなくなりました。
でも、ヒサカさんがこれまでの浪漫堂に寄与した力はとても
大きいといつも思っています。と同時に、ヒサカさんのような
遠方の方が来るきっかけとして、ミニミニライブや、
各種の楽しいイベントのようなきっかけがあったらいいな
とも思います。

ありがとうございました。
まだ理解不十分のところがあるとは存じますが、
基本に立ち返るきっけになりましたことを感謝申し上げます。

5/10 追記
カラオケの是非にのみについての言及は、
今回のツリーの主眼とする趣旨と
外れますので、このことに関してのみの横枝はここまでにします。
ご意見ある方はツリー参加の形でお願いいたします。

ヒサカさんのおっしゃることも一理あると思っています。
また、私に伝わらない(現在未だ身体の調子が悪く、判断能力が
鈍っております。いつもいっぱいいっぱいでごめんなさい)
としても、きっと他の方にはヒサカさんのご意見は伝わる
はずです。(丁寧に書いて下さったのに、私にはこの程度の
理解と発言しかできず悲しく思っております。顔を合わせて
話するほうがやはり、私は向いているようです。いつも
ご配慮いただきありがとうございます)
他に思っていらっしゃることの残りがありましたら、
ぜひこの場でお聞かせください。
ヒサカさんは私がサクラで知り合った方の中でも、大変常識的な
紳士ですので、ぜひ参考にさせていただきたく存じます。
また、ヒサカさんのご意見は近くでは見えない視点から
カフェでのマナーを見直すものになると私は信じています。

お店は大事にしないとなくなってしまうものです。
また、フランスのある時期のカフェの文化のように、
サクラという特定の共通の話題を持つ者が集まって、情報交換や
交流しうる場というのが私のサクラカフェ観なのだと
改めて気づかせていただきました。
お店がどうあるべきかは、コンセプトがあったとしても、
結局、その場にいる人たちによって構成されて行くもの
だとも思います。

例えば先月のカードゲーム講習会はかなり反響があり、
現在多くの人の輪もできあがっているようです。
やはり、共通のゲームで遊ぶというのは有効な手段だと
思います。その一つとして花コラだけでなく、
ダーツもあって良いと思っています。
ダーツのフライトの部分がサクラの各隊員のものや、
ダーツのケースなんかが商品になるなんていうのも
私はありだと思います。フライトって小さくて可愛いから
コレクターアイテムとしても良いと思いますよ。
さすがにロベリアやラチェットのナイフ投げは、店内だと
危ないし。ラチェットさんのナイフと同じ投げ方をみせて
くれる名物店員さんがおやめになったのは残念です。

ゲームとダーツは今のところ関係ありませんが、これから
OVAやショウのモチーフで出てきたら楽しいかもしれませんね。
他のサイトで今回私の発言を引用して話題にされている
方もいらっしゃいますが、今回のことをきっかけにいろんな
方のご意見を伺えて良かったとも思っています。
ネットでの書き込みの難しさと私のつたなさもありますが、
私の発言や情報を引用して自論を展開なさるのでしたら、
せっかくですので他の方にも読んでいただけるよう、
こちらでも書き込みしていただければ幸いです。

カラオケにつきましては未だテスト期間のはずです。
今は利用者の反応をみながらのはずですし、ほとんど
利用されていないのも現状です。
まだユーザー側からの提言は有効かと存じます。

5/13
ヒサカさんがサクラの歌を歌うこと自体について批判している
なんて、私は全く思いませんでしたよ。
これまでヒサカさんとは何度もカラオケを楽しくご一緒
させていただいておりますから。

ヒサカさんがツリーに水を差したのではなく、むしろ、みんなで
盛り上がるアイディアやネタと、カフェの現状に関する
問題提起をごっちゃにしてツリーを立てた私の
方が、練り方が足りなかったと思っています。

どうあるのがいいのか、ただ言えるのは、やっぱり直接来店
し続けて、個人が可能な範囲でカフェを応援するのが一番なのかも。
くまま@5/13追記 <ormrrskgmy> 2006/05/09 01:44:56 [ノートメニュー]
  カフェでやって欲しいこと。 てつごろう 2006/05/10 12:57:25
  │└お、ナイスです。 くまま 2006/05/10 23:11:48
  私が思い当たるのは アッキー@デカミント@ようやくネタ追加 2006/05/12 00:42:49
   └デカミントちゃんの座布団 くまま 2006/05/13 00:13:29

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。