[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
浪漫堂・カフェであったらいいなイベント

  浪漫堂・カフェであったらいいなイベント くまま@期限延期 2006/05/04 10:39:14
  とりあえずいくつか くまま 2006/05/04 12:12:29
  │└DELETED  葉琉那  2006/05/06 02:13:03
  そうですね〜。(また追加しました。) ローズ@5/21再追加 2006/05/06 01:37:23
  │└ナイスアイディア!! くまま@5/24追記 2006/05/06 09:54:21
  くままさん、こんばんは☆ 葉琉那 2006/05/06 02:13:59
  │└カフェで歌♪ くまま 2006/05/06 10:07:03
  医療用ポッド 丁稚のアキカ@お返事追加 2006/05/06 02:39:49
  │└おお、癒しですね。 くまま@追記 2006/05/06 10:16:00
  ミニミニライブ・改 でざいや@帝国遊戯団MG組・「黒」 2006/05/06 11:35:05
  │└やはり、あの方の くまま 2006/05/06 14:15:18
  こちらでは「初めまして」ですね。こんにち... ファラ 2006/05/06 22:16:11
  │└パフェ! くまま 2006/05/07 00:59:09
  心惹かれるイベント 夢織時代 2006/05/07 01:12:46
  │└太正浪漫 くまま 2006/05/07 12:12:58
  ビバ!サクラカフェ! 浪漫前線 2006/05/07 19:53:36
  │└サクラのソウルフード くまま 2006/05/08 11:18:40
  思いつきですが・・・ ままっき@mamakki 2006/05/07 22:39:08
  │└私もいつも思いいつきですが くまま 2006/05/08 12:17:43
  皆さんでお楽しみのところ、申し訳ありませ... ヒサカ弐式 2006/05/07 22:55:09
Re: 浪漫堂・カフェであったらいいなイベント [返事を書く]
皆さんでお楽しみのところ、申し訳ありません。

どうも、突然失礼します。
ヒサカ弐式と申します。

皆さんで盛り上がっているところに申し訳ありません。
今回、事態を静観するつもりではありましたが、正直見るに見かねて提言を申し上げに来ました。

少しお耳ざわりな発言に聞こえるところもあると思います。
お許しください。

まず、ツリー発起人のくまま様にお伺いします。

ツリーの趣旨をいま少し明確にしていただけ無いでしょうか?
正直、このツリーにはオンライン・オフラインを問わず、くまま様と面識のある人以外には非常に反応しにくい物にお見受けしました。

一見、不特定多数である掲示板参加者へのアイデア募集のようにも見受けられますが、最低限必要なことを明記されていません。

例えば、締め切りについてです。

通常、この手の募集の場合は
「××日を締め切りとして、皆さんから頂いたアイデアを○○日に関係者の△△さんへ提出させていただきます」
といったような告知があります。
今回、「店長さんとその上役(役職名不明)」さんに提出の旨は記述されていますが、いつ、どういった形で提出されるのかよく見えません。
まさかとは思いますが、ここに挙げられた例をすべてそのまま提出されるおつもりでしょうか?
ご自身が「とりあえず」といって挙げられた例。経営者側としてあれを受け取った場合どう見えるでしょうか?
正直、ほとんどがカフェで実現不可能、もしくはカフェにとって益の無いプランだと思います。
(私が経営者なら冷やかしか、何かの冗談にしか見えません)

ならば、掲示板の面々と、妄想話で盛り上がるためのツリーでしょうか?
先の話とも重なりますが、「店長さんとその上役(役職名不明)さんに提出」としている以上それもありえない話ですよね?

おそらくはその両方をバランスよく取り入れて掲示板上で楽しむのが目的と推察しますが、私とて自信をもって今発言しているわけではありません。

くまま様と直接の面識が無い方ならばおそらくその辺がさらに読みづらいと思われます。

せっかく面白い趣旨でツリーを立てられたのですから、押さえるところはきちっとすれば、もっと話題の広がるツリーになると思います。
色々えらそうに申し上げて済みませんでした。
ご不快に思われたと思いますが、ツリーを荒らしたり壊したりする気はありませんでした。

このまま帰ると、ホントにただあらしに来た人になってしまう(既に皆さんからそう思われているかもしれませんが)ので、少しツリーに参加していきたいと思います。




イベントプラン


・サクラカフェミニミニライブ
一昨年から昨年にかけて全11回開かれたサクラ大戦の出演者の皆さんで開かれたカフェライブです。
既に帝都花組は全員開催済みですが、一昨年のサクラカフェ1周年記念のトークショウで横山智佐さんと田中真弓さんは2回目の開催にかなり意欲を見せていました。特に田中さんは「次はちゃんと歌うから!」とやる気満々でした。
他にも巴里花組なども一時期候補として話があがっていましたし、今は紐育星組もいます。
是非再びやってほしいものです。
(少なくとも今迄で一番集客実績があるのは周年イベントのサクラ祭りとカフェライブですからね)

・歌謡ショウファイナル公演千穐楽、クローズドサーキット
既にご存知のとおり、今年のファイナル公演は青山劇場。
座席数の減少やファイナル公演とあってコレまで以上にチケット大戦が激化。
結果としてチケットの取れなかったファンが例年以上になるのは必定です。
そこで、サクラカフェのモニタで千穐楽の模様をライブ中継してしまうと言う企画です。
最近、全国公演のコンサートの最終日に全国数箇所で大型スクリーンにライブを中継したりしているあれを、サクラの歌謡ショウでやってしまおうという話です。

多分、技術的には可能だと思います。
そんなに大人数を入れられるわけではありませんが、このときだけは整理券を配るなどして、
GIGO7階のフロア入場自体を有料にしてもいいかもしれません。
(1000円〜2000円くらいでしょうか?)

そしてこれは、浪漫堂やカフェの店員さんへの配慮の意味合いもあります。
(私個人としてはこちらの意味合いが大きい)
日ごろから、サクラを愛する店員さんたち。にもかかわらず、最大のイベントである、歌謡ショウ時期はお客さんも多く中々休めない。
そんな店員さんたちにせめてモニタ越しでもファイナルの千穐楽を見ていただこう。
そういった意味合いも持たせる事ができると思います。



カフェのカラオケについて

この点についても話があったようなので、最後に簡単に述べて行きたいと思います。
この件については真面目に書くと某所でとんでもない分量になってしまったので、誤解覚悟で要点のみを箇条書きにしていきます。
 
趣旨:カフェのカラオケ設置(及び、常時使用可)については、断固反対。
    即時撤去を求める意見です。

理由:

・結局、歌っていて楽しいのは当人とその友人たちだけ。

その他の人にとってはカフェで浸っていた世界観を不条理に破壊されているだけ。
歌っている人の歌唱力は関係ありません。
(仮に花組よりもうまかったとしても関係なし)


・客がカラオケを歌っている状態が、当初のコンセプトに適しているでしょうか?

 サクラカフェのイメージコンセプト:
 「ゲームのヒロインである「真宮寺さくら」を始めとする帝国華撃(歌劇)団・花組の面々も顔を出すお店」
 客がカラオケで歌っているそんなどこかの「スナック」のような空気が上記に当てはまるでしょうか?


・初めてカフェを訪れた客がその光景を見てどう思うでしょうか?

いまや常連となって慣れ親しんだ人たちも思い出してください。初めて来店したときの事を。
あの一種独特なゆったり感。常に流れるサクラのBGMやモニタの映像でサクラの世界へいざなってくれる安堵感。
今後新たに訪れるお客さんにも同じ第一印象を持っていただきたいと言うのは私の我侭でしょうか?
  
色々言いたい事はありますが、要点をまとめるとそんなところです。

長々と失礼しました。
何かの参考になれば幸いです。

…今回の書き込みでいろんな人からバッシング受けるかもしれないなぁ。
  でも最近(今年に入ってから)のカフェを見ていると言わずにはいられなかった。

ヒサカ弐式 <pnqqtlqzsu> 2006/05/07 22:55:09 [ノートメニュー]
  │└ありがとうございます。 くまま 2006/05/08 12:49:45
  │ └伝わっていないようなのでもう一度だけ…(末... ヒサカ弐式 2006/05/08 23:55:26
  │  └カラオケの是非等について くまま@5/13追記 2006/05/09 01:44:56
  カフェでやって欲しいこと。 てつごろう 2006/05/10 12:57:25
  │└お、ナイスです。 くまま 2006/05/10 23:11:48
  私が思い当たるのは アッキー@デカミント@ようやくネタ追加 2006/05/12 00:42:49
   └デカミントちゃんの座布団 くまま 2006/05/13 00:13:29

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。