[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
5月22日は花火さんの誕生日です(贈物付)

  5月22日は花火さんの誕生日です(贈物付) クラウス 2006/05/23 00:36:08

5月22日は花火さんの誕生日です(贈物付) [返事を書く]
 5月22日は花火さんの誕生日でしたが、どなたも立てられず、過ぎてしまい私が立てることにしました。

 花火嬢はずっとフランスで暮らしているのにかかわらず、日本文化にはかなり精通し、また奥ゆかしい可憐な方です。そんな彼女の誕生日に贈物でもと思い以下に記します。

 それでは誕生日の祝いに詩集「百扇帖」を贈ります。・・・と言いたいところですが、できませんので心の中で贈ります。

 「百扇帖」とは、フランスの詩人で劇作家のクローデル氏が著した詩集です。近代フランスの一流の詩人の一人です。日本滞在中に感じたことを、短歌・俳句を参考にして、フランス語の短詩にしたものをまとめたものです。花火嬢はもちろん短歌・俳句も勉強し、フランスの詩も鑑賞していると思いますので、気に入ってもらえるだろうと思います。もしかしたら、クローデル氏の劇を観たり、詩集を読んだかもしれません。

 クローデルという方は、本職は外交官で、確か1920年代には駐日大使として赴任していたと記憶しています。若い頃から日本にあこがれ、日本に行きたいと願い、外交官の道を選んだようです。歴代の大使の中でも最も親しまれた大使のようで、彼の尽力で日仏会館というものができたようです。在任中には、多くの実業家、政治家、芸術家、文化人など交流したようです。もしかしたら、花小路氏や神崎忠義氏とも交流があったかもしれません。
 彼の在任期間には、帝都は大変な危機にあいましたから、本国にはその様子を書いて送ったことでしょう。また、日仏の両華撃団については、両政府で何らかの取り決めがされたでしょうから、華撃団に関する何らかの情報を心得ていたかもしれません。もし、華撃団の重要人物として、花火たちのプロフィールを見ることがあれば、さぞかし驚いたことでしょう。年端もいかない娘達が並び、しかもかの名門貴族ブルーメール家のご息女グリシーヌがいたり、大盗賊ロベリアがいたりと面食らうことでしょう。

 もし、クローデル氏が花火嬢と会えば、いっぺんで気にいると思います。容貌は大和撫子で、特に日本文化の知識が豊富、性格もおくゆかしい、とくれば彼の感性にかなりヒットします。花火嬢が日本に来たとき、クローデル氏はいたかどうかわかりませんが、表敬訪問し会えば良い話ができたと思います。また確か彼は1930年になる前には駐米大使になっていたと思いますので、あるいは紐育華撃団の存在についても知ったかもしれません。

 うろ覚えの記憶をまた書いて申し訳ありませんが、お祝いの詩を書きます。クローデル氏の詩とは雲泥の差があることは一目瞭然ですが、ド素人の作品ということで大目に見ていただければ幸いです。
 
   「黒の華」 

黒の華はどこに咲いていますか

   (おしえません)

モンパルナスの女王も嫉妬する
吸いよせる夜の瞳は あたたかく 
溢れでる淡き白は やわらかく
照らされると じっと熱くなる

藤の傘にかくれた
孤独な心は
さがしても
ただ 薫るだけ

   (目をとじてください)

黒の華はここに咲いています

 あらためてお誕日おめでとうございます。
クラウス <shlffduqir> 2006/05/23 00:36:08 [ノートメニュー]

[
サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。