[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
【円遊会】へのお誘いです

  【円遊会】へのお誘いです つづら%参加者追加 2006/02/15 16:43:43
  大事をとることにしました くまま@3/9追記 2006/02/17 12:46:38
  │└承りました・乙 つづら 2006/02/23 14:23:54
  偽城崎先生! 日野光治 2006/02/19 11:57:49
  │└承りました・乙弐 つづら 2006/02/23 14:32:56
  おおマイガッ!(追加) シンコウ 2006/02/19 13:45:07
  │└承りました・乙参 つづら 2006/02/23 14:43:38
  【オフ会・夜の部】開催のお報せ(第三報) つづら%会場確保と二次受付のお報せを追加 2006/03/06 18:16:38
  │├両方参加 泰武%表明 2006/03/19 00:01:12
  ││└承りました つづら 2006/03/20 10:35:36
  │└夜だけ イカルス★ 2006/03/23 01:40:18
  │ └承りました つづら 2006/03/24 02:37:22
  円遊会と二次会、両方参加でお願いします。 roki 2006/03/17 22:00:15
  │└承りました つづら 2006/03/20 10:37:46
  今回分の受付は終了致しました つづら 2006/03/24 02:43:04
  終了報告(来年に向けて、ある提案) つづら 2006/03/28 08:12:57
Re: 【円遊会】へのお誘いです [返事を書く]
終了報告(来年に向けて、ある提案)

お蔭様で無事に終えることができました。
皆様ありがとうございました。
ざっと一日を振り返ってみたいと思います。


○待ち合わせ

12:15

内々にアタシから打診していたフェルさんとも合流。
ですが、まじょきちさんが見当たりません。

12:31

会場到着。
開花に誘われて後楽園入場客が多数、入場券を求めて列を成しています。そんな行列を横目にサクサク入場します。
いやぁ公共施設っていうより、どっかの旅館の宴会場っぽい雰囲気です。現地集合の泰武さんとはココで合流しました。
まじょきちさんはまだ来ません。

まずはアタシから形ばかりの開会宣言。
持参した試作品を広げます。
当日は「ウルトラマン モノポリー」を1セット潰して改造したモノを使いました。だってその方が安上がりなんだモン。

そして13:00を再集合時刻として、一旦買出しに出ます。

飯田橋のサンクスで色々と買い漁り。
そりゃねぇ、アレの「代替行事」ですから、やっぱりそれなりのお買い物はしますよ。全部現地調達です。

で、会場に帰ってきてから、借りた部屋の隣を覗き見。これがね、イイんですよ。すごくイイ。

つづら 「コレっていいですよねぇ」
日野さん「うん、いい感じですねぇ。来年どうかしら」
つづら 「あぁ、イイかもしれませんね。……やります?」
日野さん「ん〜、ねぇ^^?」
つづら 「じゃ、今度見てみますね」
日野さん「えぇ」


○円遊会

今回の参加者は次の通り。(ターン順)

・泰武さん
 実質的には今回が初めてのモノポリープレイング。
 それ故全くの未知数というか、「ビギナーズラック」が往々にして起こりやすいモノポリーゆえ、要注意人物。

・日野さん
 知る人ぞ知るモノポラー(<モノポリーゲーマーを一部ではこう呼称するのダ)で、彼の公式大会での活躍はネット上でも見ることができる。
……この前大会後に貰ったのって、アレはフォトスタンド?
開始直前、彼から差し入れを戴きました。

それはチョコ商品史上にしばらくは名を留めるであろう怪作、

キットカット さくら風味


コレは第一破産者が戴く、というコトで一同合意。ちょっとした緊迫感が生まれました。(でもって恐らく「俺に限って口にすることはないだろう」とそれぞれ勝手なことを思っていたに違いない)

・rokiさん
 彼も公式戦経験者。
先週サクラカフェで偶然居合わせて、その時に声をおかけした。その時は仕事の目処の都合があって「気にはなっているんだけれども、まだ表明できないでいる」とのお返事だったのです。

・つづら
 自分から言うことは特にありませんです。
 他の方からどういう印象だったか、伺いたいところです。
 兎に角、ボード&テーブルゲームが主戦場ってコトは明確なんですけどネ。

・銀行係のフェルさん
 見学というコトでしたが、折角ですので無理を言って銀行係をお願いしました。モノポリー未経験というコトで、ゲーム中の要所要所でつづらが実況と解説をつけていきました。

それでですねぇ、すいませんリプレイ取ってませんm(_ _)m
ゲームとしてはホントに普通のゲーム運びになりまして、令嬢も出たには出たんですが、すぐに退場してしまい「モノチェリー」らしさは感じられなかったかと思います。
特に手直しすべきアンバランスな部分もなかったと思います。

結果としては、時間(90分)内で決着がつかず、資産判定となったんであります。

1 rokiさん
2 泰武さん
3 つづら  <ココまで生存(?)者

破産 日野さん

「人を呪わば穴二つ・・・かぁ」
と呟きながらキットカットに舌鼓ならぬ舌打ちしていたこと、つづらは見逃しませんでした^^

で、その半分をまだ未経験のフェルさんが試食!

つづら  「どうですか?」
フェルさん「やや俯きぎみに(モムモムモムモム)」
つづら  「あの、鼻から香りを通しちゃダメですよ?」
フェルさん「さらに俯いてしまって(モムモムモムモム)」
つづら  「ね? スゴイでしょ?」
フェルさん「(ゴキュン)う〜ん、これは口直しということで^^」


そして15:50。

「やー、遅くなりましたぁ〜」

と、元気にまじょきちさんご来場、とりあえず一服というトコロでお開きとなったのでした。

最後にまじょきちさんのお言葉を。

「築地に車止めてきました!」

皆さん、ありがとうございました。



おまけ

●涵徳亭について

こちらは利用日の半年前から仮予約を受け付けています。この場合の仮予約は直接管理事務所に出向いての予約手続きということでして、電話で予約したい場合、その翌日まで待たなくてはいけません(対面手続きの優越性)

従って確実に仮予約を入れて実行に移したい場合、次のような段取りが考えられます。

・開花予想のない半年前に予約を入れるワケであるから、桜の花見のつもりであっても、「やっぱ後楽園は梅だよウメ!」ぐらいの大らかな気持ちを忘れず、過度の期待をしない覚悟を決める。

・4月上旬の場合、前年10月上旬から予約が始まるので、うっかり忘れてしまわない

・管理事務所は9時に開くので、当然朝一を狙っていく

・どうせなら通しで使うべき
 5800×2=11600円の場所代は決して高くはなかろう

・定員40名というコトも考慮に入れる

それほど難しくはない、と思うんですけど。

つづら <elpzledcmn> 2006/03/28 08:12:57 [ノートメニュー]
  夜の部報告 つづら 2006/03/28 08:14:32

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。