[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
巴里花組ライブ2009〜燃え上がれ自由の翼〜レポート

  巴里花組ライブ2009〜燃え上がれ自由の翼〜レポート 如月紫水 2009/12/30 20:14:36
  第一部その2 如月紫水 2009/12/30 20:15:46
  第二部その1 如月紫水 2009/12/30 20:17:55
  第二部その2 如月紫水 2009/12/30 20:18:29
  千穐楽アドリブ集 如月紫水 2009/12/30 20:19:50
Re: 巴里花組ライブ2009〜燃え上がれ自由の翼〜レポート [返事を書く]
千穐楽アドリブ集


最後だから会場前のご挨拶に出てきてくれる人数が増えたりするかな…と思っていたら本当に増えました!
両隊長と武田さんに加え、田中公平先生とシゾーが現れました!!!皆さん一人ひとりちゃんと握手してくださって、ありがたい限りです。
シゾーはちゃんとハサミも持ってきています!
お客さんの何人かは切られたりしてたみたいです(笑)

それと、この時シゾーにニンジンを渡している人がいたそうで前説のときに「さっきお客さんからニンジンももらっちゃったピョンね〜」とネタにされてました(笑)
シゾーは愛されてますね!
ちなみに、前説…さっそく武田がシゾーにいじられてました(笑)
ベロベロダンスが、いつもの3割増しの長さでした!しかも、一度やめようと思ったのに、シゾーが客席を味方につけてさらに長引かせたという…(笑)
「ウッサウッサウッサ!こいつからかうと面白いピョン!」と、武田いじりがクセになってきたようです。

あと前説では、エリカのお祈りでしょうか。
初日は武田がスタンバイするまでちゃんと待ってから膝をついていたのですが、この時はお構いなしに武田が体制を整える前にドカッと体重をかけていました(笑)
内容にも「携帯電話の電源を切ってくださいますように」と言った後にすかさず「切ったよ!」と掛け声がとんできたのですが、それをちゃんと拾って「…ありがとうございます」と祈りながらもお礼を言っていました(笑)

さっそく前説が長くなった千穐楽、どこまで伸びることやら(笑)
ちなみに、開演アナウンスはエリカでした。

エリカ「みなさーん!今日はわたしのために、こんなにも大勢の方にお越しいただき
    エリカ大感激です!
    今日は歌に踊りに張り切っちゃうので、みなさん!ついてきてくださいね!
    それでは、ズバッとはじめましょう!
    巴里ライブ、スタート!!」

さすがに、ライブ中のアドリブはそんなにないのですが、シゾーやサニーさんが出てくるともうフリーダムです(笑)
ということで、以下シーンごとに…

―――シゾーの質問コーナー

大神さん、恐怖の時間です!(笑)
ちなみに、夜公演はすれ違いざまの腕の締め上げがうまくいかなかったようで「いま、ぬるっときた!(爆)掴まれたのか触られたのかわからなかったピョンよ!このヌルヌル野郎!」とシゾーに言われてしまい、大神さん精一杯「ちょっと滑っただけだ!」と言いますが「なんだと、このツンツン頭!」とあっさりシゾーに切り返されて早くも主導権を握られました(笑)

そして、最後のシゾーの質問はある種、永遠に答えの出ないものでした。

シゾー「お前、帝都花組と巴里花組とどっちが好きピョン?この際ハッキリさせてやろうじゃないか!」

絶対に答えられないですって!!と思っていたら、大神さんは苦しくもシゾーにこう耳打ちしたみたいです。

シゾー「なになに?…俺は司令官だからどっちが好きかとかは言えないだって?!…この世渡り上手!!」

ですよね(笑)
でも、次の質問には本気で動揺していましたね。

シゾー「じゃあ、広井王子とオレ様、どっちが好きピョン?」

またびみょーな!!(大笑)そして、実名がさらっと(笑)
本気で悩んでいる様子の大神さん、苦笑交じりにシゾーに耳打ちしますが、あまりに動揺してうまく伝えられなかったようです(爆)

シゾー「今、シって聞こえたよ!シゾーって言ったよ!
    よ〜し、オレこのライブ終わったらすぐ広井さんに電話しちゃおうっと」

怪人、どこまでも自由です(笑)大神さんが困ろうがお構いなしです。むしろ、シゾーの中で武田と同等の面白さを持つモノとして認識されています(爆)
でも最後に「この世渡り上手!」とまた大神に言い放ってました。

―――有名な市民革命家…?

次にやらかしたのは、もちろん(?)サニーさんでした。
アンジョルラスと、自分は正しい名前を言わなくてはならないのに…
事もあろうに「あんころもち」と言ってしまうなんて!!!(大笑)

これをシゾーが拾わないわけありません(笑)しきりに「あんころもちさん!」と言っていたので、サニーにバーン!と指で作ったピストルで撃たれてしまいました。
でも「撃たれた!あんころもちさんに撃たれた!」とめげません(笑)
結局、サニーさんは「サプライズだよ、サプライズ!」と笑っておさめましたが、いやぁびっくりしましたね。まさかの方向に間違えましたよ。

そのあと、歌をお願いする時も「せっかくですから、あんころもちさんに歌ってもらいましょうか!」と言われてました。(笑)
で、その後の歌も当然長めです(爆…昴さん、キューを出すのをギリギリまで見極めていました)
「♪ウサウサピョン! ウサウサピョン! いつまで踊らせる〜〜 ピョーン!」という具合で止まりました。(爆)
ええ、無駄に良い声でありがとうございました!(笑)

ちなみに、その後の昴さんの個人バキューン講座は、すごく熱が入っていました(笑)
そういえば、今回新次郎はあんまりアドリブ入れてきませんでしたね。

―――3分間ショッピング

もう、ここは最初からです(笑)
だって三人に続いて、シゾーが出てきちゃったんですから!
でも、しばらく存在を無視して台本通り三人で商品を勧めていました(笑)
昼と代わり、最初はカイロです。

大河「シャノワール特製、カイロです〜!」
メル「……ちょっと小腹がすいたときのおやつにも、ぴったりですね…」
シー「一口サイズで、とっても食べやすいですぅ」
大河「じゃあ、例によってぼくが一口食べてみますね。
   …うーん、この大福みたいにぷにぷにした感じが…って食えるか!!」
メル「…やっぱり、前と同じ台本は、無理だと思います…」
シー「うんうん。でも気になるのはお値段ですよねぇ〜」
大河「はい!このシャノワール特製カイロ、一個お値段…1000円になっております!」
シー「このカイロず〜〜っと使えるんでしょ?ホントに安い!」
大河「はい!お湯で温めなおせば何度でも使えます!」
シー「今日は寒いから、これを買って帰りのポケットに入れておいてくださいね!」

我が家には、これの旧バージョンとも言うべき紅蘭の発明品「ぱっちんくん」がいるので、残念ながら今回は買わなかったのですが…
これの固まって熱を出す様は見ててちょっと面白いです。みるみる内に堅くなっていくんですよ!これで持続力がもっとあれば完璧なのですが…(爆)

大河「皆様、よろしくお願いします!それでは台本に戻りまして……」

ここから先はタオルの紹介となっていきました。最後に、昼に引き続きストラップも紹介して
サイリュームのタイミングについても話して…
いざ帰るとなったときにようやく付いてきてしまったシゾーの存在に気づきました(笑)

シー「わー、なんか太っちょのウサギがいる〜」
シゾー「ウサギ言うなピョン!」
大河「うわ!今まで気づかなかった!」(笑)
シゾー「お前ら見てると面白いピョンね〜台本に書かれたことしか言わないピョン」
大河「そうですよ!ぼくたちは誰かさんと違ってキッチリ台本通りです!」

それは、約二名いますが、どちらでしょうか!?(笑)
まぁ、でもこの場合はシゾーのことですね。
そんなシゾー、この中で一番背の高いメルに目を付けました

シゾー「…でかいな、こいつ!」
メル「!!」
シー「なんてこと言うんですかぁ!」

気にしてることを言われ、傷心したメルが落ち込むかと思ったのですが、さっと大河の持つおかもちに手を伸ばし、あるものをひっつかんで…

メル「仕事の邪魔です!!!」
シゾー「うわー!!?」

投げつけたーーーー!!!!
まさかまさかのDSネタです!
綺麗に顔面ヒットした猫のぬいぐるみはシーが「ああ!ナポレオンが!ナポレオンが!」とシゾーに危害を加えられる前にしっかりと拾い上げてくれました。

もう、このインパクトが強すぎてこのあとのシゾーの反応とかよく覚えてないのですが(爆)
最後にはシャノワール特製タオルを取り出して

シゾー「実は、オレ様も買っちゃったピョン!」
シー「肌触りがいいですものね〜」

と、意外にも仲良く終えてました。(笑)

大河「それじゃあ、ぼくたち宣伝が終わったので、そろそろ帰りましょうか。せーの…」
四人「♪こーいはスピード〜〜…」

歌いながら、いつものように戻ろうとするのですが、今日はシゾーが先頭です。
普通に戻るわけがありません(笑)
中央部分で二周まわってから、ようやく下手へ帰ることができました(大笑)
去り際「帰れないんですけど…」と呟いていた最後尾、メルが袖に入る直前で向き直り「皆さん、本当に失礼しました」と深々と頭を下げて行かれました。
いえいえ!!!こちらこそ、仕事の邪魔です!が見れてありがとうございました!(笑)

―――意外な肝っ玉

5人それぞれの新曲披露が終わったとのトークにて。
エリカが強引にロベリアとグリシーヌの争いを止めた時、花火が「大和撫子を選ぶのですから、無駄な争いです!」と言った後のことです。
グリシーヌに問いただされると

花火「私ったら、つい本当のことを…!!」

言っちゃった!!(笑)
すぐに「じゃなかった、生意気な事を…!」と元の流れに戻しましたが、なんだかロベリアがロベリアであろうと必死に見えました(笑…うっかり笑ってしまいそうなのをこらえているという感じで)
なんだか、今回のショウで花火を見る目が結構変わった気がします(笑)

―――帝都でも紐育でも巴里でも…

次は、クリスマスツリーを前にしたシーン。
武田がサニーさんたちに「オレだよオレ!」と分かってもらうためにベロベロダンスを披露するのですが
ここでもやはり長めにやられてました(笑)
でもここは「お腹すいてるから、これ以上やったら死んでしまいます!」と自分で止めてました。

次に普段なら「ダンディ団やってみて」で終わりなのですが今日は先に「ダブルでピルエットやってみて」が入りました。
ちなみに、ふらつきながらも成功しましたよ!
サニーさんはそれでも「まだ信じられないなぁ〜…ちょっと、ダンディ団やってみて」となるわけですが(爆)

あと、このシーンではエリカがグリシーヌにコインをねだるシーンで、グリシーヌがかなり焦らしていたことでしょうか。
エリカが早く早くっといった感じで揺れてるのがかわいかったです(笑)

―――未来後の挨拶

千穐楽、みんな情感がよりこもってましたね。
エリカの紹介部分は省略しまして…印象に残ったところを。

武田「サクラ大戦あるところにベロムーチョあり!
   来年もよろしく!!」

大河「今回も、3分間ショッピング頑張りました!(笑)
   グッズをたくさんお買い上げくださりありがとうございました!
   今度は、紐育のショウでまた3分間ショッピングがんばりたいとおもいます!
   ありがとうございました!」

ええと、昴さんの挨拶…ちゃんとは覚えていないのですがとにかく丁寧にスタッフ、キャスト、お客様とお礼を述べてくれていました。感極まってしまったのか、途中口が回りきれてないところもあり(笑)「私も話すと長くなるので、このくらいで…」と言ったらエリカが「どうぞごゆっくり♪」というものですが「では、ご要望どおり…」とさらにお礼を述べる挨拶となりました。
でも、マジックはやはりやらないようです(笑)

大神さんは巴里と帝都、どちらもやっぱり選べない〜的な発言をしたあと、シゾーのところは本当に心臓に悪かったというようなことを言ってた気がします。(笑)
でも最後は「この2日間、楽しくてあっという間でした!」と元気に言ってくれました。

シゾーは「シゾー日報(笑)大神をからかうと面白いピョン!」と大神さんをまねて、かつ最後までいじったあと、いつもの挨拶となりました。

メルは、ボヤージュで客席が振ったサイリュームがよく見えました!と言ってくれて「またのお越しをお待ちしています!」とシャノワールスタッフらしい挨拶でした。

この後の巴里花組の紹介で、エリカは「せっかくシャノワールですから…タタミゼ・ジュンヌさん!」と全員ステージネームで名前を呼んでくれました。
でも花火さんは「奥ゆかしい、大和撫子。花火です」と言ってしまったのですが(笑)
「思いっきり弾けさせてもらいました!」と元気一杯でした。

ロベリアはもちろん、サフィールです(笑)
「はぁ〜〜い!サフィールよぉ〜!みんな、たくさん応援してくれて、あ・り・が・と!」と超満開の笑顔で投げキッスでした。

マジカルエンジェル・コクリコは「みんなのおかげで、とっても心が温かくなったよ!ありがとう!」とコクリコと変わらぬ
かわいらしい挨拶でした。

グリシーヌことブルーアイは「皆様、ブルーアイでございます。本日はシャノワールにお越しいただき、本当にありがとうございます。皆様、心から………大好きです!」とセーヌを思わせる挨拶で昼間とは違う落ち着いたブルーアイでした。

黒猫エリカは、割とそのままで、でも“お笑い担当”とコクリコに言われて「え〜〜〜?そんなつもりないんですけど〜〜!」と言いながらもやっぱりポーズをとってくれました(笑)
「でも、ほんっとーに楽しかったです!どうもありがとうございました!!」

―――カーテンコール後

「御旗のもとに」も歌い終わり、金や銀のテープが会場を舞った後、今日はもう一度幕があきました!
そしてここであらためて巴里花組からご挨拶がありました。

花火「このライブで燃え尽きたいと思っていました。
   燃え尽きました!
   でも、まだまだ燃え尽きたいです!
   またお会いできる日を、楽しみにしております。本日はありがとうございました!」

コクリコとロベリアは、最初の挨拶と同じような感じで…ロベリアは先ほどがサフィールだったので、ここで「年末のこの忙しい時期に劇場に来るなんて、お前らみんな…イイ奴だな」と言ってくれました。
ところが、次のグリシーヌは前に出たものの目線はとにかく上を向いていて…

グリシーヌ「皆、私を泣かせるでない!」

と笑顔で必死に涙をこらえていました。
そんな愛情深いあなたが大好きですーーー!!!

エリカ「そうなんです。実はグリシーヌさんは泣き虫なんです」
グリシーヌ「エリカ!(エリカ、きゃっと肩をすぼめますが顔はニコニコ笑顔です)
      …ここにいる、皆様全てに、心をこめて……
      ……愛している!!」

私たちもです!!
そして、最後のエリカは舞台にいる人たち全ての顔を見て…

エリカ「エリカ、とっても楽しかったです!
    わたしは、花火さんの肝っ玉が座ったところも
    ロベリアさんのちょっぴりおちゃめなところも
    コクリコの食べちゃいたいくらいかわいいところも
    グリシーヌさんの本当は泣き虫なところも
    大好きです!
    そして、この舞台に関わる全ての人が大好きです!
    そして、ここに来てくれた皆さんが、大好きです!!
    本当に、ありがとうございました!!」

エリカの愛情いっぱいの挨拶に続いて、全員が「ありがとうございました!!」と礼をして
静かに最後の幕が下りて行きます。
皆さん、最後の最後まで手を振ってくれていました。

まだまだ拍手が鳴りやまぬ中、最後の終演アナウンスが…

シゾー「ウッサウッサウッサ!
    巴里花組のライブショウはこれで全て終わったピョン!
    このシゾー様の活躍、しっかりと眼に焼き付けたピョンか?
    (客席が拍手をすると)うるさい!うるさいピョン!!
    まったくお前らは、すーぐ浮かれるんだから
    その浮かれた調子で忘れ物とかするんじゃないピョンよ!
    来年の帝都のショウにも必ず邪魔しにいくピョン!
    このシゾー様の活躍、楽しみにしてるがいいピョン!
    ウーッサッサッサッサッサッ!!」

まさかあなたが最後とは!!!(大笑)
帝都にも出没宣言していきましたが、これはますます3月が気になりますね!
なかなか拍手は鳴りやみませんでしたが、徐々に収まりそれぞれ帰路につくことに。
口々に「良いお年を!また来年!」と挨拶できるのが、本当に幸せで。

巴里花組の勇姿、しっかりとこの目に焼き付けて春には再び帝都へ!
自由の翼をどこまでも広げて、高く高く飛び立ってほしいです!

それでは、また春に、お目にかかれましたら!
如月紫水 <rxqkycrwxn> 2009/12/30 20:19:50 [ノートメニュー]
  │├シゾー、存在感ありすぎ! 夢織時代 2009/12/31 23:35:34
  │├グリシーヌの感激泣き虫属性。 とりなべ 2010/01/01 09:50:34
  │├いいないいな、巴里ライブいいな〜 紀州人 2010/01/01 11:18:54
  │└巴里ってなんだか暖かい! しいた先生@今年は行くぞ! 2010/01/01 12:47:50
  │ └♪皆様へのお返事 如月紫水 2010/01/04 16:30:26
  行きたかった・・・ 朱天 2010/01/02 18:45:17

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。