[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
帝都花組ライブ2010レポート

  帝都花組ライブ2010レポート 如月紫水 2010/03/08 18:34:54
  その2 如月紫水 2010/03/08 18:35:51
  その3 如月紫水 2010/03/08 18:36:24
Re: 帝都花組ライブ2010レポート [返事を書く]
その3

拍手が収まるころに下手からかすみさんを先頭に由里、椿、武田、西村が登場。

由里「あ〜…やっぱり花組さんの舞台はいいわねぇ〜」
かすみ「どれも楽しかったわよね」
椿「あぁ〜〜(うっとりとした表情で)それにしても、マリアさんカッコいい〜〜!!
  あ、でも牛魔王もいいけど「新宝島」のシルバー船長ももう一度見たかったなぁ〜」

もじもじと身体を左右に振る椿ちゃんに思いっきり同意します(笑)シルバー船長もカッコ良かったですよね〜!
「子供の夢は」も「悪徳の花びら」と曲の系統としてはにてるんですよね。
そんな椿の発言を受けて、由里ちゃんがかすみさんの前を歩きながら言葉を発します。

由里「「新宝島」って、宝箱には何にも入って無かったって話よね?」
かすみ「そう。思い出や経験こそが宝ってことよ」
西村「(三人娘の前を通りながら)ま、俺たちにとっては歌謡ショウの歴史そのものが宝ってことだな」

上手へ移動した西村の台詞に、下手に残った武田が「うまい!さすがアニキ!」とあいの手を入れます。
三人娘も頷いていると、上手から興奮して足取りもフラフラな菊ちゃんが駆け込んできます。その後ろには、もちろん琴音さんも。

菊之丞「はぁ〜…あたし、久々に花組さんの舞台を見て、もう…もう!はぁぁ」

ふらりとその場に倒れる菊ちゃん(笑)
それを素早く起こし上げた琴音さんも、キラキラした表情です。

琴音「あたしたちも、久しぶりに女優魂に火がついたわ!」
三人娘・ダンディ団「女優!?」
琴音「そう、女優よ!」
菊之丞「ええ!あたし、今…女優魂燃えています!メラメラメラメラ〜!!」

身体を大きく揺らして、燃える気持ちを全身で表現する菊ちゃんに対抗心が生まれたのか椿ちゃんが「あたしだって、マリアさんへの愛に燃えてます!メラメラメラメラ〜!」と同じように動いたのでここから連鎖反応が起こり、琴音さんは「あたしは、この縮んだ衣装に燃えてるわ!」
由里ちゃんは「なんだかわからないけど、燃えてます!」とそれぞれメラメラメラメラ〜!と動いたので、視線を感じたかすみさんと西村もノリでメラメラメラメラ(笑…かすみさんはすごく恥ずかしそうに控えめでした)
一人残された武田も「ア、アニキ!?…お、俺だって!メラメラメラメラ〜!」と西村に続いて全員が燃えてる状態に(笑)

琴音「ねぇ、このメラメラついでに、歌っちゃう!?」

燃えたぎりすぎたので、放出したいようです(笑)
全員がそれに賛成し、わっと立ち位置が変わり、三人娘を中心にした形に。

琴音「ねぇ、何歌う?」
椿「何言ってるんですか!あたしたちが歌うって言ったら、アレしかないですよ!」
琴音「(ハッとなって)そ、そうよね。アレ、しかないわよね」
菊之丞「アレって、恋の〜〜〜ってヤツですよね?」
琴音「そうそう、そんな感じ!」
椿「それではみなさんもご一緒に!恋の発車…」
全員「オーライ!!」

♪恋の発車オーライ!

今回、アップテンポや明るい曲では照明が本当にカラフルで見てて面白いです。
歌い出しは下手から武田、菊之丞、由里、椿、かすみ、琴音、西村と並んでましがメロディーに入ると紗幕が上がり、7人が歌い踊り客席を盛り上げてくれます。
この曲はフルバージョンで歌ってくれました!「♪その笑顔「♪ずるいわ」のフレーズ部分では薔薇組が歌ったり、二度目の「♪その言葉」「♪待ってる」でダンディ団が歌ったり、歌取りせず仲良くパート分けしていました。
今回、このメンバーがすごく良いところで活躍していると思います!
三人娘を中心に左右に武田、西村。手前に菊之丞、琴音が集まり決めポーズもバッチリ決まり、曲と拍手が鳴りやむと同時に舞台手前に出てくる7人。
とそこに、警報と共に紗幕が下りてきます!
「何?なに!?」とうろたえる中、紗幕に映像が映し出されます。
それは…巴里の凱旋門。リボルバーカノン!!

エリカ「オーライ、オーライ。発射オーライです!」
由里「なに?この声は!」
椿「エ、エリカさん!?」
エリカ「もう、そんなに来い来い言うなら、エリカたち喜んで帝都に行っちゃいますよ〜」

慄いている7人は琴音さんの「そのオーライじゃないわよ!」や「巴里からここまで!?」と言ってますが、それでは巴里花組の勢いは止まりません(笑)

グリシーヌ「リボルバーカノン、セットアップ!」
コクリコ「ブースターユニット、準備完了!」
ロベリア「照準セット!目標、大帝国厚生年金劇場」
花火「角度限界、超えます!衝撃に備えてください!」
エリカ「それではみなさん、行きますよ!」
全員「巴里華撃団、出撃!!」

ドンッとリボルバーカノンの重低音が響く中、舞台は一瞬の暗転。(このタイミングで紗幕前にいた7人はそれぞれ袖へ)
夜公演ではコクリコの台詞をグリシーヌが。ロベリアの台詞をコクリコが担当していました。
そして、あの主題歌のメロディーと共に紗幕が上がると…!!

♪檄!帝〜最終章〜

現在の出来うる限りの最高レベルで4のオープニングラストカットが目の前に再現されています!!!!
それぞれのレビュウ衣装に身を包んだ帝都と巴里花組!そしてその中央には白タキシードを着た大神さん!!
これで燃えるなという方が無理でしょう!
舞台前方には下手からレニ、紅蘭、すみれ、マリア、さくら、かえで、カンナ、アイリス。
階段の中腹の中央に大神さん。下手にはロベリア、上手には花火。
階段上には下手からコクリコ、エリカ、グリシーヌと並んでいます。
(夜公演、ロベリアが抜けたところにはコクリコが入り、階段上にはエリカとグリシーヌのみになってました)

ゲキテイパートが終わり、御旗パートになると大神さん以外は立ち位置チェンジ。
巴里花組が前に来て、下手から順番にロベリア、コクリコ、エリカ、グリシーヌ、花火と並びます。
マリア、さくらはそのまま舞台の後方。
階段中腹下手側にレニ、紅蘭。反対側にカンナ、アイリス。
階段上にはすみれ、かえでと並びました。

御旗パートが終わると、またそれぞれ初期位置に戻り、大神さんの台詞の後は全員で“大神華撃団”を歌い上げます。
この衣装で。この歌を聴ける日が来るなんて!
決めポーズもバッチリと決まり、割れんばかりの拍手に会場が揺れますが、短い余韻の後は次の曲へ。

♪君よ花よ

大神さんを残し、一度両花組は下がります。
スポットが当たる中、大神さんが熱く台詞を語ると、下手からマリア、上手からさくらがゆっくりと現れ、中央で交差して下手にさくら、上手にマリアが立ち「♪花の命は短くて」と歌い、手に握りしめたサクラの花びらをひらひらと舞い落します。
歌が終わると、二人は袖へ。
その後もすみれ、カンナは舞台の奥。紅蘭、アイリスは舞台のやや奥から階段の両脇にある高台。レニ、かえでは階段上から。

「♪涙の数だけ 喜びがある」の前の間奏で、花組が全員揃い、大神さんは舞台上手ギリギリまで移動。
階段上にはかえで、レニ。
その斜め下にはそれぞれカンナ、すみれ。
舞台上には下手からロベリア、アイリス、コクリコ、マリア、エリカ、さくら、グリシーヌ、紅蘭、花火が並びます。
(夜公演ではコクリコ、アイリス、エリカ、マリア、さくら、グリシーヌ、紅蘭、花火でした)
巴里の「♪花の命は短くて」はその場で歌い、その場で握りしめた桜の花びらをひらひらと舞わせてました。

最後のコーラスでは舞台の上から白と赤の紙吹雪が舞う中で。
劇場のあちこちから、すすり泣く声が聞こえます。
10年と一言で言えますが、そこに至るまでの日々を思うと、どうしてもこみ上げてくるものがあります。
最後の最後、大神さんの「我が、命の花よ 君よ花よ」で静かに右手を上げて、それをそっとそれぞれの胸にそえる花組の姿がシルエットになる中、静かに幕が下りて行きます。
何度もこう思いましたが、今回も思いました。サクラを好きで良かった。

惜しみなく拍手を送っていると、ほどなくして明るい、エンディングの曲が。
「夢のつづき」が響く中幕が上がると一幕の給仕姿に着替えたダンサーさん6名が華麗なダンスを披露してくださいました。
一番が終わる辺りからそのままフィナーレへ突入し、まずは下手から武田、上手から西村が登場してきます。(夜公演では武田がボスのジャケットを羽織って登場してくれました!ダンディ団の絆ですね!)
続いて、階段の上から由里、椿、かすみ。(この後は全員階段の上から登場し、舞台に下りて礼、という流れでした)
次に菊之丞、琴音。
続いて大河、かえで、大神。(かえでさんは私服。大神さんはモギリ服です)
さらにすみれ、レニ、アイリス、紅蘭、カンナ、マリア、さくらと順番に帝都花組が登場してきます。
(アイリス、紅蘭が夏服。それ以外は全員冬服です)
客席に向かって全員で改めて礼。それと同時に、曲は最後の盛り上がり前の一度トーンが落ちる部分に差しかかりそこから再び前奏に戻りました。

♪夢のつづき

帝都花組とかえでさんを残し、他のメンバーは一度左右にはけていきます。
パート分けは武道館と同じでした。
昼公演ではカンナが自分のパート出とちりをしてしまい、泣き真似をしながら下手へ早歩きで去ってしまい、素早くすみれさんに連れ戻されるという面白い部分もありました(笑)
夜公演でも同じやりとりはありましたが、こちらは“歌って、イイ気分になってたらうっかり袖に入っちゃた”風でした。

2番のサビで階段上から由里、椿、かすみ。そしてダンサーの6名が舞台上に。
三人娘は階段を下り、下手からかえで、レニ、紅蘭、マリア、さくら、カンナ、アイリス、すみれと並ぶメンバーのすぐ後ろに。
さくらさんのソロが終わり、最後の盛り上がり部分では武田、菊之丞、大河、大神、琴音、西村も舞台に入り、最後は全員で大合唱。
決めポーズも揃ったところで、拍手が鳴りやむのを待ってさくらさんが口を開きます。

さくら「ありがとうございます。
    帝都花組ライブ、お楽しみいただけましたか?!(大歓声と拍手で応える)
    では、ゲストとして花を添えてくれた巴里華撃団のメンバーを呼びたいと思います。
    巴里花さーん!」

さくらさんの声を合図に、下手からエリカを先頭にコクリコ、ロベリア。上手からグリシーヌ、花火がそれぞれ私服で登場。
それぞれ、一歩前にでて挨拶してくれました。

花火「北大路花火です。
   またこうして皆さんにお目にかかれてうれしいです。
   本日はありがとうございました」
ロベリア「ロベリア・カルリーニだ。
     こんなに大勢集まって…お前らみんな!…イイヤツだな!」
コクリコ「コクリコです!
     またみんなに会えるようがんばります!
     今日はありがとー!」
グリシーヌ「グリシーヌ・ブルーメールだ。
      みな、楽しんでいるな?(歓声と拍手で応える)
      私も、こうしてみなと過ごせてとても幸せだ。
      ありがとう!」
エリカ「(片手を上げながら)エリカ・フォンティーヌです!
    こうして帝都花組さんとおんなじ舞台にまた立てるなんて思ってもみませんでした!
    とっても楽しくて、嬉しくて、なんだかまだ夢を見ているようです!
    本当に、どうもありがとうございました!!」

グリシーヌは夜がちょっと違い「私も、こうして懐かしい友と出会えてとても幸せだ。また会おう!」と言ってくれました。
全員の挨拶が終わると、さくらさんが声をかけます。

さくら「あたしたちも、おそろいのレビュウ衣装で一緒に歌えて嬉しかったです。
    それではここで、帝都メンバーをご紹介したいと思います。
    (少し屈んで後ろを振り返り)薔薇組、琴音さん、菊之丞さん!
    帝劇三人娘、かすみさん、由里さん、椿ちゃん!
    ダンディ団から武田さん、西村さん!
    そしてW隊長、大神さん、大河さん!」

紹介されると、一段高いところに上がってそれぞれ手を振ったり礼をしたりしてくれまし
一通り終わると、巴里花組が後方に下がり帝都花組とかえでさんが前に。

さくら「では、帝都花組からも一言ずつ、ご挨拶させていただきます。
    まずは、かえでさんから」
かえで「今日は、私たちの心の青空に皆様の笑顔という素敵なサクラの花を咲かせることができました。
    ありがとうございました」
すみれ「オッホホホホホホ…わたくしの美しいドレス姿、しかと目に焼き付けていただけましたか?
    わたくしも、皆様の輝く笑顔をしかと、目に焼きつけましたわ。
    ありがとうございます」
レニ「皆さんの声援が、ボクの希望です。
   ボクたちの歌が、皆さんの希望になれたら嬉しいです。
   それでは皆さん、ごきげんよう!」(夜公演では「お元気で!」でした)
アイリス「まだまだみんなとワイワイしたい〜!
     ワクワクしたい〜〜!!
     だから、ぜったいぜったい!!また会おうね!
     約束だよ!エイ、エイ、オー!!」(客席も一緒になってオー!で拳を突き上げる)
紅蘭「素晴らしい書物はこの世の宝や!
   けど、ウチにとっての宝はみんなとこうして一緒にいられる時間や。
   また一緒に思い出、つくろうな!」
カンナ「(「海賊稼業」の節で)♪帝都〜花組ライブ〜〜ぁ〜あぁ〜〜あぁ〜〜…
    たっのしいぞ〜〜〜!な?オー!!(アイリス同様、客席も一緒に拳を突き上げる)
    ありがとうございました!」
マリア「皆さんのおかげで、この大帝国厚生年金会館の最後の花道を飾ることができ
    そして、春風をお届けできました。
    ありがとうございました」
さくら「今から少し時を遡りまして…せがた三四郎さんという紳士が言いました。
    「また会えましたね」
    いい言葉です。何度でも言いたいです。
    皆さん、これからも太く正しいサクラワールドの住人として
    サクラ大戦を愛してくださいね。
    本日は本当に、ありがとうございました!」

さくらさんの挨拶と共に、全員が深々と一礼。こちらも拍手と声援で応えます!
こちらこそ、本当にありがとうございます!!

さくら「…さぁ!帝都花組ライブも、これが無くては終われませんね!
    (待ってました!の掛け声に)待っていてくれてありがとう。
    お二階のみなさまも!一階席のみなさまも!
    心を一つにして、いきますよ…
    全国のサクラファンの皆様へ、敬礼!!」

ビシッと決まる中、舞台の左右から銀テープが舞い帝都ならではの堂に入った締め!
出演者の皆さんが思い思いに客席に手を振る中、幕がおります。
が!これで終わりじゃないことを私たちは知っています!
すぐに幕が上がり、前奏がかかるや否や一階席は待ってましたとばかりに立ち上がります!

♪ゲキテイ!

舞台上には巴里花組の姿だけが無かったです。
間奏のさくらさんの台詞が「わたしたち、これからもがんばります!たとえそれが困難な道のりだろうと、わたしたちは一歩も引きません!」に変わっていました。
最後のゲキテイ、力いっぱい叫んで、手拍子して、踊りました!
最後の最後はやっぱりさくらさんのご挨拶。

さくら「本当にどうもありがとうございます。
    楽屋には甘いもの、しょっぱいもの、栄養ドリンクなど
    健康面でもわたしたちを支えてくれてありがとうございます(笑)
    三寒四温と言いますが、まだまだ寒い日が続きますのでどうぞお体を大切に。
    それから、花粉症なる症状が帝都では流行り始めているそうなので
    どうぞ皆様早めの対策などお気を付けください。
    そして、桜が咲いたら、わたしたちの事を思い出してくださいね。
    今日は本当に、ありがとうございました!」

全員で再び深々とお辞儀をし、顔を上げたら幕がおりる最後の瞬間まで笑顔で手を振ってくれる皆さんにお礼を言いたいのは、本当にこちらの方です!
いつもいつも、本当に素敵な夢をありがとうございます!
夜公演では、なんともう一度カーテンコールが!!
今度は、巴里花組も舞台上に揃い、全員が手を繋いでいます。

さくら「ありがとうございます。いつかまた、この夢のつづきを!」

さくらさんの本当に嬉しい言葉で、帝都ライブ、本当に最後の幕もおりました。
夢のつづき、いつまでもお待ちしています!
興奮さめよらぬ中、終演アナウンスが。

かえで「これで、お昼の公演は全て終了いたしました。
    ご来場、まことにありがとうございます」
すみれ「お忘れ物、落し物にお気をつけてお帰りくださいましね。
    あ!ほら!そこのあなた。座席の下。
    もう、お気をつけあそばせ!」
カンナ「お前こそ、お気をつけあそばせ!
    あたいの足踏んでるよ!ったく…台本に戻るよ!
    みんな、足元に気ぃつけて帰れよ!」
マリア「再びお会いできる日まで、私たちも精進してまいります」
かえで「それでは皆様…」
4人「いつかまた、この夢のつづきを!」
カンナ「オーッホホホホホ!アァ〜ア」
すみれ「わたくしのをとらないで!」

カンナとすみれが揃えば、どうしてもお笑いになりますね(笑)
夜はもちろん、他の4人でした。

さくら「これにて、今回の公演は全て終了しました。
    ご来場賜り、本当にありがとうございました!」
アイリス「忘れ物や落し物ない?大丈夫!?ホントにホント!?」
紅蘭「せや。家に帰るまでが帝都ライブやで。
   帰り道、足元や爆発物などに気ぃつけてや!」
レニ「再び会える日を楽しみに。ボクたち、帝国歌劇団・花組一同、精進してまいります」
さくら「それでは皆様…さよならは言いません。またいつ会えるから…
    それでは皆様!」
4人「いつかまた、この夢のつづきを!」

夢のつづき。本当に良い言葉です。
今回で一番愛着のある劇場は最後になってしまいますが、夢はどこまでもつづくことができると信じています!
またいつか、その笑顔に会える日を夢見て。
そして、長年夢を見せてくれた場所に感謝をこめて。
ありがとう、大帝国厚生年金劇場!!

如月紫水 <rxqkycrwxn> 2010/03/08 18:36:24 [ノートメニュー]
  │├テキストで泣いてしまって…… 夢織時代 2010/03/09 02:30:11
  │├年度末なんて嫌いだ(泣) 紀州人 2010/03/09 23:10:26
  │└お疲れ様です♪ Rudolf 2010/03/09 23:35:08
  │ └♪皆様へお返事です 如月紫水 2010/03/11 20:20:54
  行きたかった・・・(大泣) 朱天 2010/03/09 18:06:41
  詳細なレポート、お疲れ様です。 米田鷹雄 2010/03/09 22:21:19

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。