[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
帝都花組ライブ2010レポート

  帝都花組ライブ2010レポート 如月紫水 2010/03/08 18:34:54
帝都花組ライブ2010レポート [返事を書く]
サクラと共に歩んでいる皆様、こんにちは!如月紫水です。
さぁ、昨年末より楽しみにしていた帝都ライブです!厚生年金会館が無くなるのはさびしいですが、最後の一花、盛り上がっていきたいと思います!!

前日の帝都はかなり暖かく、寒桜のつぼみが一気に膨らみ、ひと足早く花が見ごろを迎えましたがこちらもサクラ満開です!
が、当日の実際の天気は生憎の小雨。
ですが、そんな中にも関わらず会場前のご挨拶をしてくださったのは嬉しかったです!
大神さん、新次郎、公平先生、西村さん、武田さんが握手してくださいました。

今回のライブは長年夢を見せてくれた厚生年金会館がついにその歴史を終えるということで
これから先、サクラのショウやイベントが開催されてももうここでやることはないんだ…と思うと全てがさびしく、愛おしく感じます。

ロビーにはいつも通り花がいっぱい。
入ってすぐ、正面に深紅のバラのみで構成されたソレッタ・織姫こと岡本さんからのお花やその隣にあったイエロー系の明るい花が目立つ紐育星組一同からのお花が目立っていましたね。

そして、それらの後ろでひときわ輝くパチンコ台!(笑)
間もなく本稼働するCRサクラ大戦2の実機が戦闘服をアレンジしたパチガールに挟まれてギラギラと動きまくってました。
隣のモニターにもずっとプロモーション映像が流れてました。
前作よりはるかにパワーアップしている様子なのですっごくやりたいけど、ホールに行く気が……ぜひ、前回同様、必勝法としてゲームで出してください!!

客席に行くと、ビックリなオマケが。
さくらさんがどどんっと描かれたシートカバー!
パチンコホールの椅子にかけるカバーだそうです。一人一つとは、なんと太っ腹!

ばたばたしている間に、開演ブザーが。
今回の前説は誰かな?と思っていたらどこからか響く「いらっしゃいませ〜!」の声!!
きょろきょろと全員が見渡す中、1階の客席通路から帝劇3人娘が登場!
かすみさんが上手側、由里ちゃんが下手側、椿ちゃんがセンター左通路をそれぞれ「いらっしゃいませ!」「ようこそ!」など挨拶をしながら通り舞台に。

椿「改めましてみなさま、こんにちは!」
3人「帝劇3人娘で〜す!」

舞台上に勢揃いした3人娘に早くも大盛り上がり。
ああ、間違いなく大帝国厚生年金劇場に戻ってきた!
3人からは公演前のお願いとして携帯電話の電源などのいつもの諸注意を。
椿ちゃんがサイリウムを取り出して「基本的にお好きなタイミングで振っていただいてかまいません!ですが、ぜひ皆さん一緒に振ってもらいたい曲があります!」と
「いま嫁ぐ日に」「夢見ていよう」「君よ花よ」の3曲を上げてきました。
「持ってない人は、持ってるつもりで!手を振ってくださいね!」とも(笑)

後はかすみさんから「お2階の人たちは、危険なので立ち上がらず一緒に踊ってくださいね」とのお願いもありました。
諸注意を終えて「それでは、開演まで今しばらくお待ちくださいませ!」とかすみさんの声に合わせて3人でお辞儀をし、下手へと下がろうとしますが

由里「あ!そーだ、椿!あの噂知ってる?」

先頭を歩いていた由里ちゃんが振り返って下手袖付近で足を止めます。

椿「なんですか?」
由里「蒸気パチンコよ!
   今月の8日に遊戯店デビューするんだけど、なんと今日はひと足早くその現物がロビーに来てるのよ!」
椿「えぇー!見たい、見たい、見た〜〜い!」
由里「じゃあ、今から見に行こっか!」
椿「はい!」

さすが、噂好きで新しいもの好きの由里ちゃん。
椿ちゃんと二人で盛り上がって、その勢いのままロビーに向かおうとしますが、最後尾にいたかすみさんがビシッと止めます。

かすみ「コラ、椿。由里。本番直前に何言ってるの。まだやることがあるでしょ。」
由里・椿「…は〜い」
かすみ「代わりに私が見てこようっと!」

と思いきや抜け駆けでした!(笑)
軽い足取りと笑顔で一番最初に下手へ抜けて行ってしまいました。
それを慌てて追う椿ちゃん。残された由里ちゃんは何か言いたげでしたが、気を取り直して客席に向き直ってお仕事モードに。
(夜公演では「代わりに私が打ってこようっと!」と遊ぶ気満々のかすみさんに椿ちゃんが「ええ!?まだ打てませんよ〜!?」と追いかけ、由里ちゃんはたまらず「き、気が早いわよ…」とツッコミをいれてましたが(笑))

由里「皆様の座席にあったシートカバー。
   こちらは大帝国劇場からのお土産としてご用意させていただきました。
   それでは、まもなく開演です!」

丁寧に一礼し、由里ちゃんは足早に下手へ。
かつてない豪華なお土産ですね!
会場が徐々に暗くなり、いよいよと気持ちが高まる中開演アナウンスが。

さくら「みなさま、本日は大帝国厚生年金劇場にようこそお越しくださいました!」
アイリス「今日はあーんな歌や、こーんな歌がたくさんの、お祭りライブだよ!」
紅蘭「ウチら精一杯歌いますんで、楽しんでいってや!」
レニ「さぁ、幕が上がります。どうぞ最後まで、お楽しみください」
さくら「それでは、いきますよ!」
4人「帝都花組ライブ、スタート!!」

今回は1日限りなのでたくさんの人が喋ってます!
夜は、今回喋らなかったメンバーがアナウンスをしてくれました。

マリア「皆様、本日は大帝国厚生年金か……劇場に、お越しくださり…」
カンナ「…えっ?え?」
かえで「もう一回いきましょう!」
マリア「…皆様、本日は大帝国厚生年金劇場にお越しくださり、ありがとうございます」
カンナ「今日は歌って踊るドンチャン騒ぎのお祭りライブだぜ!」
すみれ「皆様、ご遠慮なさらずに盛り上がってくださいましね」
かえで「さぁ、幕を開けましょう!」
4人「帝都花組ライブ、スタート!!」

アナウンスが終わると同時に、聞きなれた、けれど何度も心を熱くするあの曲が!

♪ゲキテイ!

この曲を聴いてテンションが上がらない人はこの会場にいないでしょう。
幕が上がり、下手からすみれ、レニ、紅蘭、マリア、さくら、カンナ、アイリス、かえでと並んだ花組さんがいればもう!
マリアさんが黒の夏服で、それ以外の花組の皆さんは冬服でした。かえでさんは軍服。
舞台は左右に高台代わりの階段があり、舞台の真ん中は奥まで抜けており、階段の後ろ、舞台の奥左右はカーテンがあってシンプルながらも照明の色が入ると雰囲気をがらりと変えることができる構造でした。
のっけからテンションが上がるなか、手拍子もバッチリ決まり、拍手がおさまると同時にさくらさんが一歩前に出て最初のご挨拶。
(それぞれ、ご自分の挨拶が終わると元の位置に下がり、次の方が一歩前に出ました)

さくら「ありがとうございます。皆様お元気でしたかー!?(拍手と大歓声で返事)
    本日はお足もとの悪い中、大帝国厚生年金劇場にようこそお越しくださいました。
    (客席を見渡して)満員御礼、ありがとうございます!
    真宮寺さくらです!」
すみれ「皆様、お久しぶりでございます。
    今日は思う存分、楽しんでいってくださいましね。
    神崎すみれでございます!」
マリア「皆様とまたこうしてお会いすることができて嬉しいです。
    今日はよろしくお願いします。
    マリア・タチバナです」
アイリス「今日は、いっぱい歌って踊っちゃうよ!
     アイリスです!!」
紅蘭「発明は爆発や!今日は会場が爆発するくらい、盛り上がってくでー!
   李紅蘭です〜」
カンナ「元気いっぱい、腹いっぱい!今日は盛り上がっていこうぜ!
    桐島カンナだ!」

ちなみに、夜公演は「今日も元気だ、ウンコがくさい!」になってました(笑)
それでこそ、ショウのカンナ。

レニ「皆さん、来てくれてありがとう。今日は精一杯がんばります!
   レニ・ミルヒシュトラーセです!」

とにかく必死に名前をかまないようにしているレニがかわいかったです(笑…隣のすみれさんがすごく見守る顔をしていました)

かえで「またこうして皆さんにお会いできるなんて、夢のようです。
    今日は皆さん、楽しんでいってくださいね。
    藤枝かえでです」

かえでさんまでご挨拶が済んだところで、再びさくらさんが口を開きます。

さくら「では、今日のライブを一緒に盛り上げてくれる仲間をお呼びしたいとおもいます。
    まずは薔薇組、琴音さん、菊之丞さん!」

さくらさんに呼ばれて、上手から琴音さんと菊ちゃんが腕を組みながら登場!
昼は二人揃って控えめに手を振るだけでしたが、夜は「髪が立ってても、琴音です!」と自己主張してました(笑…ええ、琴音さんとはまったく違う髪型をしていたんですよね。あえて言うなら某麦わらの海賊団にいるサイボーグな船大工風と言いますか。でも、過去にも琴音さんはわりと髪型が自由だったのであまり気にしてませんでした)

さくら「続いて、かすみさん、由里さん、椿ちゃん!」

今度は下手から3人がかわいく手を振りながら登場。すみれさんの横に並び「帝劇3人娘です!よろしくお願いしま〜す!」と揃ってご挨拶。

さくら「ダンディ団から、西村さん、武田さん!」

呼ばれるなり上手から登場と同時に、華麗なバク転を披露する西村さん!
その着地を見事に決めた背中にとび蹴りを決める武田さん。
めずらしく武田が良い目を見てます!(笑…立ち上がった西村さんにすごまれて、逃げ腰でしたが)
お二人も軽くご挨拶。(夜は西村さんは立ち上がった後に「西村ヤン太郎です」とフルネームを名乗って行きました)

さくら「そして我らが隊長、大神さん!大河さん!」

最後に大神さんが上手から、新次郎が下手からそれぞれモギリ服で登場!

大神「新次郎、気合い入れて行くぞ!」
大河「はい!よろしくお願いします!」

舞台の端と端ですが、お互いを見て気合いを入れていました。
これで勢揃い!

さくら「この、何かが起こってしまいそうなメンバーで
    今日は大帝国厚生年金会館に満開のサクラを咲かせたいと思います!」

さくらさんの宣言に、盛り上がる会場。
早くも花が咲きつつあります!

さくら「では、最初はモダンセレクションをお送りいたします。
    太正浪漫あふれる楽曲をお楽しみください。
    まずはカンナさんとすみれさんで「キネマ行進曲」
    レニとアイリスで「希望」
    紅蘭とあたし、さくらが歌います「下町ラプソディー」
    3曲続けてお聞きください。それでは、どうぞ!」

曲紹介している際、自分の歌う曲で一歩前に出てそれぞれ軽くリアクションしたのですが
すみれさんは丁寧に一礼、カンナや紅蘭は両手を大きく広げたVサイン、レニとアイリスはお互いに小さく手を振って細かくもキャラが出ていました。
さくらさんの合図とともに曲が鳴り、すみれとカンナを残して他のメンバーは曲名に合わせて行進するように並んだ順番のまま舞台奥に進み、そのまま左右にはけて行きました。
代わりに、黄色の着物に紺の袴(といっても構造はさくらさんの袴と同じスカートタイプ)足はブーツとハイカラさんスタイルに白のエプロンを身に付けた女性ダンサーが入って来て歌に花を添えます。

♪キネマ行進曲

「♪偽りの愛ですけれど〜」から2番までがカットされた短縮版。(台詞はありです)
ですが、最初から魅せてくれます。最初のすみれさんパートが終わり、次のカンナさんパートで、ことごとくカンナにかぶるすみれさん(笑)
こういうやり取りが、たまらなく好きです。
カンナが下手、すみれが上手でそれぞれダンサーさんを従えてマッチョポーズ、投げキッスとポーズを決めて次の曲へ。

♪希望

照明が赤系からがらりと落ちて、暗い青になると、下手の階段からレニ、上手の階段からアイリスが登場してきます。
アイリスは夏服に着替えての登場です。
こちらも、一番と「♪熱い人の優しさ〜」からラストのみの短縮版。
歌が進むにつれて階段を下り、舞台中央で手を繋ぎ歌う姿の時は明るい黄色の照明が入って盛り上げてくれました。
最後は、二人で手をつないだまま舞台奥に駆けて振り返り、光を見つめる姿で曲が終わりました。
そのまま舞台奥で左右にはけると同時に、帽子もかぶった外出仕様の冬服紅蘭が上手から入ってきて、1拍遅れてさくらさんも下手から舞台に。

♪下町ラプソディー

こちらも1番とラスサビのみの短縮版。
オレンジ系の暖かい照明と柔らかな印象の振付が合わさりとっても可愛かったです。
最後は投げキッスをした後、中央でさくらさんが後ろに立ち、手前に紅蘭が膝立ちでポーズ。
曲が終わり、拍手が鳴りやんだころに立ち上がってそれぞれ並んで立つと二人で次の曲紹介を。

さくら「ありがとうございます」
紅蘭「さて、次はかえではんで「わたしの青空」」
二人「どうぞ!」

二人で上手に素早くはけると、下手の階段から私服姿のかえでさんが登場して次の曲へ

♪わたしの青空

個人的にとっても好きな曲なので聞けて嬉しかったです。
一番とラスサビのみの短縮版。照明も空色一色の中に白い照明が雲のようにずっと流れていて優しい雰囲気でした。
最後は上手の階段の下から2番目に腰かけて、笑顔で空を見上げるポーズ。
曲が終わると同時に立ち上がり、拍手が収まると次の曲を紹介してくれました。

かえで「ありがとうございます。
    続きまして、マリアとレニで「春風の恋歌」
    そして、大神君と大河くんで「甲板フラフラ」
    2曲続けてどうぞ!」

「甲板フラフラ」で文字通り、ふらふらと揺れるかえでさんが面白かったです(笑)
曲紹介が終わると、かえでさんは素早く上手へ。

♪春風の恋歌

舞台奥の上手から静かにベストを着た冬仕様の夏服に着替えたレニがダンサーさんたちと共に登場して、歌いながら真っすぐ舞台の中央へ。
マリアさんも同じく、舞台奥から歌いながら真っすぐ登場。
一方が歌ってる時、もう一方はダンサーさんたちと踊っていました。
長い間奏前とラスサビのみの短縮版でしたが、照明も暗い冬の雰囲気から徐々に春をイメージしたようなピンクや黄色が加わって暖かになるのが曲のイメージとピッタリ合って素敵でした。
最後は下手からマリア、レニと二人並んで歌い上げてくれました。

♪甲板フラフラ

マリアさんが下手、レニが上手にはける中、下手の階段から大神さんが登場。
この二人が歌うとなりと、これが選択されることが多いですよね。
歌い出しは大神さんで、上手の階段からやや遅れて登場した大河がそれに加わり歌います。
基本的に1フレーズずつ大神、大河とかわるがわる歌っていき、サビ前やサビは二人で歌いました。2番の無い短縮版。
波を現すように模様の入った照明がずっと揺れていたのが面白いなぁと思いました。

最後のサビを歌いながら、立ち位置を交換して下手から大河、大神とならんで歌い終わると拍手が。
それが鳴りやむと同時に、二人も喋り出します。

大神「ありがとうございます。
   さて次は、モダンセレクション最後の曲となります」
大河「みなさ〜ん、サイリウムの準備は大丈夫ですか?」

言われて、ごそごそとサイリウムを取り出す客席。(笑)
W隊長が「少し練習しましょうか!」と言ったので、二人の動きに合わせてサイリウムを振ると「完璧!」と1階席、2階席ともに隊長からOKをもらえました(笑)
無い人も、ちゃんと手を振ってましたよ!

大河「それでは、さくらさん、マリアさん、そして花組のみなさんで」
大神「「いま嫁ぐ日に」」
2人「どうぞ!!」

曲紹介をした二人は、素早くそれぞれ上手と下手へ。
入れ替わりに、舞台奥の下手からさくらさんが登場してきます。

♪いま嫁ぐ日に

淡いピンクの照明で、包み込むような暖かな雰囲気の中、さくらさん、そして同じく舞台奥の下手から登場してきたマリアさんがそれぞれのパートを歌い上げて行きます。
下手からさくら、マリアと並んで歌い続け、ラスサビ前のさくらさんのソロパートで花組メンバーが登場してきました。
上手の階段、上からかえで、レニ、アイリス。下手の階段、上からすみれ、カンナ、紅蘭とならんで最後は全員で。(すみれ、カンナは夏服に着替えて登場)

さくら「♪それでも本音を言えば 涙が止まらないけど わたしは微笑みましょう」
全員「♪あなたは宝物です 何ものにもかえがたい わたしの宝物です
    あなたは宝物です 何ものにもかえがたい わたしの宝物です」

しっとりと歌い上げると、静かに紗幕が下りてきます。
まさかこの曲がフルで聞けるとは思わなかったので嬉しいです。
余韻に浸る中、下手からかすみさん、由里ちゃん、椿ちゃんが涙をぬぐいながら舞台中央へ。

由里「さくらさんの歌声、グッときちゃった」
かすみ「親から嫁いでいく娘のメッセージソングなのよね。胸にくるわ〜…」
椿「はぁ〜…それにしても…マリアさん、ステキ〜〜!!!
  いま、嫁ぎにいきま〜〜す!」

相変わらずマリアにメロメロみたいですね、椿ちゃん(笑)一人、違うテンションで駆けだそうとするのを、絶妙のタイミングで押し戻すかすみさんが良かったです(笑)
その間に、上手から武田と西村が別段興味なさそうにずかずかと舞台に入ってきます。

由里「あーあ、あたしもいつかは花嫁衣装を着たいなぁ〜」
武田「なんで女ってのはガキの頃から“将来の夢はお嫁さん”
   なんつって夢見ちゃってるんスかね〜
   いつもよりちょっと派手な着物を着れるだけじゃねぇか」
由里「もう!着物が着たいってわけじゃないんですよ」
かすみ「そうです。大切な人と永遠の愛を誓い合うっていうのが大事なんです」
椿「女の子が一番輝くときですよね〜〜!」
武田「…そんなもんなんスかね、アニキ」
西村「ま、男の俺たちが輝いてもしょうがねぇだろ。
   女にしかわからねぇことなんだろうよ」

ふーん、と武田が納得しかけたその時!どこからか「あ〜ら、女じゃなくたってわかるわよ〜」とあの方の声が!(笑)
「この声は…!!!」とあからさまに顔をしかめる椿ちゃんが呟きますがそれにかまわず響くもう一つの声!

菊之丞「ええ、あたしたちオカマだって、美しく輝きた〜〜い!!」
如月紫水 <rxqkycrwxn> 2010/03/08 18:34:54 [ノートメニュー]
  その2 如月紫水 2010/03/08 18:35:51
  その3 如月紫水 2010/03/08 18:36:24
  │├テキストで泣いてしまって…… 夢織時代 2010/03/09 02:30:11
  │├年度末なんて嫌いだ(泣) 紀州人 2010/03/09 23:10:26
  │└お疲れ様です♪ Rudolf 2010/03/09 23:35:08
  │ └♪皆様へお返事です 如月紫水 2010/03/11 20:20:54
  行きたかった・・・(大泣) 朱天 2010/03/09 18:06:41
  詳細なレポート、お疲れ様です。 米田鷹雄 2010/03/09 22:21:19

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。