[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
せっかくだからこのBBSの愛称を考えてみよう。

  せっかくだからこのBBSの愛称を考えてみよう。 まじょきち@修正 2005/10/04 01:09:57
  ついでに『すみれが1位』ツリーでのお詫び まじょきち@まいりんさんへレス追加 2005/10/04 02:46:28
  │├どうも、まいりんです。 まいりん 2005/10/04 19:25:56
  │├こんにちは。 てつごろう@10/6正式名称って何ですか? 2005/10/05 08:38:39
  │└瓦礫も街の賑わい。 まじょきち 2005/10/06 00:24:12
  分家というと ドン・シルバー 2005/10/04 05:27:59
  「分家」は、あたしが名付けたんじゃないだ... 夢通 2005/10/04 13:43:37
  エンタープライズなんだし つづら%修正10061715 2005/10/04 14:22:40
  そうですね。フェルさん宛あり。 玉ねぎ港 2005/10/05 23:09:20
Re: せっかくだからこのBBSの愛称を考えてみよう。 [返事を書く]
そうですね。フェルさん宛あり。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

フェルさんへ。

 この名前では、初めまして。
これからもよろしくお願いします。

 フェルさんの意見を読んで、なるほど
なぁと思い、杞憂であると思いました。

 確かに、本家とは、セガが名乗っていた
わけではなくファンである私たちがそう呼んで
いましたね。

 だから、むしろ多くのファンの人たちにとって、
ここが「分家」と自ら名乗ることに対して、抵抗
がなければ良いなぁと思います。

 それから、「本家」「分家」という呼び名に重要性
はないのではないか、というのは、意外でしたが、
そうであればそれほどこのことを問題にする必要
はないのかもしれませんね。

 後は、読んで思ったことですが、例えば、分家という
名称を用いるのであれば、「○○分家」とかであれば、
他の多くのファンサイトの中の一つとして、抵抗なく位置
づけられるのかもしれないと思いました。
(例えば、管理人さんのHNから取って、「夢織分家」とか。)

 そんなところで、胸のつかえも取れました。
お付き合いありがとうございました。

 それでは。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

元発言などなど。

 こんにちは、玉ねぎ港と申します。
ご挨拶は、下の自己紹介ツリーで近日中に
行えたらと思います。

 本家が書き込み停止になって、閉鎖撤回
されない状況なので、今後はこちらにお世話に
なれればと思っていますが、本BBSの正式名称
が「分家」というのが気になります。

 確かに本家のシステムを受け継いでいる点では、
分家と呼べるかもしれませんし、本家書き込み停止
後、多くの人々の受け皿となりつつある現状を見ても、
そう呼んでも良いかもしれません。

 しかし、セガの管理を離れた今、管理人である
夢織時代さんもファンの一人であり、他の多くの
サクラ大戦ファンサイトと何ら変わりがないのではない
しょうか。

 そうしたことを考えまして、いずれ他サイトから分家と自然に
呼ばれるのなら良いと思いますが、最初から自称で分家と
名乗ることは、考え直して頂けたらと思います。

 分家といった名称が、他の多くのファンサイトに比べて、
差別化と敷居を高くしているのではないか、とも思って
しまいます。

 と、管理人ではないまじょきちさんのツリーで書いても
意味があるかどうか解りませんが、だからこそ愛称を考え
ようというのは、意味があるのかなぁと思います。

 前置きが長くなりました。それなので、ネ^というか、でき
れば、分家という名称以外の名称を使ってもらえることが
できないだろうか、と考えています。

 あまりこういうことを考えるのは、得意ではないのですが、
知恵を絞って考えてみました。

 秋桜畑 

 秋に新たに咲いたサクラのサイトだから、秋桜。サクラももう少し、
発売が遅れたら、秋桜大戦にしようかという、冗談のような話も
存在したことですし、良いのではないかと。
 また、畑は、多くの人の書き込みで実りある収穫が得られれば、
サイトもより賑わうだろう、との思いを込めて。

 あまり、大したことは思いつかなかったのですが、「分家」という
名称がどうもひっかかる今日この頃でしたので、ネタというかまじめに
走りました。ご容赦下さい。

 それでは、失礼します。



追加

 魔女吉さんが仰ることは、良くわかります。
まさに今、このサイトは巨木から枝分かれした
若い苗木ですよね。だからこそ、世話をかけ大切
に育ててあげなければと思っています。

 私がひっかかるのは、恐らく「分家」という
言葉に私が感じるイメージだと思います。
それをもう少し説明したいと思います。

 「分家」というと、本家と当然認知関係に
あるものだと本来は思いますが、ここはセガに
認知されてはいませんよね。

 また、セガとは、ファン活動としての関係しか
ないことは、トップページで述べてあるわけで、
何ら特別な関係があるわけではないと思います。
つまり、他の多くのサイトと参加する人数や規模
での違いが出るかもしれませんが、区別できる
ような違いはないと思います。同じファンサイト
ですよね。

 また、他のサクラ大戦ファンサイトがここを
「分家」と認識できるかどうかは、ここの今後の
活動によるのではないかと思います。

 そういう状態で1ページも埋まらない内から、
「分家」と名乗ると、本家(及びそこのかつての住人
たち)の知らない所で名乗っているようで、本家と袂
を分かったかのように感じてしまいます。
 
 そんなことはないですし、言葉の上でのこと
なのですが、なぜ「分家」という名称を逆に使い
たいと思うのかなぁと疑問に思いました。

 私は、ここにサクラの新しい交流の場を作ろう
という皆さんの努力に感謝しています。将来は、
多くの人から、「分家」と自然に呼ばれるような
状態になれば良いのではないかと思っています。 

 その日が来るまで、「分家」という言葉は、取って
おいて欲しいなぁと思います。 

 今、出始めのこのサイトが、「分家」と自ら名乗る
ことで、外から反発を買ったり、そのニュアンスで引く
人が出るのではないかと心配したのが、発言の発端
でした。

 私の杞憂であれば、良いのですが。

それでは。 



【発言の要点】

 長くて、同じことを書いている部分があるので、箇条書き
すると以下の通りです。

・「分家」とは、本家との認知関係があって成り立つ
 ものだと考えられる。

・現在、セガ及び外部のファンサイトがこのBBSを「分家」
 と認識しているとは、思えない。

・認識関係がない上での自称は、本家と袂を分かった
 かのような印象を受ける。

・このBBSが、セガとはファン活動としての関係しかないという
 点において、他の多くのファンサイトと区別するものはない。

・このBBSが形だけでなく、色々な意味で本家の系譜
 を受け継げるかどうかは、今後の活動いかんではないか。
 つまり、「分家」になれるかどうかは、まだ現時点では、分から
 ないのではないか。

☆ちょっとした横道にそれる感じで使わせてもらいありがとうございました。
私がここに書いたのは、あまり大事にこの問題をしたくないからで、そんな
意見もあるという程度に聞き流してもらえれば、十分です。

 まじょきちさんには、聞いてもらってお返事も頂き、ありがとうございました。





一応、旧HNは、「ワクワク島の住人」と申しました。
この名前は、本家書き込み停止とともに、思い出の小箱に
大切にしまっておこうと思います(寂笑)。

 今後は、区切りをつけてこの名前で活動していこうかとおもって
ます。
 よろしくお願いします。

玉ねぎ港 <zdbxipmueh> 2005/10/05 23:09:20 [ノートメニュー]
  こちらこそ フェル (10/8 21:27修正) 2005/10/06 02:48:39
  私は「分家」にしよう♪ こちょう@追記一回目11日02:30 2005/10/06 10:59:32
  罠(↓) KURAGE (10/9 1:10追加) 2005/10/08 00:08:54
  サテライト 紀州人 2005/10/08 23:34:32
  確かに 秋野紅葉 2005/10/10 04:00:56
  気に入ったのは 梅@改名後 2005/10/10 08:42:55
  実は 安倍准尉@屯田兵 2005/11/04 20:50:44

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。