[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
しうら への返事
ちらっと参加
 ↑
 ちょっと口癖になっている>「ちらっと」

こんばんわ、とりなべさん。
しうらです。
CDが発売されて、二週間遅れですが、参加致します。

まず、最初に聴いた時の感想ですが………

なんじゃ、これは!? 
     でした。正直なところ。

とりなべさんが仰られている通り、80年代の歌謡曲を意識しているな、というのは解かったのですが、
それに自分がついていけていないという………。
かなり、とまどいました。
(特に『それから…』。で、次の『ポアゾン』で安心したという…)

そんな自分ですが、iPodに落として聞き込んでいるうちに最初のイメージが一新。大分好き曲ばかりとなりました。

そんなこんなで、各曲の感想なぞを。
 

☆Love is

いや、もうサニィがサニィが……。
聴いていて鼻血が出てきてしまいそうです。
それでも、やっぱりリピートかけて何回も聴いてしまうんですけど。
生で聴いた日にゃあ、卒倒してしまうのではないかと、今から楽しみです(<おや?)
イントロからして、OPっぽい曲ですけれど、レビュウショウのどの場面で使われるのでしょうか?
………いえ、もちろんサニィだけではなく、ワンペアもハモリに一層の磨きがかかっていて聴いていて気持ちがいいですよ?

☆タブー

OVAで前半だけ聴いていました。
OVAパートでは「それでも僕は男」みたいだった新次郎が、後半どんどん女装にはまって行っている様子が伺えて、おばちゃん聴いていて トホホな気分になってしまいます………。
ダイアナさんはOVA第二話の腐女子なイメージが拭えず…。

☆ブラックペッパー

歌詞がサクラでは珍しく、人種問題的な色合いを帯びていて、最初かなり惹きつけられました。
もちろん、サジ姐の歌声は相変わらず魅力的で、そこもまた惹きつけられましたけど。
何回も聴いてしまう曲 その2

☆夜明け

これもOVAで聴いていた曲。OVAでは『夜明け前』だった??
ええ、mananaをずっとバナナだと思っていたというのはここだけの話。
明るい曲だと思って聴いていたら、歌詞を見たらかなりこの二人らしい曲なんですね。
そこらへん、とりなべさんの感想を拝見するまで気づかなかったあたり……  バナナだしなぁ。

☆舞台ーPlaying

何回も聴いてしまう曲 その3
昴さんには珍しいアップテンポでシャウト系…
レビュウショウではどのような場面で歌われるのか、かなり興味があります。
やっぱり昴さんは歌が上手いなぁ、と初聴きの際から惚れ惚れしておりました。

☆モノクローム

歌謡曲っぽいなぁ、という印象が特に強かった曲。
今回のソロ曲はどれも、どのような場面で歌われるか予想がつかなくて楽しみです。

☆ピンクエレファント

かわいい曲。
酔っ払いとか、色々聞いていたので、ドキドキして聴いていたのですが、かわいい曲でホッとしました。

☆それから…

OVAで双葉さんをかなり気に入っていたので、初聴きでかなりショックだった曲。
ただ、やはりどんな場面で使われるのか、という意味ではかなり気になっています。
あの双葉さんのイメージで、この曲をどのように歌うか、もしくはアレンジが成されるのか、どうなることやら……。
曲自体はアイドルソング……というより、私は『ときめ○トゥナ○ト』や『クリー○ーマミ』など女の子向けアニメのED曲みたい、と思いました。
たぶん「女の子がどうたら、男の子がどうたら」という歌詞がそこらへんを彷彿とさせるのでしょう。

☆ポアゾン〜「クレオパトラ」より〜

何となく初聴きからサジータさんのパートが誰かに似ているな、と思っていたのですが、ロベリアさんっぽいということに気づいて先日すっきりしたところです。
(あくまで私の感想で)
これはOVA次巻のEDですが(レビュウショウよりも)第五話・六話でどのように使われるのかが気になるところです。


------------------------------------------------------------------

そんな感じで、かなり偏った感想でした。
以前の曲も含めて、今回もどのような演出がされているか、本当に楽しみな曲たちばかりでした。

レビュウショウは15日のみの観劇予定です。
現在、台風が逸れてくれることを切に願っております。

それでわ、本日はこれで失礼いたします。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み