[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
エル・カシン@由里ちゃん派 への返事
夢の武道館ライブの余韻が残っている昨今、
皆様いかがおすごしでしょうか?
エル・カシンでございます。


旧本家でたびたび主催させていただきました由里ちゃんお誕生日
お祝いですが、残念ながら昨年は建つことがなかったようです
ので、Chiffonsに倣い、2年分お祝いさせていただきますね。


2005年

◆スーパー歌謡ショウ『新・青い鳥』

 ドラマCD『花と嵐と帝都の浪漫』での新曲・モダンブギ発表
という流れを受け、実に7年ぶりの歌謡ショウ出演となりました。
 もちろん、モダンブギも素晴らしかったんですが、日替わり
ゲスト用歌曲『カフェ・タイガー』も持ち歌に加わりましたよ。
 由里ちゃんの「いいお酒持ってきて〜♪」は、中身の人の
本性が垣間見えていたようで微笑ましかったです(^^)
 更には休憩中の場内物販やら三人娘最終公演の際には会場前
に挨拶に訪れるなど、三人娘大活躍!!
 由里ちゃんは2階担当だったので、移動とか大変そうでした
(^^;
 1公演でも2階席とっとくべきだったよ・・・
 そして、待ち焦がれていた『暖簾』、『団扇』などのグッズ
も発売。止めはブロマイドですよ。
 私は三人娘公演のみの参加だったため、ブロマイド自力GET
にはかなりの執念を要しました。3日とも平日公演でしたから、
休みを無理やり集中させ、昼過ぎから厚生年金に向かい、グッズ
先行販売にもぐりこみ、2枚GETしました。
 手に入れられなかった方もかなりいらっしゃったようですね。
 なんでも、販売枚数まで契約に含まれているそうで、足りなく
なった言い訳を総合Pがいかにも「自分の責任じゃないよ」と
いう感じで言ってましたけど、結局売れ筋を読めなかっただけだろ。
 三人娘人気を舐めるんじゃないって!
 いずれにしても、歌謡ショウに三人娘旋風が吹いたってこと
ですよ。
 7年ぶりのナマ由里ちゃんにお目にかかれて、本当に嬉し
かったです。由里ちゃん登場シーンは他に目が行きませんでした
もの。



◆第6期ドラマCDヴォーカル&サントラ集

 そして、ここで遂に『モダンブギ』のフルコーラスverが聴け
ました!!
 『モダンブギ』については増田ゆきさんお誕生日ツリーでも
語らせていただいたのですが、三人娘の各verのソロあり、ペア
あり、トリオあり、ソロの後ろでペアコーラスあり、と万華鏡の
ような輝きを醸し出す歌です。
 数あるサクラ歌曲の中でも、屈指の完成度を誇っていると
言っても言い過ぎではないと断言します。



2006年

◆ファイナル歌謡ショウ『新・愛ゆえに』

 期待された新春公演には不参加だったため、ファイナル公演
への参加というのもちょっと不安だったんですが、こちらにも
しっかりと参加していただけました。
 こちらでは新曲『前説ソング』が与えられましたが、正直
三人娘用として作られた曲ではないので、「せっかくの新曲が
これかよ」という気があるのですが、楽しそうに歌う由里ちゃん
達三人娘を見てしまうと、まあ、細かいこと言いっこなしかな
という気にさせられますね。ちょっとの不満ならば吹き飛ばす
くらいの威力が三人娘の笑顔にはあるんです(^^)
 他には『太正浪漫』も歌いましたね。
 いっそ、こちらを正式な持ち歌として認定して欲しいくらい
です。
 そして、3度目の歌謡ショウ出演にして初の劇中劇参加!
 爆弾を持つ町娘役でした。
 DVDの花組カメラで、この町娘役三人娘が映っていましたが、
まあ、可愛いの何の(^^)
 グッズ関係はブロマイド、団扇が新作。そしてグッズの王様、
Tシャツ登場!! これは嬉しい誤算でした。まさか三人娘T
シャツが出るとは。
 この公演は、三人娘公演以外に、グッズ購入メインとして
序盤の日曜日公演に顔を出したんです。
 それが功を奏し、見事に難関だった三人娘Tシャツやら10
周年グッズも購入しました。 ただ、今回ばかりは複数購入は
不可能でしたね。三人娘千秋楽に朝早くからグッズの先行販売
列に並び、複数購入目指したんですが、10周年Tシャツや
三人娘Tシャツは即完売。 いやー、ホント、グッズ目的で
早いうちに一度見に行ってよかったと思った次第。



◆コンプリートソングBOX2

 新曲『あたし泣いちゃいます』収録。
 歌謡ショウ期間中にアンケートに書きまくった甲斐があったと
いうものですよ。
 実際問題、アンケートがどれだけ効果があったのかはわかり
ませんが、なにもやらないよりはやってみないとね。
 特に活躍の機会が与えられない三人娘を応援するためならば。
 で、新曲の感想ですが、正直、椿ちゃんのイメージの強い
曲だな、と思っていたんですが、よーく考えてみると由里ちゃん
の曲とも言えるかも、ということに気付きました。
 詩の内容が、”2人でのピクニックを楽しみにしていたのに
土砂降りの雨に降られて台無しね”というものなのですよ。
 雨嫌いの由里ちゃんの曲じゃん!!
 と、それを踏まえて聴いてみたのですが、やっぱり椿ちゃんの
曲かな(^^;
 由里ちゃんソロパート、あんまりないんですよね。
 椿ちゃんのあま〜い声が印象に残るんですよ、うん。



◆スーパー歌謡ショウ全史

 前回の歌謡ショウ全史は、花組座談会と銘打つ企画があり
ながら引退したすみれ様を呼ばなかったり、スケジュールの都合
で姫さまがいなかったり(総合P氏の話より、座談会から発売
までの期間が2年あったことが判明。それってスケジュール
合わす気がねえってことじゃん)という不満点があり、三人娘も
まったく出てないんだろうな、という読みから買いませんでした。
読みどおり写真数点しか出てなかったらしいので、今回買う
ことはちょっと冒険だったのですが、2回連続で出演してくれた
んだし、何かはあるだろ。という気持ちで買ったら、お祝いの
言葉を寄せていましたね。
で、写真も5〜6点は載っていたのでまあいいか、としていた
んですが、突拍子もない衝撃画像が!!
 あのニセ由里ちゃんが由里ちゃん絡みの写真で一番でかいのは
勘弁して欲しかった(;;)



2007年

◆TCG帝都編

 買ってません。



◆武道館ライブ『帝都・巴里・紐育』

 舞台上での華撃団五人娘勢揃いや、紐育ワンペアとの七人娘
結成と、夢の顔合わせが続々実現。
 本当ならば『君よ花よ』も五人娘を交えて歌って欲しかった
ですけどね。どうせ姫さま不在で完全オリジナルじゃないん
だから。三人娘&メル&シーが大神さんに好意を持っているのは
間違いないんですからいいじゃない。むしろ、プレイヤーに
よって結ばれる隊員達と違い、絶対に大神さんと結ばれることの
ない五人娘にこそあの歌はふさわしいんですよ。






 と、この2年の由里ちゃんを振り返らせてもらいました。
 この2年で持ち歌が1→5曲に。更には暖簾、団扇、Tシャツ、
ブロマイド(2種)とグッズも発売。

 追い風が吹いてるって!!
 嵐みたいな風が吹くって!!

 と、言いたいところですが、以降の予定はまるでなし。
 浪漫堂のお誕生日記念商品も発売されないようだし。
 DSのRPGは三都華撃団総出演だそうで、こちらへの出演は
怪しそう。
 むしろ、『サクラ大戦物語帝都編』とか『桜姫錦絵巻』とかの
方が、新しい由里ちゃんにお目にかかれそうな気がするんだけど
なあ。もうこの辺は永遠に発売未定となってしまうのでしょうか?
(KOUMA含む)

 追い風が吹いたと思ったら直ぐに止んでしまう様な状態なれど、
それでも今後もずーっと由里ちゃんを応援していきますよ!!
 第6期ドラマCDももう2年前なんだから、第7期シリーズに
期待したい所であります。
 何回か言ってる三人娘主役のお話を是非!!



 それでは、今年はこんなところで
榊原由里さん、
お誕生日おめでとうございます♪

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み