[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉@インシャラー への返事
では三行レビュウは今回こちら

で参ります。ちょうどいいツリー立ってることですし。
難しいことは全部とりなべさんが解説してくだすってますし(笑)。

ということでこんばんは、アベスイイです。
表題の紐育新アルバムを私も結構ようやく(苦笑)手に入れましたので。
浪漫堂なかなか入荷しませんで……何かあったのでしょうか。まぁでも今は
こうして聴けているのですし、さほど問題はナッシングなのですが。
で、自サイトBBSに書こうかなと思ってました今回の三行レビュウですが、
前述のようにこちらに寄せていただこうと思います。
勿論このスイイの感想ですから、大分カラオケ寄りになるかと思います(笑)。
それでも宜しければお立ち寄りくださいませ。


歌謡曲の定義、については私はよく分かってないのですが、全体的に感じた
ことは『歌いやすくなってるかな』というところでした。鬼ソロだの鬼ハモりの
曲がありません今回。『LOVE is』と『ポワゾン』がそれぞれ声量的に歌う人
選ぶかなーというか。いや色々細かいこと考えれば『ブラックペッパー』や
『舞台-playing』も簡単じゃあなく……とキリがないのですが、まぁキリがない
のでこれくらいにしてレビュウ行きましょう(笑)。


♪LOVE is
私もとりなべさん同様今ヘビーローテーション中の曲です(笑)。やーやっぱ
サニーいい声してます。断然、カラオケだったら彼パート歌いたいですね!
歌い廻しが今回色々あっていちいちカッコいいというかキマってるというか
なのだからやっぱカラオケでこれをそのまんま(とアレンジ加えてとか)歌い
廻せたらそら楽しい訳ですよ。
サニー+ワンペアの組み合わせですが今回はハモりもそんなに難しくなく、
ていうかサビはどっちがメロディなのか分かりません(笑)。
あと、スイイ的イメージとしては戦隊モノのEDな感じでしたが。今時のじゃ
なく影山ヒロノブさん辺りが歌ってそうな時代の。


……早速三行ブッ千切ってますが(笑)。
次こそは。


♪タブー
最初聴いた時は鬼のようにツッ込みまくりながら聴いてました。
甥っ子には

「女になるわ、じゃァねェーッ!!」

D穴さんには

「人の話を聞けーッ!!」

とか。でもなんかそんなツカミな曲で今はいい気がします(笑)。
他には、帝都の初期の曲っぽい気がしました。『紅とか』辺りの。


♪ブラックペッパー
個人的にサジータさんの曲はいつもツボります。これも歌い廻しの楽しい
曲かと。つまりそれってやっぱ歌う人選ぶ訳なんですが……やっぱ彼女は
こういうジャズっぽい曲が似合いますよねー。つか歌の知識の欠片もない
レビュウだわやっぱ(苦笑)。


♪夜明け
最初聴いた時はもう、
「これエリカちゃんとコクリコでもいいじゃん」
とか思ったくらい(苦笑)。紐育の曲なのに何この歌い易さは!?というのが
スイイ的印象ですが、テンポがいいのでつい聴いてしまう聴き易い曲でも
あるかと思います。
『アニー』は観たことはありませんがあの曲は聴いたことがあります。
なるほど、斎藤さん繋がりということなのでしょうね。


♪舞台-playing
昴氏版『キネマ行進曲』のような言い回しにも最初は見えたのですが、でも
よくよく歌詞を見ると意味がかなり違う。同じ舞台というものを見て違う解釈が
出るのは面白いと思いました。例えば同じ元欧州星組のレニ坊も同じように
「それが舞台」という歌詞を使ってたりして。まぁそれはともかく、ラストのシャウトは
ただただ楽しいです。これもカラオケで是非歌いたいですねー(笑)。


♪モノクローム
もうファーストインプレッションがこれは
「火曜サスペンス劇場だろ、これは」
というものでした。あの♪じゃーんじゃーんじゃーん、じゃーんじゃーんじゃーん!
の一連のメロディの後におもむろに入るアレです。勿論サビからね(笑)。
D穴さんの曲は最初は大体わけわかんねーのですが、後からじわりと味が
出てくるので多分この曲もそうかなーと。


♪ピンクエレファント
なんかここに来て子どもっぽい曲だなー、というか。これまでのサクラヒロイン
たちのちびっ子組はアイリスは子どもじゃないもんだし、コクリコはあの通り
ある意味巴里組で一番オトナだし(苦笑)これまであまり子ども子どもした曲
がなかったんですが、リカちゃんの場合はこれでいいのですよねー(苦笑)。
聴く前にふと(飲酒時の現象を指すのではなく)心理学でも使う言葉なんだ
とか聞いてちょっち身構えたものでしたが、まんまリカちゃんぽい曲でよかった
です(苦笑)。


♪それから……
うーむ……
双葉お母様の曲ですよねこれ。
でも、何がしたいのか私にはよく分かりませんでした(苦笑)。


♪ポワゾン 〜『クレオパトラ』より〜
帝都ならマリアさんとカンナちゃん辺りが歌ってそうなそうでないような。
この組み合わせですし完成度は高いです。私もどちらも歌いたいですねー
(笑)。
で、コーラスが入ってやっぱりあれってVOJAかしらんとか思ったり。
いずれにせよ、かなり壮大な曲です。レビュウショウにて多人数で歌えば
『新西遊記 〜命がめぐり世界が繋がる時〜』並みの歌の拡がりを感じ
させる曲になるのではないでしょうか。



……ということでやっぱり全然三行にはなりませんでしたが(笑)色々と
書いてみました。でもまだファーストインプレッションですしこの先も印象の
変わっていくこともあるのでしょう。
『それから……』だけはどうにも馴染めないままのような気もしますが(笑)。

OP曲は『LOVE is』かなーという気がしないでもないですがオーソドックスに
『地上の戦士』かもしれませんし、これまでの曲も使うということですから既出
の曲かもしれませんし、意表を突いてスターファイブ全員の隠し曲かもは
しれないし<それなりに願望込みでしょうソレ(笑) さてどうなのでしょうね、
二度目のレビュウショウは。
私はプラムさん出演回を観られず残念なのですが、それでもあと約半月後を
楽しみにしたいと思います。

それでは以上、アベスイイでした。


<追伸>
武道館ライブ前カラオケオフお返事他(謎)は今しばしお待ちください。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み