[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
まいどぉ への返事
 日付が一日過ぎていますが、今月23日は漫画版サクラ大戦第六巻と
オフィシャルガイドブック「サクラ大戦漫画版COLLECTION」の発売日
でした。

 第六巻はカンナ表紙で「アイリス出撃す!」終盤から漫画オリジナ
ルの「冷房騒動」をはさみ「花と咲かせよ! 乙女の意地で!」序盤
までが収録されています。と言うか、マガジンZ先月号に掲載されて
た分の頭まで入ってますね。
 アイリス編辺りからストーリー構成や登場人物の動きがかなり良く
なってますけど、単行本への収録範囲を見ると一巻毎の構成も次巻へ
の引きを考えた上手い作りになってるような気がします。
 



 漫画版COLLECTIONはサクラの各種設定や作者インタビュー、漫画版
予告編の再録、簡単な考察ページ、シリーズの歴史のまとめ、簡易年
表等が設けられており、何となく「一ヶ月遅れのサクラ大戦十周年記
念本」的な雰囲気を感じる書籍になっています。
 まあ、基本的に漫画版のガイドブックであり、取り上げている範囲
も単行本第六巻収録分までなので、十周年記念本と言うにはかなり物
足りない内容(声優さんの色紙が大神&初期花組六人分しか載ってな
かったり、内容が正直薄かったり)ではありますけど、実際の十周年
では特にこれと言った公的な動きがなかったのでこれをその代わりと
見ても良いんじゃないかなーと(苦笑)。

 あえて難点を上げるならば値段の高さでしょうか。
 単行本と同サイズの約300頁で1400円はお薦めと言うにはかなり微妙
な価格です。以前出た仮面ライダーSPIRITSのファンブックが200頁強
で950円だったのと比べると適度な値段、と言えるのかも知れませんが、
他と比較せずにこれ単独で考えるとレジに持って行くのをためらう人
が多そうな気がします。

 個人的には広井さんと政先生の対談や藤島先生のインタビューが面
白かったので概ね満足なのですが……。
 深読み考察と称するコーナーの五つ目で

>安易に内燃機関や電力が併存する世界を描く
>「スチームパンクもどき」とは一線を画しているのだ。

 と書いてる直後の段落に

>発生した蒸気でタービンを回して発電、
>関節部の電気モーターや流体パルスを駆動させている。

 なんて載ってるの見て思いっ切り呆れたので差し引きゼロってとこ
でしょうか。<ヲイ



 とりあえず自分としてはこんなとこですね。
 他に感想を書きたい方はご自由に使用して頂いて構いません。

 ではまた。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み