[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
夢織時代 への返事
御返事遅くなりましたm(_ _)m

御返事まで間が空いてしまって済みません、夢織時代です。

まずは余談から。
昔の話ですが、私の元々のサイトでは一時期MIDIファイルを載せていたことがあります。
ソフトウェアMIDIで、フリーの作曲ソフトを使って、
メロディラインを打ち込むだけでやっとで、
今思うとよくもまああんな恥ずかしいものをアップしていたなと思う代物ですが。
何の曲かと申しますと「有楽町帝撃通信局のテーマ」だったりします。
私の知る限り、どこにも収録されていません、この曲。すごく好きなのに。
なんとかしたかったのですが、耳コピ能力があまりにも足りなさすぎました。

そのうちやりたいなあと思っている間に、かのMIDI課金騒動が始まってしまい、
放置していたMIDIファイルも消しました。
以後、完全に断念しております。

あと、替え歌を載せていたこともありますが、これまたその騒動のときに消しました。



そんなこともあって、MIDIファイルを載せたいなという願いは
未だに心の底にくすぶっている思いであったりします。

職人さんが多ければコーナーを作ってもいいんですが、
未だにサクラ大戦のMIDIを作っていらっしゃる職人さんって
このBBSの近辺にどれだけ残っていらっしゃるか……。


★カラオケについて
このBBSにいらっしゃる方々の中で特にサクラの歌に詳しい方々は
よく実際にカラオケで歌っていらっしゃるようですが、
これは単純に歌声を楽しんでいらっしゃるのか、それとも
みんなで歌うことに主眼を置いてらっしゃるのかによって変わってきますね。
皆さんがご自分で歌われた歌を公開されていることをどこまで望まれているのか、
私自身は歌下手ということもあり、あまり実感できておりません。

よくわからないのは、カラオケに歌を合わせたのが「作品の改変」にあたるということですね。
作品の演奏、実演ならわかるのですが。改変……ってどこにあった記述なんでしょう?

済みません、続きます。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み