[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
夢織時代 への返事
続報を受けて修正

さーて、客観的評価と主観的評価が思いっきり分かれそうなんですが。

とりあえず理性的に考えてみます。

ミステリアス巴里以降のサクラ大戦という作品の国内市場の大きさを考えると、
サクラ大戦Vでやや持ち直したといっても、かつての様な隆盛を取り戻すのは
かなり難しいと言わざるを得ません。

PSPで出たサクラ大戦1&2もそれほど売れたわけではなさそうですし、新規
ファンの拡大というのは国内では難しいと判断されたのではないでしょうか。
KOUMAやサクラ大戦物語に投資したとしても、サクラ大戦ファンのさらに限
られた一部のファンしか買わないでしょうから、現在の市場規模では制作費を
回収できる見込みは薄く、下手をすればレッド・エンタテインメントの屋台骨を
揺るがしかねないでしょう。
今回の発表を取り上げたブログ数を見ても、日本のサクラ大戦ファンは確実に
少なくなっていると思います。

その状況で攻めの一手として、現在急拡大中である中国市場に打って出る、という
のは、決して間違った選択ではないと思います。最良とすら言えるかも。
そして、中国市場においてパッケージソフトなんて売るだけ無駄なので、MMOと
ネットワーク対戦可能な花組対戦コラムスを仕掛ける……これも正しいと思います。
当然中国で展開するからには、舞台を中国にするのは適切な選択です。
多分発表場所から考えても舞台は上海と考えられ、これは以前から華撃団構想の候補に
挙がっていた都市ですから、都市のネタ性は十分。
新華撃団を作るのならば、既存のヒロインを誰かが演じるという厄介な問題は無視でき、
プレイヤーキャラが一から華撃団を組み立てるというのはむしろ必然で、MMOとする
にも適していると言えます。

……文句を付けるところが無いです。

日本のファンは当分置いてきぼりになりそうですが、中国で売れたらそのソフトを
日本に逆輸入する余力も出てくるでしょうから、中国で大ブレイクしてくれることを
願いつつ、のんびり待つと致します。


ここから、偏執的サクラ大戦ファンとしての意見。


……心配だ。

いや、とりなべさんの仰るように、魔物のネタにはまったく困りません。
紐育に信長を繰り出すような不自然極まりない真似をしなくても、
山海経に出てくるような魔物たちや、三皇クラスの超ラスボスのネタにも
事欠きませんね。
当然ラストエンペラーにも十分な期待が持てます。

そこはいいです。

問題は、サクラ大戦世界の中国の現状です。
サクラ大戦世界では、まだ蒋介石も毛沢東も名前が出てきていないので
(孫文は出ていたかな?)存在してるかどうか定かではありません。
とりあえず袁世凱がいることはサクラ大戦前夜一巻で確定していますが、
そのあとどうなったのかがまったくわかっていません。
ただ、紅蘭の幼少期から十年そこそこで中国共産党が中国を統一したというのは
かな〜り考えにくいので、中華民国のままである可能性が高いですね。

……これが大問題。

検閲大国な中華人民共和国で、中華民国時代を礼賛するような作品出して大丈夫なんでしょうか。
発禁食らうんじゃないかと冷や冷やしています。

そして逆の懸念もあります。
この問題を解決するため、既に共産主義な中華人民共和国になっている場合……
三大宗教の長を含む賢人機関とは決定的に対立します。
華撃団構想なんてどう実行すればいいんだ。

多分、軍閥、国民党、共産党のどれでもない混沌の時代に
賢人機関が介入しているというのが落としどころじゃないかなと思います。
……それならばまだよし。

中国市場で売るために、
これまでサクラ大戦世界として築き上げてきたキャラクター設定や世界設定を廃棄して、
「あれは間違いです、実はこうなんです」と変えるような裏切りだけはして欲しくありません。

別にKOUMAが発売中止になろうが、日本より中国に注力しようが、裏切りだとは思いませんが、
これまで積み重ねてきたものを否定することだけはして欲しくないと願っております。

まあ、軍国主義時代の日本を連想させるサクラ大戦1、2を発売しているくらいですから、
多分大丈夫だとは思うんですが……


とりあえず静観するしかない夢織でした。
VIの開発はどうなるんだろうなあ。

以上、7/30 23:00
***************以下原文****

ええええええええ!!?

こんばんは、銀次郎さん。夢織時代です。


・・・・・・・・・・・・・・唖然。


このところ公式サイドの動きが全然見えないと思っていたら、
こんなとんでもないのを開発していたとはっっっ!!

ファンサイトはサークルの機能を拡張するんでしょうかねえ。
内容次第でこちらの今後の対応を検討する必要がありそうです。

花組対戦コラムスは、先日さくらの登場がニュースになったぷよぷよと同様、PCだけなんでしょうかね。
PCとともに、現在驚異の普及率を誇るDSでもネットワーク対戦できれば素晴らしいのですが。
あと、ストーリーモードを作る際は思いっきり精査して欲しいです。無いかも知れないけど。
ジュノさんが貼られたURLの画像を見る限り……これは、まさか、最大七人対戦……ッ!!!??


サクラ大戦MMOは、今度こそ、ぐるぐる温泉+αのようなミニゲーム集ではなく、
太正時代の街並みや蒸気の匂いを感じ取れるような帝都東京で
生活基盤を築けるようなネットワークゲームであって欲しいと心底願います。
大神や花組スターたちを演じるのではなく、
本家の頃から願い続けてやまない、彼らとともに生きる帝都東京を……!




……そろそろPC買い換えかなあ。
それでは、また。
夢織でした。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み