三人の忍者 への返事 |
横から失礼します。 サクラ大戦は”ギャルげー”の部類に入りつつも、他にはない大きな設定を持ち、舞台やバトル、ミニゲームなどの、面白さを贅沢に一つにまとめて簡単に遊べたゲーム。 だから、とても斬新だった反面、 ゲーム好きでやりこみたいハード層には物足りなかったのも事実。 適当にやっていれば、恋愛も自動成就(?)するし、バトルもするする勝てる。 広くて浅いんです。サクラシリーズは。 ゆえに飽きがきてしまったという事でしょう。 シリーズ後期に入ると、ミニゲームは省かれ、携帯NETを必要とさせるなど、ユーザーフレンドでない製作が寂しかった思いがします。 加えて言えば、やたら最新技術を注ぎ込むために、開発機関が間延びして、ユーザーを引きつけていられなかったというのもあると思います。 もっと携帯ゲーム機なんかを利用して、本筋のシリーズだけにこだわらずに、いろいろサクラ関連のゲームを出すべきだったと僕は思います。 最後に、第2次世界大戦をまんまパロディとしてサクラ史に載せるのは、悪趣味として敬遠されるかもしれませんが、 それぐらいの設定を持ってこないと、面白くないとおもう。 |