[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
螢ジロー への返事
混乱、混乱、大混乱。

やっと本が届きました。
色々な物を纏めて注文した為に発送が遅れてしまったようですので、
今後早く手に入れたい時は単品で頼もうっと・・・ネット通販も良し悪しですね。

冒頭のFENICSの説明ですが、これって設定変更したっぽい?
まさかと思い17ページ目を確認したら、FENICS社の「社」の字が無くなり、
モトロール社もDS社も吸収合併された事に触れておらず、この文体だと存続している感があります。
どうやらFENICSは会社というより賢人機関傘下のアメリカの企業全体を指すようで、
表向きに販売する民生蒸気製品は各会社のブランド名で売っているという事は、その可能性があります。
DS社のブレント支社長が起こしたような暴走を未然に防ぐためという事は、
DS社の民生部門はともかく軍需部門に関しては賢人機関が管理しているって事なのでしょうか。
DS社は世界の軍需産業と繋がりがあり、軍とも癒着の噂がありましたので、
正直、DS社を吸収したFENICS社が今は世界的な軍需産業を牛耳っているのでは?と勘ぐってましたので、
そのあたりは賢人機関が握ったのなら安心です。これでますます賢人機関は敵に回せなくなったので、
まず敵になる事はないと思い、機関のファンとしては一安心。
いや、どこかのロゴスみたいな事になれば話は別だけど。(爆)

面白そうな設定のファーレンハイト鋼ですが、シルスウス鋼とはどういう違いがあるのでしょうね?
霊子甲冑の装甲に使っているんですから、霊子核機関の恩恵を受ける以外はそんなに差は無いと思うのですが、
霊力防御に有効なシルスウス鋼が80年前に唯一で偶然発見された金属ですので、
霊力に有効な新しい金属を作り出せたという事は、
霊力科学の分野もかなり進んだんじゃないかと考えると、製造されるに至った理由が非常に興味深いです。

太正17(1928年)年の紐育の説明ですが・・・
帝都の地下鉄ってゲームも勿論だけど、以前の蒸気工廠の「蒸気のある生活」で、
1922年に出来たという設定が(これが初出?)あるんですよね。
著者が違うんだけど、せめて同じ本に書いてある事ぐらい統一して〜。(汗)

「蒸気飛行船が大西洋無着陸横断飛行」
オーノー、Vのラジオの疑問会話がこんな所にまで(^^;
大西洋で距離が5000キロって事は現実に飛行船が1919年に成し遂げたのと(飛行機は距離が短いようで)
1927年のリンドバーグさんが飛行機で横断した距離と同じようですので、これが偉業という事では無いのが確定した?
サクラ世界の飛行船の性能は周知のとおりですし、やはりVのアレは設定間違いの会話なんだろうなあ。
「そのうち、蒸気飛行機も大西洋や太平洋を横断する性能のものが出てくる」って、
前年のリンドバーグさんはどうしたんですか。まさか失敗したんですか。(滝汗)

う〜ん、サクラ世界の事と現実世界の事をごちゃ混ぜにして語るのは、
著者の書き方なんでしょうからまあ仕方ないです。
けど、現実に有ること(サクラにも存在するであろうこと)を無かったように言ったり、
サクラに有ることを無いと言ったりすると、さすがに訳が判らないのですが(^^;
すいません、理解はしたいのですが、頭がついていかないです・・・シクシク。

対談では、語られているように以前の堅い文章から軽い文章にするのは、私みたいな素人にとっては読みやすいです。
ただ・・・専門的な分野で変な解説をされてもまだ気づかないんですけど、
文章がサクラ世界なのか現実世界なのか立ち位置がコロコロと変わるとかなり混乱しますし、
素人的な書き方をするのはいいんですけど、サクラファンでただの素人の私でもツッコミ所満載なのは(^^;

正直、水蒸気以外でも蒸気という単語をどんなものにでも使うと、
その場その場で限定した説明をしないと判らないので、何か難しくなるし、
蒸気世界って一体何?って感じで、イメージできなくなってきましたので、
正直、もうちょっとシンプルにいったほうが判りやすいような気もいたします。

スターの変形はやっぱり技術的に行きすぎるのを気にしてはいたみたいですけど
やっぱり今後もそうするしか無いのかな。
1〜4までは数年しか経ってないので、当然少しずつ進歩してきましたけど、
Vで変形、次が仮に合体とか宇宙とかを実現したなら、実質何十年も先に技術が進むと、
もうサクラ世界でもオーバーテクノロジーになってインフレ状態になるのですが、
目新しい事をするにはもうインフレするしか手段が無いのかもしれませんね。
けど、それって行き着くところまで言ったらもう後戻りできない上に、先が見えてきた感が・・・
設定的には行き詰まりを感じてしまいます。

というか、変形しない試作機のVスターのデザインがやたら気に入りました。
純粋に格好良いし(ギャグでも出来損ないって)、
Vでも、このスタイルなら各人の武器で攻撃できるし、見栄も張りやすかったと思います。
ミサイルに実は細かく気を使ってはいたようですが、語っているように気付きにくかったですし。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み