[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
如月紫水 への返事
第二幕その2


紗幕も下りてきて、上手から売店のカウンターを押しながら杏里が登場してきたんですが、とっても忙しそうです。

杏里「はぁ、今日は初日だからお客さんいっぱいで大変だ〜…!」

舞台のセンターに来たところでカウンターを止めて、売り子を始める杏里。タンブラー、ドーナツ、ブロマイドと次々に聞こえてくる注文(お客さんは姿は無く、声だけなのです。)を、なんとかこなしていくんですが、やっぱり一人では大変そう…

杏里「えっと、えっと…あ〜〜ん!もう、この忙しいときにどうしてプラムは休むの!?
   ちょっと会計士のテスト受けるからって勝手に休むなんてずるいわよ〜!」

あ、ぼやきつつプラムがなぜ居ないかを説明してくれてますね。
でもぼやいても居ない人はどうあがいても居ないわけで…「ドーナツ5つとタンブラー3個、それからコーヒー…は、やめて…ブロマイド一式ね!…ああ、それからプログラムもちょうだい!」という大口の注文にも一人で対応しなくてはならないわけですよ。

杏里「あ、はい!えっとドーナツが5つに、タンブラーが3個。
   それからコーヒーは、お止めになって…ブロマイド一式にプログラムですね!
   少々お待ち下さい!」

棚の下の在庫を探してもう、てんてこ舞いな杏里のもとに、下手からモギリ服の新次郎が助っ人でやってきます。

大河「忙しそうだね。手伝うよ!」
杏里「いいわよ、一人で!」

でも、杏里は素直じゃないんですよね。つんっと断ろうとしますがお客さんに「こっち、ブロマイドまだ〜?」と急かされたりして杏里の手がもつれて在庫がばらけてしまったような動作が。

大河「あ、少々お待ち下さい!
   (しゃがんで、ブロマイドを掴む)…はい、ブロマイドになります!」
杏里「……ごめん。」
大河「何が?」

すかさずフォローに入ってくれた新次郎に、杏里はちょっとバツが悪そうに頭を下げます。
でも、新次郎はそんなことには拘ってないみたいですよ、杏里。(^^)

杏里「…ううん。手伝って!」
大河「もちろん!」

笑顔のお願いに、笑顔で返事をするって…いいですね。
二人揃って売店に立ち、お客さんに呼びかけます。

杏里「は〜い!いらっしゃいませ〜!」
大河「観劇の記念に、ブロマイドはいかがですか?ドーナツも…」
二人「おいしいですよ!」

二人でてきぱきとお客さんの応対をしつつ、適度なところで売店のカウンターを二人で押して下手の方へ。
少し動き出すと同時に照明が絞られて、最終的には暗転の中下手へ。
なんだか、本当にゲームの1シーンをそのまま再現してくれたみたいな二人でした。
さぁ、暗転の中紗幕も上がっていよいよです。

サニー「さぁ、皆様お待ちかね!星組レビュウショウ!
    イッツ・ショータイム!!」

サニーさんのアナウンスと共に、舞台に照明が入るとそこはジャングル。
薄い幕の向こうにいた小猿衣装のリカがカーテンを開けて舞台前方へと出てきます。

♪ジャングル・レビュー

このリカが、もうものすごくかわいいっ!!飛んだり跳ねたりとまさに小猿の衣装にピッタリな歌と踊りで目が釘付けでした。
このかわいらしさは動いて何ぼなのでなかなか文章では伝わりにくいんですが、本当にイメージどおりのステージが展開されてます。

小猿「♪だから 歌え 人よ歌え いまこそ愛の歌」

最後は、二人のダンサーさんを背に、下手側でポーズ!
暗転後、そのまま下手へはけると、上から青とラメが入った白い縦ストライプのカーテンが下りて来て上手から西部のバーカウンターをカウボーイ、カウガール姿の四人のダンサーさんが運んで、固定しています。そのカウンターの上で膝を立てて座っているのは深くテンガロンハットを被ったロデオ……ってロデオ役サニーさんか!!(驚)下、スーツのままだし…

♪その名はロデオ

歌と同時に、下手からお嬢さんな衣装を着たジェミニが。
イメージではゲーム本編で見た「ロデオとジュリエット」の衣装なんですが、色が変わっていてオレンジではなく、ピンク色でした。
ロデオが歌詞にあわせて泣いたり、凹んだりしてるのがちょっと面白かったです。ジェミニもかわいいです!

ジュリエット「♪ロデオ ロデオ その名はロデオ
        ロデオ ロデオ その名はロデオ
        ロデオ ロデオ その名はロデオ
        ロデオ ロデオ その名はロデオ

        あたしは 普通の女に なっちまった」

最後の「♪ロデオ ロデオ」の部分ではセンターからやや上手寄りの場所で二人で肩をそろえて歌い、最後は登場時と同じくバーカウンターの上に座って膝を立てているロデオの背中に、自身もカウンターの上に座ってもたれかかるジュリエット。
そのまま、カウンターごと上手へと下がって暗転。
間髪入れずに、次の曲が掛かると、紗幕が上がって、4つの階段セットが緩やかに弧を描くように等間隔に置かれ、その舞台奥の高い位置にはスーツの上に黒いコートとボーラーハットを被ったサジータが。シンプルながらもゲーム中の衣装をほぼ再現できています!

♪ビバ!ハーレム

最初、下手側にラッシー先生がいるだけなんですが、どんどん増えて最終的には女性ダンサーが全員参加していました。
「♪8番線の終着駅が 人生を変えるはずさ」の部分で通常の衣装にそれぞれにボーラーハットを持った(被った)昴とリカが登場。(昴が下手側、リカが上手側からです。)最後まで踊っていました。「ビバ!ハーレム」のメインメンバー揃いましたね!

この歌を初めて舞台で見たとき、ダンサーさんの衣装といい振り付けといい、どこかで見覚えが…と思ったら「パジャマ・ゲーム」という作品内の「スチーム・ヒート」という曲の振り付けと雰囲気がよく似ているんですよ!そちらはボブ・フォッシー(ラッシー先生の名前の元になった方ですよね?)の振り付けだそうですので、かなり意識して振りをつけたのでしょうか。
(あ、でも私も元の作品自体は知らないんです…「スチーム・ヒート」のシーンだけ某冒険とイマジネーションの海で何度も見たことがあるんです。)

最後の「♪ラブ・イズ・オール ラブ・イズ・オール〜」の部分では、昴やリカも歌に参加。
昴さんがコーラスを担当していたので、CDとはまた一味違った仕上がりになっていました!
最後は、舞台奥の高くなったサジータの隣にラッシー先生、中央よりの階段のやや上辺りで昴(下手側階段)、リカ(上手側階段)でポーズ!!
人数も多くて、とても華やかなシーンでした!

そして次の曲は…「ビバ!ハーレム」の間は赤が基調の照明だったんですが、すぐに夜空をイメージさせる照明へと変わりカウントをとる音が…この間に、サジータは素早くコートを脱ぎ、帽子をラッシー先生に渡して(昴とリカは近くの女性ダンサーに帽子を渡してました。)曲の備えることに。

♪Kiss me sweet

ほとんど間をおかずに歌に入りました。サジータが歌い出しはそのままだったのですが次のフレーズでは階段を降りて舞台中央で歌います。(昴とリカは階段にそのまま残り、カウントをとります。)
サジータのソロが終わると、上手からジェミニ、下手からダイアナも加わり、舞台上にスターファイブが勢揃い。
昴のソロに入る前に、下手の階段からリカ、ダイアナ、ジェミニ、サジータとそれぞれに立ち、昴は舞台中央に。各人のソロでセンターに立つ人が入れ替わって、サビはジェミニを前にしたままそれぞれの場所で立ち上がって歌います。
夜空をバックにしっとりと歌い上げるこの曲は、本当に心に沁みて…慈しむような笑顔がすごく印象的でした。

リカ「♪胸の奥の 傷を癒す 愛を いつもあなたがくれた
    思い出してる」

後半のリカのソロからサビにかけて、各人階段を降りて舞台の前方へ。
最後は、昴、リカ、ジェミニ、サジータ、ダイアナと並んで歌い上げます。

ジェミニ「♪Kiss me sweet 夢を重ね
      過した日々に あなた感じてる」

全員が中央に集まり、寄り添うように星空を眺めて曲の余韻に合わせてゆっくりと照明が落ちて、後方の照明のみでスターファイブのシルエットが映し出されます。
心からの拍手を送っていると、舞台奥の高い部分に下手からモギリ服の新次郎が歩いてきてスポットが当たる。

大河「劇場には、たくさんの人々が働いています。
   いい大人が、台本のことや、セットのことや、照明のことで真面目に大喧嘩しています。
   それはきっと、劇場で働く一人一人が子供の頃に見たお芝居に惹かれ
   舞台に、虹を描きたいと願っているからなのだと思います。
   その虹は…客席に掛かる、虹なのです。」

新次郎の台詞をきっかけに、最後の曲がかかります。

♪オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン

星空だったバックには、今度は七色の虹が輝き(新次郎は歌に入る前に下手へと戻っています。)再びスターファイブの歌声が劇場を包みます。
立ち位置の変更はあまりありませんでした。
基本的にそれぞれ後姿でゆっくりとステップを踏み、各自のパートで前を向いて歌ってました。二番ではリカ、昴、サジータ、ダイアナ、ジェミニになり最後まで全員一列で歌います。(最後のジェミニのソロからは昴、リカ、ジェミニ、サジータ、ダイアナと入れ替わります。)

全員「♪オーバー・ザ・レインボー Let me there
    オーバー・ザ・レインボー Sunshine
    オーバー・ザ・レインボー Let me there
    オーバー・ザ・レインボー Sunshine」

最後はジェミニを舞台中央に残し、各人(下手から昴、リカ。サジータ、ダイアナ)と階段の上で虹を見上げるようにポーズをとる中、ゆっくりと幕が下ります。
スターファイブの歌声という名の虹、確かに客席に届きました。

鳴り止まぬ拍手の中、いよいよフィナーレです!
「ここはパラダイス」のメロディーで幕が上がると冒頭と同じレビュウ衣装の女性ダンサーさんが華やかに踊り、金色のレビュウ衣装の方々、白いドレスの方々と順番に礼をします。
次いで、上手下手それぞれからバク転や宙返りを披露しながら二人の男性(塚田さん、高橋さん)が不良の黒人の姿で登場。相変わらずお見事です!それぞれに礼をすると、今度は舞台中央の階段に手をやり、杏里と新次郎(モギリ服)を迎えます。

声援を受けて階段を降り、杏里、新次郎と順番に礼をして、それぞれ礼をする前にバキュン!と小さくポーズをとって次のサニーさん、ラッシー先生へ。
二人もそれぞれに一礼をすると、スターファイブの登場です!
昴は階段を駆け下り、一礼。上手へと進みます。
ダイアナは投げキッスをして礼。今度は下手へと進み
リカは礼をした後、拳銃を抜いてポーズ!(18日の昼は上手く抜けず、手で銃のポーズを作ってました。)銃をしまいながら上手へ。
サジータは両手を大きく広げて礼。下手へと抜けて
最後のジェミニも右手を高く上げて深々と礼。
全員の挨拶が終わると、メインキャストの皆さんは一列に並び(下手から、サニー、杏里、ダイアナ、サジータ、ジェミニ、リカ、昴、新次郎、ラッシー先生)改めて会場に礼を。

全員「♪Come-on Singing Come-on Dancing Night and Day
    すべてを忘れて
    Come-on Singing Come-on Dancing Night and Day
    ここはパラダイス

    Come-on Singing Come-on Dancing Night and Day
    こころの翼を らら輝かせて
    さあ夢を Night and Day」

最後は、スターファイブの面々を前に残し、四人は階段の上へ。
  ラッシー先生
杏里     新次郎
   サニー
と階段上は◇のフォーメーションで、スターファイブの面々もダイアナ、サジータ、ジェミニ、リカ、昴の並びのままキメポーズ!
満場の拍手の中、いよいよこの曲です!!

♪地上の戦士

最初こそ、こちらも戸惑い気味に立ち上がりましたがやはり最後はスタンディングで!
一緒に踊れるような振り付けではなかったので(振り付け講座も無かったですし)心からの拍手を送ります。
(階段の上に上がったメンバーも、曲が掛かると舞台上に戻ってきて
     サニー    杏里   新次郎  ボブ
  ダイアナ  サジータ  ジェミニ  リカ  昴
と二列で踊ってました。

ジェミニ「♪われら 輝く 地上の戦士」
全員「♪たとえ どんな苦難も 乗り越えて
    悪を滅ぼす 礎となろう 光あれ いざ進め
    われら紐育華撃団
    われら紐育華撃団
    Yeah Yeah」

最後は、それぞれにバッチリポーズを決めて、華やかな締め!!
割れんばかりの拍手の中、ポーズを解いて一礼をすると最後のご挨拶に。

ジェミニ「みなさん!本当に、ありがとうございました!!(礼)
     初めての紐育星組のショウは如何だったでしょうか?(もちろん、拍手の嵐!)
     すごく、緊張したんですがみなさんにあたたかく見守っていただき
     最後まで歌い、踊ることができました!ありがとうございます!」

19日の昼公演では「昨日、頑張りすぎちゃってどうなるかなって思ってたんですが、皆さんの力で一生懸命歌い、踊る事が出来ました!」と言ってました。

サジータ「どうも、サジータです!
     一回目、見に来てくださった方はわかると思いますが
     二回目うまくいきました〜!(笑)」

ええ、実はサジータさん初回で「楽しくて振り間違えちゃいました」と最後振り付けを間違えてたんですよ。(^^;;

サジータ「これも、皆さまのおかげだと思っています。
     あ、別にお昼のお客様が悪かったって意味じゃないですよ!(笑)
     これから、もっと稽古を重ねて皆さんに喜んでもらえるような
     ショウをお見せしたいと思います!ありがとうございました!」

サジータさんはかなり素に近い状態で喋ってましたね。19日の昼公演ではまた振り付けに関してコメントを。
「今回も無事に、踊りきることができました!(笑)…最後まで、踊りきれるかどうか…気になる方はどうぞ夜も見に来てください。振りを間違えてしまうのは、楽しいからなんです!いつもみんなの半歩後ろにいるんですが、本番では楽しくて一番前にいたり(笑)で、振りが飛んじゃうと…気をつけます。」もちろん、見守りに行きますとも!

ダイアナ「ダイアナです。(ゆっくり目に言ってください。)
     みなさんのあたたかい声援に包まれて、こんなに幸せでいいのかなって思います。
     明日の…昼も夜も、皆さんに会えると嬉しいなって思ってます!
     これからも、支えていってください。」

「嬉しいな」で片足を上げて可愛らしく言っているのが印象的です、ダイアナさん。(笑)
19日の昼では前のサジータの振り付けの話題を引き継いで「わたしは振り覚えが遅くて、いっぱいいっぱい練習したんですが、ちゃんと踊れてましたか?(もちろん!と拍手でこたえる)ありがとうございます。本当に、あたたかく見守っていただき、わたしもあたたかい気持ちになりました。また、夜にもう一回あるので…もしよろしかったら、見に来てください。ありがとうございました!」と言ってました。

リカ「(右手を元気よく上げて)リカ楽しかったーー!!
   みんなも楽しかったか〜!?(大盛り上がりで拍手)
   とっても、いい気分です!みんなも元気で、また明日も会おうな〜〜!」

リカが一番「らしい」発言でしたね。昼は最後上手く銃を抜けなかったのを受けて「リカも、もっと銃練習して上手になるぞ!」と言っていました。(笑)
19日の昼ではリカー!という声援に「はーい!」と返事をしてから挨拶に入ってました。「みなさま素敵な笑顔で、わたしもますますニコニコになります!あと一回で終わりなんてもったいないですが、リカとしてこの舞台で生き続けたいです!」と素を交えたコメントをしていました。

昴「九条昴です。
  紐育星組、初めての公演にお越しいただき、ありがとうございました。
  どうぞ、これからも紐育星組、スターファイブをよろしくお願いいたします!
  本日は、本当にありがとうございました!」

最後は、昴さんがキッチリとまとめてくれました!19日の昼では「本当に、あたたかいお客様で、感謝しております。」とも言ってました。
最後は全員で「ありがとうございました!!」と深々とお辞儀。こちらこそ、素晴らしい夢のような初舞台をありがとうございました!!

ジェミニ「(顔を上げて)…はい!それでは最後に、行きますよ。
     じゃあ、みんな用意はいい?」

横や、後ろを振り向いて確認をとるジェミニ。19日昼からはこちらにも「お客様も、いいですか?二時間半くらい前に練習しましたよね!」と振ってました。

ジェミニ「せーの!摩天楼に…」
全員「バッキューン!!」

二日目からは会場も一体となってバキュンッ!!
それと同時に、銀テープが舞い、盛り上がりも最高潮のまま「本当にありがとうございました!」と幕が下ります。

が、鳴り止まぬ拍手にすぐさまカーテンコール!サニーさん、杏里、新次郎、ラッシー先生も前に出てメインキャストが一列に並んで手を繋いだまま礼。

会場に手を振ったり、バキュン!と撃ったりみなさん幕が閉じるそれぞれ別れを惜しむのですが、それでも足りない!と二度目のカーテンコール!
今度はバックダンサーのみなさんも前に出て、本当に全員で礼!星組の皆さんは会場で売っていたスタッフジャンパーを着てます!フリーサイズのみなので、みなさんちょっとサイズが大きいみたいです。

ジェミニ「本当に、ありがとうございました!!」

これが最後、と名残を惜しんで幕が閉じて会場が明るくなる最後の最後まで拍手で皆さんを見送っていると終演のアナウンスが。

ジェミニ「これで、紐育リトルリップシアターの公演は、全て終了しました。」
リカ「おわりおわり!なんか食べようよ〜!」
ジェミニ「お忘れ物なきよう、お足元に気をつけてお帰りください。」
リカ「バイバイ!なんか食べようよ〜!!」
ジェミニ「またお会いできる日を楽しみにしています。」
リカ「会おう会おう!なんか食べようよ〜〜!!!」
ジェミニ「それではみなさん、まったね〜!」

ジェミニもリカもマイペースですね。(笑)
今回は誰かとのペアでのアナウンスのようですね。

―――18日・夜―――――

サジータ「これにて、紐育リトルリップシアターのショウは全て終了です。」
昴「お忘れ物無きよう、お足元に気をつけてお帰り下さい。」
サジータ「またいつの日か、お目にかかれる日を楽しみにしています。」
昴「それではみなさん。」
二人「今宵は一先ず、さようなら。」

この二人は大人っぽいと言いますか、落ち着いてますね。

―――19日・昼―――――

ダイアナ「これで、紐育リトルリップシアターのショウは全て終了いたしました。」
杏里「お忘れ物の無いよう、お足元に気をつけてお帰り下さい。」
ダイアナ「またいつか、お会いしましょうね。」
杏里「それではみなさん。」
二人「さようなら!」

なんとなく、可愛らしいイメージを受けました。(^^)

―――――

初めての星組公演。
舞台に輝く五つ星が生まれる瞬間に立ち会えて本当に幸せでした!
まだ次もあるよ!みたいな発言も端々に聞こえてきたので、これからも楽しみに、期待しています!!

さて、レポは楽日のアドリブ集へとまだちょっと続きます。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み