[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
椿とお食事 への返事
3Dが主眼でないサクラ大戦に
わざわざPS3の表示性能が必要かと問われると微妙な気が(笑)

 ま、サクラはどちらかと言えば昔ながらのアニメADVが…というかヒロインの美しさが
作品的には重視されますし、それをメインにする分にはWiiの性能で
十分に賄えるかと。少なくとも、バカ高いハードを選択するほどの費用対効果が
あるとは思いません。
 そこに費用を投入されるよりは、例えばLIPSの進化版をWiiのコントローラー操作で
実現させるとか、そういうアイディアでいいとこを見せて欲しいとこですね。

 例えば、例えばですよ? 犬猿の仲のヒロイン2人の大喧嘩を仲裁するとしましょう。
この時、ケンカ別れした2人が画面左右両端に出ていこうとする。急いで2人の手を掴むか、
どちらか1人を追っかけて話をするか。モタモタしてると両方手遅れ(笑) なんて時に、
単純な選択肢Lipsでなく、『反射的に手を伸ばした』というアクションを実際に起こす事で
選べるなんてのは面白そうだと思いませんか?

 あと風呂場のドアをそーっとどれくらい開け(略

 えー、えーとまあ、何が言いたいかというとですね、ほらあれです、その、んーと、そうそう、

『ドキドキ感』ってことですハイ。Lipsに限らず、サクラ大戦のようなストーリー物に
おいてドキドキ感を一番味わう方法は、綺麗な3Dでも大容量でもなく、手触り感、自分がそこに
参加しているというバーチャルな存在感にあると思う訳です。それを表現するのに適したハードはと
いえば、私はどちらかといえばWiiの方に可能性を感じますね。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み