[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
如月紫水 への返事
千穐楽アドリブ集その2

次は、既に出ていた一文字とって違う言葉の逆、一文字増やして違う言葉にするという問題です。

かえで「じゃあ、まず例題を…([大神]と書かれたスケッチブックを取り出す)
    大神くんが本気で怒ったらこうなるんじゃないかしら?
    「どうなったの?」(扇子で隠していた部分を取って)[大魔神]!」

大神さんが本気で怒ったら……どうなるんでしょうね?
で、この例題の答えを受けて最初の回答者はさくらさんに。
ご自分の名前[さくら]と出して

さくら「あたしが本気で怒ったらこうなります。」
かえで「どうなるの?」
さくら「さくらん。」(錯乱)

扇で隠していた[ん]を出して答えたさくらさんはちょっとかわいい。(笑)
続くアイリスも[つばき]と人の名前です。

アイリス「つばきお姉ちゃんと書きました。」
かえで「それでどうなったの?」
アイリス「ん、をつけてお茶請けにサイコー。[きんつば]!」

スケッチブック上は[つばきん]なんですが、アイリス、無理矢理通しました!
でもこの無理矢理加減なかわいらしさがかえでさんのツボにきたらしく「かわいいから」と一枚座布団ゲットです。(笑)

紅蘭「([かんな]と書いたスケッチブックを出して)カンナはんと書きました。」
かえで「それでどうなるの?」
紅蘭「こんなカンナはんは人間としてどうやろ?[あかんな]。」

おい!とすかさずツッコミを入れるカンナさんですが、紅蘭は「どうやろ?どうやろ?」と
様子を伺ってるとかえでさんは座布団の指示!一枚ゲットです。
最近はすみれさん以外にも紅蘭とも絡みますね、カンナさん。返し技いきますよ。

カンナ「([李紅蘭]と出して)ホントに利口かわかんねぇぞ。」
かえで「どうなるの?」
カンナ「りこうなんか?」

[李紅蘭]の後ろに[か]という字を書いての答えでしたが、こちらは座布団ゲットとなりませんでした。(^^;;
そうか、紅蘭は名前からして[利口]という字が入ってるのか。
次はレニです。自分の名前を書いてあります。

レニ「キチンとしました。」
かえで「それでどうなったの?」
レニ「([レィニ]と気持ち小さいイを出して)礼に始まり、礼に終わる。」
かえで「あ〜…美しいですね、一枚あげてください。」
レニ「やった!」

座布団ゲットのレニは本当に嬉しそうですね。(笑)
ここで、今まで沈黙(沈没?)していたマリアさんが手を上げました!
書かれているのは[マリア]と自分の名前なんですが…

マリア「私、病気なんです。」
かえで「、なにかしら?」
マリア「マラリア……」

ええ、たいていの人に察しがついてしまったのでマリアさん恥ずかしそうです。(^^;;
まだ本調子じゃないですか?カンナにも「伝染病だ、気をつけろ。」とツッコミされてますし。(笑)
次はさくらさん。今度は[かすみ]とかいてあります。

さくら「あたしはこれが好きです。」
かえで「なにかしら?」
さくら「からすみ。」

見ての通り、らを加えての答えとなりました。
これでさくらさんは座布団を一枚ゲットです。(^^)

紅蘭「[れに]と書きました!」
かえで「どうしたの?」
紅蘭「レニ、今日はよう喋るなぁ〜![まれに]!」

紅蘭はまたも会話風のネタでした。そうですね、お正月は特に饒舌になる気がします。(笑)
次のすみれさんは[花組]と出しました。すみれさんは漢字になると縦書きになるんですよね。

すみれ「今の、わたくしの肩書きでしょうか。」
かえで「どうしたの?」
すみれ「元、花組。」

その[花組]の上に[元]をつけてのこの解答、カンナさんがボソッと「過去の栄光?」とつっこんでしまったので
違いますわ!とすみれさんがどついてましたが。(笑)
次はマリアさんです。そのすみれさんの名前が書いてあります。

マリア「すみれが、霊力のダークサイドに落ちてしまいました。」
かえで「それでどうなったの?」
マリア「(隠していた[だ]を加えて)だーすみーれ。」

音としては、あれですね…ダースベイダーと言いたかったのはよくわかります;;
が、これもスルーでしたね。マリアさん、早く浮上して来てください!(^^;;

カンナ「([ちび]と書いて)みんな、歌謡ショウのあたいの事をこういうんだ!」
かえで「それでどうなったの?」
カンナ「ちびちびって言うけど、ちくびはでかいんだ!」

くを加えての回答…だったんですが、一瞬花組も静かになってしまい、隣のすみれさんが「最低ですわ」と
言ったあたりでかえでさんを見たカンナは何も言われる前に舞台の階段まで出て行きました。(^^;;

カンナ「自主的にな。」
かえで「わかってきたじゃない。」

で、はい!次ですよ。次はアイリスで、スケッチブックには[カンナ]と書いてあります。
特に扇で隠してる部分もないんですが、どうするんでしょう?

アイリス「カンナと書きました!」
かえで「それでどうなるの?」
アイリス「アイリスがお菓子食べてるとね[カシナ]って言って食べちゃうの!」

おお![ン]にその場で点を加えて[シ]にしてつなげました。
ちょっと趣旨と違うかもしれませんが、これはこれで面白いかと。

レニ「([レニ]と出して)ヨーデルになりました!」
かえで「どうなったの?」
レニ「([レニ踊]と出して)レ二オド、レ二オド、レ〜〜♪」

ヨーデルの「レイオル、レイオル…」みたいな感じで。音にするととっても似ています。
この手の発音で最初に思いつくヨーデルはサウンド・オブ・ミュージックの「ひとりぼっちの山羊飼い」ですね。
これは技あり!ということでレニは着実に座布団の数を伸ばしています。
次のさくらさんが出したのは[ゆり]…お、これでアイリスとあわせると三人娘が揃いましたね。

さくら「由里さんと書きました。あたしはこのお菓子が好きです。」(笑)
かえで「どうなるの?」
さくら「ゆかり。」

そして三人娘はかわいく食べ物ネタでまとまりました。(笑)
これにはかえでさんも「あたしも大好き」と同意してたんですが、座布団ゲットとはなりませんでした。(^^;;

紅蘭「([こうらん]と出して)骨が折れましたぁ〜!」
かえで「どうしたの?」
紅蘭「こう?ぶら〜ん。」

スケッチブックには[こうぶらん]なんですが、音としてはあんな感じで、動きは西村に骨を折られた優作だったんですが
……ちょっと反応が悪かったので「あかんな。」と首をひねって次ぎどうぞ、という感じになってました。(笑)
そして次は、早く大喜利セットに戻りたいカンナ!(笑)
「戻れるといいなぁ」と呟いてからの答えです。

カンナ「もうちょっと、ましな人間になろうと思ってな。
    ([きりしま かんな]と書かれているスケッチブックを見せる)
かえで「で、どうなるの?」
カンナ「([り]と[し]の間に[な]を加えて)これね、逆さから読んでもらいたいんですよ。
    なんか、ましなりき!…なんか、ましなりき!!
    どう?どう?」
かえで「…もう、どうしたらいいのかわかりません…!」
カンナ「戻れる?戻っていい?前行く?」
かえで「いいわよ、そこで…」
カンナ「ここか。」(^^;;

くるしくったってネタを繰り出すカンナさん。頑張ってるんですが、かえでさんも大変そうです。(^^;;
そんなかえでさんを癒すかのごとく、次の回答者はレニ。

レニ「アイリスと書きました。」
かえで「それでどうしたの?」
レニ「青い鳥を探しにいったのに、青いリスさんを見つけました。」

[アイリス]のから[アオイリス]と……レニの答えは安定してますよね。
その安定さが嬉しいのか、レニはまたも座布団ゲットです。(笑)
次のさくらさんも比較的安定してますよね。

さくら「お父様、なぜ死んでしまったのですか…」
かえで「どうしたの?」
さくら「故神宮寺一馬」

最初扇で隠していた部分は[故]でした。
なんだか切なそうなさくらさんには座布団のプレゼントが。
が!ここで前列のお客さんからツッコミが入ったみたいです。
ちなみに、上の真宮寺は誤字じゃないですよ。さくらさんが書いたのがあの字なんです。
気づいたさくらさんは「やっちゃった?」とスケッチブックを隠しました。(^^;;
カンナが「(座布団)取っちゃえよ!」とツッコミを入れましたが、ぎりぎりスルーしてもらえましたね。

マリア「([タチバナ]と見せて)けっこう好きなんです。」
かえで「なんのこと?」
マリア「タチバナシ。」(立ち話)

あ、ようやく綺麗に纏まるマリアさんに戻ってきましたね。(笑)
しっかりと座布団ゲットです。

すみれ「カンナさんがこうなりました!」
かえで「どうしたの?」
すみれ「カンナ屑!」

漢字が入ってるので縦書きでしたね。
これに反論しないカンナさんではありません。(^^;;

カンナ「はい!!」
かえで「はい、カンナ。」
カンナ「……まだ書いてないんだよ!
    (急いで書くカンナ。書いた字は[いけん])
    こういうことばっかり言う、すみれのことだよ!」
かえで「なんのこと?」
カンナ「いんけん!!」

急いで書いたので、口での回答になりましたが、これはいいわね。
とかえでさんから戻っていいとお許しが!めでたく大喜利セットに戻ってこれましたね〜
すみれさんとのやり取りで前に出ることもあれば、戻ってくることもあるカンナです。
で。戻ってきたカンナが連続で回答となりました。

カンナ「はい…あ、でもやめておこうかな;;
    いや、でもせっかくだから!(スケッチブックを出して)[ばけん]と書きました。」
かえで「それでどうなるの?」
カンナ「今日、ここから来てる人いますか?[ちばけん]!
    (会場をざっと見渡して)……いないみたいですね。」
かえで「今の…ちょっとよかったわね。一枚あげてください!」
カンナ「えっ!いいの!?やったぁ!」

躊躇した答えなのに、意外にも座布団ゲットを果たしたカンナさん。
次はレニです。[アイリス]と書いたものを出します。

レニ「アイリスに手紙を書きました。」
かえで「どうなったの?」
レニ「アイリス様。」

宛名ですね。(笑)
普通ですね、とかえでさんにスルーされて終わりました。(^^;;

アイリス「イリスと書きました。」
かえで「それでどうなったの?」
アイリス「アイリスは、こんなことしないよ!イルス!」(居留守)

アイリスの字だと[リ]の二画目は曲がってなくて真っ直ぐだったので、そこの下にはねを加えて「ル」にして、居留守。と
これは上手い、とアイリス座布団ゲット!ここで座布団の枚数確認。

アイリス「1、2、3、4……7ま〜い!」
さくら「あたしは6枚です。」
レニ「ボクは5枚。負けないよ。」
アイリス「うん!」(^^)
カンナ「ここも!ここもいい勝負!」(すみれとカンナを指す)
レニ「うん、ノーマークだから。あんまり敵じゃないから。」

レニちょっと厳しい。(^^;;
燃えてるレニ、果たして逆転で10枚ゲットとなるのか。それともアイリスが逃げ切って2回目の達成者となるのか。
はたまたさくらさんが一気に伸びてくるのか。気になりますね。
でも、次の回答者はマリアさんです。スケッチブックには[大帝国劇場]と出ています。

マリア「薔薇組の住所です。」
かえで「それでどうなるの?」
マリア「大帝国劇場下!」

地下ですからね。(^^;;
これはスルーされてしまい、いよいよ三問目に。

かえで「では、次の問題に参りましょう。
    今日は、皆さん何の日か御存知ですか?
    そう、すみれの誕生日です!(おめでとう!と掛け声にお礼を言うすみれさん)
    ということで、まずはこちらをお聞き下さい。
    (かえでさんの声を合図に会場中に響くのはすみれさんの高笑い!!)
    …御存知、すみれの高笑いですね。さっき楽屋で隠し撮りしました。(笑)
    まずこの笑い声の後にわたしが「なにがそんなにおかしいの?」と聞きますから
    笑っている理由を答えてください。では例題を…(音響さんに向かって)お願いします。
    オーッホホホホホ!!「なにがそんなにおかしいの?」
    だって…今年も満員のお客様で笑いが止まりません!」

これは面白い答えがいろいろ聞けそうですね。(笑)
ここでの最初の回答者はレニ!高笑いにあわせて笑っているようなポーズ(手を口元に当ててのいつものポーズ)
を取ったので、以下の回答者もずっと高笑いが流れている間は笑っているポーズをとってました。

かえで「何がそんなにおかしいの?」
レニ「紅蘭の新しい発明が、笑いガスだったんだ…!」

で、それをすってしまったと。(笑)
そしてすかさず紅蘭!その答えはレニを見つめて…

紅蘭「レニにも、たまにはこういう笑いが必要や!」

なんと、紅蘭の心遣いだったですか!「ありがとう」と返すレニ。
今回の大喜利は相手のを受けてそれを返すというのが非常に多いですね。
次はアイリスなのですが、ちょっと困惑気味に笑ってます。

アイリス「すみれがね、レディーになるためにはこういう笑いが必要だって。」
すみれ「その通りですわ!」(笑)
かえで「…あのね、アイリスあとで楽屋にいらっしゃい。いろいろ教えてあげるから;;」

まぁ、失礼な!とリアクションをするすみれさん。
で、次はそのすみれさん。

すみれ「オーッホホホホホ!!」
カンナ「ダブル!ダブル!」
かえで「なにがそんなにおかしいの?」
すみれ「笑う角には福来るですわ!」

さすが御本人、流れる録音の高笑いに合わせて自分でも声を出してました!
そして笑う角には福来るになったかというと……立ち上がってのアピールもむなしくスルーされてしまいました(^^;;
次はまたまたレニ。でも今度はすごい困った顔で笑ってます。

レニ「た〜〜す〜〜け〜〜て〜〜〜
   紫色の魔女に変な魔法をかけられたぁ〜〜!」

失礼な!とちょっと怒った顔のすみれさん。
レニが思いっきり笑うというのは、これくらいな外的要因がないとむずかしいのでしょうか。(^^;;

さくら「これを、笑い袋にして3分間ショッピングで販売します!」
カンナ「売れるかな…」
すみれ「なんですって!?」

おお、さくらさんも商魂たくましくなってきましたね。(笑)
たぶん売れますよ〜
続いては、カンナ!隣にすみれさんがいるから楽しみですね。

かえで「なにがそんなに可笑しいの?」
カンナ「えっ?笑い声に聞こえた?家で飼ってるニワトリだよ!」

思わずカンナを突き飛ばして激しいツッコミを入れるすみれさん!ですがかえでさんには「楽しいニワトリね」とうけてなんと座布団ゲット!
ここで珍しい事態が!カンナが2枚ですみれさんが1枚になりました!

すみれ「屈辱ですわ…!」

がんばって、すみれさん!!(^^;;
お次はアイリスです。

アイリス「3分間ショッピングで笑い袋を買ったの〜
     でもね、うるさすぎるぅ〜〜!!」

ちょっと騒音注意の賞品になったみたいです。(^^;;
でもこれを本当に売ったら買う人はどのくらいいらっしゃるのでしょう?私は値段次第です。(爆)
お次は紅蘭。

紅蘭「カンナはんの女装!!」
カンナ「あはは…このやろう;;」

紅蘭も時々ギリギリのネタを扱いますよね。(^^;;
でもすみれさんは「それは可笑しいですわ。」と同意しているみたいですよ。(笑)
次はまたまたレニ。そしてまた困ったように笑ってます。

レニ「新しい健康法らしいんだけど、これを始めてから
   なんだか左腕が重いんだ……怖いっ
   もう止めます。」

生真面目に言うもんですから、それがまた可笑しいです。
次はまたもすみれさんだったんですが…

かえで「なにがそんなにおかしいの?」
すみれ「…もう一回お願いします;;」

再びダブルボイスを披露していたら言い出しのタイミングを間違えてしまったようで、リテイクを要求していました(^^;;
そのままぐたぐたになっちゃうかなぁ〜と思ったんですがすみれさんが丁寧に「失礼しました。お願いいたします。」と
再度お願いしたら、かえでさんが音頭を取って再び高笑いが流れてきて…

かえで「なにがそんなにおかしいの?」
すみれ「だってわたくしへの誕生日プレゼントが
    大喜利の座布団10枚なんですの!!もう、最高ですわ!
    オーッホホホホホ!!オーーーッホホホホホ!!」

立ち上がって、ここぞとばかりに高笑いを披露するすみれさん。
これは……もしかしてすみれさま本当に最後にトップに立ちますか!?

かえで「…差し上げましょうか。」
すみれ「ええっ!?本当に10枚ですの?」
さくら「三越で買ってください。」(笑)
かえで「一枚だけよ。」

でも、一枚でも最近のすみれさんはあまりつめてないから嬉しいですよね?(^^;;
お次はアイリス。可愛く笑ってるので普通のネタかな?

かえで「なにがそんなにおかしいの?」
アイリス「ゲストだけど、すみれがも戻ってきて嬉しいから笑ってたの!」

かわいい〜〜!!思わずすみれさんがご自分の座布団をアイリスに進呈!
ここまでは美しい映像なんですが、すみれさんが立ち上がった隙に、カンナがさらに勝手にすみれの座布団をアイリスに進呈!!(爆)
アイリス一気に2枚ですみれは一気にマイナス2です。(^^;;
す、すみれさんがまたレースのみの状態に;;
で、次は紅蘭です。このお題では初ですね。

かえで「なにがそんなにおかしいの?」
紅蘭「ちゃうねん、発声練習や!
   ……あ、ダメや;;」

おしいっ
お次はカンナさん。どんなお答えかと注目していると…

カンナ「これな、確実な情報。
    知り合いの子供に聞いたんだけどよ、DVD、相当売れてるらしいよ!」

今回の新春DVDのことですね。(^^)
会場予約、好評のようです♪
と、ここでかえでさんの指名が途切れました。

かえで「えー、このまま続けていたい気もするのですが…(えー!と残念そうな声が掛かる)
    色々と都合があるので;;」
カンナ「見てこれ!見てこれ!最高この結果!」

寂しくも締めの言葉に入りました。
カンナさんが注目しているのは最終的にすみれさんの座布団の数が0枚で終わって、尚且つ自分が2枚あるということ!!
す、すみれさん最後の最後で!(^^;;
ただただ苦笑いですねぇすみれさん。

かえで「また、暇さえあれば(笑)
    こうしてみんな集まって大喜利をしたいと思います。」

かえでさんの挨拶が続く中、なんとカンナさんが自分の一枚をすみれさんに譲って、二人で同じ枚数になりました!
麗しい友情ですね。そこから徐々に手を繋いでいく花組の面々。

かえで「今年1年、オーッホホと笑って過せるよう、花組一同
    心から願いつつ…新春花組大喜利!
    本日を持って、ここまでとさせていただきます!!」

最終的に、裏から出てきた大神さんとかえでさんも参加してみんなで手を繋いだ状態で…

かえで「一同、礼!!」

みんなで礼!そして手を繋いだまま大喜利セットが後ろに下がり、紗幕が下りて大喜利の終了となりました!!
座布団が高いさくらさんやレニがちょっとぐらついてましたが、なんとか笑顔で下がっていきました。
楽しかったです!ありがとうございました!!


さて、続いては幕間トークのコーナーなんですが…ここもさすが千穐楽!!超豪華メンバーが揃いました!
なんんと黒い小さな座布団とダンボールを持った親方を先頭に、西村、優作、マサオ、ウメさん、若旦那、武田、川岡と勢揃い!!
それぞれに座布団を1枚手に持って、先ほどの花組さんたちのように並んで座ります!!
そして親方がかえでさんポジションに。持ってきたダンボールが司会台の代わりになってましたね。

親方「はい!そういうわけで、脇役男性陣勢揃いで脇役大喜利ということで!」

おおおおーー!!と大拍手の中、それぞれに立ち上がったりして存在する男性陣!

親方「ここぞとばかりにアピールしておりますが…(笑)
   自己紹介もなんにもありません!座布団運びもおりません!
   座布団は、ここから投げます。」

と、親方の脇に6枚ほど詰まれた座布団をフリスビーの要領で投げるとジェスチャーする親方。
男性陣はいろいろ大変のようです。(^^;;

親方「では、第一問!人には変身願望というものがありますが
   皆さんには誰々になりたいと言ってもらって、わたしが「なぜですか?」と聞いたら
   理由を答えてください……ってうるさいよ!!」

ずっと、がやがや騒いでましたもんね。(^^;;

親方「では、まず例題を…大神さんになりたいな。
   「なぜですか?」だってシャワー室覗けるんでしょ?」

ええ、一応覗けますがそれ相応の覚悟がないと。(爆)
さぁ、脇役男性陣大喜利最初の回答者は優作です!

優作「親方になりたい!」
親方「ほぉ、なぜですか?」
優作「頭の手入れが楽だから!」

たしかに、優作は大変そうですよね。(^^;;
次に手を上げてるのは立ち上がってる川岡刑事!

川岡「はい!はい!」
親方「はい、川岡刑事!」
川岡「親方になりたい!頭の手入れが楽だから!」
武田「それ言った答えじゃねぇか!」

思わず武田はじめ全員のツッコミを受ける川岡刑事。
そして誰かが気づきました、西村さんのマイペースっぷりに!
なんと、一人胡坐をかいて缶ビールを飲んでるんです!!(笑)
「アニキ何飲んでるんですか!」という武田のツッコミに始まり全員の目線が西村に注がれるんですが
親方がなぜか「まぁまぁ、西村さんだから」と座布団まで進呈してその場を収めてました。(大笑)
お次は武田さん。

武田「10年前の自分になりたい!」
親方「なぜですか?」
武田「あと10年、サクラができるから。」

おぉ〜いいお答えですね!これは座布団でしょうという雰囲気の中
下手から素早く登場した掃除人が通りがけに座布団を持って、武田に運びました!
実は掃除人が座布団運び!?(^^;;

ウメ「武田さんになりたい!」
親方「なぜですか?」
ウメ「ランクが上がるからです。」
親方「あ!ウメ!タケ!」

梅から竹にランクアップ!なるほど。松竹梅。
これも技ありですね。掃除人が1枚運んでいきます。(笑)

若旦那「親方、西村さん、武田さん、川岡刑事になりたいです!」
親方「なぜですか?」
若旦那「チラシに乗れるから!」

そういえば、若旦那演じる高橋光さんとここではウメさん演じる塚田知紀さんはずっと歌謡ショウレギュラーなんですが
脇役の脇役が多いので名前だけで顔写真が載らないんですよね。(^^;;
ここで西村さんが手を上げました!

西村「はい!」
親方「はい、西村さん!」
西村「パス!!」

パスって!(笑)
もちろん全員からなんだそれ〜!とブーイング。
川岡さんからは「パスって…フォーーッ!」と訳のわからないノリで突っ込まれ、それを聞いた西村が睨み返すと
「怖ぇぇ〜〜!!」と後ずさってました。(^^;;
いやぁ、西村さんってこんなマイペースナキャラでしたっけ?
次はまたまた優作。

優作「西村になりたい!」
親方「なぜですか?」
優作「ビール飲みたい!!」

ぽろっと本音が零れた優作。(笑)そして、じゃあ飲めよと言わんばかりビールを西村が差し出すと本当に一口飲んでしまいました!
おかげでペナルティーとして座布団が没収されましたよ。(^^;;
お次はマサオくん!初めての人には謎なキャラですが、数年前に登場したトカゲが大好きな子供のキャラなんです。
演じてるのは政と同じ人ですよ。

親方「はい、マサオくん!」
マサオ「べしっ!!」
親方「なんですか?」
マサオ「…バイバ〜イ。」(^^)

そして、言葉をほとんど覚えてません。会話はほとんど「べし!」で通します。(爆)
当然今回もそんな感じみたいです。もちろん没、で掃除人がまた下手からやってきて座布団と、トカゲの串を没収!!
座布団は親方の近くで落とされましたがトカゲはそのまま持ち去り〜(^^;;

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み