[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
如月紫水 への返事
千穐楽アドリブ集その1

ええと、千穐楽に限ったことではないのですが流れ的にこちらに…
公演も後半になってくると出演者の方々が会場前のご挨拶にきてくださるときに公演内容に関わるネタを振ってくることがありましたね。川岡刑事が「ホイッスルッホイッスルッ!!」とか、政さんが「べしっ!」とマサオの口癖を言ったり。(笑)

前説も「無事に今日を迎えることができました」という始まりから、一つの提案が出ました。
最後のアカペラで歌うとき、手拍子は無しってのはどうか?と。
……やっぱり邪魔だったんですね、あの手拍子;;
はい、わかりました。静かに聴いてます!

そして、親方が出てくるタイミングでやっぱり登場、公平先生!!(笑)
いつものコード付きのマイクで御挨拶してると、広井さんは上手の階段部分で「またかよーー!」とやさぐれてました。(^^;;

広井「出てきたよ〜〜もう、千穐楽出てくるの癖になってるでしょ!?」
田中「だって楽しいんだもん。」
広井「楽しいって…それよりも25周年コンサートどうなったの!?」
田中「あ、すいません延期しちゃって…今年やりますよ!」
広井「あ!やることはやるんだ!」
田中「4月16日の日曜日だけ。」
広井「一日だけ?なめたことやってんじゃないよ!」

4月ですか!3月とか言われたらどうしようかと思いましたよ。(^^;;
3月は紐育のショウを中心にCD発売やDVD発売と重なってますものね。
そして、さらに驚きの報告が!!

田中「夏のファイナル!もう、生オケにしましょう!」

おおおお!!!とうとう復活ですか!!
一気に会場のテンションが高くなりましたね。

広井「って、おい勝手なこと言うなよー!!」
田中「だってさっきプロデューサーがやりますって言ってたもん!」

じゃあ確実ですね!(笑)
オケ復活を心待ちにしていた人には本当に朗報ですね。
ここで公平先生がしきりにやっぱり生はいい!と言っていると下手から親方が小さなジョッキグラスを持ってやってきました!
もちろん中身は……

田中「(受け取って)これ何?」
親方「生ビールでございます!」

やっぱり!(^^;;

田中「なんでこんなちっちゃいの?」
親方「予算の都合で…;;」

そう、手のひらサイズと言ってもいいくらいのサイズなんですよね。(笑)
でも公平先生、それをくいっと一気に飲み干すと、やっぱり生はいいなぁ〜と言いながら下手へ去って行きました。
で、残された親方と広井さんはそのまま前説なんですが…

親方「おい広井!お前…昨日の終演後の片付け来なかっただろ。」

ちょっとお怒りモードの親方に、びくっとなる広井さんですが最初はそらっとぼけます。

広井「な、なんのことです?」
親方「とぼけんなよ、ネタは上がってんだぞ。
   昨日、お前銀座で遊んでただろ。(うわー!と顔を伏せる広井さん)
   しかも女連れで!ゆみこって誰だ?(思わず頭を下げて土下座状態に)
   アキラ?なおこ?ったくな〜いつまでもチャラチャラしやがってよ!」
広井「すんません、勘弁してください!」
親方「おい、ホウキ貸してみろ。(はい、とホウキを渡す広井さん)
   お前、もうクビだ!」
広井「ええっ!?マジッすか堪忍してくださいよ〜!」
親方「いいや、もう堪忍ならねぇからな。
   (客席に向き直って)それでは皆さん!新春歌謡ショウファイナル!
   最後までごゆっくりお楽しみ下さい!!」

一礼をして、そのまま下手へと去っていってしまう親方を慌てて追いかける広井さん。

広井「おいおい!!ファイナルどうするんだよ!前説いなくなっちゃうよ!!」

このクビ発言の真相ははたして?
夏にイキナリ親方が登場したりするんでしょうか?それともフォローが入って掃除人が例年通り登場するのか。
前説まで夏に引っ張るとは思いませんでした。(^^;;

さぁ、いよいよ新春最後の幕が上がります。
新春祝い太鼓は今日もバッチリ。
続く本編でも優作が去り際に一回転を入れたり、蕎麦屋の親父が大神さんに言われて逃げるときに前転をしたりと小ネタがちらほら。
そして、最初のアドリブ戦となるのはもちろん川岡刑事!!

川岡「怪しいヤツらがいたぞー!探せ探せーー!!」

と、この声で入ってくるはずの警官たちは登場せず、代わりに出てきたのはキャスター付きの板に乗った犬のぬいぐるみ!
そう、夏で川岡刑事が連れていた茶色の犬が上手からがーっと滑ってきます!見事下手側の階段前辺りで止まると、続いて川岡刑事が上手からいつも通り登場。

川岡「どうだ、誰かいたか!?
   (犬を見て)お、お前が新しい警察犬か!
   ワン! うん。」

自分で鳴き声も出しますよ。返事もしますよ。(笑)
と、ここでいつもの警察官三人組がパチパチと拍手をしながら登場です。
いつもの立ち位置に揃ったところで先に進めます。

川岡「いいか、今のが一人ボケツッコミだ!」

何の見本ですか!(^^;;
ここで婦警さんへと話が動きます。あ、ちなみに今日は手袋ではなく白いロングマフラーをしています。<川岡刑事

川岡「あくまでも言っておくが、俺は本っ当に色仕掛けが通じない刑事だ!
   そこのところをよくわかっておくように!」
婦警「はい!」
川岡「(そ〜っとマフラーを落として)…ああ!マフラーを落としてしまった!
   (婦警さんに向かって)すまないが、拾ってくれないか?
   あ!っとその前に…木村。お前に、お年玉をやろう。
   (懐から出したぽち袋を木村に近づいて渡す)このお年玉の意味、わかるよな?」

これを用意周到と言うのでしょうか?(^^;;
頷く木村を確認してから、婦警さんたちにマフラーを取るように再度指示。
そしてあからさまに屈んでいる川岡刑事。(笑)
それでも今日は先手を打ってあるから大丈夫かと思いきや
今回も木村がすたすたと歩いてきてマフラーを拾い、川岡刑事の首に巻いてその残りを自分に巻いてました。
わぁ…だからロングマフラーだったんですね。(笑)
で、お年玉という布石もむなしく?いつも通りのオチになった川岡刑事は

川岡「いいか、長いものには巻かれろだ!」

と木村に巻かれた部分を解いて、再びいつもの立ち位置に。
ホイッスルッホイッスルッは、今日は「御一緒に」と声には出さず、ジェスチャーで声を出して、と指示してました。
もちろん、今日は大唱和ですよ。(笑)
その後の捜索に行く際、下手へと向かう婦警さんに声をかけます。

川岡「あ、メアリーくん。ジョンを頼んだよ。
   (はい、と返事をして犬を台座ごと抱える)大事に、扱ってくれよ。」

ジョンって名前だったんですか、あのお犬は。(^^;;
そのまま連れ去ってもらうといつものご挨拶に。

川岡「やぁみなさん!新年あけましておめでトルコ行進曲!
   …滑った!!(ちょっと仰け反って後ろを向きますが、すぐに向き直って)
   今日は楽日ということでね、楽日だフォーーッ!!」

お、なんだか久しぶりな様な気が。(笑)
ですが、これもウケずしょんぼりと体育座りで落ち込む川岡刑事。(^^;;
がんばれ、川岡刑事!


―――若旦那のおだて文句

最後だけ変わってましたね。
「後光が差してる!つるっぱげ〜〜!!」
……それは褒めてるんですか!?(^^;;


―――すみれ邸での珍騒動

すみれの家にて。ここも細々したアドリブいっぱいでした。
まずカンナが家を見渡した最後の台詞が「あいた股がふさがらねぇや」に変わってました。
そして、親方が買ってきた人形焼の数。

親方「108つ買ってまいりました!」
三人「ええっ!?」

除夜の鐘ですか!それとも煩悩の数ですか!(笑)
これは三人とも予想外だったらしく、驚いてましたね。
でもこのシーンで一番はじけてたのはすみれさんですかね。

すみれ「さっどうぞ、こちらにおかけになってくださいまし。
    もう二つでも召し上がってください。」

と人形焼のオススメの数が倍になったり、割れたお皿をメイドさんに渡すときも…

すみれ「これ!カンナさんが割ってしまいましたの。
    あとで請求書回しておいてくださいね!」
カンナ「ええっ!?」
すみれ「(カンナをちらりと見て)冗談ですわ。
    後で純金で繋ぐよう、手配しておいてください。」

ああ、よかった…すみれさん、許してるようで全然許してないのかと思っちゃいましたよ;;
そして最後。盛大にすっころんださくらさんが入ってきたときにもアドリブが。

レニ「…さくら、大丈夫?」
さくら「ちぃとも痛くなぁ〜〜い!」

両手を胸の前あたりで水平に広げていつもより低いトーンでおどけるさくらさん。

レニ「頭打った?」
さくら「だ、大丈夫よ。」(^^;;

さすがレニ、冷静なツッコミですな。(笑)


―――マリモブルース

ええっと…歌詞が違いました。

優作「あなたを信じて〜 付いてきたけど〜〜
   都会の水は〜〜 わたしには〜つらい〜〜
   おっとぉ、おっかぁ…故郷を捨てたわたしをゆるして…
   ああ、マリモ〜〜〜 マリモブルース〜〜〜」

―――メロンパンのお代

いつもなら10銭分のメロンパンを素直に受け取って去っていく優作ですが、今日は粘りました。

優作「わかったよ、足りない分のお題は俺の歌でどうだ?」
政「結構です。」
優作「?!…マ、マリモブルースだぞ!」
政「なんですかそれ?」
優作「…ふっ……音楽で食っていくのも、やっぱ甘かねぇな!」

粘ったんですが、政の人のいい笑みでのあっさりとした否定に優作はさらに凹んで歩き出しました。

政「がんばってください!」
優作「甘いよ…!!」

その背中に声をかける政に優作はちょっと振り返って一言言って去っていきました。
甘いというのはメロンパンの味のこと、ですよね?


―――親方も細々アドリブ

いつもなら政が声をかけたらすぐ止まりますが、今日はそのまま走り去って行っちゃいました。(笑)

政「親方!親方って…戻ってこーーい!!」

思わず命令口調になってますよ、政さん。( ̄▽ ̄;;
そうして戻ってきた親方を見て「もう、ビックリしたなぁ」と一言もらしてからいつもの台詞にいきました。


―――川岡のギャグ

一人立ち上がっている西村に向かってのギャグ。もちろん日替わりなので今日も違いますよ。

川岡「おいお前!この状況説明してミステリア〜〜ス?」

と、ここで予想外のことが!なんと、ミステリア〜〜ス?の言い回しがツボにきたのか
西村が額を人差し指で押さえながらしゃがんで笑いをこらえてるんです!
落ち着き始めたところで川岡刑事の顔を見ると

川岡「うん、いい笑顔だ。」

と御満悦でした。(笑)


―――大帝国劇場裏口にて

今日は川岡は一回しか言いませんでした。(笑)
そして、潜入捜査しようとしたそのとき、カンナが声をかけます!

カンナ「おい、川岡!」
川岡「うわぁ!!び、ビックリさせるんじゃないよ!」
カンナ「罠にはまったな。」
川岡「ワニ?」
カンナ「ワニじゃねぇよ!どんな耳してんだよ!
    いいか、あたいは知ってるんだ!」

この後も川岡はものすごい空耳で聞き流すんですが……ごめんなさい、忘れてしまいました(泣)
だれか教えてください…
この不毛なやり取りの最後は、殴りかかるカンナを川岡刑事がなんと抱き上げてしまうんです!
カンナ、相当視界が変わっただろうなぁ…川岡刑事背が高いから。
そのままカンナが「下ろせー!」などと叫びながら下手へと下がっていきました。


―――大帝国劇場裏口にて・2

次はマリアと政のやりとりです。手を取って立ち上がらせようとするんですが…

マリア「ああっ!」

なんと、そのまま転んでマリアが政を押し倒したような姿勢に!!(爆)
微妙な沈黙の後、政がポツリと一言。

政「マリアさん……電気消して…」

その呟きに、無言のまま離れるマリア。見つめると沈黙に耐え切れなくなった
政が「す、すいません!!」と謝るんですが

マリア「政さん……ダメッ!」

意外にも厳しくないトーンで言い放ったマリアさんはふいっと顔を背けてそのまま帝劇の中へ入っていってしまいました!

政「マリアさん…泣いている!
  マリアさーーん!!」

そんなマリアを追いかけて劇場の中へ走っていく政。
ってどんなドラマなんですか、これーー!!(泣)


―――大帝国劇場裏口にて・3

次の千穐楽仕様は、もちろん武田さん絡みです。(笑)
サンバが止まらないんです!長い!!

紅蘭「あやしい。」
レニ「まだまだ!」

いつもなら止まるあたりでも紅蘭とレニは許してくれません。(^^;;
踊れる限り踊る武田ですが、徐々に限界が近づいてきて…

武田「もう、限界なんだ〜〜!!」

と半ばキレながら叫ぶと、ようやくレニが音楽ストップの指示を。

レニ「スト〜〜ップ!
   こんなにサンバを踊れるのはベロムーチョさんしかいない!」
紅蘭「ビバ、ブラジル〜!」
武田「だからさっきからそうだって言ってるじゃないですかーー!!」

二人で両手を挙げてポーズを決めて褒めてるんですが、半ギレ状態の武田さんは叫ぶばかりでした。(笑)


―――大帝国劇場裏口にて・2の続き

えーと、いつもならマリアが先に出てくるんですが今日はなぜか法被を脱いだ政が先に出てきました。

政「大丈夫ですか?」

男らしいトーンでそう問いかけると、続いて出てきたマリアはなんと……
……政の法被を肩にかけて、白いハンカチを目に当てて泣いてるんですが………
だから本当に何があったんですか?(大泣)
あ、ちなみにこの状況は武田が西村のとび蹴りを受ける辺りまででした。
武田が入ってきたあたりで法被を政に返していつものマリアさんに戻りましたよ。


―――暗闇での騒動

ここ、録音かと思ってたんですけどその場で声を出していたんですね。
ちょっと間があいたりしてましたし。で、かえでさんのコメントが
「あ〜〜そこはちょっといいかも。」
に変わってました。(笑)


―――しびれん棒くん2号!

いつもなら大神さんは痺れに参加しないんですが
今日は花組全員が繋がった時点で「紅蘭!」と名前を呼んで紅蘭の肩に手を置いて全員痺れることに。(爆)

紅蘭「お、大神はんまで!!
   こうなったら…Bボタン、オン!!」

そんな隠しボタンが!(笑)
そのボタンの効果はみんなで繋がったまま一列になってウェーブでした。

紅蘭「どないしよ〜〜〜〜!!」

どうにもなりません!といったところで爆発しました。(^^;;


―――エピローグ・銀座編

ここでも武田さんが細かくいじられてました。(笑)
まず、声をかけるべき親方が声をかけずにそのまま走り去ってしまって軽く放置状態に。
慌てて親方の名前を呼んで芝居を続けますが、親方が走り去ってしまったので立ち位置がいつもと逆になってしまい
途中まで武田さんがかなりやり辛そうでした。(^^;;

それと、若旦那が武田に向かって「うっさいボケ!!」といつもより3倍の暴言を吐いて去っていきました。(笑)

次は武田と親方のボケ。
武田が「この落とし前どうつけてくれる?」と言ったときの親方の返しが「大人買い?」になってました。
大人買いって……最近やっとできるようになりました。(違)

逃げる武田を追いかける西村を止めたときの親方の一言が…
親方「あんなゴキブリみたいな野郎でも、腕二本折られちゃあまりに不憫だ!」
さりげなくどころか堂々とひどいこと言ってますよ!(^^;;


―――優作と西村

最後に「忘れねぇよ」と告げた西村に、優作は被っていた帽子を西村へと投げます。

西村「優作…!」
優作「…ソー グッバイ、マイ、フェブルアリーフレンズ!」

そう言い残してカッコよく去って行った優作ですが…

西村「2月の友達……って、なんじゃあ、そりゃあ!!」

やっぱり言い間違いしてるーー!!(爆)
たぶん、マイ、フェイバリットフレンズって言いたかったんでしょうね;;
まぁそれも優作らしいといえば優作らしいか。(^^;;


―――夢のつづき

いつもはカンナはお節を食べていてまともに歌えなかったんですが、今日はお節のかわりに
どこからか取り出したマサオのトカゲを片手に持っているんです!(笑)
すみれさんのパートで気づいたんですが、どこに置いてあったんでしょう。(^^;;
その後もずっと持ったまま歌ってました。でも、そのお陰で歌はバッチリでしたよ!
綺麗な夢のつづきでした。レニが自分のパートを歌い上げながらカンナの肩を抱いたのも良かったです。

最後、みんなで互い違いに手を打ちかわす部分ではトカゲを持った手と普段手を打っているマリアとレニは
ちょっと躊躇して、そのままスルーしてました。(笑)
最後、全員で並んで踊るとき、カンナの隣に来るかえでさんは手を取ろうとしたらトカゲのリーチに邪魔されて
上手く取れず、そのままトカゲを掴んで踊ってました。(再笑)


―――3分間ショッピング

特にこれと言ったアドリブは無かったんですが、最後の締めのコメントが最終日ということで変わってました。
(あ、花組かるたの値段発表後の微妙なコメントにさくらさんが「大丈夫!安い!平気!!」と叫んでました。)

紅蘭「本日、最終日でございます!!
   ぜひ、お土産に、思い出に、いろいろに!お買い求めくださいませ〜!」

ちなみに、本日の犬の愚痴は……

紅蘭「なぁなぁ、さくらはん。おいら大神はんの犬になったんだワン!」
さくら「それでどうしたの?」
紅蘭「毎日シャワー室に連れて行かれるんだワン!」
さくら「ある意味おいしい!(笑)
    お後がよろしいようで〜!」

でした。(笑)
きっと大神さんの言い訳用に連れてかれているんだ!(爆)


―――ジャンポール!!

とにかく、出てくるだけで大声援・大人気のジャンポール!
が、今日はジャンポールも芸が細かかったですよ!
いつものベルは紐を通して肩からかけていて落ちないようにしてからカラカラ鳴らしてたんですが、
左手には今回の新春歌謡ショウの紙袋を持っているんです!!
その気になる中身は……舞台中央で立ち止まってごそごそと取り出したのは復刻版のジャンポールのぬいぐるみ!!
おおお、ダブルジャンポールだぁ!!!

そのまま左手で抱いたまま、右手にベルを持ってジャンポールは下手へと去っていきました。
残された紙袋は、ジャンポールに「いらない」と蹴られてそのまま放置で幕が閉じました。(笑…ちゃんと紗幕と緞帳の間にあるんですよ。)
大喜利時にはもちろんなくなってたので、スタッフさんが急いで取りに行ったんでしょうね。(^^;;
いやぁ…おいしいなぁダブルジャンポール。(笑)


―――花組大喜利

さぁとうとう千穐楽の大喜利です。
10枚達成者は現れるのでしょうか?

かえで「明日は、成人の日ですね。
    ちなみに、この中に明日成人の日を迎えるという方、どれくらいいらっしゃいます?
    (会場を見渡して)…あ、けっこういらっしゃいますね。おめでとうございます!
    えー、花組のメンバーは……(花組を見渡している)…」
カンナ「あ!あたいあたい!たぶん今年辺りそうじゃねぇ?」
かえで「ええっと、アイリスとレニ以外は、みんな1、2年前に迎えたばっかりなんですよ!」(笑)

そうそう、そのはずです。(^^;;
たしかさくらさんが1年前だったかな?

かえで「ではまず自己紹介から。
    今日は、それぞれの誕生石にちなんだ自己紹介をお願いします。
    じゃあ、マリアから。」

マリア「はい。私の誕生日は6月、ムーンストーンです。
    健康と長寿を意味する石です。
    戦闘も舞台も健康が基本です。
    健康第一、マリア・タチバナです。」

……ん?それの意味って同じ6月の誕生石真珠じゃなかったでしたっけ?(^^;;
うーーん……まぁ、いいか。一部ではそう書かれてるし。

さくら「あたしは7月生まれでルビーです。
    ルビーは情熱と愛の石です。今年も、お客様の愛情に応えたい。
    恋と舞台に生きる!真宮寺さくらです。」

アイリス「アイリスも、さくらと同じルビーだよ。
     ルビーを持っていると、愛情が高まってやきもちとかやかなくなるんだって!
     でもアイリスは大人だから、ルビーをもってなくてもやきもちとかやかないんだよーさくら〜?」
さくら「…ちぃともくやしくなぁ〜〜い;;」
アイリス「アイリスです!」(笑)

レニ「ボクの誕生石はラピスラズリ。
   意味はマリアと同じ健康だけど、石自体はとても弱いんだ。
   (左右を見て)ボクの扱いも、丁寧にね。レニです。」(笑)

ラピスの硬度は5.5が一般的ですから、ルビーの9、ムーンストーンの6〜6.5と比べると確かにもろいですね。
ラピスは一つではなく、数種の鉱物の集合体ですからね。でも瑠璃と呼ばれて七宝にも数えられているこの石はレニにぴったりですよね。

紅蘭「ウチは3月やからアクアマリンやね。
   意味は勇敢、沈着、聡明!これ全部発明には必要なもんなんや〜
   けど失敗してアクアマリンみたいに顔が青くなるのは勘弁してぇな;;
   心も広い発明王、李紅蘭です!」

すみれ「わたくしの誕生石はガーネットですわ。
    一口にガーネットと申しましても、実は七つの種類が集まった石の総称ですの。
    そして光り輝くスター効果があります!まさにこのわたくしに相応しい石ですわ〜
    七色に輝くトッップスター!花組では、元トッップスター!!神崎すみれでございます。」

おお、さすがすみれさま。ちょっと補足しておきましょうか。
ガーネットは一般的には赤色ですが、実は無いのは青色くらいとカラーバリエーションが豊富なのです。
一般的なガーネットはおそらくロードライト・ガーネットですが
赤だけでも鮮やかなパイロープ・ガーネット、ワインレッドのアルマンディン・ガーネットがあり
オレンジ色の強いスペサルティン・ガーネット、グリーンの美しいデマントイド・ガーネット
各色揃っているグロッシュラー・ガーネットその中でも褐黄色〜褐赤色のものはヘソナイト・ガーネットと区別されています。
そしてスター効果はロードライトとアルマンディンに稀に現れます。以上。
まさか大喜利でこの知識、資料が役に立とうとは。(笑)

カンナ「七色ってお前はとんがらし(唐辛子)か!
    まぁ、それはそれとしてあたいはブルー・サファイアっていうんだってよ。
    意味は誠実と慈愛ってまさにピッタリだよな!
    だってよ、友達のいないすみれとも友達してるし
    それになレニの石と違ってあたいの石は硬いんだよ。
    人生もうんこも固く生きる!桐島カンナだ!!」

ああ、やっぱりオチはカンナだ。(^^;;
ちなみに、ブルー・サファイアが固いのは本当です。ルビーと同じく硬度9ですから。ダイヤモンドの次に固いです。
(実は赤色のみがルビーと区別されていて、それ以外の色は全てサファイアと呼ばれてますからね。グループ的には同じなんです。)

かえで「そして、座布団運びはこの人です。」
大神「俺は、すみれくんと同じガーネットだ。意味は、忠実。
   だから、かえでさんの指示通りに座布団を運ぶのに、生きがいを感じるんだろうなぁ〜
   …これからも、忠実に生きていくぞ!大神一郎です!」(笑)

かえで「これからも、忠実な大神くんでいてくださいね。(笑)
    わたしの誕生石はオパールです。意味は忍耐!
    この司会も、忍耐が大事ですね。……いろいろなことがありました;;
    (上を見上げて手を合わす)あ〜〜、あやめ姉さん。
    どうか、わたしを見守っててくださいね。
    (右を見て)わかったわ、かえで。
    (左を見て)姉さん!(右を見て)かえで!(左を見て)姉さん!
    変わる司会、藤枝かえでです。」

オパールの遊色効果にかけた答えなんでしょうか。(笑)
さぁ、最後の大喜利!でも賞品のサクラグッズ1セットを説明した後、開始の前にかえでさんの目線がカンナへと向けられます。

かえで「…カンナ。あなたそこじゃなかったわね。」
カンナ「ええっ…(立ち上がって前へ出る)あんまり覚えてないんだけどなぁ〜
    どこらへんだったっけ?ここ?」

こちらに聞いちゃダメですよ、正確に覚えてる人が何人かいますから。(笑)

カンナ「って覚えてるなよ、そんなこと!!
    (昨日の位置まで進んで)ここな、じゃあここからやるぞ!」
かえで「周りのお客様、ご迷惑でしょうがしばしお世話かけます;;
    大人しくしてるのよ、カンナ!」

いえいえ、たぶん周りの方は喜んでますよ。(笑)
さぁ、位置が決定したところで大喜利スタートかと思ったんですが、早速カンナが近くの人の膝の上に座ってます。(^^;;

かえで「……カンナ。ダメ、戻りなさい!!」
カンナ「やっぱりお客さんに障っちゃダメだよな。」
かえで「そこの縁にいなさい!」
カンナ「はぁ〜い;;」

いつもの上手側の階段にちょこんと座ったところで、本当に大喜利スタートです。(笑)

かえで「最近では情報伝達技術が発達して大変便利になりましたね。
    でもその半面、プライバシーが流出したりというのは、こまったものですね。
    そこで今日は、洩れたら困るそれぞれの秘密を考えてもらいましょう。
    まず、だれそれの秘密ですって言ってもらってわたしが「どんな秘密なの?」
    って聞きますから答えてください。ではまず例題を…
    わたしたち、花組の秘密です。
    「どんな秘密なの?」ホントは秘密部隊なんです。…みなさん忘れてるでしょうけど;;」

いえいえ、覚えてますよ。今回だってちゃんと事件解決してたじゃないですか。(^^;;
さぁ、最初はカンナですよ。

カンナ「マリアの秘密です。」
かえで「どんな秘密なの?」
カンナ「今日わかったんだけど、政のこと好きだったんだよ!」

……………うぅ……(泣)
続いてはマリアさんご自身です。

マリア「私の秘密です。」
かえで「怖い…けどどんな秘密なの?」
マリア「しにたかったら、しりたい前に遺言状を書いてきなさい。」

マリアの名台詞「死にたかったら前に出なさい!」をもじったお答えでした。
「ちょっとぞくぞくしたから一枚上げる。」とマリアさん座布団ゲットとなりました。

さくら「あたしの秘密です。」
かえで「どんな秘密なの?」
さくら「1905年生まれで本当は100歳なんです。」(^^;;

ばらしちゃダメですよさくらさん!!(^^;;
もうしばらくいろんなキャラクターの100周年が続きそうですね。

アイリス「カンナの秘密です。」
かえで「どんな秘密なの?」
アイリス「あのね、楽屋が一緒なんだけど、時々気がつくとアイリスの服着てるの。」

いつかの特典映像でもありましたね。(笑)
自分で自分のフォローを入れようとするカンナですが、それよりもかえでさんに「カンナ、よく入るわね。」
とつっこまれて「あ、ホントだ!!」と気づいてました。(笑)
そんなに大きいのに〜(^^;;

レニ「マリアの秘密です。」
かえで「どんな秘密?」
レニ「時々、憂さ晴らしに余計に銃を撃つんです。」

新春では特に構え率も高いですものね。(^^;;
そしてここからこれまでとは比べ物にならないマリア攻めが始まりました!(笑)

紅蘭「マリアはんの過去の秘密です!」
かえで「どんな秘密なの?」
紅蘭「怖くて言えまへん!!」

秘密は一生秘密のまま?(^^;;
ここまではキャラの中ですが……マリアも苦笑いしつつ聞いてるんですが

すみれ「マリアさんの秘密ですわ。」
かえで「どんな秘密?」
すみれ「朝、金縛りにあって動けなかったと遅刻をしてくるんですの。」

オフレコ話入りましたよーー!!(大笑)
思わず崩れるマリアさんに、かえでさんが「これ、本当の話なんですよ〜!」と叫んでます。

レニ「はい!マリアの秘密です!」
かえで「どんな秘密?」
レニ「今日は、向かい風がひどかったって遅刻してきたことがあります!」
かえで「これも本当の話なんですよ〜!」

マリアさん、思わず後ろに下がってさらに首を振っています。

アイリス「マリアの秘密です!」
かえで「どんな秘密なの?」
アイリス「二日酔いと言ってるけど、実は朝に飲んでたの。」
かえで「これも、本当の話なんですよ〜」

違う違う!と座布団で顔を隠してしまうマリアさん。

さくら「マリアさんの秘密です!」(笑)
かえで「どんな秘密?」
さくら「飲みすぎた日は、香水の匂いがいつもより強いんです。」

すごい、怒涛の6コンボ!!(爆)
耐え切れなくなったマリアさんは、なんと立ち上がって下手へと逃亡!!(大笑)

かえで「マリア、戻ってらっしゃい!」

司会者には逆らえませんので、スタスタと戻ってきますがまだちょっと顔を上げられないみたいです。(^^;;
いやぁ……たくさん伝説を持ってますなぁマリアさん;;

紅蘭「こんなウチら花組の稽古場での秘密です!」
かえで「どんな秘密なの?」
紅蘭「是非、DVDでお楽しみ下さい!」

最後は紅蘭が綺麗に締めましたね。さすが長年三分間ショッピングをやってきただけはあります!(笑)
座布団もしっかりとゲットです。

カンナ「ジャンポールの秘密を、教えようと思います。」
かえで「どんな、秘密なの?」(アイリスや客席も超注目)
カンナ「後ろにチャックがあるんだよ!」
アイリス「(立ち上がって)ないもーーん!!ジャンポールだもーーん!!」
カンナ「でな、その中に入ってるの、実はあたいなんだ。」(笑)
アイリス「違うもーーん!!!」
カンナ「わかったわかった、じゃあ、これはどうだ?インケツの政の秘密!」
かえで「どんな秘密なの?」(笑)
カンナ「後ろにチャックがあるんだよ!」(笑)

で、中身はもちろんあたいだよ、と。ジャンポールでは猛反論していたアイリスですが、政は「ああ、そうなんだ〜」と
頷きながら座ってました。(笑)
かえでさんも政に関しては「あたしもそうじゃないかと思ってたのよ。一枚あげるわ!」とカンナが大喜利セットまで戻ってきましたよ!
そんなカンナをお題に次はアイリスです。

アイリス「カンナの秘密です。」
かえで「どんな秘密なの?」
アイリス「最近地毛になりました。気づいてた?」

お?とカンナの髪の毛に注目すると…本当だ!そうなんだよ〜と髪の毛をいじるカンナ。
そしてかえでさんは「まぁ、わたしたちは全員地毛ですけどね。」とさりげなくツッコミしてました。(笑)
アイリスははっとして「そうだった〜」と今の内緒ね!と口に人差し指を当ててました。

すみれ「さくらさんの秘密ですわ。」
かえで「どんな秘密なの?」
すみれ「わたくしとさくらさんはほとんど体系が一緒なんですけれども
    お胸はさくらさんのほうが、お小さいんですの。
    オーッホホホホホ!オーーーッホホホホホ!!」

ひたすら高笑いをして立ち上がるすみれさん。
これはもらえるか?と思ったんですが、かえでさんは変化球を。

かえで「じゃあ、そんなかわいそうなさくらに2枚上げてください。」
さくら「えっいいんですか?」
すみれ「ああ!なんてことですの!」

思いがけないところで2枚ゲットのさくらさん。わーいと喜んで座ろうとする際に
かえでさんが「さくら、それ(座布団)胸に入れてもダメよ。」と妙なツッコミをしてました。(笑)
すみれさんもしぶしぶ座って、次の問題へと移りました。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み