[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
如月紫水 への返事
第二幕その8(妄想3分間ショッピング中盤〜)


カンナ「これがよう出るんです!!」
紅蘭「一家に一瓶!ヨーデル便秘薬!」

紹介と同時に響く良い声のヨーデルが!

♪ヨーデル妄想

いやぁさすがに妄想一の可愛らしい衣装です。(笑)
お供は女性ダンサーさんたちでした。
最後は「♪さようなら〜」の部分にあわせて舞台奥へ。
紗幕が下りても最後のエコーはしばらく残ってました。(笑)

カンナ「いや〜見事なエコーでしたね〜〜
    って、これはカンナの妄想でしょ?なんでレニだけあんなかわいいんですか!」
紅蘭「いや、だって…カンナはんの妄想ですよ?」
カンナ「いやいやわたくしの妄想ならレニはこんなう○このきぐるみでハエが回りに飛んで……」
紅蘭「カンナはん!!!!…ノン!…ノン!!」

またも飛び出すNGワードに、紅蘭が先ほどのさくらさんよりも強く止めてます。(^^;;
ごまかすようにカンナは値段を聞くことに。(苦笑)

カンナ「お値段レッイヒ〜〜?」
紅蘭「いい国作ろう、いいくにつくろう…1192円でどや!!」
カンナ「お!これはいいんじゃないでしょうか!初めてまともなお値段!」

うんうん、それなら買う人はけっこう居ますよ!「買った!」とか声がかかってる日もあったし。

紅蘭「おおきに!これな、一粒飲むと、一週間は下痢です!!」
カンナ「ええっ!?そりゃ体に悪いよ!体に悪いもん売らないでください!」
紅蘭「じゃあ、今度は体に良いこの商品や!」

取り出しましたのは、バナナ一房!

カンナ「お、これはバナナじゃないですか。」
紅蘭「はい〜世の殿方のどんな疲れも一瞬で癒してしまう、そんな…バナナ〜〜」

バナナ…ありましたね。「アラビアのバラ」のときだったので妄想第2回目ですね。

♪あなたのお気に入り

今回のお供は政と優作です。
最初の1フレーズのときに政がかえでさんのバナナから、一本とって皮をむいて投げるジェスチャーをすると
すかさずカンナがキャッチして食べるという小ネタもありました。(笑)
しかし本当に色っぽいバナナですな。(笑)
最後は舞台奥で優作と政を両手に抱えたポーズで紗幕が下りました。

カンナ「いや〜〜濃厚なバナナでしたね〜
    今の、周りに居たバナナですが太っていた方のバナナは衣装透けて下着が見えてましたね。(爆)
    あれね、菊之丞が着てた衣装を無理矢理着てるからどうしたってああなるんですよ!(笑)
    このバナナのきぐるみってのは難しいいんですが、かえでさんは本当にお似合いですね!
    あんなに嬉しそうにバナナのきぐるみ着る女性はかえでさんくらいですよ!(笑)
    もう、バナナのきぐるみ着せたら日本一!世界一!宇宙一!!」

ベタ褒めですね。(笑)かえでさんにとっては名誉になるんでしょうか?(^^;;

カンナ「さて、お値段ですが?」
紅蘭「はい。世の殿方の疲れを一瞬で癒してしまうこのバナナ!
   持ってけ泥棒、100万でどや!!」
カンナ「ちょっと待てよ!バナナのたたき売りってさ、どんどん安くなってくもんでしょ?
    高くなってるじゃないのさ!」

当然、買い手は現れませんですよ。(爆)

紅蘭「―――さて、みなさんと楽しんでまいりましたこのコーナー
   いよいよ最後の商品となりました!」
カンナ「えっ?もう終わりなの?」
紅蘭「最後の商品は、これや!!」

じゃーん!と取り出したのは青いホッピングのような形をしたものです。

カンナ「なんですか、それは?」
紅蘭「日頃の運動不足もこれで解消!たいそう元気になる、健康器具!!」
アイリス「全員、集合〜〜!!」

♪ラジオでもやらない体操なこと

アイリスの声と共に紗幕が上がると、今回のお供は武田、西村、川岡、塚田、高橋の5人でした。
全員体操服ですよ。
ここはアドリブ満載でした!!まず最初のじゃんけんでアイリスが負けたときの
「グー、チョキ、パー!グー、チョキ、パー!でなに作ろう〜なに作ろう〜」では

初日・昼がグーとパーで…パーを下に、グーを上にして「カップ!」ブブー!!(反転して)ヘリコプター!!(ちょっと不評)
初日・夜がパーとパーで…二つをあわせて「ちょうちょ!」ブブー!(頭に手をのせて)りぼん!(何となく納得)
5日がグーとグーで…頭の上に置いて「ジャンポール!」ブブー!(そのままで上下にして)ぷんぷん!(えぇ〜とかなり不評;;)
6日がパーとパーで…二つをあわせて「ちょうちょ!」ブブー!(そのままのポーズで)蛾!(そっちか!と悔しがる)
7日・昼がパーとパーで…頭の上に立てて「ウサギ!」ブブー!(そのままのポーズで)ワンちゃん!(まぁ、納得)
7日・夜がパーとパーで…すいません、答え忘れました!!ただ、アイリスの答えは…(背中に回して)天使!(かわいい〜と好評)

次のアイリスが勝っての体操の指示ももちろん日替わり。基本的な挑戦者は塚田さんです。
初日・昼はロンダートからバク転、スワン一回捻り!
アイリス「すごーい!でも、ひねりが甘かったから…残念!!」

初日・夜はロンダート、バク転、伸身ムーンサルト!
アイリスは拍手するも「でも、ホントのムーンサルトじゃない気がするから、インチキ〜!」

で、5日はかなり例外!最初の技名はよく聞こえなかったのですが;;シェネ?5回からアティチュード!ラストはダブルピルエットから反転!
これは全員首を振って、上手へと手をやると、なんとボスが登場!!
ボス「でもなぁ〜今の出稼ぎ先では歌ってないし、踊ってないし…心配だなぁ〜〜」
といいつつ上着を脱ぐんですが、その脱ぎ方が!脱ぎながら腕を一回転させて足で跨ぐんです!脅威の柔らかさ!
もちろん、大成功!!見事な技を披露したボスは、上着を受け取って下手へ。
アイリス「10.00!!」(発音は十点ゼロ!ですよ。)

6日はロンダートから前転、後方伸身宙返り!
ほぼ完璧なのにアイリスちゃんは今日も厳しく「でも、今ちょっとずれたから、9.8!」

7日・昼もちょっと変則的に。四人でリレー、ロンダート、バク転、バク転、宙返り!
挑戦する順番は川岡、武田、高橋、塚田だった気が…順番間違えてたら補足お願いします;;
このリレー、ちゃんと成功しました!

7日・夜はロンダート、バク転、スワン一回捻り!
塚田さん、絶好調!アイリスも「今日は、10.00!!」と初の文句なし!!

さらに最後…これも日替わりです。
初日・昼は「次!みんなで肩のり!!」
アイリスの「ピッ」という口の笛に合わせて西村の上にアイリスが乗り
武田さんの上に川岡刑事。高橋さんの上に塚田さんが乗って、ポーズ!
着地も決まって「大成功〜!」

初日・夜は「次!みんなでピラミッド〜!」
アイリスの合図で一人一人と積んで行き、最後にアイリスが天辺で決め!
崩れるのも…武田辺りですごい音がしてましたが(^^;;
「大成功〜!」

5日は「次!みんなで肩のりスペシャル〜!」
初日と同じなんですが、最後アイリスだけ残ってて、先に下りた四人が上から倒れ落ちてくるアイリスをキャッチ!
そのまま胴上げ!という、勇気ある技でした!「大成功〜!」

6日は「次!みんなでごろごろぴょん!」
ごろごろぴょん?と思っていると三人が寝転び、二人が立っている状態でスタンバイ。
「いい?せーの!」とアイリスが合図をすると転がる人をジャンプ!で、すぐさまジャンプした人が横になり
転がっていた人が立ちあがってジャンプ!という交互にお互いの役割を入れ替える技でした。
それで、大成功〜!と行くかと思いきや「ピピピピピピピーー!!アイリスもやりた〜い!やらせて!」
となんとアイリスが飛び入り!川岡刑事が抜けてアイリスが入り再びチャレンジ!
すごい!アイリスちゃん「大成功〜!」

7日・昼は「次!四人でジャックナイフ!」
補助、というか足場を作るのが武田と西村で跳ぶのは塚田さんと高橋さんでした。
こちらもなんとアイリスが「アイリスもやる〜アイリスもやる!!」と飛び入り!
わかる?と塚田さんに聞かれ「…わかんない!」と答えてましたが補助つきで挑戦することに。
アイリス「(補助を確認して)いい?それじゃあ!せーの、はい!!」
今回のアイリスは本当にすごいですね!「大成功〜!」

7日・夜は「次!みんなで肩のりスペシャル〜!」
これは5日の公演と同じ内容でした。落ちるアイリスもドキドキですが、支える四人もドキドキですね。
もちろん「大成功〜!」

最後は、みんなでスキップしながら舞台奥に行き「♪ごくろうさん」で全員一斉に礼!で紗幕が下りました。

カンナ「いや〜…夏よりも体操がパワーアップしてましたね!アイリスちゃんも一緒に!」

―――5日公演―――――

ダンディのボスが出てきたのにあわせて台詞が変わってました。

紅蘭「いや〜カンナはんの妄想は自由自在やね!」(笑)
カンナ「ねぇ〜!(笑)
    ダンディさん、見に来てまた出ちゃったんですね!」

ねぇ、名古屋からわざわざ!ボス、素敵です…!!

―――――

カンナ「で、気になるのがお値段ですが!」
紅蘭「はい!アイリスちゃんの出張サービス付きで、500万円!!」

今までで一番高いお値段なのにも関わらず!手を上げてる人がいますよ!!

カンナ「お!ほら、この500万円は安いんですよ。
    でもさ、一体どのくらいアイリスちゃんは付いてくるの?」
紅蘭「はい!アイリスちゃん3日間付いてきます!!」
カンナ「3日間!!買いますか!?
    そこの黄色い法被の方、買いますか!?(笑…もちろん頷いています)
    買います!売れたよ、アイリスちゃ〜〜ん!!」

でも4日の夜公演では3時間と大幅に減ってました。で、ちょっと微妙!となりましたね。(^^;;
そのせいか7日では昼夜とも一年間となっていて、もちろん即お買い上げでした。(笑)
どれも全て黄色い法被の方なのは……頑張りどころってことですよね!

紅蘭「ですが、ホンマにもうしわけありまへん。
   今回の商品は全て販売しておりませんので、あしからず〜!」
カンナ「なんだよ!そうだったのか!?」

まぁ、この形式そのものがカンナの妄想だったってことで!(笑)

紅蘭「以上、妄想3分間ショッピングでした〜!」
カンナ「妄想改め、カンナ、乙女の夢!3分間ショッピングでした〜!」
紅蘭「ええ加減にしなさい!」(笑)
カンナ「どうも、失礼しました〜!」

開始同様の音楽が流れる中、再び歩き出す二人。
下手へと入る直前で音楽が鳴り止んだので二人も一度足を止めてこちらを見ます。

紅蘭「続いては、花組ヒットパレードでお楽しみ下さい!
   どうぞ〜!!」

次のコーナーの紹介をして、二人とも完全に下手へ。
そして、紹介の通りさくらさんの曲が流れてきます。
前奏と共に妄想3分間ショッピングのセットが上がり、裏から現れた白いカーテンの装飾でがらりと雰囲気が変わります。
その舞台の中央の奥で後姿で立っていたさくらさんが扇を片手に舞います。

♪春が来る

短縮バージョンでした。でも日本舞踊のように優雅に踊って歌うさくらさんの姿はまさに大和撫子ですね。
最後のサビに入る前の扇に落ちてきた桜の花びらを手のひらに乗せ、ふっと風に流す様は本当も素敵。

さくら「♪春が来て 花をしきつめましょう
     春が来て こころ いっぱいに」

最後は上手の階段前で優雅にポーズ。

さくら「(ポーズを解いて)ありがとうございました。(礼)
    春が来る、聞いていただきました。
    さぁ、ここからはぐっと真面目に。いつもの花組に戻って!
    …笑うところではありません。(^^;;
    歌を聴いていただきたいと思います。
    続いては、マリアさんウィズ(With)親方で、夕焼けの向こうに!どうぞ。」

次の紹介を終えたさくらさんはそのまま上手へ。
その間に、帝劇法被を脱いだ親方が下手に出てきていて、項垂れて落ち込んでいます。
そこに下手の奥から親方の法被を持ったマリアさんが駆けつけて…

♪夕焼けの向こうに

ハーモニカ部分を削った短縮バージョンでしたが、まさにこれを歌った「紅蜥蜴」のときを思い起こすストーリー仕立ての振り付けとなっていました。
最後には舞台の中央で法被を受け取った親方とデュエット。

マリア「♪夕焼けの向こうにある明日 あなたが笑ってる」
二人「♪それは夢の彼方の今日 すぐに叶えられる未来
    あなたがそこにいる」

歌っている最中、舞台がややせり上がって一段高い状態で歌っていました。
曲が終わると共に舞台も下がり、完全に終わる前に親方がマリアに一礼して下手へと去っていきました。
残ったマリアさんは舞台中央でこちらに向き直り、礼をします。

マリア「どうもありがとうございました。
    次は、紅蘭と大神支配人で、スター輝く星!!」

どうぞ、と笑顔で振ってマリアは下手へ。
軽快な音楽に合わせて紅蘭が上手から登場!

♪スター輝く星

歌いながら舞台中央へ向かう紅蘭。記者の部分が大神さんってことですね。
大神さんは自分のパートになると同時に下手から登場。
舞台中央で歌って踊る二人は間奏に入ると、両手を高く上げて2回打ち鳴らすと素早く舞台奥へ。
すると、曲に合わせて下手からすみれさん、上手奥からさくら(夏服)、下手奥からアイリス、上手からかえでさんが順番に登場!
それぞれにポーズを決めた後四人で軽やかにダンスをするんですが、最初は上手くいかず…
でも大神さんと紅蘭の監修の中、レッスンを受け、間奏が終わる頃にはバッチリ!!喜びではしゃぐ四人の前を紅蘭が歌いながら通り過ぎます。

紅蘭「♪辛いことも 悲しいことも あるけれど」
大神「しー!!」(騒いでいた四人を紅蘭に注目させる)
紅蘭「♪そいつは鏡の中に 閉じ込めて」
四人「はいっ!!」
紅蘭「♪スターは 輝く 笑顔をみせる」
大神「 ♪スターは 輝く笑顔を見せる」

一人一人の肩を叩きながら再び歌い踊る紅蘭と大神さん。二人が上手で歌えば、四人は下手で優雅なダンスを披露!
最後は一度四人はそれぞれ登場した場所へと下がり、曲の終わりと共にまた戻ってきてポーズ!!
紅蘭と大神さんもポーズを取り、それぞれに礼をすると紅蘭が口を開いて四人を見ます。

紅蘭「おおきに、皆はん!スターの皆はんもおおきに〜!(手を振ってそれぞれ下がる四人)
   さて大神はん!次の曲は?」
大神「次は、カンナが歌います!島風!」
紅蘭「どうぞ〜!」

言いながら、二人は上手へ。
緩やかな音楽が流れる中、カンナは舞台奥から登場。

♪島風

こちらも短縮バージョン。
左右の袖からは沖縄の民族衣装、紅型に身を包んだ女性ダンサーのお二人が華を添えます。
カンナはこの聴かせる歌がお気に入りのようですね。

カンナ「♪空の青さがよ おお 染みる」

真っ直ぐに進みながら歌い、最後は下手の階段前でポーズ。
曲が終わると同時にダンサーのお二人は下手へと一足先に下がっていきました。

カンナ「ありがとうございました。(礼)
    続きまして、レニが歌います。素晴らしき舞台!」

曲紹介をしたカンナは下手へ。
カンナ同様、レニも舞台奥から登場です。

♪素晴らしき舞台

これを初めて歌った「紅蜥蜴」の舞台と同じく冬服に着替えてのレニ。
台詞の部分をカットした短縮版でしたが、この歌の力には常に引き込まれてしまいます。
最後の盛り上がりの部分ではレニが立つ舞台中央部分せりあがり、よりスポットライトに近い位置で熱唱。

レニ「♪光の中にひとり立つ あなたを照らす
    たくさんの人たちがいる
    それが舞台 素晴らしき舞台」

歌い上げ、舞台が下がっていきその背後の部分が逆にせり上がって階段状になった舞台を一気に駆け上って最上段で振り返るレニ!
す、素敵過ぎる…!!満場の拍手の中、頭を下げるレニ。

レニ「ありがとうございました。(この時点で舞台は完全に平らに戻っています。)
   次は、アイリスが歌います。チチンの…プイ!」

右手、左手の人差し指を顔の前で合わせて、プイ!で勢いよく弾くと、笑顔でレニは舞台奥へと駆けて行き、そのまま下手へと下がりました。

アイリス「ジャンポール〜〜!!」

♪チチンのプイ

短縮バージョンでした。
曲が入ると同時に、上手から走るアイリスが下手から登場したジャンポールに手を振りますが、舞台の中央部分で躓いてしまいます。
「いた〜い…」と泣きそうなアイリスですが、曲に合わせてチチンのプイ!とやると見事に直ってジャンポールと一緒に可愛く踊ります。
もう二人ともとにかく可愛い!
ところが、最後は…

アイリス「♪チチンのプイで 踊ります
     どうぞ!!………あれ?」

それまで一緒に歌って踊っていたジャンポールが急に舞台中央でぴくりとも動かなくなってしまいました!(笑)
その周りをくるくると踊りながらアイリスが頑張って誘うんですが、ジャンポールは微動だにしないまま。

アイリス「ふぁ…アイリス、目が回っちゃった。」

最後はジャンポールの横でへたり込んでしまうアイリス。
と、ここでようやくジャンポールが動き出してアイリスにチチンのプイ!
キラリン☆と効果音がすると、ぱっと笑顔でアイリスが顔を上げます。

アイリス「直った〜!(ジャンポールの手を取って立ち上がる)
     ありがと、ジャンポール!みんなもありがと〜〜!!(^^)
     次は、かえでお姉ちゃんが歌います。信じられること。どうぞ〜!」

下手に振ると、アイリスとジャンポールは手を繋いで上手へ。
そして、下手から登場したかえでさんは下手側の階段に腰掛けて歌います。

♪信じられること

そのまま、最初の台詞部分は客席を進みながら。

かえで「大事なのは人生は捨てたもんじゃないってこと。
    あなたの人生にも、あなたの人生にも、あなたの人生にも!
    みんなの人生には、たくさんの人の愛が重なってるわ。」

そして、歌いながら舞台前の客席を通って上手へ。

かえで「さぁ笑って!素直に!あなたらしく!」

曲調が変わると上手の階段から部隊に戻り、下手から現れたマリア、紅蘭、カンナ、レニと共に踊ります。
歌詞のないようにあわせてカンナがちょっと最初に振りを間違えてみんなに怒られたりしつつも五人で中が良さそうに歌って踊るのは見ていて楽しくなります。
最後は全員で下手の階段前でポーズ!

かえで「どうもありがとうございました。(かえでさんの周りでやたらとアピールする面々)
    (んん!と咳払いをして)続きまして!
    すみれが歌います、すみれチャチャチャです。どうぞ〜!」

曲紹介をすると、未だに盛り上がっている面々をほら、行くわよ!という雰囲気で下手へと一緒に下げさせると
すみれさんが舞台奥から晴れやかな笑顔で登場!

♪すみれチャチャチャ

こちらも短縮バージョンでしたね。ダンサーさん二人と共に歌って踊るすみれさん。
舞台中央で歌い踊る姿は、あの引退の舞台を思い出しつつもああ、帰ってきてくれたんだなぁと改めて嬉しく思いました。
最後のサビでは下手から花組が全員参加し、
四段目にレニ、紅蘭、カンナ
三段目にアイリス、マリア
二段目にかえで、さくらと階段状にせり上がった下手の舞台ですみれと一緒に踊ります。

すみれ「♪すみれチャチャチャ すみれチャチャチャ 歌も踊りも
     すみれチャチャチャ すみれチャチャチャ 夢も希望も
     さあみんな 陽気に すみれチャチャチャ
     さあ歌おう 陽気に すみれチャチャチャ」

最後は、階段状の舞台も元に戻り、全員ですみれを囲むように舞台中央に。

すみれ「チャチャチャ!!」

最後のキメポーズも全員で!会場中が拍手をおくる中、すみれさんは優雅に一礼。

すみれ「あたたかい御声援を、ありがとうございました。
    (周りを見渡して)…あら?次は、どなたが歌う番でしたかしら?」

え?あれ?とお互いに顔を見る花組。もう、これで一巡しましたものね。
すると、カンナがマリアに焦点を合わせ

カンナ「マリア…じゃ〜ん♪」

じゃ〜ん♪はメロディーと音階がついてますよ。
言われたマリアは首を振って…

マリア「さくら…じゃ〜ん♪」

と、今度はさくらさんへと振りますが、さくらさんも首を振って
…あら?舞台奥からおじいさんとおばあさんが登場してこちらに向かってきますよ?

さくら「かえでジャン♪」
かえで「すみれジャン♪」
すみれ「カンナじゃん♪」
カンナ「アイリスじゃん♪」
アイリス「紅蘭ジャン♪」
紅蘭「あ、レニじゃん♪」
レニ「(中央にやってきたおじいさんに向かって)おじいジャン〜♪
   (おばあさんに向かって)おばあジャン〜♪
   花組じゃ」
全員「無い、ジャン!」

ムダに綺麗な良い声でのオチに、というかオチのためだけにでてきた二人は(笑)
「失礼しました〜〜」とそそくさと舞台奥から下手へと下がって行きました。

さくら「次は、みんなで歌うんジャン♪」

と、さくらさんが言うと、そうだそうだと全員が集まっていきます。下手からすみれ、かえで、紅蘭、レニ、さくら、マリア、カンナ、アイリスと並び
真ん中のレニが最初の音を出して、全員がそれで音をとると
アカペラで歌いだします!曲は、ベートーヴェン作曲の第九「喜びの歌」
花組の澄んだ歌声が劇場に響きます

全員「♪心は朗らか 喜び満ちて 見交わす我らの明るき笑顔
    …あなたの愛を重ねよう 私の青空に」

最後は、あの名曲へと繋げて。
一礼をして、会場が拍手をする中、マリアから紅蘭、アイリスと前奏部分の音をとって、歌いながら階段状になった舞台それぞれの立ち位置へと進む面々のなか
さくらさんが締めのコメントへ。

さくら「さぁ、皆様と楽しく過してきました2006年新春歌謡ショウも
    終わりの時間となってまいりました。
    最後は恒例となりましたアカペラでお別れしたいと思います。
    頑張ります。私の青空。」

階段状の舞台に、一段目中央がさくら。それから▽状に二段目にアイリス、レニ。三段目に紅蘭、すみれ。四段目にかえで、マリア、カンナが居ます。
舞台の背景には青空が浮かびださされて朗らかな雰囲気にそれぞれの歌声が響きます。

♪わたしの青空

さくら   「♪喜びも悲しみも 人はみな違う色」
マリア   「♪見知らぬ街 見知らぬ駅 見上げる青空」

レニ    「♪喜びも悲しみも」
アイリス  「♪流れ行く雲に似て」
二人    「♪はてしなくつながる空に いつかは消えるだろう」

カンナ・紅蘭「♪はるか山や川の流れに ふるさとを想うとき」
紅蘭    「♪甘くせつなく」
全員    「 ♪甘くせつなく こころに映る 青空は 輝いてる」
さくら・レニ「♪晴れたる青空」

すみれ   「♪違う場所に生まれて」
かえで   「♪いま出会えたのだから」
二人    「♪あなたの愛を重ねよう わたしの青空に」

全員    「♪どこまでも翔けてみせよう わたしの青空に」

最後は、ハミングで。背景の空が夕焼け色になると同時に、歌い上げ静かに礼をする花組のメンバー。
そのまま幕は下がり、新春第二幕はこれにて終了です。
満場の拍手の中「この世は楽し」のメロディーが流れ、いよいよフィナーレです!

幕が上がると、階段状の舞台の上にはメイド、猪吉、若旦那、メイドの四人が並んでいて
舞台の前に出てきて例をすると、次の方へ。
政、川岡刑事、優作。
幻夜斎。(初日・昼夜と7日の夜は売り物のナースジャンポールを背負って登場。(笑))
西村、武田。
すみれ、親方。
大神、かえで。と次々に礼をして袖へと下がっていき
続くレニ、アイリス、紅蘭、カンナ、マリア、さくらは舞台に残り、最後にさくらが一礼をした後、ダンスに入ります。
(立ち位置は下手からレニ、紅蘭、マリア、さくら、カンナ、アイリスです。)

全員「♪幕が上がると まぶしい世界
    舞台は光のペイジェント」

♪この世は楽し

懐かしいこの歌も、舞台を明るく彩る歌ですね。
短縮版ですが間奏部分では下手からすみれ、上手からかえでさんも加わり、一緒に踊ります。
サビに入ると、階段状の舞台の上部に下手から見て西村、幻夜斎、大神、親方、武田が登場し、階段を降りていくと、その部分に
猪吉、メイド、メイド、若旦那。
政、川岡、優作が入り出演者が舞台上に勢揃い!
(ちなみに、7日の夜公演のみ、幻夜斎がとんでもないことに!!初日・夜は背負っていたジャンポールを前にしていただけですが、この日はなんといつもの髪型ではなく、優作のカツラを被っていたんです!も、もうほとんど別人です!(大笑))

全員「♪ここは夢の場所 パラダイス
    ラララ ランランラララララ
    ラララ ランランラララララ ようこそ劇場へ」

最後に全員で礼をすると、しばしの間を置いてお約束の音楽に!

♪ゲキテイ

もう、何も言うことはありませんね。
歌って踊って、盛り上がります!!

全員「♪走れ 高速の 帝国華撃団
    唸れ 衝撃の 帝国華撃団」

最後のポーズもバッチリです!!
これ以上無いくらいの拍手の中、さくらさんが口を開きます

さくら「どうもありがとうございます。
    たくさんの拍手、御声援、そして楽屋にはたくさんの食べ物など
    本当に感謝しております。(礼)
    …さて!2006年新春歌謡ショウも、やはりこれが無くては終われませんね!
    (待ってました!!と掛け声)心を一つにして、いきますよ?
    全国の、サクラファンの皆様へ!敬礼!!」

見事に決まると、会場には銀テープが!
拍手と声援が入り混じる中、幕が下りますがすぐにアンコールのリズムに。
そして幕が上がるとさくらさんが一歩前に出てきます。

さくら「えー…せっかくですから、お別れの前に大喜利をもう一つ。
    今日やったカタカナ四文字のに挑戦したいと思います。
    わたしと、お客様の間にある、大切にしたいものです。」
かえで「それはなにかしら?」
さくら「メモリー。
    ありがとうございました!」

ここも、もちろん日替わりですよ。上が初日・昼です。初日・夜は…

さくら「ミックスしたいと思います。
    夢と、花組をミックスしました!」
かえで「それでどうなったの?」
さくら「花咲く乙女になりました!」

5日は初日・昼と同じくカタカナ四文字です。

さくら「あたしたち、花組のことです。」
かえで「それはなにかしら?」
さくら「アイドル!」

6日は想定内・想定外のお題で

さくら「花組が10周年を迎えるのは想定内でした。」
かえで「想定外は?」
さくら「(上手の後ろを見て)武田さんも10周年を迎えることです!
    最後まで、よろしくお願いします!!」

そうそう!武田さんも長いですよね。そして7日・昼は逆さ言葉でした。

さくら「笑えるのは、新春歌謡ショウ。泣けるのは…歌謡ショウファイナル!
    皆様、最後までどうぞよろしくお願いします!!」

もちろんです!そして、7日・夜は資格の話。

さくら「カメラマンの資格をとりました。」
かえで「それでどうなったの?」
さくら「皆様の笑顔を、心のフィルターに焼き付けました。
    美しいー!」(笑)

たしかに!
そして、さくらさんが大喜利を言い終え再び礼をすると幕が下ります。
でもまだまだ拍手は鳴り止みません!会場が少し明るくなっての再びのカーテンコール!!
短いカーテンコールですが、これがまた嬉しかったりするんです!!
で、この最後のカーテンコールでは幻夜斎が面白い事をしているときはそれがネタになってました。
初日の夜はジャンポールを抱えていたので

さくら「(幻夜斎のジャンポールを見て)…小さくなって。(笑)
    本当はこれくらいなんでしょうか。
    ジャンポールの力で幻夜斎まで復活してしまいました!
    なんとも恐ろしい…!!」(笑)

そ、そうか!!さすがだジャンポール!(爆)
そしてDVD収録日である7日・夜は……

さくら「誰…?何…!?」(笑)

すまし顔の幻夜斎がえらい可笑しかったです。(大笑)
ゲキテイを踊っているときにレニと紅蘭の後ろで踊っていたのでターンしたときに二人がその姿を見て思いっきり笑ってたのもしっかりチェック。(笑)
レニは割と最初から気づいていて踊っている最中もちらちらと見ていましたね。

さくら「どうもありがとうございました。
    お外大変寒くなっています。お気をつけてお帰り下さい!
    また、劇場でお会いしましょう!!」

二度目のカーテンコールが終わると、会場が明るくなり、終演アナウンスが。

マリア「これにて、初日一回目、初めて尽くしの昼公演は全て終了いたしました。
    お忘れ物無きよう、お気をつけてお帰り下さい。
    お正月公演も今年でファイナルです。
    どうぞ一度と言わず、二度三度、劇場に足をお運び下さい。
    また、劇場でお会いしましょう。」

―――初日・夜公演―――――

カンナ「これで、本日の公演はおーしまいっと!
    ありがとう、ありがとう、もひとつオマケにありがとう〜!
    さぁ、夏の歌謡ショウ10年目、楽しみにしててくれよ!
    あ!新コーナーがあるんだった!カンナの妄想改め、カンナ乙女の夢!(笑)
    こっちも楽しみにしててくれよ!
    忘れ物しないように、転ばないように、気をつけてな!
    元気に行進して、みんなで一緒に帰ろう〜!せーの、ゲヒゲヒ!ゲヒゲヒ!
    ゲヒゲヒ!ゲヒゲヒ!ゲヒゲヒ!ゲヒゲヒ!……おい!誰か止めろよ!!
    さよなら〜〜!ゲヒゲヒ!!」

―――5日公演―――――

レニ「本日の公演は全て終了いたしました。
   ご来場賜り、まことにありがとうございます。
   お忘れ物の無いように、お気をつけてお帰りください。
   本年が、皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
   ではまた、夏…劇場でお会いしましょう。」

―――6日公演―――――

紅蘭「本日の公演は、これでお終いや。
   お帰りの際、お忘れ物ないよう気をつけてな。
   今年も、いい年にしましょ!
   ほな、また劇場でな。再見!謝々!」

―――7日・昼公演―――――

アイリス「本日の公演はこれでぜ〜んぶおしまい!
     みんな、来てくれてありがと〜!帰るとき、忘れ物しないでね。
     今年はいいことがい〜っぱいあるように神様にお願いするんだ!
     ああ、もちろん、みんなの分もね!
     また劇場で会おうね〜!バイバ〜イ!!」

―――7日・夜公演―――――

すみれ「本日の公演は、これにて終了でございます。
    皆様の御来場、御礼申し上げます。
    お帰りの際、お忘れ物無きようお気をつけ下さい。
    本年が皆様にとって、良い年となりますように。
    では、夏。また劇場でお会いしましょう。
    ご機嫌よう。オーッホホホホホ!」

―――――

外に出ると、さくらさんがおっしゃっていた通り本当に寒いです。
吹き付ける風は一気に気持ちを現実に戻してくれますが、楽しい時間を過した事実は変わりません。
帝国歌劇団の皆さん、6年間の楽しいお正月をどうもありがとうございました!!
夏のファイナルまでもちろんお付き合いしますよ!!

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み