[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
如月紫水 への返事
第二幕その6(大喜利6)

かえで「えー、今日の昼でレニが10枚達成しまして(いぇい!とガッツポーズのレニ)
    見事に幻夜斎に拉致されまして。(笑)
    詳しく知りたい人は、今後発売されますDVDをご覧下さい。」

ええ、あの様子は是非とも映像で見ていただきたいですね!(笑)
ということでこの回からさらに新しい賞品になります。

かえで「今度10枚達成しますと、ロビーで売ってますサクラのグッズを
    1セットプレゼントいたします!」

お、なんだか一番現実味がある賞品ですね。ここでアイリスが「おっきいジャンポールも?」と
質問したんですが…あ、限定生産の特大ジャンポールのことです。お値段22000円なり。送料含めると約30000円になりますね。

かえで「それは……広井さんに聞いてみないとね。(笑)
    では、さっそく行きたいと思います。
    えー、人には長所と短所がありますよね。
    その人の悪いところが、得てして長所であることがあります。
    それぞれの良いところと悪いところを探してください。
    ではまず例題を…わたしの良いところは料理好きなところです。
    「悪いところは?」おつまみを作りすぎちゃって、ついつい飲みすぎちゃうところです。」(笑)

苦笑いで言うその姿は、結構素で何度もそういうことをしているってことでしょうか?(笑)
この問題の一番手はカンナでした。

カンナ「あたいの良いところは、真面目に大喜利のネタを考えるところだな。」
かえで「悪いところは?」
カンナ「それが全部下ネタなんだよ…!!」
かえで「一応、反省はしてるのね。」
カンナ「してるしてる。…(座布団)くれる?」
かえで「ん、あげない。」

厳しいですね、かえでさん。(笑)
次はさくらさんです。

さくら「あたしの良いところは、お母様譲りで料理が得意なところです。」
かえで「悪いところは?」
さくら「なかなかお母様を越えられないんです。」

なんだかとってもいじらしい答えです。
かえでさんも「十分よ。」と優しくコメントしてます。(^^)

紅蘭「ウチのいいところはあの雲に乗るために、発明してるんや!」
かえで「悪いところは?」
紅蘭「失敗ばっかりして、空の前に天国に行きそうなんや!」

紅蘭、それはダメだから!(^^;;
第一、紅蘭の爆発というのは非常に特殊な爆発じゃないですか〜(怪我こそしないけれど、全身黒こげになる)

アイリス「アイリスのいいところは、かわいいところです!」
かえで「悪いところは?」
アイリス「ちょっと大きいところです…」

しょんぼりと言うアイリスにかえでさんがこちらに向かって「大きく見えます?」と聞いてきたので
かわいい!!大丈夫!と声援が飛びます。ぱっと明るくなるアイリスに「よかったわ;;」と一安心なかえでさんでした。

すみれ「わたくしは、全てが良いですわ。」
かえで「…で、悪いところは?」
すみれ「ございません!」
かえで「一枚取って!!」

ああっとショックを受けるすみれさま。(^^;;
カンナより早く0枚状態になるとは…でも、すみれは座布団以外にもひいてるものがあるんですよね。
でも、それもカンナのぺいっと大喜利セットの前に落とされてしまって「ああ!なんてことですの!」と拾ってました。

かえで「ちょっとすみれ、なに敷いてるの?」
すみれ「素敵でしょう?」

言いながら、レースのハンカチの上にひらりと座ってました。(笑)
いやー…すみれさんも独特な方ですよね。

レニ「ボクの誕生日の良いところはクリスマスイブで覚えやすいところです。」
かえで「悪いところは?」
レニ「プレゼントを一つですまされるんです。」

むすっとした顔のレニ。
そうそう、そういうイベント日に産まれた子の宿命ですねそれは。

マリア「私の良いところは、銃の腕前です。」
かえで「悪いところは?」
マリア「すぐ撃っちゃうところです。」

これには花組全員大ウケでした。(笑)
歌謡ショウでは特に発砲率高いですよね。(^^;;

紅蘭「ウチの良いところは、このメガネやね。」
かえで「悪いところは?」
紅蘭「このメガネにかなう男が現れへんのや〜」

おお〜、これは上手い!ということで紅蘭、座布団一枚ゲットです。
ところで、大神さんは?(笑)

アイリス「アイリスの良いところは、チチンのプイで何でも治しちゃうところです!」
かえで「悪いところは」
アイリス「恋の病だけは治せないの。」

かーわーいーいー!なんだかアイリスの可愛らしさに拍車が掛かってますね。
アイリス、座布団ゲットです。

レニ「ボクの良いところは、台詞が少ないところです。」(笑)
かえで「悪いところは?」
レニ「少ない台詞を噛んじゃうところです;;」

反省、といった感じで顔を伏せるレニ。そう言われれば、ちらほら噛んでますよねレニ…
でも、歌謡ショウでは決して少ないわけじゃないと思うんですが。<台詞量(^^;;

カンナ「あたいの良いところは、体力抜群なところだ!」
かえで「悪いところは?」
カンナ「あたいを演ってる田中真弓の体力がないんだよ!」

そのネタはありなのか!?(汗)
ひやひやしつつもたくさんの拍手をもらったカンナは立ち上がってさらにこちらの拍手をあおるんですが…

かえで「カンナ!…大神くん、なんかカンナが立ってるから座布団取っちゃってください。」
カンナ「ええーー!?」

やりすぎはよろしくない、と。(^^;;
次の回答者はすみれさんなんですが、すみれさんもだんだん…

すみれ「わたくしの良いところは、どんな服でも似合ってしまうところですわ。」
かえで「悪いところは?」
すみれ「お笑いが似合わないということですわ…!」

いいながら、笑い崩れてしまってくるしくなってますよ。(笑)

かえで「十分似合ってるわ。(笑)
    さぁ、次の問題に行きましょう!
    最近では資格を取ってキャリアアップする人が多いみたいですね。
    ちなみにわたしはそろばん2級をもっています。
    でも、恋の計算はなかなかできないんです;;
    みんなには何々の資格を取りましたって言ってもらってわたしが
    「それでどうなったの?」と聞きますから答えてください。
    まずは例題を一つ…裁縫士の資格をとりました。
    「それでどうなったの?」座布団が上手く縫えるようになりました。」

今回の大喜利は使いまわしネタが少ないですね。
このお題の最初の回答者はレニです。

レニ「会計士の資格をとりました。」
かえで「それでどうなったの?」
レニ「(親指と人差し指で円を作って)ボクはゼニ。」

久しぶりですね。(笑)
で、次の紅蘭の回答なんですが……聞き覚えのない資格だったので聞き逃してしまったのですが、教えていただきました!

紅蘭「非破壊検査技量検定ってのを受けようと思ったんです。」
かえで「それでどうしたの?」
紅蘭「なんでか受けさせてもらえなかったんです〜なんでやろ?」

この資格<素材や製品を破壊せずに構造物の内部を検査する。>という内容みたいです。
なるほど……それで受けさせてもらえなかったと。(^^;;

アイリス「潜水士の資格をとりました。」
かえで「それでどうなったの?」
アイリス「お兄ちゃんの布団に潜るのが上手になりました!」

えへっといった雰囲気のアイリスなんですが、周りは「えぇ〜?」という感じに。
かえでさんには「アイリスにはまだ早いわ。10年くらい早い」とつっこまれてました。(^^;;
マイナスにならなかったのは、ひとえにアイリスだからに他ならないですよね。

さくら「宇宙飛行士の資格を取りました。」
かえで「それでどうなったの?」
さくら「大神さんとの新婚旅行は宇宙に行きたいと思います。」

それって大神さんも資格を取らなきゃ。(笑)
でも、某リメイク版のOPでは二人とも宇宙に行ってた記憶が〜……まぁ、いいや;;
かえでさんの「帰ってこれるといいわね」との怖い相槌も印象的でしたが。(爆)

マリア「的屋の資格をとりました。」
かえで「それで、どうなったの?」
マリア「帝都だけでなく、金魚もすくえるようになりました。」

あー、そっちでしたか。射的に関する答えだと思ってました。(^^;;
意外でしたが、座布団変動はなし。

カンナ「船の運転免許を取ったぞ。」
かえで「それでどうなったの?」
カンナ「もう沖縄から泳いで帰らねぇぞ!」

ああ、ありましたね泳いで帰ってサメと格闘してとか。(笑)
でもたしかカンナってもともと航海士の免許もってませんでしたっけ?
あの時は海の上で船が沈んだから泳いできたはず…

紅蘭「救急救命士の資格を取りました。」
かえで「それでどうなったの?」
紅蘭「これで大神はんに人工呼吸できるでぇ〜!」

うへへへ、とよだれを拭く動きでにやける紅蘭でしたが大神さんからは座布団は来ず
かえでさんには「考えがやましいからダメ!」と逆に一枚取られてしまった紅蘭でした。(笑)

さくら「弁護士の資格を取りました。」
かえで「それでどうなったの?」
さくら「大神さんが覗きで訴えられたら弁護してあげます。」

それは仮に自分でも?(^^;;
って、久々に大神さんが自分からもって来ましたよ!
座布団を置くときに「弁護してあげますね。」とさくらが言ったら「ありがとう…!」と返事をしてました。(笑)

すみれ「犬の訓練士の資格を取りましたわ。」
かえで「それでどうなったの?」
すみれ「カンナさんったらちっとも言う事を聞きませんの!」

相変わらずすみれさんはカンナさんに絡めてきますね。(笑)
で、カンナさんはもちろん反論っと。(再笑)

カンナ「中小企業診断士ってのになりました。」
かえで「それでどうなったの?」
カンナ「神崎重工、危ないらしいぞ!」

ぺしっとすみれさんにツッコミを受けてましたが
根本的に神崎重工って中小企業じゃないと思うんですが…(^^;;

レニ「気象予報士の資格を取りました。」
かえで「それでどうなったの?」
レニ「舞台予報をお届けします。舞台は晴れ晴れ、良い陽気です。
   司会が良いからでしょう。」

司会と視界をかけたレニ。うまい!
もちろん、かえでさんは上機嫌で座布団一枚の指示を飛ばしました。(笑)

アイリス「アロマテラピーの資格をとりました。」
かえで「それでどうなったの?」
アイリス「気持ちよくってお昼寝ばっかりしちゃうの。」

かわいい〜!とまたまた好評のアイリスですが座布団を「くれる?」とかえでさんに聞くと
「あげない。」と返されてしまいました。(笑)
一度達成しているアイリスには厳しくなってますか?

カンナ「理容師の免許を取ったんだ。」
かえで「それでどうしたの?」
カンナ「いろいろ、りようしようと思ってさ!……」
かえで「………はい!次の問題行ってみましょう!」
カンナ「あれー!?」

はい、本当に三問目に行きましたよ。(笑)
三問目は字遊び。漢字、カタカナ、ひらがな、造語もOK。なんでもアリの書き問題です。

かえで「まずは例題を…(スケッチブックを出して)
    お酒という字の中に、人がいます。(酒の酉の中に人という字を入れています。)
    「それはなんのこと?」お正月の、あたし。」(笑)

酒に溺れてたんですか?(^^;;
お正月はみなさんよく飲みますものね。(笑)
ここでも一番手はレニでした。

レニ「レがふたつ。」
かえで「…わかる気がするけど、なに?」(笑)
レニ「レニ。」

[レレ]と書いてあったんですね。(笑)ストレートでわかりやすい回答ですこと。(^^;;
次の紅蘭は真ん中に大きく[笑]と書いて、その右上に[踊り]左上に[歌]左下から右下にかけて[芝居]と書かれています。

紅蘭「笑いに、歌に踊りに芝居と書きました!」
かえで「それはなんのこと?」
紅蘭「ウチら!」

ええ、まさにお正月公演の花組を字で表現した感じですね。
次はカンナで、書かれた字は[すみれ]なんですが、まるでカタカナのように角ばってるんです。

カンナ「もうちょっと丸くなれよ!」
かえで「それは、なんのこと?」
カンナ「すみれ〜!」

大分丸くなったんですけどね。(笑)
今回はすみれさんが準備できていなかったのか、反論は無しでした。

マリア「舞台の裏に、控えると書きました。」
かえで「それはなんのこと?」
マリア「楽屋。」

紙の表に[舞台]裏に[控]で、楽屋。紙の三次元性を使った回答ですね。
次のさくらは[さくら]とかいてあるんですが、くが太字で、らはさらに大きく書かれてるんです。

さくら「あたしがだんだん膨らんでいきます。」
かえで「それはなんのこと?」
さくら「やきもち。」

さくらさんといったら、やっぱりこれなのでしょうか。結構多いですね。<やきもち答え。
次のアイリスなんですが…ちょっと説明し辛いですね……書いてある言葉は[アイリス]なんですが
それが順番ではなくて、向きもバラバラなんです。
ちょっと斜め上にイがあって、そのイの二画目とスの二画目が同じ線でこちらから見るとスはほぼ逆さに書かれた状態。
そのイの横にアがあって、最後にリがその隣にあるんですが、二画目が凄く大きく長く書かれてるんです。

アイリス「アイリスちゃんの横顔。わかる?」

ここが目で、口で…と説明をするアイリスに「これは頑張ったわね」と変化球な回答にかえでさん
から座布団一枚の指示です。
続いてのカンナは[桐島カンナ]と書いてあるんですが、桐の木の部分がやたらと大きく書かれてるんです。

カンナ「桐島カンナの木を大きく書きました。」
かえで「それはなんのこと?」
カンナ「あたいは、気が大きいんだ!」

そう、だから木が大きく…って、なんかかえでさんが難しい顔してますよ〜(^^;;
幸か不幸か、座布団変動は無しでしたが。
次はレニです。
一番上に右側に飾りの付いた横棒がイラストで描かれてて、その下にミレと縦に二つ書かれてます。

レニ「かんざしに、ミレを二つ書きました。」
かえで「それは何のこと?」
レニ「かんざし、つーみれ。」

ちょっとくるしかったかな?(^^;;
かんざしと神崎、2このミレですみれ。うーん…;;
で、次は紅蘭です。真ん中に大きく[武]と書かれて、その周りがキラキラと光ってます。

紅蘭「武という字の周りを光らせました。」
かえで「それはなんのこと?」
紅蘭「光武!」

そのまんまですが、紅蘭らしい回答ということか座布団一枚ゲットです!
次のすみれさんは、単純です。[花]という字がたくさん並んでいます。

すみれ「花を書きましたわ。」
かえで「それはなんのこと?」
すみれ「わたくしたち、帝国歌劇団・花組ですわ〜!」

こういうらしい回答がかえでさんは嬉しいのでしょうか。
すみれさんも座布団一枚ゲットです。(笑)
次はマリアさんなんですが、回答を言う前から恥ずかしそうにちょっと笑ってます。(^^;;

マリア「えー、こう書いてみました;;」
かえで「それはなんですか?」
マリア「すみれチャチャチャ…」

マリアさんはすみれとスケッチブック上段に書いて、下段にはイラストでお茶の絵を3つ書いてあったんです。(笑)
ちなみに、本人に目で確認すると「かわいいですわね」と頷いてました。

さくら「父と言う字の上に輪っかを書きました。」
かえで「それはなんのこと?」
さくら「真宮寺一馬。」

「お亡くなりになられてるものね。」とかえでさん。
輪の部分が光ってるのが、またなんとも言えないですね;;
次のアイリスは文字ではなく絵ですね。スケッチブックを縦に使って、その上に方に星マークが一つ輝いています。

アイリス「お星さまを書きました!」
かえで「それはなんのこと?」
アイリス「今のトップスター、さくらです!」
さくら「あ、そうなんですか?ありがとうございます。」

ぺこっと頭を下げたさくらから、隣のアイリスへと座布団を一枚進呈。(笑)
その脇でカンナがすみれに対して「元トップスターな」とぼそりとツッコミを入れてました。(^^;;
そんなすみれさん、準備が出来ていたのか大喜利で反論!いつか見た小さくて読めないくらいの大きさで[カンナ]と書かれています。

すみれ「ちっちゃくて見えないんですの。」
かえで「それはなんのこと?」
すみれ「カンナさんの脳みそですわ!」

お、オチは違いましたね。脳みそとは…(汗)
これを受けたカンナの反論は、意外と普通…最初、すという字が途中で巻きすぎちゃったのかと思ったんですが
カンナ曰く…

カンナ「これ[な]な。(二画目までしか書かれてません)なが巻いちゃって、まいったな。」
レニ・紅蘭「褒めてない!」

一幕の最後のような素晴らしい間のツッコミでした。(笑)
すかさず乗ってくれた二人に「ツッコミありがとう」とカンナ。
なんかいい感じに纏まりましたね。次は紅蘭なんですが、その書かれてるものが!
ドアのイラストの左横に[見]とやや斜めに書かれてます。(笑)

紅蘭「これ、シャワー室のドアな。」
かえで「それはなんのこと?」(笑)
紅蘭「大神はん!!」

やっぱり!(笑)
でも、面白かったのか紅蘭は座布団ゲットです。(笑)
続くレニもドアつながりです。

レニ「ボクの大好きな犬です。」
かえで「それはなに?」
レニ「フント。」

レニの絵はドアのイラストの中で上のほうに[分]と書かれていました。(笑)
でも、レニは座布団ゲットならずでした。(^^;;
で次はカンナだったんですが…先ほどの[桐島カンナ]と似たような感じで[藤枝かえで]の藤の字だけがやたらと大きく書かれてるんです。

かえで「それは、どういうことかしら?」
カンナ「いや、頭が立ってるんです…とう…」
かえで「カンナ、前に出なさい!!」

うわー、かえでさんの怒りに触れちゃいましたね;;
ずんずん前に出されていつもの階段の位置まで行ったんですが…

かえで「もっと前!!」

ええっ!?それ以上前は客席ですよ!?
わっえっ…カンナさんもどこまで行くんですかー!!煤i ̄□ ̄;;
「この辺?」とカンナが立ち止まったのはXDとA列の間くらいだったんですが、厳しいかえでさん「もう一歩前!」と
指示を飛ばして、最終的にカンナが行き着いたのはB列とC列の間くらいでした;;
ず、随分前に来ちゃいましたねぇ;;

かえで「はい、本日の大喜利はここまでとさせていただきます!!」
カンナ「ええっ!!?」
かえで「一同、礼!」

なんと、かえでさん最後まで厳しいモードです!!
カンナを置いて下がる花組の面々。カンナは慌てて舞台上に戻りますが、もちろん大喜利セットには追いつけませんので
紗幕の前でスケッチブックを頭の上に掲げて音楽に合わせて最後までリズムを取ってから、上手へと下がっていきました。
ああ、明日の千穐楽はいったいどうなってしまうのでしょう。(^^;;



さてさて。紗幕が下りて、舞台が明るくなりますと、そこに上手から出てきましたのは西村と武田のお二人!
二人並んで舞台中央で立ち止まってご挨拶(すいません、このコーナーはややダイジェスト仕様でお送りします;;)

西村「どうも、みなさん。あけまして」
武田「あけまして!」
西村「おめでとう。」
武田「おめでとう!」
西村「ございます。」
武田「ございます!!」
西村「ってうるせぇよ、お前は!」

西村の挨拶を後追いしていた武田ですが、どつかれてしまいました。(笑)

武田「なんであっしらが出てきたかと言いますと……場つなぎ!」
西村「ぶっちゃけな。」(笑)
武田「(紗幕の方へ進み)いま、この向こうでは花組さんのきらびやかな舞台の準備がされていて
   こっちからこっち(紗幕を挟んで今、武田が居る方)は陰の部分!」

まぁ、舞台裏と言う意味では陰ですね。そのまま、武田が「あっしなんか、ずっとヤクザの下っ端で……」と自分を卑下する言葉を零すと、西村の喝がとびました。

西村「馬鹿野郎!そうじゃないだろ。
   光のあたる場所へ行くんじゃなくて、自分で光を生むんだよ。ようは、ヤル気だ!!」
武田「アニキ……!!目が覚めました!!」
西村「早いなおい!」
武田「俺、日本一の日陰者になります!!」

で、でもちょっと妙な方向に決意してません!?(^^;;
ここで武田が新たな話題を振ってきました。

武田「あ、陰と言えば今回で幻夜斎が倒されちゃったじゃないですか!作家はネタに困ってますよ〜?」

夏の話ですね。(笑)
まぁ、確かに…また新たな敵が出現とかになるんでしょうか?と、首を傾げつつ聞いてると
武田がラスボスは俺だったりして!!と自分でも超意外な展開を語り始めましたよ!

武田「実はあっしは、日系ブラジル人じゃなくて、日系宇宙人だったんですよ!」
西村「日系宇宙人ってどんなんだよ!」
武田「幻夜斎は下から上がってきましたが、あっしはそんなことはしません!
   もう、上からどどーんと降って来ますよ!!
   で、大艦隊を率いて帝都に攻め込むんです!花組さん大ピンチですよ!」
西村「必殺技は?」
武田「あ、今出しちゃっていいんですか?アニキ死んじゃいますよ?」

一人大盛り上がりで9割8分でありえない展開を語る武田に冷静につっこむ西村さん。
確認をする武田にも黙って頷いて…

武田「せーの……目潰し!あ。」
西村「いい加減にしやがれ!」

しっかりと武田の右腕首を掴んで防御!(笑)
うん、やっぱりそんな必殺技でしたか。そして、そのままその手をぼきっと!

武田「(腕をぶらぶらさせて)なんじゃあ、こりゃあ!」

お、またもお約束が。(笑)
武田さん、まず西村さんに勝てるようにならなきゃ。
ここで二人がまた舞台中央でこちらに向き直り

西村「次回から、日替わりでいろんなコンビが登場します!」
武田「俺たちも、別のペアで登場します。」
西村「おお、そいつは良かった。コイツとずっと一緒じゃあなぁ。
   …では、この後も。」
武田「この後も!」
西村「ごゆっくり」
武田「ごゆっくり!」
西村「お楽しみ下さい!」
武田「お楽しみ下さい!!」
西村「うるせぇって!!」

再びごきっとやると…

武田「あ!治った!!」

荒治療ですか!?(大笑)
見事なコントを披露していったお二人はそそくさと下手へ。

ええ、焦りました。まさかこんな日替わり要素が隠されているとは……おかげでメモが少ししか取れてないです;;
一回きりは難しいですねぇ…ということでこのコーナーはややダイジェスト仕様でお送りさせてください;;;

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み