[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
如月紫水 への返事
第二幕その3(大喜利3)

かえで「…はい、次の問題にいきます!
    えー、チワワとダックスをかけあわせたものをチワックスって言うんですって。
    わたしも初めて聞いたんですが。そこで、みんなには何かと何かをミックスしてもらいます。
    わたしが「それでどうなったの?」と聞きますから続けて答えてください。
    では、例題を…わたしたちとお客様をミックスしました。
    「それでどうなったの?」当然、みんなでゲキテイを踊りました!」

フィナーレでの一体感は、このショウならではの独特の一体感ですものね。
さぁ、ここからスタートです!まずはカンナ!さぁ、どうなりますか。(爆)

カンナ「真宮寺さくらとおばあさんをミックスしました!」
かえで「それでどうなったの?」
カンナ「真宮寺うばざくらになって、刀が杖になりました!」

う〜〜ん、普通のネタだったんですが座布団ゲットにはなりませんでした。(^^;;
さくらさんがちょっと苦笑い気味でしたね。

レニ「クリスマスと、アイリスをミックスしました。」
かえで「それでどうなったの?」
レニ「天使になりました。」

さすがレニ、綺麗にまとめます!アイリスがにっこ〜〜っと笑ってレニに一枚座布団をプレゼントしてました。
握手までして、さすが「青い鳥」コンビ。

紅蘭「マリアはんとお酒を混ぜました!」
かえで「…ちょっと読めるけど、どうなったの?」
紅蘭「悪魔!!」

悪魔って…何があったんだ紅蘭ー!?そして周りのメンバーが納得したような顔なのがまた気になる。(^^;;
マリアさんが苦笑いで「どういう意味よ?」というニュアンスで紅蘭を見ていますが、レニが紅蘭に座布団をプレゼントしてました。(笑)
そしてすかさず手を上げて同じネタで続きを。

レニ「マリアと、お酒をミックスしました!」
かえで「それでどうなったの?」(笑)
レニ「混ぜるな危険!」

おおー!と紅蘭に続く面白い答えに、今度は紅蘭からレニに座布団のプレゼント!(笑)
行ったり来たりですね。思わずかえでさんが「勝手に座布団のやりとりしない」と釘を刺してましたが。(^^;;
しかし、マリアさんとお酒って…危険指数は半端なく高いって事でしょうか;;

さくら「レニと、紅蘭を混ぜました。」
かえで「それでどうなったの?」
さくら「名曲が生まれました。♪自爆のように〜」

心は砂漠のようにのメロディーでお願いします。
やっぱり爆発して涙が溢れるのでしょうか?(^^;;

マリア「田舎に帰った優作とお百姓さんをミックスします。」
かえで「それでどうなったの?」
マリア「豊かに実って豊作になりました。」

おお、これは声に出して音にすると面白いですね。
良い感じにまとまったのでマリアさん一枚ゲットです!

すみれ「カンナさんとカンナさんを混ぜました。」
かえで「それでどうなったの?」
すみれ「馬鹿と馬鹿を組み合わせても、やっぱり馬鹿!」

すみれさん、隣のカンナさんに対する攻撃の手を緩めません。(笑)
そして、これを聞いて黙っているカンナじゃあないですよ。

カンナ「はい!はい!すみれとカンナをミックスしました!」
かえで「で、どうなったの?」
カンナ「すみれの欠点をカンナが見事にカバーして、けっこう良い人になりました!」

あ、意外と普通なお答え…でも確かにこれはありそうですよね〜
すみれさんの気高さとカンナの懐の大きさが揃えばさぞ出来た人間になるでしょうね。
でも、別々だからいいんですよ。たぶん。

アイリス「かえでお姉ちゃんとアイリスをミックスしました。」
かえで「それでどうなったの?」
アイリス「大人と子供の魅力を併せ持つ、完璧な女性になりました!」

そしてアイリスの満面の笑みでの無邪気な回答にまたもかえでさんノックアウト!(笑)
アイリス一気に二枚獲得です!

カンナ「優作と紅蘭を混ぜました。」
かえで「それでどうなったの?」
カンナ「なんじゃあ、こうらん〜!!」

おお、普通のネタですね。
普通に面白いネタなのでカンナ見事にすみれさんの隣に戻ることができました!(笑)

さくら「あたしの技とすみれさんをミックスしました。」
かえで「それでどうなったの?」
さくら「破邪剣征 豪華放神!!」

なんだか、強そうですね。とかえでさん。
強いというより絢爛豪華な必殺技になりそうですね。

アイリス「アイリスとジャンポールをミックスしました!」
かえで「それでどうなったの?」
アイリス「イリス・グラン・ジャンポール!」

そのまんまですよ、アイリスちゃん!(爆)
あまりにそのまんますぎてスルーされてますよ。(^^;;
で、次に指名されたのはレニなんですが…

レニ「……え〜〜…と?」
かえで「一枚取って!」

なんと、始める前に咳払いしたらネタを忘れてしまった様子!(^^;;
そのまま思い出せず、ペナルティーで一枚持っていかれました…あらら。

すみれ「レニとお酒を混ぜました。」
かえで「で、どうなったの?」
すみれ「別人格が生まれました〜」

そんな崩れるレニのネタで攻めるすみれさんですが、残念ながら座布団ゲットならず。
そういえば、今年は一幕が夏の続きということでシリアス要素が多かったせいかお屠蘇を飲んだレニは現れませんでしたね。
さて一人挟んだところで先ほどのネタを思い出したレニがチャレンジしたのですが…

レニ「ベロムーチョ武田さんと活舌の悪さをミックスしました。」
かえで「それでどうなったの?」
レニ「つっこまれキャラになりました……あ〜たいしたネタじゃなかった;;
   思い出さなきゃよかった…!!」

言った直後から激しく自分にダメ出し。(^^;;
手で顔を覆って反省するレニですが、またも座布団を一枚引かれてしまいました。
レニって順調に座布団を重ねても、ときどきこういう風にごそっと持ってかれてますよね。

カンナ「ベロムーチョ武田とあたいをミックスします!」
かえで「それでどうなったの?」
カンナ「桐島カンダになっちゃった。……ダメ?」

かえでさんを覗き込みますが、ボソッと「昼間ボクが言った。」とレニのツッコミが入りスルー。
そうですね、桐島カンダは昼間レニが言っていましたね。
さて、ここから次の問題です。スケッチブックとサインペンが配られるのでまた書き問題ですね。

かえで「文字を縦、横、斜め好きに使って言葉遊びをしてください。
    まず、ヒントを言ってください。
    わたしが「それはなんですか?」と聞きますので、答えてください。
    解りにくいと思いますので例題を…」

と、かえでさんが見本としてこちらに見せてきたのは「人」という字が蛇行して並んでいる様子。

かえで「人をたくさん書きました。「それはなんですか?」
    歌謡ショウを待つ皆さんの列です!」

ああ、なるほど…つまりその白いスケッチブックに収まる範囲ならなんでもOKってことですね。
かえでさん曰く「言葉遊びね。どうでも使っていいですよ。」と。
理解してネタを捻る花組ですが、カンナはまだハテナマークが浮かんでいる模様。
そんなカンナを題材にした紅蘭が一番手でした。

紅蘭「今のカンナはんの頭の中です。」
かえで「なにかしら?」
紅蘭「真っ白!」

そう、まだ何も書いていないスケッチブックそのもので勝負!
これは的を射てる!と紅蘭、上手に座布団をゲットです。
続いて手を上げたさくらさんは“アイリス”という字を横にして、それを尚且つ縦に書いています。

さくら「アイリスを横にしました。」
かえで「それはなにかしら?」
さくら「お昼寝。」

なるほど、横になるアイリス。
これもらしい答えだと頷く一同の中、さくらさんも座布団ゲット。
続くレニのスケッチブックには花の絵の真ん中に“ら”ががあります。

レニ「らが咲きました。」
かえで「それはなにかしら?」
レニ「さくら。」

おお、なるほど。らが真ん中で咲いているから、さくら。
これも座布団ゲット!珍しく座布団が続いてますね。
次のマリアは普通に横書きで“青山劇場”と書いています。

マリア「青山劇場と書きました。」
かえで「それは何?」
マリア「もちろん、大帝国劇場と読みます!」

はい!新春限定でここは銀座の大帝国劇場に変身するのです。(笑)
お約束のお答えにマリアさんも座布団ゲット。なんと四連続!

アイリス「お正月のとってもおめでたい出し物です!」
かえで「それはなんですか?」
アイリス「皿回し。」

アイリスが見せた絵は“皿”という字の二画目にあたる下に向かう線をずずいっと延長して
さらに五画目の左右に動きをつけて((皿))…無理矢理表記ですが;;
皿回しという新しい字を開発したのですが、ここで座布団は途切れてしまいましたね。残念。
続く紅蘭はまたも変わった構図です。

紅蘭「これ、上は建物な。(ちょうどこんな→凸形です。)
   で、下に住むって字な。」
かえで「それはなにかしら?」
紅蘭「薔薇組!」

なるほど、地下に住むってことですね。
これも意外と面白い答えだと思ったんですが、こちらも座布団ゲットにはならず。

すみれ「愛という字をたくさん書きました。」
かえで「それはなにかしら?」
すみれ「わたくしたちの、お客様たちに対する溢れんばかりの愛ですわ!」

スケッチブック一杯の愛という字…これにはこちらの拍手が応えます!
すみれさま、一枚ゲットです!
そしてすみれの活躍をただ黙って見ていないのがカンナです。

カンナ「頭が高いんだよ、お前(すみれ)は!」
かえで「え?なにかしら?」
カンナ「(スケッチブックを見せて)ずが高い!」

カンナのスケッチブックには右上に「ず」があり、左下に「みれ」が書かれてます。
すみれに濁点をつけての捻った答えですね。ですが、その濁点付きというのがダメだったのか
座布団ゲットにはならず。
次のレニは二階席からはちょっと見えにくいです。スケッチブックの下のほうに何かずらっと書いてあるんですが…

レニ「見えるかな?」
かえで「それはなんですか?」
レニ「ボクの立ち位置。0、0、5番…」(それらしい場所を指す。)

そりゃあんまりなネタだろ!とカンナに突っ込まれてました。(^^;;
どうやら舞台のバミの番号みたいですね。うーん…ちょっとわかりにくいぞ、レニ;;

すみれ「見えますか?ちっちゃいんですの!」
かえで「それは何?」
すみれ「カンナと書いてありますの!」

続いたすみれさんはスケッチブックの真ん中に小さく“カンナ”と書いたみたいです。(笑)
そうじゃないだろ!とすかさず次の回答権を得るカンナ。タイミングがいいんですかね。
こちらに見せた図はでかでかと書かれたカンナという字のカの部分がとにかくたくさん書かれてるんです。

カンナ「カンナってのはこうだろ!」
かえで「それはなにかしら?」
カンナ「だから、カがたくさんで力が有り余っちゃって。」

ああ、漢字の力とカタカナのカをかけてるんですね。
うーん、らしいと言えばらしいですがスルーされちゃいましたね。

アイリス「だいすきと書きました。」
かえで「それはなにかしら?」
アイリス「お兄ちゃん♪」

これはストレートですね。だいすきと書いてお兄ちゃんと読む…って
また大神さんから座布団のプレゼントが!(笑)アイリスはよいしょしてプレゼントでというのが多いですね。
といったところで、本日の大喜利はこれにて終了!!
現時点のトップはアイリスですかね。かわいらしさで一歩抜きん出てます。



―――5日公演―――――



今日の自己紹介は冬においしい鍋物にちなんだもの、だそうです。

マリア「日本の鍋料理は魚、肉、野菜、なんでも美味しく食べられます。
    いろいろな味が重なって、まるで花組のようですね。
    冬の間は毎日鍋料理で過したいと思います。
    食も訓練の一つ、マリア・タチバナです。」

さくら「あたしはご飯を炊くときに土鍋をつかいます。
    はじめチョロチョロ、なかパッパ、
    ふきはじめたら火を引いて、赤子ないてもフタとるなという通り
    火加減がとても難しいんですが、おこげもとっても美味しく炊き上がります。
    毎日、大神さんにご飯を作ってあげたいな。(笑)
    真宮寺さくらです。」

こういう答えを言うと、周りが「あ〜」という顔になり、それが一番顕著なアイリスが次なので、ライバル心むき出しです。(笑)

アイリス「フランスの鍋といったら、ブイヤベース!
     味の決め手はサフランなんだけどどんな色でもいいんだって。
     だから、お兄ちゃんにアイリスのブイヤベースを食べてもらってアイリス色に染めちゃうの!
     ブイヤベースでお兄ちゃんをゲット〜!(おー!と右手をグーにして上に上げる)
     アイリスです!」

レニ「ドイツの鍋はアイントポフといって、日本語にすると一つの鍋って意味なんだ。
   この鍋のいいところは、片づけがとっても楽だというところ。
   なんでもムダを省く、レニです。」

紅蘭「ウチな、おでんが大好きなんや。
   だってこうぶ!(昆布=光武)もおるし、つみれ(=すみれ)はんもおるやろ。
   ウチ?ウチはもちろん、ばくだんや〜!(笑)
   発明もがんばります、李紅蘭です〜!」

すみれ「わたくしはあまり庶民の方々の食事は口にしませんの。
    ですが、一つの鍋を囲んで食べるというのも、たまにはいいかもしれませんわね。
    そうですわ!今度皆さんをすき焼きパーティーに御招待いたしますわ。(花組を見渡して)
    最高級の神戸牛を御用意いたしますので、是非いらしてくださいね。
    まぁまぁ、そんなにかしこまって頭(こうべ)をたれなくてもよろしくてよ。
    お鍋も超一流!元、トッップスタア、神崎すみれでございます。」

カンナ「その、元ってのは未練ったらしいからやめなさいよ!」
すみれ「おしゃれですわ!」
カンナ「おしゃれって;;」

またすごい言い分ですね、すみれさん。(^^;;

カンナ「あたいは、ちゃんこ鍋が好きなんだよ。
    みんなもちゃ〜んこ食べて、あたいみたいに大きくなれよ!(笑)
    食いしん坊万歳!桐島カンナだ!」

ここですみれさんがちゃんこが好きなら両国にでも〜となにかイヤミとかけて言ったのですが
カンナが「うん、食べに行ったよ」みたいな答えで普通にスルーしてしまったので
次の大神さんに行くまでちょっと微妙な間がありました。(^^;;
そして呼ばれて出てきた大神さんの自己紹介は…

大神「海軍の伝統と言えば、闇鍋だ。
   真っ暗の中でいろんな具材を入れて、何が入ってるかわからないからおもしろいんだ。
   …そうか!(ぽんっと手を叩く)
   俺が風呂を覗きに行くのは、誰が入っているかわからないからなんだ!(笑)
   いいか、俺はけっしてやましい気持ちで覗いてるわけじゃないんだ!
   やっと身の潔白が証明された〜…座布団運び頑張ります!大神一郎です!!」

途中から花組さんの「あら〜?そうでしたっけ?」みたな目線を受けてからは半分笑いながらになってしまいました。(^^;;
えーと、たしか脱衣所で誰の服だか確認してから体が勝手に動いてたと記憶してますが…あれ?(笑)

かえで「素敵な言い訳ね。(笑)
    えー、わたしは鍋奉行といったところかしら。
    みなさんに美味しく食べてもらうためにがんばるわ。
    花組も、美味しく煮込みたいと思います。(笑)
    藤枝かえでです。」

そろそろ誰かが、さくらかアイリス辺りが10枚座布団をためそうですね。
商品は現在は大神くんのサービス付きサクラカフェ飲み放題券でしたね。

かえで「さっきね、大神くんに何してあげるの?って楽屋で聞いたんですよ。
    そしたら肩もみとか、疲れたらおんぶとかしてあげたいなぁ〜って
    鼻の下をびろ〜んって伸ばして言ってたわよ。(笑)」

なんか、花組のみなさんがすんごい苦笑い気味に見えるのは気のせいですか?(^^;;
さて、本日で一旦の決着がつくのでしょうか。早速最初の問題にいきますよ。

かえで「昨年流行ったこの言葉、皆さんおぼえてますか?
    (ボードを取り出して)クールビズ。
    このクールの部分を使って新しく言葉を作ってください。
    まず、ヒントを言ってください。わたしが「なにかしら?」と聞いたら答えてくださいね。
    ではまず例題を…多忙な日々を過すわたしたちには、これが必要かしら?
    「えっなにかしら?」クールダウン!
    …さっどうぞ〜」

これはオーソドックスな言葉遊びですね。
本日最初の回答者はレニです!

レニ「ボクの誕生日です。」
かえで「なにかしら?」
レニ「クールスマスイブ。」(クリスマスイブ)

うーん、ちょっと無理矢理?(^^;;
でも、かえでさんがそうだったわね〜とレニの誕生日の世間的一般認識日を思い出させてました。

紅蘭「さくらはんと売っている商品では、これを受け付けまへん!」
かえで「あら、なにかしら?」
紅蘭「クールリングオフ!」(クーリングオフ)

売ったら売り切り!?(爆)
うーん、さすが紅蘭、強気だ…(^^;;

アイリス「去年の夏は、さくらといっぱい売ったの!」
かえで「それはなにかしら?」
アイリス「青い鳥、クールグラス〜!」

これはストレートな答えですね。かえでさんが客席に買ってくれた人います?と聞いたらチラホラ手を上げてる方が。
そうですね、完売してましたもんね〜。

さくら「いつか、踊ってみたいな。」
かえで「なにかしら?」
さくら「クールみ割り人形。」(くるみ割り人形)

おお〜…かえでさんの見てみたいですねのコメントに同意します。
きっとかわいい金平糖の精になると思うわ。
……って今一瞬舞浜方面へ頭が飛んでいきましたよ。(爆…去年の海のクリスマスショーがこれだったもんで;;)

カンナ「大神さん!好きです!」(声のトーンいつもより2割高めで)
かえで「な、なにかしら?」
カンナ「こクールあたい。かわいい!」(笑)(告白=告るあたい、かわいい!)

おっと、ここでカンナさん路線変更ですか?(^^;;
めずらしく大神さんとかけてみて、立ち上がって大神さんを待ってます。(笑)
かえでさんが「大神くん、どうする?」と聞いてやっと出てきた大神さんは一応手に座布団を持っています。
遠慮がちに顔を覗かしていたら「呼ばれたでしょ!出てきなさいよ!」とカンナに半場無理矢理表に出され、座布団を置いて帰っていきました。(笑)
おおお!ついにカンナにも座布団が!!(爆)

すみれ「(横目で見ながら)カンナさんのことですわ。」(カンナ「なんだよ。」)
かえで「なにかしら?」
すみれ「クール、クール、パー!」(くるくるパー)

つんっとしたすみれの言い方にカンナが「なんだとー!」と怒ってますが
かえでさんがおもしろく感じたようで座布団一枚ゲットです。(笑)

アイリス「寒い夜は、お兄ちゃんとこうするの。」
かえで「なにかしら?」
アイリス「布団にクールまって(包まって)寝るの。」

これまたかわいい〜〜!でも、かえでさんも耐性ができたのか「かわいすぎるからあげない!」と
スルーされてしまいました。(^^;;

紅蘭「鳩がゆっくり来たで〜!」
かえで「なにかしら?」
紅蘭「クール、クール…」

これは…鳩の鳴き真似をスローで言ってると取っていいんでしょうね。
(一般的にクルックーとか、そんな鳴き声でしたよね。)
これは苦しいととられたのか、紅蘭、座布団を一枚取られちゃいました;;

マリア「まだまだ寒いけど、もうすぐね。」
かえで「あら、なにかしら?」
マリア「春がクール。」(春が来る)

ちょっとさくらさんの歌の節に合わせたようなコメントでした。
これは綺麗にまとまった、ということで座布団一枚ゲットです。

カンナ「拍手が鳴り止まないんですよ!」
かえで「なにかしら?」
カンナ「アンクール!アンクール!!」(アンコール)

今回、カンナは味方をつける作戦に出たようです。
こちらをあおってどんどん拍手をもらいます。(笑)
乗ってくる雰囲気にいい気分になったのか立ち上がって「座布団もってきなさいよ、大神くん!」と
座布団を要求するんですが、一人で盛り上がり続けるカンナにかえでさんの天の采配が!

かえで「もってきなさいってことは、前に出たいのね。」
カンナ「えぇっ〜!?」

そう、うま〜く言葉を逆手にとって、一枚あった座布団を大神さんに持って行かせ
尚且つ大喜利セットの端に座らされてしまいました!実質一気に−2枚ってことでしょうか。
うーん…カンナ、作戦失敗ですね;;

さくら「カンナさんのギャグです。」
かえで「なにかしら?」
さくら「クールしい!!」(くるしい!)

たしかに!と自分で納得して頷いてしまうカンナさん。いいんですか?(^^;;
ここで第一問は終了。続けて二問目に行きます。スケッチブックとサインペンが配られたので書き問題ですね。

かえで「同じ言葉でも、一文字減らすとどうなるというのをやってみたいと思います。
    たとえば(ボードを取り出して)「はなぐみ」。このぐのところを隠しますと…
    (手にした扇子を被せる)「はなみ」。まったく違う言葉になりますね。
    まず、ヒントを言ってください。そしてわたしが「なにかしら?」と聞いたら答えてください。
    ではまず例題を…これ(はなぐみボード)をつかってやりますね。
    …春になると、必ずこれをしたくなります。
    「なにかしら?」はなみ。(花見)」

この問題の最初の回答者は、紅蘭となりました。
「こうぶ?」と書かれています。

紅蘭「これでええんか?」
かえで「なにかしら?」
紅蘭「こう?」(ぶを隠す)

会話文で勝負でしたね。
こんな感じで掛け合いしていけばいいんですね。
続いてのカンナは「さくら」と書きました。

カンナ「あたい、割っちゃったんだよ〜」
かえで「何を?」
カンナ「さら。」(くをかくして、皿)

おお、一幕のストーリーと絡めてますね!
まともなネタだったので大喜利セットの上に復帰です!(笑)
続くさくらも「さくら」と書いて

さくら「いつかは、このくらい建ててみたい。」
かえで「なにかしら?」
さくら「くら。」(さをかくして、倉)

憧れですね〜倉のある家。でもかえでさんに仙台の実家にはあるんでしょ?と聞かれてました。
たしかに、真宮寺家は旧家ですからね。
次のマリアは「タケダ」と書いてあります。

マリア「親方のほしいものです。」
かえで「なにかしら?」
マリア「ケダ。」(タをかくして、毛だ)

たしかに。(笑)
これはツボにはまったのか、マリアさん座布団一枚ゲットです。
次のアイリスは自分の名前「アイリス」と出しました。

アイリス「冬でもだいすきなの。」
かえで「ん〜、なにかしら?」
アイリス「アイス!」

冬の暖かい部屋で食べるアイスは美味しいですよね。(笑)
納得者が多いのか、アイリス一枚ゲット!
ここで相当数積んであるアイリスの座布団の枚数を確認。なんと8枚!
一番ゴールに近いです。ついでさくらの6枚、マリアの5枚とあります。
そろそろ決着がつくかもというかえでさんに「まだ0枚!まだ0枚!」とアピールするカンナですが
「ノーマークだから。」とレニのツッコミを受けて退散。(笑)
アイリス強いですね〜
さて、確認も済んだところで次です!次は紅蘭でスケッチブックには「しびれん棒」と書かれてます。

紅蘭「あの後(一幕終了後)のしびれん棒くんです。」
かえで「なにかしら?」
紅蘭「しびれん!」

しっかり壊れて=爆発してましたもんね。(^^;;
でもこれはあんまりよくなかったかな、といい終わった後、頭をちょっと傾けてました。
そんなわけでスルーして次です。
次はすみれさん。他のメンバーが横書きのなか、一人だけ縦書きで「馬鹿」と書いてます。

すみれ「馬鹿と書きましたわ。そのまんまカンナさんの事なのですが…」
かえで「どうしたの?」
すみれ「食欲は、馬並みですわ!」(鹿を扇子で隠す)

カンナがとりあえずリアクションしますが、これは比較的穏やかにスルーでしたね。
次のレニは「海神別荘」と出してきました。

レニ「今度の賞品はこれにしてください。」
かえで「なにかしら?」
レニ「海別荘。」

海の、別荘と言い加えましたがこれもスルー。まぁ、一応考えておくと答えてました。(笑)
レニって割と海好きですよね。
次のさくらさんは「なかじま」と親方の苗字をひらがなで書いてのお答えです。

さくら「中嶋親方も、あたしたちの大切な…」
かえで「なにかしら?」
さくら「なかまです。」(仲間)

う〜〜ん、綺麗にまとめましたね。綺麗な答えには座布団がついてきます。(笑)
さくらさんも着実にためていきますよね。
続いての回答者、アイリスは「おおがみ」と書いてあるのでまた大神さんよいしょネタでしょうか。

アイリス「お兄ちゃん、たまにはアイリスの前でなっていいよ。」
かえで「なにかしら?」
アイリス「おおかみ。」(濁点のみ隠す)

きゃ〜、と大胆発言にキョロキョロと目を動かすアイリス。
アイリス的にはギリギリ発言か!?と思いきや、大神さんが座布団持って現れてくれました。(笑)
これでアイリスはあと一枚で十枚達成です!
いい気分の中、アイリスの続き!続き!とカンナが挙手。書かれているのはもちろん「おおがみさん」

カンナ「いつか、こうなりたいな。」
かえで「なにかしら?」
カンナ「おがみさんになりてぇ〜」(おかみさんになりたい。)

どう!?どう!?と辺りを、というかかえでさんを見つめますが
かえでさんはなにやら難しいお顔。

かえで「…なぁ〜んか濁点がついてるからなぁ…あげない。」

あー!!と残念そうに崩れ落ちるカンナ。う〜ん、カンナはよいしょ作戦がなかなかうまくいきませんね。
次のレニは「マリア」と書いてます。

レニ「すみれが困ったときに言います!」
かえで「あら、なにかしら?」
レニ「マア。」(まぁ、の感嘆詞)

言った直後にすみれさんが相槌として「まぁ」と言ったので本人も思わず納得で「言いますわ、言いますわ!」と頷いてました。
これは全員そうだったのか、レニ座布団一枚ゲットです!
大神さんが普通に持ってきてくれたんですが、カンナがすみれに「あんたのあげなさいよ」と言ったら
すみれさん、何を思ったのか「そうですわね。ではありがたく…」と持ってきた座布団を自分のものにしようとしてました。(笑)
もちろんすぐにカンナからツッコミを受けて今度こそレニの手に渡りましたが。
そのすみれさんが次の回答者です。再び縦書きで「花組」と書いてあります。

すみれ「花組と書きましたの。」
かえで「なにかしら?」
すみれ「わたくしたち、カツラを取ると化組になりますの。」(花の草冠だけ隠す)

この答えにはどよめきが走りました!カンナですら「すみれさまがそんなこと言っちゃっていいの!?」と困惑気味。
めちゃめちゃ楽屋トークですものね。(^^;;
賭けに出たのでしょうか、すみれさん…こっちは大ウケですが。(爆)

かえで「拍手するところじゃありません!(汗)
    わたしたち、地毛ですから。(笑)一枚持ってって!」

扇で口元を隠しながら笑いをこらえていたすみれさんですが、案の定座布団一枚没収ということに。(^^;;
いやぁ…やっちゃいましたね、すみれさん;;
次のマリアさんは「カチューシャ」と書いてあります。

マリア「すみれとカンナがうるさいから黙らせましょう。」
かえで「なにをするの?」
マリア「チューシャ。」(注射)

怖いこと言うなよ!と即座にカンナのツッコミが入りましたが、副支配人として同意するわと
かえでさんのお許しまで頂いちゃいましたよ、お二人さん。(^^;;
まぁ、それは後での話として…次はカンナさんです。もう次の問題に行こうとしていたのですが
絶対大丈夫だから!とカンナが言い張ったのでダメだったらイキナリ客席の条件で披露することに。
書かれていることばは「おおぎり」

カンナ「これでいいから笑って…!」
かえで「なにかしら?」
カンナ「おぎり!」(お義理)

義理でもいいから!と謙虚?な姿勢にこちらの拍手があい重なって、見事にカンナ座布団一枚まで復帰!!
めずらしい…(爆)

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み