[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
那畑詠未 への返事
ハウルの動く城

 こちらでは初めましての那畑詠未です。
 今回は無制限(違うってば!)ということで
 ツリーに並ぶタイトルが色んな方向に伸びまくっているのがなかなかに素敵ですね(笑)
 その全てにコメントを返すアキカさんもすごいです。

 そんなわけで私も趣味に走ってひとつ。
 めでたくジブリの次回作も発表されたところでDVDも発売された「ハウル」を
 紐育星組版と帝都花組版の2本立てで参ります。


<今更必要ないかもしれないけど一応あらすじ>

帽子屋の長女ソフィーは昔話の「成功するのはいつも末っ子」というパターンを信じ込み、
長女の自分に出世の見込みはないと半ば人生を諦めて過ごしていた。
しかし何の因果か突然押しかけてきた「荒地の魔女」に呪いをかけられ90歳の姿にされたことで運命が一転、
家族に心配をかけまいと家を出たソフィーが乗り込んだ先は悪名高い魔法使いハウルの城だった。



★☆ 紐育篇 ☆★

★ソフィー:ジェミニ・サンライズ

Vでの目立たないポジションから一転して弾けていく様子が
ソフィーと被るかな、と思いまして。
「ソフィーは赤毛!」という原作ファンの密かな拘りも含まれてます。
(映画では茶髪→銀髪になってしまいましたけど)


★ハウル:九条昴

身長が足りないのがやや難ではありますが、
甘い台詞や気障な仕草をサラリと決めてくれそう。
昴に「ようやく守らなければならない者が出来たんだ……君だ」なーんて言われたら撃沈する女性客続出に違いない(笑)


★荒地の魔女:マイケル・サニーサイド(爆)

星組の女優さん方を差し置いて堂々のメインキャスト。
誰よりも違和感が無さそうな気がするのは何故でしょう。
侮りがたしサニー!


★マルクル:リカリッタ・アリエス

他には考えられません。
「待たれよ。」とか「うましかて!」とか素のままで絶対似合います。
可愛いからいいのっ!


★カルシファー:サジータ・ワインバーグ

サジータにこれ!という役が思いつかず消去法で選んだのですが、
周囲のハチャメチャなキャラに振り回される役なあたり
それほど的外れなキャスティングでもないかも…?


★サリマン:ダイアナ・カプリス

ハウルのお師匠さん。
裏ボスっぽいとか密かにマニアックな趣味持ってそうだとかそんな理由で…
(注:いずれも褒め言葉です)


★レティー:プチミント(笑)

ソフィーの妹でパン屋「チェザーリの店」の看板娘。
役柄的にはプラムがズバリなのですが、
幻の女優プチミントの再登場を希望するファンのためにも
もう一度舞台に上がっていただきましょう!
だって私が見たいんだもん。


★ハニー:ラチェット・アルタイル

ソフィーとレティーの継母。
お母さん役、といったらそんな年じゃないと怒られそうですが(笑)
他の役とのバランスを考えると彼女が一番適任かと。




■□ 帝都篇 □■

こちらはちょっと変化をつけて原作ベース版で。


■ソフィー・ハッター:真宮寺さくら

映画ではジブリヒロインらしく(?)可愛らしいお嬢さん。
原作ではぶっ飛びすぎた最強にして最恐のおばーちゃん(笑)
ソフィーの魅力は若い姿の時と老婆になってからのギャップだと思うので、
若い時の「一見普通の娘さん」な雰囲気を無理なく出せそうなさくらさんがいいかと思いました。


■ハウエル・ジェンキンス(ハウル):マリア・タチバナ

動く城に住む魔法使い。
外見は美男子だが、中身はヘタレ、軟派、我が儘と三拍子揃った駄目男。
金髪碧眼の美形といえばマリアさんしかいないでしょ♪


■マイケル・フィッシャー:レニ・ミルヒシュトラーセ

ハウルの弟子。
映画のマルクルに相当する役ですが、原作では15歳でした。
ハウルの起こす騒ぎの被害を一手に被る苦労人。
個人的好みによる配役です。(断言)


■カルシファー:李紅蘭

悪魔として悪ぶってはいてもどこか憎めない可愛らしさとか、
「おいら」口調とか紅蘭に似合いそう。


■荒地の魔女:神崎すみれ

うう、すみれさんにはつい悪女系か色っぽいお姉さんの役に偏って振ってしまいます。
紐育版ではイロモノ扱い(笑)にしてしまいましたが、
本来は主人公のライバル役というメインキャストなので
あまり軽い扱いもできませんし…


■レティー・ハッター:ソレッタ・織姫

ハッター家の次女。
パン屋の看板娘で街いちばんの美少女と評判。
黒髪碧眼という描写があるので、姫さまを選びました。
自ら行動してポンポン道を切り開いていく逞しさなんかピッタリかと。


■マーサ・ハッター:イリス・シャトーブリアン

ハッター家の三女で、ソフィーやレティーとは腹違いの妹。
母親の友人のところで魔女見習い修行中だったが…
こちらも金髪の末っ子ということでアイリス。
(ネタバレ→)マイケルと恋仲になる役なので、趣味丸出しともいいます(笑)


■ベン・サリヴァン(サリマン):桐島カンナ

ハウルの兄弟子にあたる王宮付き魔法使い。現在行方不明。
マリアをハウル役にすると大人の男性役は必然的にカンナという
消極的な理由ですが、他に手も思いつかないんですぅ(^^;


■ファニー・ハッター:藤枝かえで

ソフィーとレティーの義母で、マーサの実母。
紐育版のラチェットさんと同じ理由での配役です。


もう一人、思い切り脇役のように見せかけて
実はストーリー上絶対に外せないアンゴリアン先生というキャラがいるのですが、
ここでメインの役者さんを持ってくると「重要な役割があります」とバレバレなので
誰かに二役やってもらうか、あるいは乙女組の新人を振るなどでやってもらいましょう。
二役やるならキャラ的に繋がりのあるすみれさんあたりが適任でしょうか?大役2つで大変ですけどね。


 いやぁ、本当に趣味が出まくりますね。
 巴里版がないのは単に思いつかなかっただけで他意はありません。念のため(^^;
 ではでは。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み