[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
螢ジロー への返事
段々厚くなっていきますね(バレ)

こんばんは、螢ジローです。
とりあえずやっと攻略関係以外はちゃんと読みました。
今回のファミ通攻略本は3並に戻っていたので文句はあまり無いです。
4や血潮の時のデキは一体何だったのかと思いますが・・・
ただ、LIPS関係が昔より複雑になっているとはいえ、
1、2の頃に比べてページ数がかなり増えているのが、今の流れなのか。
空白が余裕を持たせて窮屈感が無いとは思うのですが、
選択肢の文字サイズ自体は昔とそんなに変わっていないので、
どうしても無駄にページが増えているような気がしてしまって、使いずらいです。

攻略関連の小ネタ集が3より少なかった気もしますが、
それ以外の用語や設定関係に関してはここにしか記載されていないものが多かったので、
あまり設定が記載されてなかった3より資料としては価値があると思います♪

★華撃団関連

紐育撃はサニーの存在が賢人機関からの独立性も保っているって書かれていますが、
ますますサニーは何者なのかと(^^;
実際は華撃団は色んなしがらみで干渉を受けていますので、その度合いは色々なのでしょうけど。

シルバースターは1927年3月に開発され、名称にFENICSの名があるので、
まだDS社を吸収合併する前からこの名だったようですね。
(この時期だと尚更パトリック達と戦ってほしかった気が)
DS社を吸収後に飛行能力のノウハウを手に入れて開発したって所でしょうか?
アメリカの現用兵器と同スケールで、規格をちゃんと統一してるあたりは
合理的なアメリカらしいですが、現在の人型蒸気もこれぐらいということでしょうか。
エピ0の兵器はほとんど小型〜光武サイズか、大型のヤフキエルIIクラスだったので、
スターぐらいの中型の量産兵器も見てみたいものです。

本土対空機構の開発は1918年6月・・・昔も昔、欧州大戦の末期じゃないですか!!
参戦してないとはいえ、一体何を目標にするつもりだったのか気になるのですが(^^;
最大全長1000mのやつは一機だけでしょうから、
ほとんどは数十メートルクラスの小型とはいえ巡航速度でマッハ24って。
宇宙の周回軌道に出るにはなんでもマッハ25はいるらしいので、ギリギリですね。
霊子兵器のミカサならともかく通常兵器で1920年代より前にこの技術は凄まじい気が。
ただ、これって小型ミサイルには巡航ミサイルみたいな主翼がついてたり、
弾頭部が分離するように見えないので、弾道ミサイルとは違うのかなあ?
そいういえば「巡航速度」って事は弾道ミサイルのように最大速度でマッハ24じゃないし、
巡航ミサイルなのかもしれませんね。
本土防衛というあたりから射程はあっても西海岸まで?
しかし、設計に20代のサニーが関わっていたって・・・もうキリが無いですね、お手上げ。(笑)

で、Vの新単語であるファーレンハイト合金って何なのでしょう?
昴の斬鉄扇はシルスウス鋼製でファーレンハイト合金塗膜。
スターの素材はファーレンハイト合金。
エイハブは船体はシルスウス鋼で帆布はファーレンハイト合金(混織繊維)。

塗膜や帆布にファーレンハイト合金を使っているからサブな位置づけかと思えば、
スターの装甲にも使われておりよく判りません。
少なくともシルスウス鋼のように霊的防御力があるはずでしょうが、
コストの問題なのか、それとも霊的な都合なのか・・・
そもそもシルスウス鋼って偶然見つかった金属で、これしか霊的に対抗する金属は無いのですが、
もし、ファーレンハイト合金というものを独自に作り出して発見したなら、これは大きな功績だと思います。
シルスウス鋼というサクラ世界において超重要なアイテムに変わりえる、
この物質はいかなる存在なのか、非常に興味がそそられます。

★キャラ設定

しかし、今回のキャラは見た目や設定より5〜10歳ぐらい若い感じがしますね。
ベビーフェイスなんて34歳でドンだったりで華撃団の人間も含めて、
みな若くして成功したとか天才という人物ばかりのような気が。
意図的なものかもしれませんが、今回はいつもより気になっちゃう感じです。

フェイは華僑の抗争で夫を失ったということは、そういう類の人だったのでしょうか?
関係なく巻き込まれたとかなら王さんが色々複雑な事になりますが・・・

髑髏坊の身長212cmということですが、設定資料集の設定画では、
人間の髑髏の首飾りのサイズに合った4mぐらいなんですよね。
戦闘では8mぐらいあるので、髑髏坊は着ているものも含めて、
自分の体の大きさを自在に変えられるということなんでしょうか。
エピ0の三騎士もその存在が故に、己の肉体を戦闘形態へと変化させることができましたが、
普通の人間でそれができる髑髏坊は生身の戦闘能力も含めて凄まじい男です。

★悪念機と悪念将機
この設定の存在が一番意外でした。(爆)
製造場所がニュージャージーの廃工場って、これまた結構近くて目立つ所ですね。
しかも、あのバカでかい悪念将機の製造はどうやったんでしょう(^^;
分割して製造しておいて呼び寄せる際に術で合体でもさせたのかしらん。

蘭丸と夢殿によって悪念機を作っていたことで、少なくともV以前には夢殿もいたようですね。
DS社解体の際に残された廃工場のスクラップとはいえ、技術はそこから得たのでしょうか。
エピ0ではゲティスバーグの工場で、極秘開発されたドミニオンやゼラキエルが使われてしまったりと、
DS社は騒動の元に利用されっぱなしですね、なんだか哀れ。

しかし、悪念将機ってほとんど100mクラスとは・・・
更に天下布武なんてその倍以上はあるわけで、
都市を破壊する火力だけで考えるとシリーズでも圧倒的です。
無論、巨大ヤフキエルも光武の一発で腕を潰されたり、伽藍の鎌をジェミニ機の刀ではじき飛ばされたり、
大きさの為に弱点を攻撃される確率も高くなり、大きければ強いという訳でもないのですけど。

★用語辞典

ジェミニ機の当初の武器は何故ライフルを選択?
ジェミニが剣の使い手であることはかなり前から分かっているのに。
つか、初めて操縦した時って時間的に蘭丸戦の格納庫しかありえないんですが。
霊力が低くなっていて星組隊員にもなれなかった頃に、操縦したとは考えにくいですし。
銃の「機能は使っていないし」というのも、ゲーム中では近距離攻撃として、
4撃目に使っていますし・・・なんかこれはアテにならないような気が。
何故か銃の部分を残した理由も、メカニック達と意志疎通があまりなされていないような気もします。
行動開始時や必殺技の時に何故か銃を撃っていますので、
これはジェミニの精神的なものに関係しているように思うのですが、
蒸気工廠のほうではジェミニは銃が苦手ということには触れていなかったり、
どうもこの武器の存在意義が上手く描写できてない感じですね。

五輪の書はその末裔のミフネが信長復活に備えて、
アメリカに届けに来ていながらジェミニと修行三昧だったのが、
「途中でその目的を忘れてしまったのか、それとも後回しでいいと思ったのか」
と実際は判らないけど想像しているのは、いくらなんでもどうなのでしょう(^^;
これが早く入手できていれば紐育は大きく展開が変わっていた訳ですので。
ジェミニが五輪の戦士であることを知って、彼女を鍛えることを優先したというならまだ判りますが、
よほどミフネが変わった人で隠し事をしまくりでない限り、
サニーはミフネから五輪の書の存在は聞いていたと思われますし、
アザの事をミフネが知っていたらサニーに教えるはずです。
・・・う〜む謎なお人。

最後に記載ミスを。
新次郎の母の名が「若葉」に少なくとも2回なってますが、「双葉」ですね(^^;

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み